誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    覚え書き

覚え書き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「覚え書き」のブログを一覧表示!「覚え書き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「覚え書き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「覚え書き」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

今日はお昼当番だったので、叔父さんからもらったサツマイモで一品作った。和風餅ピザを、餅ではなくサツマイモで。ジャガイモでも作ったが甘味があるサツマイモの方があうみたい。材料はサツマイモとピザ用チーズ。調味料は醤油と味 ... » more
テーマ 覚え書き

ワニに乗せときゃご機嫌♪ピロリ菌検査
2か月前にピロリ菌の除菌治療をしたけど、それの効果の確認(除菌できたかの確認)のため、再度ピロリ菌の検査に行ってきた。今回も検査は「尿素呼気試験」です。まず検査用の薬の錠剤を1錠飲んで、5分間だけベッドで横になり、そのあと15分くらい椅子に ... » more
テーマ 覚え書き 日々

ワニに乗せときゃご機嫌♪ウイルス感染
ウイルス感染 右人差し指の爪の付け根にウオノメみたいなのができたのと、その近くに細長いイボっぽいのが数週間前にできたんだけど、一向に治らないので、今日皮膚科に行って診てもらった。すると、なんと、ヒト乳頭腫ウイルスとかいうウイルスに感染したらしく、 ... » more
テーマ 覚え書き 日々

*発芽・・・スターチス、ネモフィラ、ビスカリア10/20に種まきしたうちの、スターチス、ネモフィラ、ビスカリアの芽が出始まった。ネモフィラは花壇のこぼれ種からも芽が出ていた。細長い双葉に白い斑点が入るのでわかりやすい。 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日は美容室に行ってパーマをかけてきた。前回は去年の7月。ずぼらにもほどがある?私は肩より長くして全体的に細かくパーマをかけている。私が若かりし頃はそれが通用(?)したが、ここんとこは巻き髪風やくせ毛風のルーズなパー ... » more
テーマ 覚え書き

シシユズのマーマレード作り2014年10月 2014年のシシユズのマーマレード作り第一回目。覚え書きまだ完熟していない落下実で、皮は黄色と緑色が半々くらいの色合い。実を食べてみたら甘くて酸味が薄かったのでマーマレードにすることにし皮を全部剥いて、ほんの少々だけ ... » more

葉ボタンにモンシロチョウが集まっています。 クダモノトケイソウの4個目の花も受粉が上手くいったようだ。花の時よりも実になる部分が大きくなっている・・・感じがする。10/13に受粉させた2個目の花の実(受粉1個目)が、見てわかるくらいふくらんできた(※写真)。寒くても ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

叔父さんの山の畑で小豆の収穫。株ごと刈り取るのはまだ早いので、茶色くなった莢をとる。それでもやはり早いくらいで、今年は1粒も落ちないうちに最初の収穫ができた。叔父さんちの小豆は肥料が効きすぎるのか株が大きくなり、茶色くな ... » more
テーマ 作業 覚え書き

10/13に受粉させたクダモノトケイソウは成功したようで、実になる部分が膨らんできた。夏の花の時よりも時間がかかっているが、仕方がない。気付かずに終わってしまった1個目の花は受粉せず。クダモノトケイソウの花は受粉しなかっ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

東大寺勧進所 「国宝僧形八幡神坐像」 ・「重文五劫思惟阿弥陀如来坐像」 ・ 指図堂 法然上人 10月5日(日)年に1度の東大寺転害会一般公開の縁をいただいて、上野千鶴子さんの講演を聞く前に立ち寄りました。小降りにもならず、ポツリ・ポツリの降ったり止んだりの雨模様、厚い雲が空を ... » more
テーマ 佛縁 覚え書き

稲刈り手伝い最終日も天気に恵まれ、今日こそ何のハプニングもなく終えることができた。叔父さんたちはこの後もまだ仕事はあるけれど、私と母親は2時には引き上げ、お茶をご馳走になって帰ってきた。従妹が「伯父ちゃん(私の父親)に」と饅 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

稲刈り手伝い3日目の、ちょっとした失敗。 稲刈り手伝い3日目。稲刈りは叔父さんちの娘婿も参加し、昨日までより仕事(?)の量は減って楽させてもらった。機械の調子も良く、さくさく進んだし。終わってみれば予定より進み、残りはあまり大きくない田んぼ2枚だけ。明日は午前 ... » more

叔父さんちの稲刈り手伝い2日目も晴れて、暑かった。私たちが手伝うのは、機械では刈れない田んぼの四隅を手刈りすること。中腰で刈るのでなかなか重労働。今日みたいに晴れて暑いと汗だらだら。私は眼鏡をかけているので顔の汗を拭 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

叔父さんちの稲刈り手伝い1日目。田植えは朝早くからできるが、稲刈りは朝露が乾くまでは晴れていても始まらない。今朝は霧が濃く風もなかったのでなかなか乾かなかった。それでも母親が気を揉むので、8時半までには叔父さんちに着くよう家 ... » more
テーマ 作業 覚え書き

夕焼け ・ 光芒 ・ 覚書き(リレー・フォ・ライフ奈良 ・ 上野千鶴子さん講演) 10月6日(月)早朝の窓の外、大型台風18号が通過、北西から南東へ低く垂れ下がった雲が猛スピードで移動しています。被害が最小限で済みますようにと…台風は一気に秋季を進めてしまいそうで ... » more
テーマ 覚え書き 和やかな集い

今日はエコバックを作りました。 先日、座椅子カバーを塗って残った布で、エコバックを作った(※写真)。オフホワイトのキャンバス布地とのリバーシブル!サイズは縦36センチ、横48センチ、底のまちは13センチ、持ち手の長さは58センチ。荷物の飛び出し防止の紐( ... » more
テーマ 覚え書き

木立ちベゴニアは、葉色も花色も濃くなりました。 アブラムシに悩まされた木立ちベゴニアだが、どうやらおさまったよう。木立ちベゴニアの成長に相応しい季節となり、花がふえ花色も濃くなってきた(※写真)。【木立ちベゴニアの育て方】木立ちベゴニアは丈夫で育てやすく、花も房咲き ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

金のなる木の蕾が大きくなりました。 金のなる木の蕾が大きくなり、目につくようになってきた(※写真)。去年もたくさんついたが、今年もなかなか多いんじゃないかな?全ての鉢を室内に入れ、小さい鉢は日中はベランダに出す。斑入りの金のなる木は今年も蕾はつかないようだ。 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日も晴れるような晴れないような、降りはしないがはっきりしない1日だった。昨日はほとんど外に出なかったので、今日は鉢土の乾き具合をチェックした。ほとんどが乾いていないけれど、生育の良いものや軒下に置いてあるものは乾く。また、 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日はお裁縫をしました。 今日は天気予報が外れて朝から雨。昨日の続きの球根の仕分けをしてもよかったが(車庫の中でできるので雨でも大丈夫)、部屋の模様替えをすることにした。そうは言ってもタンスを動かしたりはしない。地味ぃ〜〜〜にクッションと座椅子カバ ... » more
テーマ 覚え書き

豊臣秀長ゆかりの大和郡山城・天守の礎石が出土 9月21日(日)9月12日 「豊臣秀吉時代の天守の存在を示す礎石群が見つかった」 と発表された大和郡山市の郡山城跡。長く実態が分からず「幻の天守」と呼ばれた一方、天守は実在し、江戸初期に二条城、 ... » more
テーマ 覚え書き 和やかな集い

秋に咲く桜、サルビア“サクラプルコ”。 種をまいて育てたサルビア“サクラプルコ”の花(※写真)がふえてきた。サルビアは夏の花のイメージが大きいが、秋の方が勢いを取り戻し、寒暖の差で花色も鮮やかになる。サルビアは発芽率が良く、ほとんど手をかけなくても育ってくれるし、花 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

数年前に挿し芽して苗を作った金のなる木9鉢のうち、蕾がついた(ような感じがする)3鉢を、夜だけ室内(廊下)に入れる。他の鉢のもその気配があるが、全部を入れる場所がないのだ。大きな金のなる木も蕾がついたみたいだし。本格的に置き ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

あわや大惨事(^^:: 実家の方の床屋さんがわからないので、朝一番で練馬のいつもの美容院で散髪。最近は自分で鏡を見たくないほど髪の毛が淋しくなってしまっているけど、まあ、遺伝のためだから仕方ない(笑)で、その後は、今週は長男とかみさんが145を使うというの ... » more
テーマ panda 覚え書き

重ねは少ないけれど、これも雄花です。 8/31に水に挿したインパチェンスから根が出てきた。本数は十分だがあと2〜3日様子を見て、もう少し根がのびたら土に植える。朝晩は気温が下がるようになったので、球根ベゴニアの花は咲かせることにした。株が大きくなったので蕾 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日は久しぶりに、夏を思い出させるような暑さとなった。外に出ても、日向では蚊の姿を見なかったが、人間も居たくないくらい暑い。やはり今日も、必要最低限の水やりしかできなかった。この暑さで、シクラメンはぐったりしている。それ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

昨日は1日出かけていたので天候はわからないが、今日は曇っていて時々薄日がさすくらい。植えかえたばかりのシクラメンやパンジー苗にとってはありがたいこと。根付いたら液肥を与え始めるが、土の中は見えないのでタイミングが難しい。焦って早 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

ドライブ日和でした。 今日は両親と私、仕事が休みの姪っ子の4人で福島県の会津方面にドライブ旅行。天候に恵まれ、しかも心配したほど気温も上がらず、まさにドライブ日和。母親から、姪っ子と私にとそれぞれ2,000円のお小遣いをもらい、ご機嫌でドライブは始 ... » more
テーマ 覚え書き

8月が開花予定のナツズイセンは蕾が出てこない。開花時期が遅い方の品種が咲いたのだから、「まだ咲く時期じゃない」ってことはないだろう。球根が腐っちゃったのかな?それともモグラかネズミに食べられちゃったかな??でもナツズイセンの ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

青春18きっぷの旅A 近江八幡 ・「たねや日牟禮乃舍」・八幡山城跡 ・ ハルカス展望台からの夜景 8月27日(水)JR醒井駅発、気象条件以外であまり経験のない10分遅れ。米原での連絡乗車が出来なくなり快速に乗り損ねてしまいました。各駅停車で近江八幡下車…タクシーで八幡上筋まで移動。 ... » more
テーマ 覚え書き

 

最終更新日: 2016/12/07 10:01

「覚え書き」のブログ関連商品

» 「覚え書き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る