誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    覚え書き

覚え書き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「覚え書き」のブログを一覧表示!「覚え書き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「覚え書き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「覚え書き」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

オキザリス ウェルシコロル ・ 蓑虫のようなソシンロウバイの果実 12月10日(水)庭のオキザリス、プルプレアホワイトが咲き、オキザリス・トライアングラリスが咲き、昨年賑やかだったオキザリス桃の輝き が絶不調です…真夏の管理が問題かなあ!毎年シシガシラの根本で ... » more
テーマ 覚え書き 自然

鉢植えで育てているニオイスミレに蕾がついた。早春の花の少ない時期に、良い香りのする薄紫の八重咲きの花を咲かせる。寒さにやや弱いのと、花の頃に枯れ葉が目立つのがちょっと残念。今日は全ての鉢の枯れ葉とりをした。6号の平鉢(3 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

暖かい日には、ヘリオトロープが甘く香ります。 私が大好きなヘリオトロープが、寒さに負けずに花を咲かせている(※写真)。濃い紫色も甘い香りもお気に入り。寒さに弱く戸外での冬越しができないのが残念。ヘリオトロープはムラサキ科の小低木で別名はキダチルリソウ。花期は4 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

NHKの夕方の番組で「山芋のグラタン」が紹介された。ホワイトソースには小麦粉を使わずに、とろろでとろみをつける。山芋はあるのでやってみたいなぁと思っていたら、母親がとろろご飯にすると言って山芋をすりおろしたので、残り(?)で作る ... » more
テーマ 覚え書き

小型の金のなる木は、満開の桜のようです。 こちらは知人のMさんから挿し芽苗をいただいた、小型の金のなる木(※写真)。もう10年以上育てていたが、去年従妹から「花がオレンジ色だよね?」と教えられた。従来の大型のものと比べてみると、たしかに花色が濃い。花だけでなく花が ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

雪でしょうか、星でしょうか? 今年はとくにたくさんの花を咲かせている金のなる木(※写真)。木に積もった雪にも、満天の星にも見える。我が家では3種類の金のなる木を育てていて、写真のものはいちばん古くから我が家にあって、いちばん大きい。大きさよりも重さが問 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

バラの作業は冬にすることが多い。暖かい地域ではいいが寒い地域では無理なこともある。剪定は寒くて震えながらでも、忍耐力があればできる。でも植えかえと寒肥は忍耐だけでは越えられない壁がある。そう。土がカチカチに凍ってしまい、 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

ここ数日は寒い日が続いたが、今日はとくに寒い!!晴れたので陽光が入る廊下は暖かいが、部屋は寒いまま。ここいらでは雪は降っていないが、天気が崩れれば雨ではなく雪だろう。間違いない!父親がやっとシコンノボタンの鉢を室内に ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

雨の長谷寺紅葉 ・墨絵の背景 ・ モミジ吹雪 11月29日(土)昨日から雨と分っていながら、年1度の「ひまわり院外親睦・長谷寺紅葉狩り ] のために、天気予報を何度検索したことでしょう。世話人から「院外学習、紅葉狩りとゴミ拾い」 との案内には ... » more
テーマ 覚え書き 自然

まだまだ花を楽しめる木立ちベゴニア。 花の少ない時期に室内を華やかにしてくれる木立ちベゴニアの赤い花(※写真)。草丈は50センチ以上になるので木立ちベゴニアだと言っているが、もしかしたら大型のベゴニアかもしれない。カタログに載っている“ドラゴンウイングレッド”と言 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

挿し芽しておいたクラスペディアはポットの底から根が出てきた。好きな花なので嬉しい。インパチェンスの挿し芽は失敗。でも開花株はまだ頑張っている。11月の末に種苗会社2社からカタログが届いた。種はまだ残ってるのがある ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

高性種の葉ボタンはどうにか形になりました。 7/19に種まきをした高性種の葉ボタン“初紅”(※写真)。種まきが遅かったので葉数は少ないし草丈は低いし、でも葉色は出てきたので良かった。花のない時期の切り花としてとても重宝するので、来年はちゃんとしよう。8/23に種 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

パンジーの寄せ植えは、春には大きくなってくれるかな? 色違いの6株のパンジーとイベリス、ネモフィラで作った寄せ植え(※写真)。今は花が咲いているのはパンジーたけだし株も小さいので、まだちょっと寂しい。寒さに強いパンジーも、ここいらでは気を付けないと冬に枯らしてしまう。無事に冬 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

キルタンサスも可愛らしい花を咲かせ始めました。 鉢植えのキルタンサスも花を咲かせている。キルタンサス“マッケニー”(※写真)は秋から晩春にかけて花を咲かせるが、夏に咲く品種もある。草丈は30〜50センチで、花径1〜2センチ、花筒長5〜7センチ。キルタンサスはヒガンバ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

明日香 中尾山古墳の紅葉 ・ 高松塚古墳 11月23日(日)紅葉の中尾山古墳が美しいと聞いていながら、今までこの時期に訪れることが無かったので、小春日和に誘われろように、散策に出かけました。飛鳥駅より徒歩で7〜8分、国営飛鳥歴史公園館の ... » more
テーマ 覚え書き 自然

自然塾 矢田寺から矢田丘陵里山 ・ 国見台 ・ スダジイ ・ ヤブムラサキ  11月15日(土)11月の自然塾は矢田寺から矢田丘陵散策、お天気に恵まれハイキング日和です。集合場所矢田寺前バス停10:00散策コース矢田寺前バス停 → 矢田寺 → 国見峠(昼食)→ 矢 ... » more
テーマ 覚え書き 自然

ご近所に住んでいる、父親の従兄のおじちゃん(おじいちゃん)。農家なので畑も田んぼも作っているが、息子夫婦が花好きで趣味の花も育てている。今月になって気付いたのだが、皇帝ダリアが数株畑に植えられ、屋根よりも高くのびて蕾をつけて ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日は予定通り、市町村対抗のふくしま駅伝の応援に行ってきた。昨日は冷たく強い風が吹いていたが今日は晴れて穏やかな、駅伝の応援日和。父親が運転を頑張ってくれたので2ヶ所での応援ができた。姪っ子は中学生の頃にこの駅伝の地元メ ... » more
テーマ 覚え書き

明日は福島県で、県南端の白河市から県庁所在地の福島市まで北上する「ふくしま駅伝」がある。ヘルパーをしている姪っ子が休みのため、応援に行くことになった。私の運転では遠くまで行けないが、父親が運転手を引き受けれくれたので、姪っ子が応 ... » more
テーマ 覚え書き

高性種の葉ボタンが色付いてきました。 秋の始めに気温が高く、葉っぱが緑色になってしまった高性種の葉ボタン(種まき7/19)。気温が平年並みになり葉が色付いてきた(※写真)。種まきがいつもより遅くなったためか、草丈は低め(30センチくらい)だし頂部も小さめ。でも ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

パンジーの寄せ植えに期待しています。 パンジーだけの寄せ植え2鉢(※写真)。奥の寄せ植えは濃い紫のパンジーから、濃い紫と薄紫の2色のパンジーへ、そして薄紫のパンジーへと色が移る予定。手前の寄せ植えは両側に微妙に色が違う濃いピンク、真ん中に色が移る薄いピンクを植えつ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

吊るし柿 ・ コカリナ演奏 ・ はならぁと(奈良と、町家と、現代アート) 11月6日(木)福祉給食のお当番を終えて帰宅すると、玄関前に段ボールが置かれていました。この時期毎年なので、友人が置いてくれた江戸柿だと直ぐに了解できました。男性の握り拳よりも大きいかも知れませ ... » more
テーマ 覚え書き 和やかな集い

八重咲きのストックも咲き始めました。 切り花用に育てている1本立ちの高性種ストック。一重の薄紫の花が咲き、八重咲きのピンクの花も咲き始めた。ストックは種から育てると、八重咲きの花と一重咲きの花が半々になる。花色混合種を数回に分けてまくと、花色に偏りが出ることが ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

カランコエはベンケイソウ科の多肉植物。カランコエにはたくさんの園芸種があり、鉢花として売り出されているものは10種類以上ある。茎葉が多肉質で乾きに強く、日光のよくあたる場所で盛んに育つ。大部分の品種は短日状態で花芽をつけ、普 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

日本病院ボランティア協会総会 ・ 病院ボランティアの集い 10月30日(木)日本病院ボランティア協会2014年度総会に参加を予定していたお方、可愛いワンちゃんが家に来て2週間、長い時間ワンちゃんを放っては、行けないと不参加に。代わりに世話人が行ってくだ ... » more
テーマ 覚え書き 和やかな集い ボランティア

ワニに乗せときゃご機嫌♪病院ハシゴ
昨夜は麻布十番で以前の同僚とボスと一緒に飲んで帰ってきた。麻布十番というと割とオシャレなお店が多いのだが、おじさん4人で居酒屋なのでちょっと残念な気もするが、楽しい話題満載で本当に楽しいお酒だった。生ビールを2杯ずつ飲んだ後に焼酎ボトルを2 ... » more
テーマ 覚え書き 日々

あっと言う間にやって来る冬に備え、寒さに弱い植物を室内に入れる準備をする。室内に場所を確保することに始まり、外に置いてあった鉢はきれいにする。鉢の外側と、とくに底には虫が潜んでいたりするので気を付けなくちゃいけない。大き ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

姉の家にサトイモとサツマイモを届けた。ヘルパーをしている姪っ子が休みで家にいて「ちょっと、こっちこっち」と奥の部屋に呼ぶ。「ほら〜〜〜」とニコニコしながら指さす先にいたのは、真っ白い小さな子犬。日本スピッツの3ヶ月のメスだそ ... » more
テーマ 覚え書き

*発芽・・・ポピー10/20に種まきをしたヒナゲシかアイスランドポピーのうちの、どちらかの芽が出始まった。どちらもポピーだけど性質はちょっと違うのかな?紫ハナナはまだ芽が出ない。まだ10日だからなぁ・・・気長に待とう。 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日も叔父さんの山の畑で小豆の収穫。何回も収穫をしているが、そんな大々的に作ってるわけではない。一回にとるのは鞘のままで30キロの米袋1つくらい。もちろん重さは30キロの何分の一にしかならない。普通の農家でなら株ごと刈り ... » more
テーマ 作業 覚え書き

 

最終更新日: 2016/12/07 10:01

「覚え書き」のブログ関連商品

» 「覚え書き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る