誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    覚え書き

覚え書き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「覚え書き」のブログを一覧表示!「覚え書き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「覚え書き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「覚え書き」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

去年アストランティアの花色おまかせセットを買った。5株のうち1株は芽が出ず(花が咲かず)、あとの4株は微妙な違いはあるかもしれないが、4株とも白い花。日あたりが悪くても花を咲かせるし、切り花にしても花もちがいいので赤やピンクの花 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

多武峰談山神社の雪景色 ・ お鏡開きのお餅 ・ 青春18きっぷ 1月5日(月)福栄寺住職さまから送付くださった雪景色です。正月に丁度雪が積もり初撮りです…福栄寺境内にも 薄化粧!普段雪が積もらないから喜び勇んで出かけます。奈 ... » more
テーマ 覚え書き 写真

10月になってから4個の花を咲かせ、そのうちの3個の実がなっているクダモノトケイソウ。1個目と2個目は去年のうちから色付き始めたが、3個目もうっすらと色付いてきた。本当に‘うっすら’となので、光の反射でそう見えるだけかと思ってし ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

スミレは自生種だけでなく、園芸品種や海外の品種が出回るようになった。寿命の短い品種もあるので、長く育てたい場合は放任せずに、種をまいたり挿し芽や根伏せなどで株を更新する。スミレ科の耐寒性多年草で花期は3〜4月。植えつけの ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

正月の寄せ植えにも使われるフクジュソウは、キンポウゲ科の耐寒性多年草。別名をガンジツソウとも言うが、これは旧暦の正月のこと。花色は黄色のほかにオレンジの品種もある。日があたらないと花を開かないので、鉢植えは開花期には日あ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

除夜会・元旦会・斑雪・ソシンロウバイ 新年おめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。12月31日(水)23:45紅白が終わって例年のように浄照寺の除夜会・元旦会に参拝。 ... » more
テーマ 佛縁 覚え書き

前から欲しいと思っていたシャガが、父親の従兄のじいちゃんの山に生えていた。毎年のように山菜をとりに入っている母親も、前には見たことがなかったと言う。誰かが株を捨てたか、山に捨てた材木などにくっついていたのか?かなりの広範囲に ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

食べられる実は、色付くのが楽しみです。 クダモノトケイソウの3個目の実はまだ色付いてこない。1個目の実はうっすらとだが全体的に赤紫色になってきた。キンカンの実はだいぶ黄色くなった(※写真)。以前は待ちきれずに年内(12月中)に収穫してしまったが、今年は美味し ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

我が家の庭には雀やセキレイ、ムクドリ、ヒヨドリが来る。ほかにも私では判別できない鳥が来て、庭にまいた玄米や米、お茶がら、リンゴ(芯と皮)を食べる。今年は凍ってしまうからかリンゴの売れゆきが悪い。かわって人気なのが米。そし ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

明けましておめでとうございます。今年1年、平穏で平和に過ごせますように。毎年、植物を粗末に扱わないとの誓いをたてるが、毎年たてると言うことはちゃんとできてないんだわねぇ・・・。今年こそはちゃんとお世話をします。そ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

良いお年をお迎えください。 蕾がつかないのではと心配したクンシランは、早い蕾では30センチにのびた(※写真)。まだ色付かないが、高性種なので咲いたら切り花にしよう。蕾がついたとは言え、半分の株にはまだ蕾が見えない。今年はもう出ないだろう。株(芽) ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

*水やり・・・サボテン午前中は晴れてそこそこ気温も上がる予報だった。今年は12月が寒くてサボテンにもゲッカビジンにも全く水やりしていない。ゲッカビジンには怖くて水やりできないが、サボテンは何年も育てたものなので、土が乾いてい ... » more

種苗会社に注文する植物のことで悩んでいます。 夏咲き草花の種や球根、苗で悩んでいる。毎年‘どうしようリスト’に載るのが球根植物のクルクマ。寒さに弱いので最終的には選ばれないのだが、栽培するのは夏だから大丈夫かなぁ?ここいらでは見かけないから思いきっちゃう?前に ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

あぁ〜〜〜やっちゃった!! クダモノトケイソウの3個の実のうち、最初になった実がちょっぴりだけ色付いた感じがする。開花(受粉)から75日。6月に花が咲いて8月に収穫したときは、65日くらいから色付き始めた。寒い時期だから時間はかかるだろうが、順調だよ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

期待しないと当たるのだろうか、今日は懸賞に応募したカレンダーが届いた。私がお世話になっている種苗会社からで、花のイラストが大きく描かれたカレンダー。収拾がつかなくなるので部屋には実用品しか置かないので、もちろん花もグリーンも置い ... » more
テーマ 覚え書き

秋から冬の切り花にと育てていた1本立ちのストックの片付け。15本くらいなんだけど、その半分も使わない。狙ったわけではないが順番に咲いてくれるから、うまくやれば全てを活用(?)できるんだけどなぁ・・・。育てる人と使う人が違うか ... » more

我が家で夏越ししたシクラメンの開花が、待ち遠しいです。 かなり早いと思われる時期に小さな蕾が出たシクラメン。クリスマスまでに咲くだろうとの期待は裏切られ、やっと葉っぱの間から顔を出し始めたとこ。葉っぱをかき分ければ小さいけれど、たくさんの蕾がある(※写真)。シクラメンの蕾は ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

ワニに乗せときゃご機嫌♪散髪
新年を気持ちよく迎えれるようにと散髪に行ってきた。最近は散髪に行くと鏡でまじまじと自分の頭髪を見せられてしまうので、ちょっと憂鬱ではある。美容師のおねえさんは、頭髪の量の事は何も言わずに黙々とカットをしてくれていたんだけど、ちょっと頭髪量に ... » more
テーマ 覚え書き 日々

今年の秋に、叔父さんちの稲刈りの手伝いに行った。その時に山に近い田んぼの土手で見つけた青い花。可愛らしかったので数株掘ってきて庭に植えた。カンパニュラの仲間だろうと考えていたら、今日〈サカタのタネ〉から届いた山野草のカタログ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

点字図書館 ・ 点訳・音訳を支えるボランティアに学ぶ 12月21日(日)いつのまにか今年も残りが10日を切ってしまいました。振り返る余裕さえもなく、時は容赦なく経過してしまいました。年賀状作成に取り掛からないと…気が焦るばかりです。昨年のデ ... » more
テーマ 覚え書き 和やかな集い

いつも野菜をくれる(私たちが田んぼや畑の手伝いにいく)叔父さんが、叔母さんへのクリスマスプレゼントをかわりに買ってきてくれと言う。叔母さんの希望はピアスで、揺れないタイプ。母親が叔母さんのピアスを見たことがあると言うので、一緒に ... » more
テーマ 覚え書き

11/18に種まきをして、上手くいかなかったペチュニア。種まきした鉢はそのままにして春に芽が出ることを期待する。ペチュニアはナス科の1年草で和名はツクバネアサガオ。草丈は15〜30センチほどで、夏から秋にかけて朝顔に似た ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

キンカンの実が色付いてきました。 今日こそは晴れて暖かく(冷たくなく)、風もない穏やかな1日となった。明日も冷え込みは厳しくないとの予報を信じ、室内に置く鉢花の水やり。花たちも久しぶりの暖かさに元気を取り戻したようだ。うっすらと色付いてきたキンカンの実 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

ラストエンペラー 溥儀 おもてなしの奈良ホテル食器 12月14日(日)昭和初期 奈良ホテル貴賓用 特別食器とグラス〜満州国皇帝溥儀のために新調した歴史的逸品の初公開〜開催日12月12日(金)〜14日(日)3日間清朝最後の皇帝溥儀が19 ... » more
テーマ 覚え書き 写真

ローズマリーの青い花が咲いています。 寒くなって花は少なくなったが、この季節に貴重なローズマリーの花(※写真)。ローズマリーを育てるようになって20年以上になるが、今は這い性の株とそのこぼれ種から育てている苗がある。這い性種からのこぼれ種なのに、苗によって立ち性に ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

週間予報ではそこそこの気温になるはずだったのに、寒い!天気は悪いし水やりの必要もないが、1日1回は花たちの様子を見るようにしている。冷え込みは厳しいが、ネモフィラの苗はフレームの中で目に見えて大きくなっている。ポピーの苗 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

今日は母親に頼まれて街まで買い出しに行ってきた。あちこち行くし買い物も多いので、ちょうど仕事が休みの姪っ子にも手伝ってもらう。お礼としてお昼をご馳走し、ばあちゃんはクリスマスプレゼント代わりに、靴下やお菓子などを買ってあげていた ... » more
テーマ 覚え書き

種苗会社からのカタログを眺めては、ため息をついています。 12/3にダメもとで挿し芽したカンパニュラ“ラベロ”は、花径3センチほどの薄紫や白の花を咲かせる(※写真。開花と撮影は2013年初夏)。鉢底を見てもまだ根は出ていないが、枯れたり萎れたりしている芽はない。この調子だと上手くかも ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

オキザリス ウェルシコロル ・ 蓑虫のようなソシンロウバイの果実 12月10日(水)庭のオキザリス、プルプレアホワイトが咲き、オキザリス・トライアングラリスが咲き、昨年賑やかだったオキザリス桃の輝き が絶不調です…真夏の管理が問題かなあ!毎年シシガシラの根本で ... » more
テーマ 覚え書き 自然

鉢植えで育てているニオイスミレに蕾がついた。早春の花の少ない時期に、良い香りのする薄紫の八重咲きの花を咲かせる。寒さにやや弱いのと、花の頃に枯れ葉が目立つのがちょっと残念。今日は全ての鉢の枯れ葉とりをした。6号の平鉢(3 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

 

最終更新日: 2016/11/18 17:37

「覚え書き」のブログ関連商品

» 「覚え書き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る