誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    覚え書き

覚え書き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「覚え書き」のブログを一覧表示!「覚え書き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「覚え書き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「覚え書き」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

いよいよ終わりかな。こんな状態でも、風邪を気にしてる。馬鹿だね。楽になりたい。いろいろごめんなさい。何かの間違いで、明日気分が良くなったら、消えずに済む。それにしても疲れた。 ... » more

どっかいきたい生き残るためなら
何でもしてやろう。なんで反省しないといけないのか。なんで恐縮しないとけないのか。俺が何をしたというのか。反省してたまるか。恐縮してたまるか。自分なりに精一杯やってきた。絶対にもう一度、心安らか ... » more

「空に三つの廊下」 ・ 高桑星桜  ・ 千恵子の樹 ・ スモモの花 ・ さくらコンサート 「 空に三つの廊下」「照ろうか」「曇ろうか」「降ろうか」という三つの「ろうか」を廊下にかけたしゃれで、天候がはっきりしないときに用いる言葉。「空に三つの廊下」にピッタリな昨今。 ここ2・3日は「降ろう ... » more
テーマ 覚え書き 自然

どっかいきたい空しい出張
楽しいはずの東京も、後に不可解な作業が残るだけ。このまま帰りたくない、消えてしまいたい。息子の顔を思うと泣きそうになる。いつまでこんな状況が続くのか。限界を試されてるのなら、とっくに失格。もう終わりなしてほしい。 ... » more

どっかいきたい疲れた。
疲れた。こんな臆病な人間が、よく45年生きてこれたと思う。今の自分にできるのは、泣きながら祈ることだけ。今まで何度も惨めな思いをしてきたけど、さすがにしんどくなってきた。他の人にはなんでもないことでも、臆病な自分 ... » more

どっかいきたい無題
日曜日というのに。 ... » more

桜守 第16代佐野藤右衛門邸  植藤造園の一重白彼岸枝垂桜 NHKの朝の番組中継で、京都・嵯峨野の造園業「植藤」 の当主桜守第16代佐野藤右衛門邸の植藤造園、雨に煙る一重白彼岸枝垂桜(祇園枝垂れ桜)に溜息。一度は訪ねたいと思いながら、今を外すと機会がないかも! そ ... » more
テーマ 覚え書き 自然

花まつり(子ども会) ・ 花御堂お飾り 4月4日(土)花散らしのしとしと雨は止みそうにありません。8:00浄照寺子ども会花まつりの花御堂のお飾りに法友たちとお寺へ。花御堂お飾りの用のお花が届いていました…種類別に分けて準 ... » more
テーマ 佛縁 覚え書き

風 遊SHIROBAKO
SHIROBAKO 先日最終回を迎えた アニメ 『 SHIROBAKO 』 が面白かった。アニメ の現場を アニメ で描くという、楽屋 オチ を スタッフ が自虐的な表現も加えて世間に曝した作品とでも言うのか。フィクション ではあるが、モデル となる スタ ... » more

【 スプリング S 】 キタサンブラック 【 写真 】 先日の スプリングステークス の写真です集合合図で ゲート 裏へ集まるフォワードカフェ ・ キタサンブラックダノンメジャーリアルスティール兄貴の ラングレー そっくりだな ... » more

ロニセラ・フラグランティッシマ(冬咲きニオイカズラ ) ・ セイヨウミザクラ ・ ベニバナユキヤナギ 3月17日(火)予約していた肺炎球菌ワクチンの予防接種を受けるために病院へ。「肺炎球菌ワクチンは、肺炎球菌による肺炎などの感染症を予防し、重症化を防ぎますが、すべての肺炎を ... » more
テーマ 覚え書き

東大寺二月堂韃靼帽戴かせ ・ 丸窓梅林(片岡梅林) 3月15日(日)奈良県NCN若草の会主催第4回「がん哲学外来大仏さんカフェ」へお誘いを受けていました。おりしも今日、3月15日は東大寺二月堂で 「韃靼帽戴かせ」 が行われます。 ... » more
テーマ 覚え書き

 ちらほら咲きの広橋梅林へサンデーウォーキング 3月8日(日)昨夜まで降り続いた雨が今朝がた止みました。町の小グループに分かれて月に一度開催されているサンデーウォーキング。お向かいさんのお誘いで、今回初めてこのグループにご一緒させていただきま ... » more
テーマ 覚え書き 自然

二月堂お水取り ・ お松明 ・ オウバイ 3月10日(火)3月2日夜、何十年ぶりにお水取り参拝してきました。予想に反して参拝者も少なくゆったりとお松明見てきまし た。奈良市の観光ガイドさん付きだったので色々教わりました。 ... » more
テーマ 佛縁 覚え書き 写真

八尾の若ごぼう ・ 八朔のピール ・ へーベルハウス10年点検 3月4日(木)旅の備忘録を残している間に時は容赦なく経過して自身で驚いています。友人から毎年お裾分けにいただく「八尾の若ごぼう」、今年もいただきました。「八尾の若ごぼう」は ... » more
テーマ 覚え書き へーべリアン

突然で申し訳ないが、ウエブリブログ の プログラム の変更でもあっつたのか、記事を上に持ってこられなくなりました。オプション で記事作成の日時変更はきくけど、当日より先に設定すると エラー になる。何回 トライ しても同じなので、や ... » more

園芸『覚え書き』お休みのお知らせ。
ブログ開設一周年を目前にして、ブログをしばらくお休みすることにしました。一年間、ありがとうございましたm(_^_)m ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

寒くても鉢植えの土は乾く。晴れた暖かそうな日の午前中に水やりをする。今日は父親のオウバイにも水やりをしたら、蕾がついていた。外にある花ではフクジュソウの次に、やはり黄色い花を咲かせる。昨日は1日中、雪が降り続いた。 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

二階に置く植物に水やりをするのに、叔父さんからもらった焼酎のペットボトル(大)を使っていた。それが年数もたち、内側に緑色の藻のようなものがびっちり生えてきた。卵の殻や小石を水と一緒に入れてじゃぶじゃぶすると一時はきれいになるが、 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

クンシランの実も色付いてきました。 数年前には切り花として飾れるほど、数も本数も多かったクンシランの実。去年あたりから極端に少なくなった。今年も少ないが1週間くらい前から色付き始め、今日はかなり赤くなっていた(※写真)。実が小さいうちにぽろぽろ落ちてしま ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

篠笛 ・ 故郷(ふるさと)歌い継がれて100年 ・ 手作り小物 1月20日(火)今年度初めての「か○○し苑」ビハーラ訪問。明日香の元校長先生のKさんが「篠笛」を演奏してくださる。「篠笛は、竹の割れ止めに藤を巻いて漆を塗る以外ほとんど ... » more
テーマ 日常 覚え書き

昨日、気温が上がると勘違いをしてカランコエに水やりをした。今朝の最低気温が心配だったが、幸いにも氷点下にならなかった。あぁ、良かった。これからますます寒さが厳しくなるし、気を付けなくちゃ。今年は鳥による葉ボタンの食害 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

天気予報を信じたつもりだったのですが・・・。 *水やり・・・カランコエ。去年の今頃かな?セールのワゴンにのっていた、小さなプラ鉢に植えられた5センチほどのカランコエを4株買った。八重咲きの品種はホワイトピンク(2株)と濃いめのピンク(1株)、一重咲きの赤(1株)。 ... » more

今朝のNHKの園芸番組で、クリスマスローズにはこの時期に化成肥料を与えると言っていた。クリスマスローズは夏に休んで冬に生育するので、秋の新芽がのびる時と花茎が立ち上がる頃に肥料を与える。栽培書によっては花が終わってからお礼肥を与 ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

我が家では8号鉢と小さなプランターでフクジュソウを育てている。8号鉢は玄関脇に置いたままだが、小さいプランターは夜はフレームに入れている。年末には蕾がふくらんでいた小さいプランターのフクジュソウが開き始めた。黄色い花が目立つ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

ニオイスミレが咲きました。 蕾を見つけて室内に取り込んだが、咲くまで思った以上に時間がかかったニオイスミレ。開き始まってからも10日近くかかったし。でも花の少ないこの時期に咲いてしかも香りまで楽しませてくれるので、待つ甲斐がある。今朝は10セ ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

青春18きっぷ ・ 播磨の法隆寺鶴林寺修正会(鬼追い) JR姫新線本竜野 13:16発姫路へ。JR神戸線に乗り換え、13:52 加古川着駅からタクシー2台に分乗して鶴林寺へ。播磨の法隆寺と呼ばれる天台宗刀田山鶴林寺589年、聖徳太子が16才の時、秦河勝 ... » more
テーマ 覚え書き

サクララン(ホヤ)のつるの巻き直し。冬だけれどつるが少しずつのびて乱れてきたので、行灯支柱から外して巻き直す。今年はまだ寒さによるダメージはないが、ついたままで萎れたり縁が枯れてきた葉は切り取った。2〜3株を1鉢に植えてある ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

青春18きっぷ ・ 赤とんぼの里 龍野 ・ 播磨の法隆寺鶴林寺修正会(鬼追い) 1月8日鶴林寺修正会、赤鬼(斧)・青鬼(槍)の鬼追い。鬼は綱を体に締め、左手に斧・槍、右手に松明を持って本堂回廊を移動します。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ... » more
テーマ 覚え書き

我が家に昔からあるプリムラです。 我が家に自生(?)しているプリムラ(※写真。開花と写真撮影は2010年の春)は暑さ寒さに強いが、品種がわからない。いつからあるのか意識したことはないが、私が植えた覚えがないので祖父だろう。そうすると30年以上前と言うことになる ... » more
テーマ 園芸 覚え書き

 

最終更新日: 2016/11/18 17:37

「覚え書き」のブログ関連商品

» 「覚え書き」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る