誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町家

町家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町家」のブログを一覧表示!「町家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町家」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

除夜釜  at  らん布袋 昨年12月30日に、2007年らん布袋最後のお茶会を催しました。いつものお茶会とは違い、まずは年越しそばをお召し上がりいただきその後、お茶席に移動します。お昼のお茶会と違うのは明るさだけでなく雰囲気そのも ... » more
テーマ 町家 ランディー・チャネル お茶会

布袋さまを探せ !! お庭に紅葉がはらりはらり。。。最初はとても綺麗だったのですがここ数日は落ち葉拾いに忙しく…でも、少しいい感じを見つけました!さて、この布袋さまは、どこに居るのでしょう!?意外に目に付かないところでいつも微笑ん ... » more
テーマ 町家 布袋様

町家の吹き抜けに シャンデリア !! アールデコのシャンデリアです。店内で和と洋が、まさしく融合している場所で私のお気に入りの空間です。下から見上げると、すごく高い所にあるように思うのですが2階に上がると目の前あたりで見ることができ「不思議な感じ ... » more
テーマ 町家  コメント(2)

町家再生交流会 京都に行ってきました。目的の一つは、上七軒歌舞練場で行われた「第2回全国町家再生交流会」への参加です。申し込みが遅くて、2日目の見学や分科会には参加できなかったのですが、京都における町家再生の現状や景観施策、その他の地域における町家の再生と ... » more
テーマ 京都 町家 銚子

大津まち歩記船頭町の長崎屋
船頭町の長崎屋 【124-まち歩記】職場の同僚と、大津のまちを歩きました。ちょうど昼時だったので、長等のなかにある食堂に入りました。いかにも「まちの食堂」といった感じのお店です。テーブルの上には、メニューはありません。壁に貼ってあります。その赤い淵が、なん ... » more
テーマ 長等 その他 町家  コメント(7)

大津まち歩記町家の灯りが
町家の灯りが 【119-まち歩記】う〜ん、皆様、大変ご無沙汰しております。2ヶ月ちょっとぶりの更新です(やばい・・・)。時間がなく、なかなか大津のまちを歩くことできませんでしたが、今日はひさしぶりに大津のまちへ。じつは、中心市街地のちゃんこ屋さんで忘年会 ... » more
テーマ 長等 その他 町家  コメント(2)

大津まち歩記ほたるの家
ほたるの家 【116-まち歩記】いや〜更新するのにまたまた間があいてしまいました。申し訳ありません。今回は、長等商店街です。大津の商店街、アーケードで覆われています。そして、通りに面したところは、お商売に便利なように現代風に改装されていたりするのですが ... » more
テーマ 長等 その他 町家

大津まち歩記大津絵の家
大津絵の家 【113-まち歩記】大津には、「大津絵」とよばれる庶民に愛された絵画があります。現在の中心市街地よりも、もっと京都・山科よりの大谷や追分とよばれる地域で、東海道を行きかう人びとに売られた仏画がその始まりだといわれています。また、仏画だけでな ... » more
テーマ 小関町 大津絵 町家  コメント(6)

大津まち歩記青空の満月
青空の満月 【112-まち歩記】「青空の満月」なんてタイトルをつけてしまいました。青空に、白くなった月が見えることがありますが…。いえいえ、違います。こちらのお宅をご覧ください。2階の窓がまん丸でしょ。そんな説明はいらない?最初からわかつている?まあ、 ... » more
テーマ 三井寺町 町家  コメント(4)

大津まち歩記手書き「こんぶ」
手書き「こんぶ」 【111-まち歩記】先月の【99-まち歩記】「生真面目で実直な看板」 に続いて、看板のエントリーです。「こんぶ」と書いてあります。昆布ですね。絵まで描いてありますから、すぐにわかります。それに、これは手書きですね。看板屋さんのようにプロがお ... » more
テーマ 三井寺町 町家 看板

大津まち歩記生真面目で実直な看板
生真面目で実直な看板 【99-まち歩記】大津のまちを歩いていると、見るからに「ずっと以前からお商売をされているのだな〜」と思うお店がたくさんあります。こちらの伊藤商店さんは、京阪電車・京津線沿いにあります。白地に黒の文字で、「ローソク・線香・御香伊藤商店」と書い ... » more
テーマ 長等 町家 看板  コメント(2)

大津まち歩記金沢の3階建問題
金沢の3階建問題 【91-まち歩記:番外編は金沢】出張で金沢にでかけました。金沢は、学生時代に1度訪れたことがありますが、たまたま訪れたというだけで、まだ都市も若かったし、城下町・金沢のもつ魅力がよくわかっていなかったのですね〜。仕事を終えて、日が沈むまで、 ... » more

大津まち歩記こちらの立派なお宅は?
こちらの立派なお宅は? 【90-まち歩記】少し前の「孤独な老・電気店 」でも書きましたが、「浜通り・中町通り・京町通りと大津の町中をとおる三本の道が一つに」(ウロウロおばさま)なった先、京阪電鉄・石坂線(いっさかせん)の踏み切りの、こんどは手前になりますが、そこに ... » more
テーマ 町家 松本

大津まち歩記角のたこ焼屋さん
【27-まち歩記】ちょっと、お休みしていました。ごめんさない。「な〜んだ」といわずに、これからもどうぞよろしくお願いします。忙しいもので・・・。そこで、以前に撮影したものを少し紹介します。日本の都市が最も計画的につくられた時期っ ... » more
テーマ 長等 商店 町家

大津まち歩記千石鮓
千石鮓 【24−まち歩記】大津にもたくさんの個人商店がありますが、店構えといいますか、看板といいますか、強い存在感を漂わせるお店があります。なんといいますか、オーラのようなものですね。私のお気に入りのひとつは、こちら。所在地は長等だと思うのです ... » more
テーマ 長等 商店 町家  コメント(3)

大津まち歩記あめちゃん屋さん
あめちゃん屋さん 【23−まち歩記】昔、学生のころ、後輩に宮崎県都城市出身のY君がいました。そのY君がいうに、「関西人は、なんでもすぐに“ちゃん”をつけたがる。きもちが悪い」といっていました。僕は、関西が長いので、九州人の彼の感覚がよくわからないのですが ... » more
テーマ 大津中央 商売 町家

 

最終更新日: 2016/11/18 17:37

「町家」のブログ関連商品

» 「町家」のブログレビュー をもっと探す

「町家」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る