誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    町家

町家

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「町家」のブログを一覧表示!「町家」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「町家」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「町家」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

町家カレンダー 木曜日カレンダーをいただいた会社の先輩が定年後に描き貯めた町家の風景をまとめ来年用に初めてカレンダーとして作られたもの先日の西陣散策の折に頼んでおいたが意外に早く出来上がったのだ玄 ... » more

ぶらり古都歩き 〜 河井寛次郎記念館へ 陶芸が趣味であるわけでもなく、陶器や木彫に造詣が深いわけでもないけれど、この記念館のサブタイトルにもあるように "土と炎の詩人" という、ひとりの多才な陶工がかつて過ごした生活空間を垣間見たくて「河井寛次郎記念館(京都市・東山区)」へ。当日 ... » more
テーマ 暮らし 京都 町家

お目当ては人気スイーツ!? ゆるり〜はんなり〜町家カフェ 日本全国津々浦々? … とにかく増えましたねぇ、町家カフェ。旧街道筋(宿場町)や門前町、城下町、寺内町はもちろん、閑静な住宅街を歩いていると突然現れたり。現存する近世の「町家(町屋)」ってもともと表通りに面した都市型住居や店舗だったそうなの ... » more
テーマ 歴史 カフェ 町家

6年前のネタでは、あまりの無神経さに驚いたことを書いたんですが、今回行ってみると、電線は地中に埋まり、実にすっきりした感じになっていました。やっぱり、町並みで人を呼ぼうと思うなら、こうでないとイカンですよ。6年前のネタ:http ... » more
テーマ 町並み 町家 土浦

私は団塊の世代44:階段タンス
母が子供の頃は4人姉妹に階段タンスの引き出しを1本ずつ宛てがわれたと言う。階段の下の空間を利用した引き出しなので、前面が正方形である。引き出しの高さになる階段の蹴上げは、普通の家の2倍以上ある。幼児の私は這って上り下りせねばならない。下りる ... » more
テーマ 京都 階段タンス 町家

 京都の町屋は、暑いし寒いし、嫌やわ! 去年の10月から仕事(タクドラ)をお休み頂き早、8ヶ月余りが過ぎてしまいましたよぼちぼち、タクドラ人生に戻ろうかなと思っている今日この頃なのですが、ここらで一つ昔の話を ... » more
テーマ 京都 祇園祭 町家

陽生居来年は
来年は こないだうちよりは暖かい日口の端に、ヘルペスが出まして、二日間ほどはおとなしくしてましたとはいうても、新年の準備はせんといかんし、慌ただしいことは事実あれもして、これもして、で、時間ばっかりが過ぎて行く・・・ ... » more
テーマ 日記 行事 町家

陽生居思案、最中
ようやっと稽古がひと段落した東京も名古屋も、これで年内の稽古は、無しでも、自分の稽古はあるんやけれどね子供相手の仕事も、あと一日を残すのみ家の稽古は、まだ二回ほども残ってますあとは、新年の準備をせんといけません ... » more
テーマ 行事 季節 町家

陽生居何というか
ここんところ、煮詰まりかけてます今月は、同居人さんに頼まれまして、ワーク・ショップなるもんをしてますほぼ、初めてのことで、今回は、味噌づくり手前味噌を仕込もう、という企画、です実際に、やってることは短いもんで、簡単こ ... » more
テーマ 行事 季節 町家

歩く 府中宿の代表的な大店 木造建築旧田中家住宅 府中宿の代表的な大店(おおだな)木造建築旧田中家住宅京王線分倍河原駅バス20分2011年10月12日(水)歩く東京都府中市南町6-32府中市郷土の森博物館内入場料200円地上2階建 木造瓦屋根 明治初期建築 ... » more
テーマ 商家 町家 散歩

陽生居早朝
早朝 ここんところ、朝に走ってます昼間は、まず無理一時間でも自殺行為、ですな雨でも降ってくれてんと、まず無理、です祇園祭、やので、ここらで降るだはず降れば、昼間でも喜んで走りに出るんエスですが・・・ ... » more
テーマ 行事 季節 町家

陽生居席を抜く
そこまで暑くなかったけど、かなり汗をした日、でした先生をお招きして、席を抜きました本懐石、とは行かなくて、御菓子の茶でしたが盃事はさせてもらいました見てもらいたかったもんが、盃、やったんで八寸はせんわけにはいかんかったのだ ... » more

陽生居梅雨入り
こないだは、梅雨入り、ということですごい雨、でしたじつは、その数日前に雨漏りしてました大工さんも、屋根屋さんも、とりあえずの応急処置おかげで、こないだうちの雨でも大丈夫、です今日はうってかわっての晴天それでも、こ ... » more
テーマ 走る町家  コメント(2)

陽生居新入生
春休みの短期教室、の最中第一期目、でして、新一年生の集団を見てます女の子ばっかりですが、それぞれ、ですいつものことながら、面白いな、と思う初級者、ということで括ってるんですが、ほんとうにバラバラ身体の大きさも違え ... » more

陽生居行動範囲
二、三日は暖かかったのに、また寒く感じる体調不良のせいなんか、家に慣れてないせいなんかが、解らん広くなったんは喜ばしいことなんですが、そのぶん寒いっす山のように積み上げてあった段ボールも、あらかた片付きましたまだ残してる ... » more
テーマ 町家  コメント(2)

陽生居秒読み
子供相手の仕事場から帰宅する時に、雪がちらついてました寒いはず、で、こういう積もらん雪がいちばん冷たく感じる自転車に乗ってると、眼鏡を掛けてるんが恨めしい、です昨日今日、と電気屋さんが入ってくれはりました普通の家やったら ... » more
テーマ 日記 町家

陽生居始動
ここんところ、寒い日が続いてますついさっき、不動産屋さんで次の家の鍵の受け渡し、を済ませたついでに箪笥などの、大きな荷物を運び込んだところいよいよ明日から大工さんが来はりますちょっとずつ、今住んでる家はシンプルになっ ... » more
テーマ 日記 季節 町家

陽生居年の納め
年の納め 昨日は朝のうちから大阪へ出る集金もあり、新しい家のための備品を買う、ということもありけっこう、贅沢な時間の使いかた、でしたな十時半には、心斎橋に居てた十一時半には淀屋橋、で、十二時過ぎには難波に戻る飯を喰 ... » more
テーマ 季節 町家

陽生居確定
今日、ようやっと不動産屋さんから連絡、有り何とか、つぎの物件に移れることが、確定した様子こちら側と大家さん側、とで、何処までをどういじるか、という問題やったんですなで、上下水道と、それに伴う一階の床廻りを大家がいらう、という ... » more
テーマ 町家

陽生居転宅
このひと月ほど、バタついてました隣人が騒ぎはじめたのが先月の十五日頃大家さんが音を上げたんが、先月の二十五日頃決定事項になったんが、今月の初め幸い、ごく近所に次の家が見つかりまして、転宅、という事になりましたいま ... » more
テーマ 町家  コメント(2)

陽生居暑い・・・
朝晩は、けっこう涼しい走ってても、ちょうど良いぐらいになりつつあるけど、昼間の暑さ、これはちょっと堪りません・・・なんでも今日、近所で三十九・九度を記録したそうなたしかに、入水してても水がぬるいもんなぜんぜん爽やか、 ... » more
テーマ 日記 季節 町家

町家と馬っこ〜鉈屋町にて〜 チャグチャグ馬コのパレードが盛岡の街を練り歩いた土曜日、私は馬コには目もくれず?家内と鉈屋町に向かいました。盛岡の古い町並みが再現されつつあるこの地域では、毎月第2土曜日を中心にテーマを変えてイベントが行われています。ただ、今回の私のお ... » more
テーマ 町家

旧庚寅   如月   小   六日   彼岸中日   春分 朝のうちはすごい霾ぐもり雨でも降るんか、というぐらいに暗い空午頃にひと雨来まして、その直後だけは綺麗な青空、でしたずいぶんと暖かくなってきた、と思ったら、今日はまたえらく寒い昨日と今日とでは、かなりの差がある ... » more
テーマ 季節 町家

旧庚寅   正月   大   九日   上弦 暖かい一日、でした稽古してる間、庭に面した戸を開け放ってても大丈夫夕方には、さすがに閉めましたが・・・昨日は飲み会さっと飲んで、さっと帰ってきた長っ尻にならん飲み会、というんも久しぶりでした今 ... » more
テーマ 町家

今日は前々から気になっていたお店へ行くことにしたそのお店とは京都市中京区にある「hibana」というお店炭などを販売しているお店である。ホームページで見てみると京都の街中にあり町家が店舗兼事務所のようである。 ... » more
テーマ バス 生活 町家

旧壬丑   霜月   大  拾伍日   己酉 寒い一日、でした明け方、寒さで目が覚めた猫さん達に、布団を取られてました・・・今日は、御飾りをする日で、御松を建てて、炭蓬莱を据える七五三縄は、玄関先に張る分は紙垂を付けて榊と橘の実を付ける楽器と床の ... » more
テーマ 行事 季節 町家

今年も色づきました。。。 昨年より、一週間遅い紅葉ですがキレイに色づきました。紅葉を見ない事には秋が来た、そして冬が来るという実感が湧かない私にとっては貴重な一週間なのです。夕方以降は、薄暗くなってしま ... » more

旧壬丑   葉月   小  拾与日   待宵   庚辰 今朝から一日、雨早い時間は細かい雨やったんですが、次第に本降りに暗くなっても、止む気配はありません家の近くでは、昨日から、お祭り、です瑞饋祭、北野の天神さんの秋の祭で↑が、御神燈、です三十日の夜遅 ... » more
テーマ 祭り 行事 町家

にいやんのくるくる日記京の町家
京の町家 今日は、我が家を紹介します。まずは、坪庭から・・・・と言いたいところですが、滅相もありません。こちらは、その昔呉服屋(白生地問屋)を営んでおられた「無名舎」(吉田屋)さんです。大きな店構えです。かなりの老舗でしょうか ... » more

けっこう暑く感じた一日、でした早起きする気がなかったんで、朝はゆっくりと寝る暫くぶりの、自堕落な朝、でした昨夜は、庭に面した引戸、の修理に来てもらう大工さん側も、家に用事があったので、夜に入ってから、ということに少々 ... » more
テーマ町家

 

最終更新日: 2016/11/18 17:37

「町家」のブログ関連商品

» 「町家」のブログレビュー をもっと探す

「町家」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る