誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    1年生

1年生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「1年生」のブログを一覧表示!「1年生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「1年生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「1年生」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ばいちんま〜ん。ホックホクの息子。
先日、卒園以来、久しぶりに幼稚園のお友達と集合しました。前日に「あしたはようちえんにいくんだよ」と教えると、「なんだかドキドキする〜・・・」と言っていた息子。そりゃそーだ。超久しぶりだもんね。大好きなお友達に ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ときめきを残す。頑張って続けています。さすがに毎日ではないんだけど・・・。(^^;翌日のごみ収集の品目に合わせて、今日はこれをやろう〜みたいな感じで。だから、翌日に収集がない日はおやすみ。(笑)さて食器棚 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(5)

ばいちんま〜ん。『およぐ』
『およぐ』 息子のクラスの読み聞かせボランティアに参加してます。私の読み聞かせデビュー作品はこちら。『およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)』なかの ひろたか福音館書店およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)福音館 ... » more

息子の開発したガンレンジャー。一人で何役もこなしながら、次々に名乗りをあげていきます。ガ〜ン、ブルー!ガ〜ン、グリーン!ガ〜ン、ピンク!ガ〜ン、みずいろ!ガ〜ン、オレンジ!息子オリジナルなので色も色々 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

所用で学校に出かけたので、息子と一緒に帰ることにしました。道すがら、お友達に会って声をかけあったり、猫を見つけて眺めたり、水たまりにしゃがみこんだり、かっこいい「ぶおんぶおんバイク(=バイク)」を眺めたり。息子の ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(7)

ばいちんま〜ん。今年の梅仕事。
もう懲りた。今年はやめとこ。・・・そう思ったはずなのに、やっちゃった梅仕事。一昨年は小梅の塩漬けを作るはずが二転三転して、塩吹き小梅くんが出来上がってしまった。これには梅干好きの息子もビックリ。途中までは頑張 ... » more

ばいちんま〜ん。色白美人。
「ねぇ。どうして『はなかっぱ』のお母さんは(顔が)白いの?」息子の素朴な疑問です。『はなかっぱ』というのは、息子がお気に入りの教育テレビのアニメのこと。はなかっぱという、かっぱの男の子とその家族やお友達が出て ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

ダンナの実家から毎年恒例のそらまめが届きました。義母が作ったもので、ダンナはそらまめが大好物です。さて、舞台は母と子の夕食の席。「オレ、この豆きらい!」「えーそお?さっき皮むくの、お手伝いしてくれたヤツだよ?」「 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

ばいちんま〜ん。忘れもの。
夕飯を食べながら息子と会話。「今日、オレ忘れ物した〜!」あら。少なくとも自己申告上は1年生初の忘れ物だわ☆「おんがくのー!」パンッ!・・・と一回手を叩き。パッ!・・・とその手をアジの開きのように広げる。 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

息子と私のオススメ。 息子、時々妙にイッチョマエなことをするんですが。この前は私が雑貨屋さんで可愛い物に目を奪われている隙に隣のCD屋さんに移動していました。気づいたら息子がいなくて、雑貨屋の中で好きなモノを見てるんだと思って、一生懸 ... » more

こどもちゃれんじ1年生のスタート。 息子が育てている「ひまちゃん」です。べつに暇人って意味ではないと思います。ひまわりの「ひまちゃん」というセンスのないネーミングです。(^^;ちなみに見本にそう書いてあったので息子も真似しただけのようです。 ... » more

休日は特に、家事労働に参加するダンナ。えらいダンナ。いいダンナ。ステキな旦那。よっ、日本一!↑時々ブログ読んでるので、思いっきり持ち上げておきました。しかし。洗濯物をたたむのはキライらしく、めったにやりません。や ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

息子と近所を歩いていたら、犬とお散歩中のおばさんに声をかけられました。実はこのおばさん、というか犬。最近よく会います。息子の登校時間とお散歩時間が一緒みたいです。でもちゃんとした知り合いってわけでもないので今まで ... » more

Wガーゼのミニハンカチ。 息子用のハンカチです。裏表に違う柄のWガーゼ。こんなに色んな柄は持ってないのでWガーゼのハンカチ5枚が作れるセットを購入しました。『a+』さんというところで「ミニWガーゼハンカチ*作成キット*柄おまかせ* ... » more
テーマ 子どもの名言 1年生 手作り  コメント(3)

ばいちんま〜ん。初めての家庭訪問。
そういえば・・・って感じですが、今週は家庭訪問がありました。幼稚園ではそういうのなかったから、私も家庭訪問、初体験です。もちろん家の中には入ってもらわず、玄関先での応対で。(笑)家庭訪問というよりは、子供の通学路など ... » more

「ともだちとまちあわせした!がっこうで遊ぶ!」。ダンナが言ったんなら驚きませんがね。息子ですから。なにしろ幼稚園終わった後にお友達と約束して遊んだことってないんです。いろんな疑問がアタマの中をかけめぐる・・・。誰 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ばいちんま〜ん。帰り道。
息子が学校から帰宅するときは、いつも途中までむかえに行きます。今日は下校時間直前まで買い物してたので、学校の昇降口が見えるところで待機していました。すると息子、男の子ばかり3人で楽しそうにお喋りしながら出てきました。 ... » more

ここ数日、息子の学校生活はスムーズな感じです。むしろ先生のほうにハプニングがあって・・・。くふふふふ。(笑)でもそれを書くと、同じ学校の方がもしこのブログを見ていたら気がついてしまうと思うので書けません・・・。先 ... » more

ばいちんま〜ん。小学校生活1週間!
息子が登校した日も、ようやく一週間をこえました。最近は余震活動が活発で、送り出すのも心配・・・といった感じです。先日の朝も、ここから子供だけで行きな〜と別れて、見えなくなるまで見送ったあとに揺れました。実は私、外で地 ... » more

ばいちんま〜ん。失せ物はどこへ?
ありえないよッ(ーーメ・・・というとんでもない事態が発生したのは、日曜日の夜9時過ぎ。息子の、明日の学校の支度をするのを忘れていて慌ててやっていた時のことです。(^^ゞ「あしたの時間割は〜、なんて書いてある?」 ... » more

ばいちんま〜ん。自作自演。
「それでね、あのね。早く外で遊びたい人〜!はーい♪って言ったんだよ。」学校でのあれこれを話してくれる息子。はーい♪のところで元気に手を挙げてます。(^^)「へぇ〜。先生が『外で遊びたい人!』って言ったの?」「うう ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

ばいちんま〜ん。登校初日デス。
昨日のことですが、登校初日の様子デス。朝からなんとな〜く、不安そうにしてた息子。登校班とかそれに準じた制度とかがないので、朝ごはんを食べながら明るくさりげなく聞いてみました。「今日は○○は学校だね〜。お母さん ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ばいちんま〜ん。入学式のコト。
昨日は入学式でした。とってもいいお天気で、桜も咲いていて、夢のよう。でも、入学式でも先月の震災の影響についてはやはりお話がありました。たとえば、給食は例年どおりとはいかないけれど、がんばって出しますよ、とか。計画 ... » more

図鑑のあいだにノートを数冊と折り紙を数枚挟んだものを抱えて息子が歌いながらやってきました。「ふろく、ふとる〜♪ほら!おかーさん、付録太るってことだよ!」教育テレビのピタゴラスイッチ内の歌、「なぞなぞうたいたち ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(6)

あと少しで入学式です。息子は一年生になるのをそれはそれは楽しみにしてきました。・・・と、同時に「なんかドキドキワクワクする〜」だそうで。息子の言うドキドキワクワクは、「楽しみ」というよりはむしろ「緊張」を表現している ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

1年生の11月向けのプログラムです。《プログラム》@手遊び「おにぎりにぎにぎ」子ども会などでよく使う手遊びです。おにぎりの具を子どもたちにリクエストしてもらうので、とても子どもたちが喜んでくれます。 ... » more

1年生のプログラム 10月 1年生の10月向けプログラムです。秋たけなわ、特に「実りの季節」を意識した構成にしてみました。《プログラム》1.絵本「くだものなんだ」(きうちかつ/作福音館)子ども達のよく知っているくだものが、白 ... » more

1年生のプログラム 9月 8月は夏休みのため、朝のプログラムはありません。夏休みのおはなし会向けのプログラムは、別途アップしたいと思います。さて、1年生9月のプログラムです。正直言って、この時期の読み聞かせは、読み手も聞き手も汗だく。 ... » more

1年生のプログラム 7月 1年生iは、夏休みにアサガオの鉢を家に持って帰り、観察するという一大イベントが待っています。それを意識して、鉢植えを育てる男の子の話をメインにすえました。自分たちに身近な話なので、とてもよく聞いてくれる絵本です。 ... » more

1年生の6月のプログラムです。梅雨のシーズンということで、メインに「雨」を意識してものをすえました。【レシピ】@手遊び「ずっこけひげじいさん」これは、「とんとんとんひげじいさん」の替え歌バージョンです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 17:32

「1年生」のブログ関連商品

» 「1年生」のブログレビュー をもっと探す

「1年生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る