誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    1年生

1年生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「1年生」のブログを一覧表示!「1年生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「1年生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「1年生」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ばいちんま〜ん。留守番ってこと。
ある週末の昼下がり。息子はそこら中にオモチャを広げて熱心に遊んでいました。しかし私はどうしても買い物に行きたかった。「買い物行くよー!」「行かない。」「え?」「おるすばんしてる。」「え?」「いーよ、お ... » more

ばいちんま〜ん。毒素排出!
先月の粗大ごみ、計5点。1点出すのにウン百円かかるから、それかける5で数千円。しかしまだまだ出します。とにかく溜まった毒素を排出しなければ!片付けもダイエットも一緒だ。・・・というわけで(?)、リカちゃん ... » more
テーマ 育児 ときめき残し 1年生  コメント(3)

『ぼくんちカレーライス』 学校の読み聞かせネタです。子供たちも1年生とはいえ秋になるとさすがに学校生活にも慣れるし、子供たちのクラスでの立ち位置とかもハッキリしてきますね。読み聞かせしながらも、おふざけタイプの子や、学級委員タイプの子など色々 ... » more

ばいちんま〜ん。するどみ。
夕食の席で、個別に盛りつけたおかずは食べ終わったのですが大皿にどかん!と盛りつけてあったカボチャを食べずにゴチソウサマしてダンナに向かって興奮気味に喋っていた私。「おかーさん、カボチャ食べ終わってないよ?」ぐっ・・・ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

ばいちんま〜ん。計算問題、そして海。
算数、特に計算が得意な息子。最近は、布団の中で計算大会を繰り広げることが多いです。出題者は全員。回答者は出題者以外の全員。・・・つまり、私も巻き込まれてマス。もともとダンナは理系。私は文系。そろばんも公文 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ダンナと息子がいろいろ喋っているのを聞いておりました。「バイクがいっぱい走ってたよね〜」「うん!ぶおんぶおんバイクとかねッ!」「そうだね。ぶおんぶおんバイクね。(笑)」「あとずどんずどんバイクもねッ!」「うんうん。ず ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

本日の息子、ずいぶん早めに帰宅しました。ご近所さんにも、「○○くん、よく寄り道してるよね〜(笑)」と評判なのに。(←涙)「途中でKちゃんとNちゃんを抜かしたよ〜!」とハァハァ息を切らしてます。何事かと思いきや、「今日、K君と ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

「歯が痛い!」「ん?また歯が抜けるんじゃないの?グラグラしてない?」「ちがうのちがうの!グラグラしてないよ!痛いの。どうしよう?」「虫歯じゃないのか〜?」「・・・・・」「違うでしょ。きっと抜けるんだよ」「・・・・・」 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

息子、知り合いのいない小学校に入学したわりにお友達があっという間にいっぱい出来ました。授業にも積極的に参加するとのことで先生からも好評価をいただいています。しかし、実は息子にはひとつだけ気になることがありました。それ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

ばいちんま〜ん。息子とデート♪
連休中、息子の運動会がありました。息子はカッコイイ応援団のお兄さんたちに釘付け!「○○も、お兄さんになったら応援団やる?」って聞いたら「やる!だってカッコイイもん」と即答でした。(^^;息子たちの赤組は負けちゃっ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(5)

ばいちんま〜ん。台風de停電。
うーん。台風、すごかった!被害という程でもないですが・・・。夕方から何回か停電が続きました。2回目まではすぐに復旧しましたが、3回目以降は電気がついていてもなんだかチラチラして消えそうになる。こりゃヤバイ!と ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(11)

ばいちんま〜ん。最近の食卓。
数日前の「秋レシピ本を活用する」宣言。つまり、今までに作ったことがないモノを作るってことですが、少しずつ実行しています。☆まず最初にチャレンジしたのが、肉じゃが!・・・といっても、普通の肉じゃがじゃなくてね。 ... » more

ばいちんま〜ん。心外なこと。
「ねーおかーさん、けろうのひってなに?あ、ちがった。けいろうのひ。」「あぁ、敬老の日か。おじいさん、おばあさんを大切にしましょうっていう日だよ。」「!?!?!?・・・ぼく、いつもたいせつにしてるけど!」超心外!って感じの顔を ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(6)

ある日のこと。ウチの息子、待てど暮らせど帰ってこない。結局、いつもの時間の70分後くらいに帰宅しました。「ずいぶん遅かったね〜!おかーさん、心配しちゃったよ。悪い人に連れてかれたのか、事故にあったのかってドキドキしちゃっ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(11)

ポン酢の手羽元煮込み〜♪ あんまり美味しそうに見えないかもしれないけど・・・。実はダンナが大喜び!「ウマウマ!」を連発しながら食べてました。(笑)過去に私が作ったものの中でNO.1の褒め方だったと思う。実は手羽元なんてものは、私は ... » more

ばいちんま〜ん。水晶を発掘〜♪
水晶を発掘〜♪ 「水晶発見」という、砂の塊の中から水晶の仲間の原石を掘り出すキットを見つけました。箱根の美術館のおみやげコーナーで見つけてすっかりハマってしまい、その後ネットで探しましたが、どこも売り切れ。その後 ... » more

ばいちんま〜ん。忠犬デス。
忠犬デス。 ネタが尽きたら載せようと思ってた写真です。お風呂タイムに洗面所で起こった事件。「いぬ」という名前の犬のぬいぐるみが、息子とダンナがお風呂から出てくるのを一生懸命待ってマス。なんか可愛くて思わず写真撮っ ... » more

ばいちんま〜ん。お母さんみたいに。
「ねぇ、おかーさん。お母さんみたいに喋って〜。」「え?どういうこと?」「だからぁ。なになによ♪とか、なになにわ♪とか。」「・・・あ”ぁ”〜あ”・・・」(^^ゞそういうの、苦手なんだよね。言葉遣いがちょっと悪い ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

所用で学校まで行ったので、息子と一緒に帰ってきました。すると息子、帰り道でいきなり立ち止まって踊り始めました。「マル・マル・モリ・モリ、みんなたべるよ♪」ぶっ!マルモリダンス?夏休み中に地元の盆踊りで初めて聞いた ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ばいちんま〜ん。爪切ってるし!
息子がひとりで爪切りを始めてしまいました!!6歳だよ!?早くない!?大丈夫!?しかし、始めてしまった以上、驚かしてはいけない。危ないし。さりげなく近づいて、さりげなく話しかける。「難しいところはやめときな ... » more

マチ付きペーパーバッグ、作ったよ〜♪ 2学期最初のハンドメイドはこちら。『花々楽しい日』のkana2さんが火をつけたマチ付きペーパーバッグ。おしげもなく作り方をブログで公開してくださってます!⇒⇒⇒記事はこちらこれを見て以来、ずーっと作ろうと ... » more

ばいちんま〜ん。夏休み最後の一日。
とうとう。息子、小1の夏休みが終わりを告げようとしています。・・・なんとなく、私にとっては子供の頃の夏休みの終わりって感傷的な空気があったんですが、ねぇ・・・。息子は感傷とは縁もゆかりもなさそうにいつものよう ... » more

息子が夕方から外にひとりで遊びに行っています。この夏休みは時々、夕方になると家のベランダの前で遊ばせていました。同じタイミングで私はベランダの水やりをして、さりげなく見守っていたり・・・。でもいつも5分とか1 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

「これ、子供にもいいヤツ?」息子が時々使うフレーズです。主に食事時に使われ、辛さや苦さを確認する意味があります。さて、我が家のカレーの話。長らく、息子だけお手製のカレーではなく、お子さま用レトルトカレ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ばいちんま〜ん。マッチ売りの少女。
マッチ売りの少女。 夕食の席で、息子に突然聞かれました。「うりうりってなに?」「ウリウリ?」「ほらほら!あれだよあれ!おんどくの・・・」「あぁ!瓜売りね!」息子の宿題の音読のテキストに載っていた瓜売りの早口言葉。『瓜売りが瓜 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(5)

夏休みに入ってから、毎日のようにラジオ体操と自転車の練習に付き合っていたので、私はもういい加減くたびれました・・・。でも息子は元気いっぱい!(←当たり前だけど)仕方ないので少しずつひとりで外で遊ばせるようになりました。 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(7)

ある日、私は指先をざっくりと怪我してしまいました。よりによって左手の親指の腹。タティングに重要なのに!!(ーー;・・・ではなくて。お勝手仕事をするにあたり、不便です。なので夕食は前日の作りおきカレーに、 ... » more

ばいちんま〜ん。ラジオ体操〜♪
ラジオ体操に行ってきました。息子はラジオ体操、初めてで、前日の夜からドキドキしてたそうです。ラジオ体操なんてものでドキドキできるなんて、ある意味うらやましいわ〜・・・。ラジオ体操は6時半からですが、朝ごは ... » more

ばいちんま〜ん。ハチ・スタンプ
ハチ・スタンプ 夏休みになると、本屋さんでイベントが始まります。最初に始めたのは新潮文庫だったと思うけど、今ではあちこちでやってますね。今年は集英社文庫にハートを掴まれました!『ナツイチ・キャンペーン』今年の集英社文 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ばいちんま〜ん。息子のキモチ。
息子と幼稚園時代のお友達の話をしました。女の子の話題が出たので、さりげなさを装って聞いてみた。「ねぇねぇ。○○は幼稚園の時、誰ちゃんが好きだったの?」「ないしょー」「そっか〜。そういうのは○○の心の中で大事にしておく ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/18 17:32

「1年生」のブログ関連商品

» 「1年生」のブログレビュー をもっと探す

「1年生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る