誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    1年生

1年生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「1年生」のブログを一覧表示!「1年生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「1年生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「1年生」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今年度がスタートしてから、およそ2週間ほどが経ちました。どの学年も新しい環境の中で着々と動き始めていることと思いますが、取り分け1年生は大きな環境の変化にまだついていけていない子も多いはずです。ランドセルをしまう、教科書を出 ... » more

先生なんていらない(2125枚目) 私の担任歴は、2年→5年→6年→5年→6年→4年→3年→1年→5年→6年(現在)です。今回は、2年前に受け持った1年生の通信から紹介します。通算2125枚目の通信より昨日の4時間目のことです。時間割通 ... » more

かん字のれんしゅう 2学期から、カタカナと同時に漢字も習っていくそうです。1年生はまだまだやる気に満ち溢れていて学童保育で漢字の自習をしたんですって。漢字で名前が書けるようになりました。 ... » more
テーマ 子供 育児 1年生

水泳大会と学級PTA 7月11日延期のなっていた水泳大会がある予定でした。これまた大雨・雷で中止になりました。残念。子供たちをスイミングに通わせようか迷ってるところ・・・。うーん。泳げないより泳げた ... » more
テーマ 学級PTA 1年生 小学校

長男はるちゃん一年生なかなか学校から帰って来ませんでした。あんまり遅いので心配になって下の弟たちとお迎えに行くことに。すると、もうそこまで来ていたらしく、道路の向こうから手を振っています。 ... » more

ばいちんま〜ん。冷蔵庫アート
冷蔵庫アート 夕食後、食器をさげていたら発見!あ〜!さっき私が夕飯作ってるあいだ、床に座りこんで熱心にやってたのはこれか〜。…って思ったのはもう何日も前のこと。壊して次の作品に作り替えないというのは、本人もやはり気に入って ... » more

Mちゃんちをあんないしてもらう。 昨日は珍しく、子供がちょっとは遊べるくらいには雪が降りました。息子も学校で、休み時間に雪と戯れたようです。ちなみに帰宅は普段よりも40分くらい遅くて、これは絶対に雪遊びしてるに違いない!…と思っていたら、本人が言うには。 ... » more

我が家では葉物野菜のことをたまに「葉っぱ」と呼びます。「ちょっと!葉っぱも食べなさい!」みたいな感じで。ある日の食卓で、オムレツのつけあわせの「葉っぱ」を見た息子が言いました。「おかーさん、この草・・・」「くさッ!? ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(7)

23時54分のネックレス。 昨日のバレンタイン、息子はもちろん手ぶらで帰宅しました。でもなんか帰ってくるのが早かった。「おかーさ〜ん!なんかぼくにあげるおかし、用意できた?」どういう発言だよ。まぁちゃんと用意してますけどね。男の子クマのぬいぐる ... » more
テーマ ミセビラカシ 育児 1年生  コメント(3)

ばいちんま〜ん。ダンナに負けた!?
ぬいぐるみを山ほど抱えて布団に入った息子が生意気(笑)にも順番をつけていました。「ぬいぐるみAと、Bくんが一番好き!」ぬいぐるみとクラスメイトが同列になってるし。Aは、大好きなおじさんにもらった、大事な大事な大き ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

ばいちんま〜ん。カチカチ山。
お風呂で息子がしみじみ言いました。「あ〜あ〜。オトナはいいなぁ〜!」「ん〜?なにがぁ?」「だってさ。ひがちちちちちって出来るんだもん」「火が?ちちち?」なんじゃそのカチカチ山みたいのは!そういえばこの人、 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

ばいちんま〜ん。揚げたてバンザイ!
珍しく、鶏の唐揚げを作りました。普段、揚げ物はしません。油の始末が面倒なので。(笑)でも、やっぱり揚げたてのホカホカは美味しいですね〜♪それはさておき。大皿に山盛りの唐揚げに箸を伸ばしながら息子が言います。 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ばいちんま〜ん。お手玉と豆。
お手玉と豆。 学校で昔の遊びを体験するというので、お手玉を作って持たせました。中身はちゃんと小豆。・・・のはずが、黒豆。(笑)縫ってる時にダンナに聞かれたんです。中は何入れるの?って。ダンナの実家から送られてきた小豆が ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

ばいちんま〜ん。じぶんのおへや。
ダンナと一緒にお風呂に入っていた息子が、出てきて言いました。「おかーさぁ〜ん♪ぼくね。2年生になったらね。」はいはい。なんでも好きなだけ頑張ってチョーダイ♪「じぶんのおへやが欲しいの。」「はぁ〜・・・」ち ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(7)

ぼくの手作りサラダ。 息子がお料理に積極的です。先日はキュウリを包丁でコロコロに切って練り梅で和えたサラダ。そして今日はスライサーで薄切りにしたキュウリとミニトマト、ちぎったサニーレタスを混ぜたサラダを作ってくれました。いずれも息 ... » more

ばいちんま〜ん。想定外のかるさ。
想定外のかるさ。 風呂あがり、息子は洗面所にアタマを乾かしに行きました。冬場は暖かいリビングでタオルドライして、それから洗面所で仕上げのドライヤーをババッとかけさせます。一応、ひとりでもドライヤーは使えるのですが乾いたかどうかの判断が ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

ばいちんま〜ん。へびの温泉。
へびの温泉。 今年も私と息子はとっても仲良し♪その証拠にお正月が終わらないうちから、そろって風邪をひきました。しかもまったく同じ症状。鼻水がひどくて、頭痛がして、ちょっとだけ熱が出て。耳鼻科に行ったら軽い中耳炎になりかかってて、 ... » more

ばいちんま〜ん。息子の財布。
息子の財布。 ものすごーく出来が悪くて恥ずかしいですが・・・。今年の初ハンドメイドなので、一応お披露目。息子のお財布です。今年はお年玉を500円あげました。内訳は100円玉×4。50円玉×1。10円玉×4。5円玉× ... » more

ばいちんま〜ん。ふっくぶっくろ。
ふっくぶっくろ。 某ショッピングセンターでの福袋ネタで盛り上がっていた私とダンナ。トイレから戻った息子が話に首を突っ込んでくる。「ねぇ。さっきなんてった(=なんて言った)?それどういうこと?」最近は夫婦で盛り上がっていると必ず首を突っ込む ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(3)

ばいちんま〜ん。雄叫び学実習。
「うお〜〜〜ッ!」夜中に息子の雄叫び。。。息子は恐竜がマイブーム。恐竜柄の靴下を履いてる日は恐竜スイッチなるものが入るそうで、1日「うお〜〜」と吠えまくり。しかも恐竜の種類によって吠え方やポーズが変わるなどけっこ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生

こんにちは、新しい年。2012年。今年もよろしくお願いします。今年は我が家のお飾りは、kana2さんを参考に「笑門来福」のものを選びました。笑う門には福来たる、今年一年この精神でいきたいと思います。元旦の今日は近所の ... » more
テーマ 子どもの名言 1年生 ひとりごと  コメント(4)

ばいちんま〜ん。7歳になりました〜♪
7歳になりました〜♪ なんだかんだと忙しくしているうちに今年も押し迫って来ました。息子の誕生日パーティも先日、無事に済ませました。当日の朝は「おたんじょうびおめでとう〜♪」で起こします。さすがに目覚めも良い。「ありがとう〜♪」って超ゴキゲ ... » more

ばいちんま〜ん。イブのゴチソウ。
今日はクリスマスイブ〜♥昨日からちょっと鶏肉を仕込んでいます。参考にしているレシピはこちら。→クリスマス♪手羽元でローストチキン★もともとは息子が見ていた「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」でのクリ ... » more

カボチャ好きの息子なので常日頃カボチャは食べていますが、ゆずはあまり買ったりしません。でも冬至なので大きめの柚子をひとつだけ、買って来ました。お勝手に置いといたら、と〜ってもいい香り♥帰宅したみかん星人がさっ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

ばいちんま〜ん。ねど。
冬は寒い。朝は特に。起きるのがつらい。目が覚めても布団から出たくない。ついまどろんでしまう。暖かくて気持ちが良いので、つい二度寝。先日、家族全員で二度寝してしまい、あわや遅刻寸前な時間に起床した我が家。その時に息 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(2)

ばいちんま〜ん。へびの学校。
へびの学校。 学校から持ち帰った粘土で熱心に遊んでいた息子。へびの学校だそうです。帽子かぶってランドセル背負ってるんだって。(笑)写真をクリックすると少し大きく見れます。表情が・・・なんか面白い。そういえば一年生になっ ... » more

ばいちんま〜ん。はぁはぁぜぇぜぇ。
やばっ!!!!!!すいません、いきなり。これ、今朝の最初の一言です、私の。ご想像通りです。寝坊しました。息子が入学して以来、初めての本格的な寝坊です。…っていうか、幼稚園の時は寝坊したことないかも。 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ばいちんま〜ん。チンドン屋の帰宅。
とある日の午後、玄関から遠い部屋にいても分かるほどドタバタと誰かがやってきました。ピンポ〜ン!「おかーさーんッ!」おぉ、息子のお帰りだ。今日はまたずいぶんと早いな。誰かと遊ぶ約束でもしたんだろうか。 ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(4)

ばいちんま〜ん。からあげしらす。
朝食に釜揚げしらすの小袋を出しました。袋を見ながら息子が言います。「これって『からあげしらす』って読むの?」惜しい!「『かまあげしらす』だよ。『かま』っていう漢字。」「かまあげしらすかぁ〜。」「うん。『か ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(5)

ばいちんま〜ん。シャトルさばき。
シャトルさばき。 風呂上りのまったりとした時間。カチカチとシャトルの音をさせながら、私はタティングをしていました。するとどこからか自分とは違うタイミングで、かちっ!かちっ!と聞こえてきました。あれ?気のせい?と思って顔を上げると、シャ ... » more
テーマ 育児 子どもの名言 1年生  コメント(6)

 

最終更新日: 2016/11/18 17:32

「1年生」のブログ関連商品

» 「1年生」のブログレビュー をもっと探す

「1年生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る