誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    津軽

津軽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「津軽」のブログを一覧表示!「津軽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「津軽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「津軽」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

「金澤濃厚中華そば 神仙」の肉盛りつけ麺 大食いチャレンジでGetした食事券もあと一枚。ELMへ行き、どこで食おうか迷い、結局前回同様期間限定出店のうちのもう一軒「神仙」へ。注文は期間限定の肉盛りつけ麺、食事券を店員さんに渡し、席へ着きます。この店は自家製キャベ ... » more
テーマ ラーメン 津軽

THE・red「お初」
「お初」 海空気景色雄大さに心が和む津軽半島日本海側にある小泊・権現崎良いですねぇ風も無く気温も10度位になったのかな波は1,5m前後だけど結構荒い1 ... » more

麺処 白樺山荘 大食いチャレンジでGetした食事券の期限が今月一杯に迫ったのでELMへ行きました。どこで食おうか迷ったけど期間限定出店の「麺処白樺山荘」へ。注文は味噌チャーシューメン、食事券を店員さんに渡し、カウンター席へ。まずは水とゆで卵 ... » more
テーマ ラーメン 津軽

日本百名山 津軽平野 冬の岩木山一周 岩木山(いわきさん)標高1,625m。別名『津軽富士』。日本百名山。青森県弘前市と鰺ヶ沢町に位置する。円錐形の山容から、別名『津軽富士』とも呼ばれる。岩木山を弘前市から、反時計回りに一周すると、様々な形を見せてくれる。 ... » more
テーマ 弘前 津軽

THE・redスペシャル足つぼマッサージ
スペシャル足つぼマッサージ ようやくポカポカ陽気が出始め気分も仕事もな感じ突然「今日は、良い凪だろうねぇたぶん波も1 ... » more

津軽 りんご 春夏秋冬 本州最北端青森県りんご生産量日本一その中でも、弘前市を中心とする津軽平野のりんご生産は最も多い。2年間の映像をまとめたもの。曲は、富田勳新日本紀行[オープニング・テーマ〜祭りの笛]_日本の素顔 ... » more
テーマ りんご 弘前 津軽

THE・red冬津軽
冬津軽 今朝はシバレたねぇ冬の放射冷却現象的なものかな・・歩くと雪がキュルキュル鳴きますちょっと散歩しただけでこんなだもの寒いつ〜か痛い!冬津軽 ... » more
テーマ 津軽  コメント(6)

津軽金山焼 過日ある方から津軽金山焼の湯呑みをいただいた。やっと今日になって開けて、使ってみた。津軽の五所川原にいい土のとれるところがあって、その土で、釉薬を使わず、焼き締めたものだという。松の薪を使って、窯で焼いたものだ。松釉がある面にだけ着いて ... » more
テーマ 陶器 津軽 金山焼  トラックバック(1)

めんくいや 五所川原のエルム・ラーメン街道へ行きました。最初は新店の「つけめん 玉」に行こうと思っていたのだけど、行列を見てあっさり挫折、「めんくいや」に行きました。入口でメニューを眺め、どれにしよう ... » more
テーマ ラーメン 津軽

津軽風の?お盆 お盆前に津軽を旅してスーパーマーケットに入ったらお盆の用品が並んでいました。買ってきてみましたがどうやって使うのか分からないものもありました。たとえば紙で作った果物や野菜、菓子、ちょうちん、。二つずつ紙の紐で結んであります。悩んだ末にこんな ... » more

初代けいすけ 久しぶりに五所川原のエルムへ行き、ラーメン街道に期間限定出店の「初代けいすけ」へ。注文は一番人気の「黒味噌らーめんスペシャル」890円。ラーメンが出てくるまで、テーブルにある「ラーメンのおいしい食べ方」、「つけめんのおいしい ... » more
テーマ ラーメン 津軽

ボンネット 菜の花フェスティバルからの帰り道、小腹がすいたので平内のボンネットに寄り道。ずいぶん長いこと営業してる店、たしかドリアが美味しいと聞いたことがあります。ま、ドリアっつー気分でもないので、オムレツカレーを注文。割と甘口のカ ... » more
テーマ 津軽 グルメ

朝昼夜 以前の大食いチャレンジでGETした食事券がもう一枚残っているのでELMラーメン街道へ。大食いチャレンジで挑戦した喜多方ラーメンの「朝昼夜」で食事。注文は「特製ひまわりラーメン」、どんぶりの周りにチャーシューの花びらが咲いてるよう ... » more
テーマ ラーメン 津軽

江戸前煮干中華そば きみはん 以前の大食いチャレンジでGetした食事券の期限が今月一杯なのに気づき使ってしまおうと思い、五所川原ELMへ。最近ラーメン街道に出現した「きみはん」に行ってみます。入り口近くでメニューを確認、噂の美人店員(コチラの記事参照)に食事 ... » more
テーマ ラーメン 津軽

短歌一首:津軽には高神となる少女あり奈良美智の少女のごとく ... » more

最後の最後、青森駅に入る直前に「嶽(だけ)キミ」を買った。駅前に出ていた店でだ。嶽キミは甘い。これを今回の青森・津軽旅行の最後の土産にするためだ。今年は県立郷土館と県立美術館を見学するために、はじめに青森に行った。美術館でいまやって ... » more
テーマ ポエジー 津軽

BRONZE・定禅寺ストリートジャズフェス!! ちょうど一年前、定禅寺ジャズフェスで出会ったBRONZE写真を撮らせてもらって、ブログに掲載それが縁で、その後Xマスライブを撮らせていただいた。多くのミュージシャンの中から出会うバンドさん、そう多くありませんこれも何 ... » more
テーマ 定禅寺ジャズフェス 津軽 BRONZE  コメント(2)

三上寛の祖父語り 思考とテクスト 『津軽学』 3号 『津軽学』3号には三上寛のエッセイが載っている。「『想い続け』て津軽。」という変わったタイトルだ。「ふるさと」について語ったものだが、わたしはとりわけその祖父についての語りに感嘆した。はじめにちょっと長いが、そこのところを引用し ... » more
テーマ 詩的な場所 津軽 哲学

学生たちと「詩的な場所」を探求しようという主旨で始めた「トポイポイねっと」、ついに始動です。最初の報告は弘前市の河原さんから、「津軽の鬼コ」についてです。http://blogs.yahoo.co.jp/nametokogenm ... » more
テーマ 詩的な場所 トポイポイねっと 津軽  トラックバック(1)

何がすごいって空港から博多まで地下鉄で一本で行けるのがすごい。しかしもっと素晴らしいのは各駅のシンボルマークが素晴らしい。特に祇園駅あまりに素晴らしくてもうメロメロ。ビルマメロメロでビルメロだがさしづ ... » more
テーマ 津軽 博多 旅行

3連休を絡めて九州に行ってきましたよ。博多と阿蘇に。博多ですよ博多!って言ってもラーメンと明太子しか知識のない私がどうしろと?まあとりあえずラーメンを食ってみた。東京で食うよりスープが黄色みがかってて濃い。辛子高 ... » more

お城で横になって授業の準備 お岩木様の見えるところで 9月9日、前夜に弘前に着いた。久しぶりに京都からJRとバスを使っての弘前入りだ。前夜の台風9号の影響で飛行機が飛ばないおそれがあったからだ。それで急遽キャンセルをしてJRで盛岡に向かった。台風のために倒れている稲は岩手県南部の方 ... » more
テーマ 奈良美智 京都造形芸術大学 津軽  コメント(1) トラックバック(2)

上空から見た津軽海峡 画面左手手前が津軽半島。先端が龍飛崎。海を挟んで右手が北海道。松前方面。岬は白神崎?2007年8月23日、千歳から中部空港に向かう飛行機から撮影。「近い」という印象。「イタオマチプ」のような小さな舟でも渡れるかもしれ ... » more
テーマ 北海道 アイヌ文化 津軽

東北の二つの山に登頂してきました 東北の二つの山に登頂してきました。一つは津軽の岩木山。9月11日(旧暦八朔)のお山参詣です。ご来光を仰いできました。これは大学の「環境文化論」の授業で登ったものです。もう一つは花巻のなめとこ山。9月13日。宮沢賢 ... » more
テーマ 東北 花巻 津軽

有縁千里津軽への旅 (10) 完
津軽への旅 (10) 完 2泊3日の最終日です。ホテルの窓を開けると、岩木山が中腹まで見えた。天気予報では、”曇りのち晴れ”なので、山頂までの全景を望めることを期待する。それよりもミスったのは、前夜でデジカメが電池切れになってしまい、充電の手段が無く ... » more

有縁千里津軽への旅 (9)
津軽への旅 (9) 五所川原、金木をめぐって夕刻に弘前へ戻って来た。さて、今晩は何を喰ったのでしょうか。元々、今回の旅の目的は1、弘前公園の桜何度もいうがオオハズレ2、五所川原の立倭武多期待以上3、津軽三味線のナマ演奏を ... » more

有縁千里津軽への旅 (8)
津軽への旅 (8) 空模様はドンドン怪しくなってきた。五所川原駅に戻って、今度は津軽鉄道を利用して金木町へ向かいます。目的は太宰治で有名な【斜陽館】と【津軽三味線会館】を訪れるため。1両のジーゼルカーで単線。走れメロス号、と云うんで ... » more

有縁千里津軽への旅 (7)
津軽への旅 (7) 今日(30日)、昼のニュースによれば、『弘前公園の桜が満開になり、たくさんの観光客で賑わっています。』とのこと。聞いただけで腹が立つ。東京から来たオバサンはインタビューに答えていわく、『今年は東京と弘前で二度 ... » more

有縁千里津軽への旅 (6)
津軽への旅 (6) 五所川原駅から雨模様の中、あるいて7,8分で【立倭武多の館】へ到着。途中の道路案内板、最果てを感じさせる、竜飛の地名ちょうどこの日が3周年記念日でした。【五所川原ネプタ祭り】のお囃子を一階ホールで ... » more

有縁千里津軽への旅 (5)
津軽への旅 (5) 22日、朝から天気が悪いので、雨天でも差し支えのないところへ向かう。弘前駅から五所川原市、金木町へ行く。日曜日だというのに、駅前通りに人影がない。道路案内板を見て、いよいよ本州最北に近いこ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 17:28

「津軽」のブログ関連商品

» 「津軽」のブログレビュー をもっと探す

「津軽」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る