誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    祭事

祭事

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「祭事」のブログを一覧表示!「祭事」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「祭事」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「祭事」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

女の子の節句、雛祭り〜(^^♪ 祭事好きな嫁は雛祭りのお祝いを〜(*^^)v女子は嫁だけなのですけど・・・お雛さまを飾って〜ひなあられ道明寺&草餅桜餅より道明寺が(*^^)v雛祭りには「チ ... » more
テーマ 祭事 雛祭り 飲食

節分なので一応〜(^^♪ (2016.02.03) 祭事好きの嫁はいつもの通り〜小道具を揃えて、厄払い・・・(*^^)v福豆&お面いわしのつみれ汁&いわしの生姜煮恵方巻&サラダ巻福は内、福は内〜(^_ ... » more
テーマ 節分 祭事 飲食

元日:初詣ツアー〜(^^♪ (2016.01.01) 祝い酒を呑み過ぎて、ひと眠りしちゃいましたぁ〜(*_*;毎年恒例、午後から近場の神社を巡りました・・・この地域は元朝詣りが風習らしく、既に幟は降ろされ、片付けが終わってました〜{%カメラdo ... » more
テーマ 元旦 初詣 祭事

大晦日:年越し (2015.12.31) 今年も押し迫り、とうとう今日一日になりました〜午前中は〜嫁のお供でお正月の食材のお買い物・・・午後は〜お掃除のお手伝いでお風呂掃除を・・・そして夜は一年間の〆を〜{% ... » more
テーマ 大晦日 祭事 徒然

晦日:正月飾り〜(2015.12.30) /朝は雲が多く薄日が射す天気が昼間は快晴〜今日も自主トレで元荒川堤に速足散歩に・・・桜堤は枯れ木の賑わい @ 折り返しの橋{%キラリweb ... » more
テーマ 祭事 徒然 散歩

X'mas Eve・Eve @ ホーム〜 (^_-)-☆ (2015.12.23) 祝日の夜は祭事好き嫁と〜1日早いクリスマスイブを・・・クリスマスの飾りを〜玄関にリース・・・(^^♪部屋にはツリー・・・(*^^)v{%サ ... » more

四季の散歩あばれ祭り・・・・・・
あばれ祭り・・・・・・ あばれ祭り・・・・・・21:00に棚木海岸のキリコが能登町役場を目指して出発します。町内を通って能登町役場前で松明の下21:30から23:00までキリコの乱舞が行われます。あばれ祭では約40の大小のキリコが1時間半にわたって ... » more
テーマ 四季 祭事

徒然なるままに〜桃の節句〜(^^♪
桃の節句〜(^^♪ 今年も祭事好きの嫁が雛祭り〜お雛さまを飾り、お祝いの食事を・・・さくら餅は〜道明寺・・・{%フォーク&ナイフ(カシャン ... » more
テーマ 祭事 徒然 飲食

徒然なるままに〜鬼は〜(^^♪
鬼は〜(^^♪ 祭事好きの嫁が〜いつもの通り、節分の催しを・・・鬼の面と鬼打ち豆恵方巻いわしの生姜煮いわしのつみれ鍋滞りなく、節分の儀を〜 ... » more
テーマ 節分 祭事 徒然

田辺のえべっさん! 昨日から、関西では『十日戎』がはじまりました。テレビでは、都市部の福娘のきれいなお姉さんたちがお参りにきているかたに笹に縁起物を付けている様が映し出されますが、紀南の田舎ではそんなのは、この付近では闘鶏神社の巫女さんが縁起物を買ったとき ... » more

元旦:新年のお祝い、初詣で〜(^^♪ 新年、明けましておめでとうございます〜天気は雲一つない快晴の朝ですよぉ・・・我が家の初日の出〜 ... » more
テーマ 元旦 祭事 散歩

四季の散歩謹賀新年
謹賀新年 恒例の除夜の鐘・・・新年を町内のお寺さんにて除夜の鐘を突き新年を迎えました。・・・・・ 108回 鐘をつく意味は人間が持つ煩悩 (ぼんのう:身心を乱し悩ませる心の動き)が108有り、それを祓うためだと言われています。初詣 ... » more
テーマ 祭事

明けましておめでとうございます〜(^_-)-☆ 今年もよろしくお願いします ... » more
テーマ 元旦 祭事 徒然

大晦日:仕事納め、年越し〜(^.^)/~~~ 今日も早朝から雲一つない良い天気〜昨日に比べれば暖かい朝ですよぉ・・・今日の朝景専業主夫の今年最後のお仕事〜 ... » more
テーマ 家事 祭事 徒然

徒然なるままに〜イヴイヴ〜(*^^)v
イヴイヴ〜(*^^)v 今年も祭事好きの嫁が〜ふたりだけのクリスマスパーティー・・・{%車webry%}午前中は食材調達を兼ねたお買物〜近くのPIACITYへ・・・嫁が〜衣料品をお買上げ ... » more
テーマ 買物 祭事 写真

四季の散歩大津祭り(本宮)・・・・
大津祭り(本宮)・・・・ 大津祭り(本宮)・・・・大津祭りは江戸時代の初めから300百年以上も続く滋賀県大津市の地元のお祭りです。13基の曳山(ひきやま)が太鼓や笛、鐘の音で奏でるお囃子にあわせて大津市内を1日かけて巡行します。天孫神社には二基神 ... » more
テーマ 四季 祭事

四季の散歩大津祭り宵宮・・・
大津祭り宵宮・・・ 大津祭り宵宮・・・大津祭り宵宮(10月11日)を楽しみました。 ... » more
テーマ 四季 祭事

いまいち 田辺祭の曳き別れに行ってきました。辻々での曳き別れがなんか愛想なくていまいち。会津橋では、4基の傘鉾が集まっての曳き別れでしたが、傘鉾どおしつきあわせただけで、傘鉾をななめにして回転するというパフォーマンスがなかった。なんか盛り ... » more
テーマ 祭事 和歌山

いなかもんのにっき(仮)〜2〜宵宮
宵宮 全国的には、今日は京都・祇園祭の後の祭りの山鉾巡幸49年ぶりに復活のニュース。田舎の祇園祭?は各地で24日宵宮、25日本宮と祭事が行われています。それで当地域では、田辺祭が本日宵宮で朝から祇園祭の山鉾と比べるとかなり貧祖ではあります ... » more
テーマ 祭事 和歌山

茅の輪くぐり 本日は1年の半分の終わりとのことであちらこちらの神社で茅の輪くぐりの神事があったようです。私の住む近くの神社では、去年から闘鶏神社から指導を受けて茅の輪くぐりの神事を始めたとのことで、神事の前に行ってみました。一応茅の輪の周り方などの説 ... » more

徒然なるままに〜あぁ〜雛祭り (^^♪
あぁ〜雛祭り (^^♪ 祭事好きな嫁が今年も雛祭りを〜ささやかなお雛さまを飾り・・・雛祭りにはやっぱり〜ちらし寿司でしょっ・・・お酒もたっぷり呑 ... » more
テーマ 祭事 徒然 飲食

四季の散歩新年の獅子舞・・・
新年の獅子舞・・・ 新年の獅子舞・・・新年のこの時期に、獅子頭を頭にかぶって舞う民俗芸能の事で主にお正月などの縁起の良い日に各家の前で疫病退治・悪魔払いをするものとして大衆に広く信じられて今も続いています。日本での獅子舞の始まりは、16世紀初め ... » more
テーマ 風景 四季 祭事

明けましておめでとうございます〜(^_-)-☆ 今年もよろしくお願いいたします〜 ... » more
テーマ 元旦 正月 祭事

『今年の姫さんえらい... 年いってるなぁ〜』と見物の結構お年を召したおばさま方の口から...確かに、お姫様役というよりお局様といった貫禄のあるご婦人が扮していました。今年の『御書祭』は土曜日ということもあり一般の見物客も例年に比べて多かったように思います ... » more
テーマ 祭事 和歌山

四季の散歩花背の松上げ・・・・・
花背の松上げ・・・・・ 花背の松上げ・・・・・久し振りに花背の松上げを楽しんで来ました。駐車場が一か所しかないので早めに現地へ行き開始まで約4時間気長にも待ちましたょ・・・・「松上げ」は、若狭街道に沿った山間の村々に伝承されて来た、愛宕信仰による献火の ... » more
テーマ 四季 祭事 自然

吉田神社の節分行事(追儺式)・・・・ 吉田神社の節分行事(追儺式は俗に「鬼やらい」)・・・・京都で最もにぎわいを見せる吉田神社の節分祭の見どころは2日18時から行われる「追儺式」を楽しんで来ました。追儺式は俗に「鬼やらい」と呼ばれ、平安初期より毎年宮中にて執行さ ... » more
テーマ 四季 祭事 自然

四季の散歩若草山焼き・・・・
若草山焼き・・・・ 若草山焼き・・・2012年1月28日に若草山焼きに出掛けて来ました。今年の撮影場所は、平城京跡の大極殿近くより撮影にチャレンジしました。写真は、多重露出と合成写真です。若草山焼きと花火の合成若草山花火 ... » more
テーマ 四季 祭事 自然

三十三間堂の通し矢(弓引き初め)・・・・ 初春の風物詩「三十三間堂の通し矢(弓引き初め)」にい出掛けて来ました。新成人ら約2千人が赤やピンクの振袖にたすき掛けで境内の射場の約60メートル離れた的を見据えて弓を引き、次々と矢を放っていました。約60メートル離れた的を見据え ... » more
テーマ 四季 祭事 自然

四季の散歩勝部の火祭り・・・
勝部の火祭り・・・ 勝部の火祭り・・・勝部の火祭りへ初めて行って来ました。勝部に行くのが遅く撮影ポイントには、すでに割り込む余地がなく残念でした。又来年にでもチャレンジしたいと思っています。勝部の祭の起源については一般に鎌倉時代、土御門天皇(つ ... » more
テーマ 四季 祭事 自然

かるた名人位・クイーン位決定戦・・・ かるた名人位・クイーン位決定戦・・・・近江神宮へ今年も、名人位・クィーン位決定戦の一回戦を観戦に出掛けて来ました。現在の名人位は、西郷直樹さんで挑戦者は、三好輝明さん西郷さんは、平成11年より13年間名人位を保持されています ... » more
テーマ 四季 歴史 祭事

 

最終更新日: 2016/11/18 17:14

「祭事」のブログ関連商品

» 「祭事」のブログレビュー をもっと探す

「祭事」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る