誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    京都府

京都府

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 地域
類似テーマ: 京都府 京都
テーマ「京都府」のブログを一覧表示!「京都府」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「京都府」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「京都府」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

京都「 祇園祭 」を見学に【 其の弐 】 今日は「 山鉾 」の説明です。【 山鉾の種類 】巡行する「 山鉾 」はその形から5種類に分かれます。数の多い順に、「 舁山( かきやま )」、「 鉾( ほこ )」、「 曳山( ひきやま )」、「 船鉾( ふねほこ )」、「 傘鉾( ... » more
テーマ 京都 散策・旅行 生活

今度はマジェスティで、祇園祭の後祭へ。 昨日は嵐山へ自転車で走ったのですが、すっかり熱中症でダウン。帰ってからはエアコンをかけて、買って帰ったアイスクリームを二つも食べて静養しました。が、今朝起きるとやはりまだ頭が痛い。不調じゃ!おとなしくしていればよさそうなものなのです ... » more
テーマ 日記 京都 バイク

牛尾観音 音羽山 大谷 走井餅 蝉丸神社 〜 京都76 その2 牛尾観音 音羽山 大谷 走井餅 蝉丸神社〜京都76からの続きです10:45音羽山山頂に到着京都市内が見渡せます京都タワー、京の夏の旅で公開中の花山天文台が見えます琵琶湖方面は今一ですね絶景を眺めな ... » more
テーマ 京都  コメント(4)

牛尾観音 音羽山 大谷 走井餅 蝉丸神社 〜 京都76 追分から牛尾観音、音羽山、大谷そして大津へ周回しました8:15追分駅に到着山科行きの電車が到着地下道で国1をくぐります地下道から上がり右に進み上の道に行ける階段を登ると県境と追分標識がありました左の宇治方向に ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

第53回にいじゅんSHOW  木村佳子ゲスト迎える  にいさんより今日は第53回目のにいじゅんSHOW(沖縄民謡)でした。宇治にありますWaoyaで演奏をさせて頂くのは約3年ぶりでした。そして今回のゲストには、木村佳子さんをお迎えして琉球舞踊とのコラボレーシ ... » more
テーマ 京都 沖縄

御三軒湯-京都市上京区-過去ネタですm(._.)m!-その@ 御三軒湯ー京都市上京区上立売通得意の過去ネタでございますm(._.)m!m(._.)m!今清書し終わったの見たら長い・長い(^◇^;) ... » more
テーマ 京都府

京都どすぇ〜/アチーブ探検隊 in 京都 京都大学プレゼント企画日本の歴史を調査せよ 『京都どすぇ〜』参加者募集「古都歴史探訪」から「京大探検」まで仲間とともにたっぷり実行力と協調能力をはぐくむ14時間お楽しみ企画・お祝い特典満載京大ラン ... » more
テーマ 京都 京都大学 アチーブ探検隊  トラックバック(1)

京都「 祇園祭 」を見学に【 其の壱 】 今日から 3回に分けてアップします。「 京都 祇園祭 」は、京都三大祭( 上賀茂神社・下鴨神社の葵祭、平安神宮の時代祭 )、日本三大祭( 大阪の天神祭、東京の山王祭、神田祭 )、日本三大曳山祭( 岐阜県高山祭、埼玉県秩父市 秩父夜祭 )、日 ... » more
テーマ 京都 散策・旅行 生活

時にはこんな京都を 10時間山行、炎暑の屋外観光が続き思いのほか体力の消耗が激しい。おまけに昨夜はサウナ仮眠室泊まりと疲労もたまってくるが、そんな中で迎える京都の二日目。当初の予定で行くと山鉾巡行見物の日だったのだけれど、なんだかあまり余力もない。巡行のスター ... » more
テーマ 京都

Bacchusの独り言祇園祭も後半
祇園祭も後半 21日から祇園祭後祭りの宵山が始まりました。頼まれていた粽を買って帰りましたが、ビールの誘惑に負けそうでした。22日は西京極で京都サンガと名古屋グランパスのホーム戦アウェイ戦では先制しながらも追いつかれドローでしたが、今回は ... » more
テーマ 京都 祇園祭 休日

嵐山へアラヤFEDフェデラルへお出かけ、自転車道で熱中症でダウン。 最近、暑さを理由に自転車に乗ることが減っています。「これではいかん」とたまに乗ると、しっかり熱中症になるという有様。しかも、年齢のせいか、頭痛が翌日まで残ってしまいがち。運動不足なのかなぁ…と、自転車で嵐山まで行ってみることにしました。うー ... » more
テーマ 日記 京都 自転車

国立京都国際会館 乾杯の夕べ 宝ヶ池の京都国際会館で催された「乾杯の夕べ2017」に行って来ました。前売り券を買っている人だけが入場できます。今年は地中海料理がテーマとかで、体裁よく盛り付けられた欧風弁当と、飲み放題の生ビ ... » more

2017祇園祭前祭 山鉾巡行 雑感 今年はちょっと出かけるのは止めようかな・・・・なんてことが頭をよぎります。祇園祭の頃が一番暑い、そのままの状況の上にムシムシとした湿気。気持ちは内向きになるばかり。でも、テレビ中継を見てるとやっぱり気持ちはウズウズ。今からなら御 ... » more

頭クラクラ、祇園をブラブラ 今日は京都で仕事。仕事現場は、37℃以上にもなる灼熱地獄。あまりの暑さに頭がクラクラしてきそうだった。お昼休みを長く取れたので、ブラブラと四条河原から祇園まで散歩してきた。通りは、祇園祭の中休みという事だったが、お囃 ... » more

コラボ企画にも乗るっ 摩耶山登山京都旅の最終盤に導入した位置情報ゲー「駅メモ」が京都市営地下鉄コラボをやっているのだそうである。ちょうど祇園祭シーズンでもあるし、槍ヶ岳登山のダメージも癒えきらないまま、帰宅の翌日に今度は京都へ足を運んだ。もちろん、京都に至るまで ... » more
テーマ 京都

3112016年6月4日:奈良県立図書情報館寄席にいじゅん、桂文鹿、桂三風他久しぶりの奈良でのお仕事でした。寄席の舞台でのお仕事は、またいつもの演奏会とは一際異なります。いつもええ勉強になります。文鹿さんいつもあ ... » more
テーマ 福祉 京都 沖縄

御手洗祭 [下鴨神社] 2017年7月21日付け御手洗祭 [下鴨神社]下鴨神社の末社のひとつ「御手洗社(みたらししゃ)」の祭礼。土用の丑の時期に、境内の御手洗池に足をひたしたままロウソクを供え、無病息災を祈ります。「足つけ神事」とも呼ばれ、罪・けが ... » more
テーマ 京都 観光 祭り

7月19日近畿は梅雨明け連日の猛暑とゲリラ豪雨です。一万人の第九の合唱団員の当選発表が刻々と近づいています。とにかく、ハラハラの毎日です。例年のパターンだと第3金曜日に発表なので、そのパターンなら、あさっての21 ... » more
テーマ 京都

2017 祇園祭 山鉾巡行 (Gion Matsuri)  7月17日前祭山鉾巡行の当日鉾町では準備が進みます。長刀鉾(NAGINATA HOKO)函谷鉾(KANKO HOKO)鶏鉾(NIWATORI HOKO)月鉾(TSUKI HOKO)鉾・鉾・鉾前 ... » more

今年(2017年)の私の祇園祭宵山 ほとんど毎年出かけている祇園祭宵山。蒸し暑くっていまいち気分が乗らないまま、少し早めの時間に宵山に出かけてきました。こういう気分の時は出かけるもんじない?案の定、途中からポツポツ雨が降り出し、見てる間にすごい本降りになってき ... » more

石山巡りと立木観音参り 〜 京都75 その2 石山巡りと立木観音参り〜京都75からの続きです参拝ルートの案内看板があります10:05十五丁の道標この辺りは車で入ってこれます車止めが設置され、ここからは人専用道となります10:14十丁の道標10 ... » more
テーマ 京都  コメント(4)

石山巡りと立木観音参り 〜 京都75 ブロ友さんから立木観音参りの良い情報をもらったので早速出かけました8:10JR石山駅に到着京阪とJRの連絡通路写真は撮りませんでしたが芭蕉の銅像がありました唐橋を目指します途中の石碑、気になり路地を入りましたが何もありませんでし ... » more
テーマ 京都  コメント(2)

祇園祭り 宵々山の日中模様 〜 京都74 祇園祭りの先祭りが始まりました昨年は先祭りの巡行の日に出かけ人ごみに揉まれ何が何だか分からなかったので今年は授与品も興味があったので宵々山の日中の状況を見に出かけました昨年の記事は→こちらその前に、7月15日は静岡ではお盆で ... » more
テーマ 京都  コメント(4)

山鉾巡行 前祭 きのう7/17前祭の山鉾巡行でした。せっかくなので、巡行の中間地点くらいに位置する、京都市役所前で見ました。京都市役所の対角線上の角地が今は空き地になっています。ここには、京都信用金庫の支店があったのですが、 ... » more
テーマ 京都

小野村割岳(おのむらわりだけ・京都北山)に登る 祇園祭の7月17日、京都市左京区の小野村割岳(おのむらわりだけ)に行って来ました。 京都市にこのような原生林があるとは知りませんでした。   巨大伏状台杉(芦生スギ)が点在しており、圧倒されます。     屋久 ... » more

納骨堂参りと祇園祭の思い出 3連休の最後の日。今日は、午前中は雲が多く、その分いくらか暑さも和らいだような気がします。お盆の時期を少し外れてしまいましたが、今日は菩提寺にお参りをしてお盆のご回向をお願いして、それから、念願だった納骨堂参りに出かけて来ま ... » more
テーマ 京都 生活

2017 祇園祭 宵々山 祇園祭には、1100年の歴史があります。京都をはじめ国に疫病が流行したため、八坂神社に三基の神輿を送り、病魔退散を祈願したのが起源と言われています。前祭(17日)には、23基の山鉾が曳かれます。飾り物を見るのも楽しい ... » more

Bacchusの独り言三連休
三連休 この三連休は、祇園祭の前祭りと重なりました。前祭りは13日から駒形提灯に火が入り14日からは宵山が始まりますが、歩行者天国となるのは15日と16日のみとなっています。14日は飲みに行っていたので鉾町へは出掛けませんでしたが、15 ... » more
テーマ 京都 祇園祭 楽器

American Cherry Diary祇園祭宵山・・・♪
祇園祭宵山・・・♪ 昨夜は、祇園祭の宵山へ行ってきました。祇園祭りを迎えると、京都も、もうそろそろ梅雨明けです。朝、賑やかな蝉の声で、目が覚めるようになりました。昨夜も、ものすごく蒸し暑く、四条通を埋め尽くすような人人人 ... » more
テーマ 京都 お出かけ

ねこの寝言法金剛院
法金剛院 16日(日)は蓮の花の見物に京都の法金剛院に行ってきました。蓮の時期は朝7時から営業じゃなくて拝観できるようになっています。8時過ぎに行ったのですが、もうかなりの人がいました。蓮だけでなくあじさいもまだ見ることができ ... » more
テーマ 関西1デイパス 京都府

 

最終更新日: 2017/08/21 04:49

「京都府」のブログ関連商品

» 「京都府」のブログレビュー をもっと探す

「京都府」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

鞍馬天狗〈第1巻〉 (1960年) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 鞍馬天狗〈第1巻〉 (1960年)
中央公論社 大仏 次郎

新版 古寺巡礼京都〈30〉青蓮院 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 新版 古寺巡礼京都〈30〉青蓮院
淡交社 東伏見 慈晃

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る