誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    理学療法

理学療法

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「理学療法」のブログを一覧表示!「理学療法」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「理学療法」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「理学療法」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

今年から新設された情報処理技術者国家試験のITパスポートを受験してきた。会場の岩手県立大学からは見事な岩手山の景色と構内の桜。でも国家試験なんて理学療法士の時以来なのでやや緊張。10年ほど前、会社でイントラネット関連の仕 ... » more

理学療法士は経験3年以上で学生の実習を担当することができる。ということは僕のような理学療法士でも4月から実習指導者になってしまったりする。ということで今日は遠く母校で行われた実習指導者会議に出張させてもらった。電車で向か ... » more

この前の土日に、互助会のスキー旅行がありましてぇ、白馬乗鞍まで行ってきましたほとんどの方がボードで滑る中、僕はショートスキーでした{%キラキラweb ... » more
テーマ 理学療法

Go for it !  J1 昇格 !
ついに山形がJ1に昇格するというこの日が来た。2001年山形の悲劇↓の翌年に山形で学生としてモンテディオの選手たちの体力測定の手伝いをした。http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B4J2 ... » more

平日の休日。何しようかと考えていてこの映画を見に行こうと決めた。盛岡の映画館通りの古ーい感じの映画館で人はまばら。だけどスクリーンに映る実話をもとにした物語は三本木の四季が色鮮やかで印象に残る映画だった。寮に住み ... » more

中国のシンクロが銅メダルを取った。日本からの批判も受けながら中国のコーチに就任した井村コーチの笑顔がそこにあった。昨日の夜、松岡修造がインタビューで、いつもつけているネックレスについて質問していたのを偶然見た。井村コーチの答 ... » more

<タイトル>脳血管障害後片麻痺と姿勢調節:吉元洋一、冨田昌夫、吉尾雅春、内山靖<要約>片麻痺患者では多くの場合、課題とは関係なく単に安定した姿勢調節を行っている。そのため、筋緊張を亢進させ柔軟性や融通性が失われ、動作を妨げら ... » more
テーマ 脳血管障害 理学療法 姿勢調節  コメント(1)

昨日は、MLBオールスターゲーム。ヤンキースタジアム最後の年。試合前に殿堂入りの選手がたくさんたくさんでてきて非常におもしろかった。なんといってもなんといってもヨギ・ベラのキュートさは最高だった。試合は9回同点でマリアーノ ... » more

Go for it !  太極拳でほめられる
わりと毎週のように通っている太極拳。だんだん動き方がそれっぽくなってきたらしく、手をあげても、動かしてもほとんど腕の重さを感じない。先生にもそれが分かるらしく、今日は帰りに「(理学療法士だから)感覚がやはりするどい。もう教え ... » more
テーマ 日記 理学療法

Go for it !  wii でrehab
CNNより。http://www.cnn.co.jp/science/CNN200802170021.html ... » more
テーマ 理学療法

Go for it !  今年もチェアスキー
昨年に引き続き、チェアスキーのイベントのお手伝いに出かける。今年のイベントは、コロラドから講師は呼んでいるし、岩手では有名なマンドリンシンガーが来ているし、テレビ局などのマスコミまで来てかなり盛大。退院した患者さんも ... » more

Go for it !  闘うリハビリ
2夜連続のNHKでの上記の放送。もちろん専門家向きの放送ではなかったし、診療報酬改定などの政治的な部分を含めたいろんなところから圧力がかかるからあれ以上の内容を放送できなかったという印象を強く持つ番組だった。だから、ほとんどデー ... » more

Go for it !  仕事はじめ&ICHIRO
今日はめでたく仕事始め。会う人会う人とおたがい「今年もよろしくお願いします」と笑顔で深々とお辞儀をしながらあいさつ。2年目も気持ちよくスタート。仕事してると調子が上がってきた。帰ってからも調子よく、部屋を片付けたりしながら去 ... » more

Go for it !  太極拳ビギナー
太極拳2回目。ジムでレッスンのある日がなかなか休みではないので前回から間隔が開いてしまった。膝の力もゆるめ、呼吸に合わせてひたすらゆっくりした重心移動主体の動作をみようみまねで立ったまま1時間。多関節筋の活動をひたすら抑制し ... » more

Go for it !  翻訳はまだ続き…
夏前から病院の先生がやっている翻訳本がいよいよ大詰め(となってきたはず)PC画面を見続けてすっかりぼんやりしている自分の眼からも一冊の本を訳すということの大変さが痛く感じられる。毎日のように雪が降り、雪だらけになってもまだ終わらない ... » more
テーマ 日記 理学療法

Go for it !  南へ北へ
この土日は、出張で郡山へ。昔、仙台から自転車で東京に行ったときに通り過ぎたり、先輩がビレッジバンガードの店をオープンさせるときに手伝いに行ったり、バイトしに行ったり大学の実習で出かけたりとなぜか縁のある自分なりに思い入れのある街。 ... » more

Go for it !  1997.3.16 と2007.9.1
肴町に石毛コミッショナーがやってきた。 コミッショナーなんて肩書きの人をみるのは初めて。でも石毛選手にお会いしたのは初めてではない。自分が石毛選手(いまでも"選手"というのがしっくりくる)を直接、最後にお会いしたのは ... » more

Go for it !  祈りの言葉
リハビリテーション医学の父ハワード・ラスク自伝という本を借りてきた。読み始めると止まらなくて一気に読んでしまった。第2次大戦中と戦後にこの人が動いたおかげで、自分が今リハビリを仕事として働けているんだという実感が確かに感じられる。今 ... » more

Go for it !  走る走る
明日休みだから、仕事終わった後、スポーツジムに行ってヨガのレッスンで身体の手入れをしてから、トレッドミルでひさびさに30分ほど爆走。終わった後の気分の高揚感のすがすがしいこと!効率のよい身体の使い方を求めるだけでなく、ダイナミックな動き ... » more

Go for it !  お見舞いで見た現実
体調をくずして一時転院している自分の担当患者さんのお見舞いに行ってきた。なんとか歩けるまでなったのに、転院してからなかなか戻ってこないし、ずっと動かずにいるせいでたいへんなことになっているんじゃないかと心配していた。いったい ... » more

Go for it !  なんとか
今回の英語翻訳との格闘はようやく一区切り。訳を先生に見せに行った時、先生が苦労していた翻訳の部分のアイデアをたまたま出したおかげで先生にほめてもらえた。ほめてもらえたのは昨年、雑誌に英語の論文を訳して載せた経験があってその論文に書いてあ ... » more

Go for it !  熱い暑い夏
ここ1週間、気温的にはかなり暑い夏。が、昼間は病院のエアコンが効いているし、夜は涼しい場所なので寝苦しさもあまり感じることなく、体調的にはノープロブレム。元気に駆けずり回っている。ここのところずっと、今度出版予定のリハビリテーシ ... » more

Go for it !  メジャーリーグの数理科学
このところ、学会の締め切りが近くて毎日遅くまで奮闘中。統計ソフトを使ってデータの解析などにいそしんでいるが、意外と苦痛ばかりではない。考えてみたら、ここ3年ずっとファンタジーベースボールをしているわけで、毎日のようにメジャーリー ... » more

Go for it !  蒲田先生の講習会
仙台でのストレッチポールを利用したコアコンディショニングの講習会に参加。職場ではどうしても同時に何人も患者さんを担当するシチュエーションになりがち。そのため、ひとりで動ける方には、いかに効率的な自主プログラムを提供できるかという ... » more

今日から野球の練習スタートだ!とやや意気込んで仕事に出かけたもののまもなく雨が降り出しがっかり。「今日はもうだめか」・自分の担当患者さんについていてくれている看護学生さんが今日でこの病院での実習が終了。担当の患者さんだけでな ... » more

Go for it !  看護の日
ということで、たくさんの高校生たちが病院の1日見学に。看護の日だけど看護師ではなく、理学療法士志望の高校生も多くきていた。自分も5人の若者を相手に患者さんとともに1時間を一緒に過ごした。ご協力くださった患者さんにはとっても感 ... » more
テーマ 日記 理学療法

Go for it !  深夜バス2連戦と朝稽古
GW出勤分の代休をもらったおかげで1週遅れのGWがやってきた。家にいるのがもったいなくて旅にでた。路線バスではなく、話題の深夜の格安バスを利用。仙台で友達と会ったりしたあと、東京行きの深夜バスに乗り込み、翌日東京で1日動き回り盛 ... » more

Go for it !  次々とデビュー
今年入ってきた新人のOTやSTがだんだん患者さんを担当することになってきた。担当する患者さんを中心にいろんな職種でチームを組む。それで彼ら(彼女ら)といっしょに仕事をする場面が増えてきた。わからないところをいっしょうけんめいに聞 ... » more
テーマ 日記 理学療法

Go for it !  1泊2日の講習会
昨日から市内で行われた呼吸の勉強会に参加。2日間、基礎的な講義と実技練習をみっちりと受けて頭に詰め込んだ気分。今回は、じっくり生理学から勉強しなおした。ひさしぶりに化学式や法則の名前を見ると意外にわくわくするヘンな自分に気が ... » more
テーマ 日記 理学療法

Go for it !  自分がよければいい?
たぶん理学療法士にとってはよいニュース。でもこのリハビリ病棟がないと困る人が喜ぶということにまず思いをはせるべきだった。自分はいつの間にか変わってきている。ただ、このニュースの話とはちょっとずれるかもしれないけど、医療の世界でひ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 16:43

「理学療法」のブログ関連商品

» 「理学療法」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る