誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蔵」のブログを一覧表示!「蔵」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蔵」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蔵」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ラーメン食べに行きました! 今日は子供の日お天気は良くなってきて、穏やかな一日になりそうですね先日は久し振りに外食してきました。と言ってもラーメンだけど七ガ浜の蔵っていう ... » more
テーマ こどもの日 ラーメン店

しろやま日記川越  -1550
川越  -1550 「花・日帰りツアー」について、ツアー会社も「花が咲いてない」のは想定内だったのでしょう・・、「川越」散策が組み込まれていました。実は川越は私の住んでいるところから、そんなに遠くはないのです。最寄り駅から電車に乗ると、1時間15分くら ... » more

藤井美術民芸館(高山市)訪問―I.C.にお勧め。及、3階建木造住宅の問題。上に凸は梁、柱はまっすぐ。 [第351回]高山シリーズ第3回(1)【1】 藤井美術民芸館高山訪問は4回目。このブログで公開は3回目ですが、まず、前回、見学したかったものの、おそらく大雨の為、閉館されていた藤井美術民芸館に行きました。↓高山市上三 ... » more
テーマ 木造 高山

これはなかなかの日本酒ですぞ H県のFさんが送ってきてくれたんですが、いやはや、強烈ですよ。その昔ここの藏元に行ったことがあるんですが、こんなのがあったんですね。いやぁ、後味が良いね。こんなの、飲み出すときりがない・・・。そういえば自称グルメのメタボオヤジは ... » more
テーマ 日本酒 生酒

かなりシバンムシに食い荒らされていて 古い蔵をレストランに改造してあるんですが、まあ見ての通りの状況です。さらに節が仕口のところにたくさんあるので、これで大丈夫かなと思いますが、まあ、大丈夫なんでしょう。シバンムシの食害量と残存強度を調べた研究って、ないんでしょうか。あんま ... » more
テーマ シバンムシ

落語の言葉128「蔵の目塗り」 八代目林家正蔵(のち彦六)「火事息子」より咄のなかに蔵の目塗りをするところがある。蔵さえあれば火事があっても安心というわけではない。日頃の維持管理が重要で、壁土の崩れやひび割れ、鼠穴などをしっかり補修しておかなければ火は防げない。ま ... » more
テーマ 江戸時代 落語

土蔵の中はこんなステージに まあ、誰しも考えることは同じで、土蔵を改良して、人を呼ぼうという作戦なんですが、夏は良いとして、冬は寒くてたまらんでしょうね。指がかじかんで、トニーライスのような早弾きは無理でしょうね。そこらのストリートでお兄ちゃんがやっているようなコ ... » more

木のウルトラマニアッククイズ その151 蔵 この町で一番格調高そうな店です。HW君ならすぐにわかると思います。明日になると祭になってしまうとかで、ちょっと早めに行きました。余計なお世話ですが、伝建地区としてはもうちょっとがんばってほしかったなと思いますね。写真では消しましたが、電 ... » more
テーマ 民家 伝建地区

飛騨高山まちの博物館(矢嶋家土蔵、永田家土蔵)。 木造3階建 で筋交いはどう入れるべきだろうか? [第291回]高山シリーズ第2回(14)【26】高山の古民家‐8《8》飛騨高山まちの博物館(旧・矢嶋家土蔵、旧・永田家土蔵)高山市上一之町≪展示室は江戸時代の豪商、矢嶋家と永田家の土蔵を活用しています。矢嶋家は、江戸 ... » more
テーマ 木造 高山

○少年少女のためのスッタニパータ<525>・・・お釈迦さまも言葉遊びをしましたが、駄洒落ではありません。意味がピッタリ合っています。第3大きな章6.サビヤ経16.○中村元先生訳525 天の蔵・ ... » more
テーマ サビヤ経 達人  コメント(1)

蔵のある里・入野谷  <長野> ゼロ磁場のふもとに「入野谷」があります。入野谷は、国道256線(秋葉街道)沿いの小さな里、早起きして歩いてみました。昔は賑わった街道だったのでしょうね。 500mぐらい歩く間にも、左右に蔵がいっぱい建っています。 ... » more
テーマ コスモス 庚申塚  コメント(10)

なんで煉瓦にしなかったのか・・・ もちろん、耐火の意味でこんな形になっているんでしょうけど、木骨の上に、煉瓦を載っけるのが多いような気が・・。これは石ですね。どうして煉瓦にしなかったのかなぁ・・。栃木だと大谷石にするのは理解出来るんですが、ここだとねぇ。 ... » more
テーマ 耐火 木骨

私は団塊の世代62:蔵
二女のじゅんちゃんは、「あ、ワシや!」と空を指差して、私達がその方向を見上げると、今度は自分を指差し、「わしはここにおる」と私達をからかったりする。私がガムをかんでいるときに、「ガムは長靴のゴムとおんなじやねんで」と言われ、ガムが急にまずく ... » more
テーマ 盲腸 虫下し

素人目にも柱が傾いていて・・・ 県内の某文化財建築ですけど、障子と柱の隙間からわかるように、かなり傾いていますね。人が住んでいたら、とてもじゃないが、体のバランスがとれなくて、頭がくらくらするでしょうね。何らかの決まりがあるわけじゃないでしょうが、どれくらい痛めば、修 ... » more
テーマ 文化財 修復

「蔵の街」新潟島 「蔵の街」新潟島江戸時代に北前船が寄港する湊町として繁栄した新潟市の中心部は、第二次世界大戦時に絨毯爆撃が無かったため、蔵や町屋建築など戦前からあった貴重な建物が数多く残っています。蔵・土蔵は、家 ... » more
テーマ 歴史 新潟

散策 赤瓦木造建築の外壁石貼り 旧新潟税関の石庫 赤瓦木造建築の外壁石貼り旧新潟税関の石庫(いしぐら)JR信越本線新潟駅バス10分徒歩3分2012年7月15日(日)散策新潟市歴史博物館内新潟県新潟市中央区柳島町2-10木造外壁石貼り昭和57年再建築《保管 ... » more

散歩 大きな庇がつき出す土蔵建築 旧菊の世酒蔵 大きな庇がつき出す土蔵建築旧菊の世(きくのよ)酒蔵 名古屋鉄道犬山駅バス20分 2011年9月19日(月)散歩愛知県犬山市内山1 明治村博物館内入村料1600円 土蔵造2階建、瓦葺明治初年建築《酒蔵土蔵の ... » more
テーマ 散歩

蔵のお仕事森本酒造
森本酒造 今年も仕込みのシーズンに突入。久々に蔵にお邪魔しました。この日は踊り。ちょうど洗米の時間。誉富士洗米機麹になります。 ... » more
テーマ 日本酒

歩く 際立った置屋根構造の店蔵作り 旧島田薬舗兼用住宅  際立った置屋根構造の店蔵作り旧島田薬舗兼用住宅京王線分倍河原駅バス20分2011年10月12日(水)歩く東京都府中市南町6-32府中市郷土の森博物館内入場料200円地上2階建(屋根裏付) 木造瓦置き屋根 明治21 ... » more
テーマ 博物館 散歩

歩く 蔵をデザインした 府中市郷土の森博物館 蔵をデザインした府中市郷土の森博物館京王線分倍河原駅バス20分2011年10月12日(水)歩く東京都府中市南町6-32府中市郷土の森博物館内入場料200円地上2階建 《博物館とはいうものの本館は展示はあ ... » more
テーマ 博物館

散歩 3棟並ぶ土蔵造り黒漆喰仕上げ とちぎ蔵の街美術館 3棟並ぶ土蔵造り黒漆喰仕上げとちぎ蔵の街美術館JR両毛線栃木駅徒歩15分2011年5月8日(日)散歩栃木県栃木市万町3番23号入館料300円2階建て江戸時代文政年間、1800年頃平成15年開館《およそ ... » more
テーマ 和館 建築

探検 パチンコ丸由会館敷地内 赤レンガ旧米庄商店倉庫蔵 パチンコ丸由会館敷地内赤レンガ旧米庄商店倉庫蔵JR信越線安中駅徒歩25分2011年4月30日(土)探検群馬県安中市安中3丁目16−5パチンコ店敷地内明治23年建築《赤レンガがビッシリ積まれ中に柱はないという1 ... » more
テーマ 煉瓦 安中

外宮参りの寄り道でパスタを食べました。 今日は美味しいパスタを食べました。蔵deパスタの看板です。外見はこの様に昔の蔵を利用して造られたものでした。中に入るとミートソースの空き缶の山です。カウンターは良い雰囲気です。おすすめメニュウが貼って ... » more
テーマ デザート 伊勢外宮

浅草「蔵」 先日浅草の「蔵」で食事をしました。とても美味しいお料理でした。http://r.gnavi.co.jp/g649102/ ... » more
テーマ 浅草 和食

歩く 映画村のようなレンガ群 旧矢野蔵群 映画村のような煉瓦群旧矢野蔵群(有鄰館) 上毛電鉄上毛線西桐生駅徒歩20分2010年8月21日(土)歩く 桐生市本町2-6-32煉瓦蔵、土蔵他天保14年〜大正9年建築《酒・醤油などの煉瓦群が映画村のように配置さ ... » more
テーマ 建築物 煉瓦

蔵のお仕事志太泉でお花見
志太泉でお花見 昨年に引き続いて今年もお邪魔しました。今年はきれいに咲いています、桜たち・・・お酒もたっぷりです。なんと17種類。お燗器も登場{%拍手w ... » more
テーマ チーズ 日本酒

蔵のお仕事白隠正宗 高島酒造
白隠正宗 高島酒造 数年前に訪問しましたが、今回は「静岡DEはしご酒」の打ち合わせに潜入。その後蔵見学させてもらいました。大切な井戸。蔵で使う水すべて、生活用水もすべてここの井戸水です。更に地域の人々にも無料で提 ... » more
テーマ 日本酒

昔の蔵を改造した一杯飲み屋さん 見ての通り、古い蔵を改造して飲み屋さんにしているんですが、まさに見ての通り、飲み食いの場所としてはちょっと問題があるわけでして。やっぱり、天井は・・・。もう少し・・・。う〜ん。とはいえ、こんなのはしょせん観光客の勝手な言いぐさでしかあり ... » more
テーマ 粉塵 衛生

風のつぶやき小江戸 佐原 蔵・屋敷
小江戸 佐原 蔵・屋敷 正文堂・・・以前は書店で、学生の頃はよく通ったものでした。とても懐かしい建物で、いつまでも残してもらいたいものです。正文堂の龍の彫り物屋敷・・・縦格子と張り出した亀村木材と瓦屋根が調和して美し ... » more
テーマ 佐原

住まいの話断熱材の話 1
日本の家屋は、元々が柱、梁を用いた架構構造で、その水平垂直材で仕切られた間に建具を入れて開口部とし、また土を塗りつけて壁としてきました。この壁土は自然の粘土性の土に藁等を練りこんだものですから、季節に合わせて空気中の湿気を出 ... » more
テーマ 断熱材

 

最終更新日: 2016/11/18 16:37

「蔵」のブログ関連商品

» 「蔵」のブログレビュー をもっと探す

「蔵」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る