誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    御柱祭

御柱祭

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「御柱祭」のブログを一覧表示!「御柱祭」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「御柱祭」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「御柱祭」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

湯神様 13日(日)は、温泉の神様の御柱祭でした。チェンソーを持っていたので冠落としをさせてもらえました。初めての経験です。御柱祭もやっとこれで終わります。 ... » more
テーマ 御柱祭

諏訪大社上社 里曳き 諏訪大社上社の里曳きが始まりました。けいとたけの草履取りです。20うん年前を思い出しました私と司…懐かしいけい…かわいいぃぃ{%表情ニコニコdek ... » more
テーマ 御柱祭

いよいよ! 24日は、朝8時から夕方4時まで御柱の飾り付けをしました。紅白のロープに赤、青、黄色、紫の「オンベ」を結んで、町内の道の両脇、高さ2mほどに吊るしま ... » more
テーマ 御柱祭

諏訪大社御柱祭から 劇的な瞬間を撮る最初の挑戦は、平成28年諏訪大社下社の御柱祭です。躍動感に溢れた木落しの瞬間を撮るつもりが、結果は次のとおり。これは、4月8日(金)の最後となる三回目の秋宮 ... » more
テーマ 御柱祭 写真

御柱祭 今年の御柱祭の曳航(えいこう)担当地区を決めた抽選式が過ぎて、各柱の担当も決まり御柱祭の気分も段々とヒートアップ中洲、湖南担当の柱は、本宮二の柱となった。↑最高!(神宮寺は騎馬 ... » more
テーマ 御柱祭

1986年の諏訪御柱祭より  長野県諏訪地方の御柱祭の模様を放送したドキュメンタリー番組があった。1986年のもの。この番組で御柱祭を初めて知った。"華乗り"(鼻?、木落としで先頭に乗る人をいうらしい)をめぐっての根回し等の事前攻防戦を中心に ... » more
テーマ 御柱祭

霧ケ峰で偶然に遭遇した車山御柱祭♪ 粋の良い祭り♪ 山の上に御柱を引き上げる♪ 神主さんも一緒♪ 車山(くるまやま;1,925m)は、長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する山で霧ヶ峰の最高峰である。山頂には、車山神社という小さな神社があり、そのまわりは4本の小さな御柱で囲まれている。諏訪大社の御柱祭が開催される年の9月に車山神社でも小宮御 ... » more

車山高原便り諏訪大社
諏訪大社 諏訪大社上社に遅い初詣に行きました。毎年1月に行くのが今年は遅くなりました。昨年の御柱祭で新しく建て替えられた御柱があります。一番大きい本宮一の御柱。この水は温泉で熱いです。早朝だったのでとても静かで ... » more
テーマ 御柱祭

高橋敏男のブログ藤森建築の世界
藤森建築の世界 昨日午後、松山高校で藤森照信氏の講演会があった。現在、記念館となっている松記念館は外壁を下見板張りとした木造建築である。それは大正12年に鉄道敷設 ... » more
テーマ 藤森照信 御柱祭 松記念館  コメント(1)

天空の御柱 車山神社小宮祭 26日、快晴の車山高原で車山神社御柱小宮祭が行われました。車山高原にお越しの観光客の皆さまと住民が一体となって車山中腹から山頂へ引き上げる、唯一?の御柱祭です。皆さまのご協力の為、力強く山頂へ登ることができました。小宮祭は子供たちも楽し ... » more

信州お花見ツーリング 御柱祭編 残雪のビーナスラインを霧ケ峰で下り、下諏訪町にある「みどり湖キャンプ場」に無事到着。ここで毎年恒例のキャンプを学生時代の仲間たちと楽しみます。特に今年は「御柱祭」があるので、メンバーは皆ワクワクしています。晴天に恵まれた ... » more

建て御柱 御柱もいよいよクライマックス御柱を社殿の四隅に建てる「建て御柱」。それぞれの柱の先端を斧(よき)とちょうなで削る「冠(かんむり)落とし」の後、氏子が柱に乗り、「よいさ、よいさ」の掛け声とともに ... » more
テーマ 祭り 御柱祭

里曳きの始まり 山から切り出され川を渡り、いよいよ里曳き。街中を人力で引いていきます。孫たちは揃いの法被で祭りに参加かわい過ぎてじじいはメロメロ ... » more
テーマ 祭り 御柱祭

諏訪地方は、諏訪大社御柱祭 山出しの大にぎわいから一カ月近くが経ちました。いよいよ2日から、「上社里曳き 」が始まり、御柱は神社境内目指して動き出します。8本の御柱は3日間の日程で茅野市安 ... » more

御柱祭「飾り付け」 御柱のクライマックスもあと1週間と迫り、昨日は町内の飾り付けが行われました。オンベが風になびいてにぎやかくなり、いよいよ祭り!だ御柱だ!{%万歳webry ... » more
テーマ 祭り 御柱祭

信州諏訪湖 上諏訪温泉・・◆御柱祭。体験広場で・・・ るるぶ信州’11 (るるぶ情報版 中部 1)ジェイティビィパブリッシングユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ イベント 御柱祭 源湯の宿 緑水

天下の大祭・諏訪大社下社「御柱祭」山出し★ダイジェスト版 信州一之宮諏訪大社秋宮御柱祭山出し祭・・・豪快に滑る落ちる木落としを見た.抜けるような青空の下、最も見せ場の木落とし.荒ぶる神・伝統の行事高らかな木遣り衆の声・ラッパ隊の響き・巨木が人を乗せて坂を滑る・振り ... » more

巨木が走る!! 御柱祭 下社山出し・・・ この商品の紹介CMを見る★>>諏訪大社御柱祭の開幕です!!" rel="bookmark" href="http://www.ryokusui.jp/blog/log/eid4378.html">いよいよ御神木 ... » more

里を目指し巨木躍動諏訪大社御柱祭下社山出し開幕7年目ごとに行われる諏訪大社式年造営御柱大祭の下社山出しが9日、下諏訪町大平の棚木場を曳行開始地点に開幕した。「奥山の大木里へくだりて神となるヨーイサ」と歌った木 ... » more

上社の御柱祭の興奮も覚めやらないまま・・・いよいよ天下の大祭「御柱祭」の最大の見せ場。諏訪大社下社の山出し・木落としを迎えました。岡谷から木落とし坂トンネルを抜けると・・とんでも凄まじい事になっていました。人 ... » more

第47回親睦交流会御柱祭と国宝犬山城の旅 御柱祭の感動さめやらぬまま、本日のお宿「蓼科温泉ホテル親湯」に到着しました。今回のお宿は源泉掛け流しの温泉の他に、料理が自慢のお宿で、本日の宴会料理は、和食と洋食が渾然一体となった、創作料理のフルコースであります。雑賀会長の挨拶 ... » more
テーマ 親睦交流会 御柱祭 シニアパソコン教室  コメント(2)

4月4・5日、7年に一度の天下の大祭、諏訪大社式年造営御柱大祭に行ってまいりました。信濃の国一之宮諏訪大社のお祭りであります。諏訪大社は、上社と下社に分かれており、今回は上社の山出しを見に行ってまいりました。当日は晴天に恵 ... » more
テーマ 諏訪大社 御柱祭 川越し  コメント(10)

川越し 落とされた御神木、今度は川を渡る。今年の御柱祭は天候に恵まれたとは言え、この時期の川の水はずいぶん冷たかろう…と、ちょっと違う目で「川越し」を見学 ... » more
テーマ 御柱祭

木落とし 御柱祭、最大の見せ場坂の上から木を落とす。文字どおりの「木落とし」。落ちるぞ!落ちるぞ!今度こそ落ちるぞ!!!!と、思いながら見ているけれど、これがなかなか落ちない。というか、もったいつけて落と ... » more
テーマ 御柱祭

熱気!興奮!諏訪の心意気ここにあり・・「巨木8本里へ下る」諏訪大社の御柱祭は4日、上社の山出しが終了しました。昨日に続いて「木落し」と「川越し」があり、8本の柱が全て終着点の御柱屋敷に入ります。柱は「里曳き」が始まる5月 ... » more

無事お宿に到着しました。 第47回親睦交流会1日目が終了し、今ホテルよりこのブログを作成しております。和歌山を7時30分に出発し、雑賀会長のパワーにより晴天に恵まれ、無事御柱祭を見学する事ができました。写真で理事長がまたがっているのが、その御柱であります ... » more
テーマ 親睦交流会 御柱祭 シニアパソコン教室  コメント(2)

涙の貧困貧日記3御柱祭
御柱祭 朝6時に起きていってきました到着は9時ちょっとすぎ道もそれほど混んでなくて祭り会場から徒歩15分くらいかかりましたが駐車場に車も停められました想像していたよりも人が少なくて(知らない場所にたくさんいたのかもしれないですが)、真横 ... » more
テーマ 袖霊夢合同誌 御柱祭

諏訪大社・御柱祭・上社「山出し」が二日目を迎えました。好天に恵まれ34万人の観衆で盛り上がりました。澄み切った青空の下、魂の叫び豪快!!な木落としの開催です。10トンもの巨木が急斜面を真っすぐ、一気に滑り落ちていく・ ... » more

涙の貧困貧日記3ダブルスポイラー
ダブルスポイラー というわけでやってみましたダブルスポイラーとりあえずレベル1と2の半分をクリアちょっと背伸びしてレベル3の小傘ちゃんにアタックしたらあっさり返り討ちにあいましたでも静葉ちゃんへのアタックは成功したので悔いなし ... » more
テーマ ダブルスポイラー 袖霊夢合同誌 御柱祭

いよいよ御神木が動きだす>>>諏訪大社御柱祭の開幕です!! 2010御柱祭 ≫記事一覧 氏子熱気、巨木動く諏訪大社御柱祭が開幕 (2010-4-3) 心沸き立つ連帯感原村移住の住民有志初参加 (2010-4-3) 自宅を改築おもてなし茅野市穴山 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 03:47

「御柱祭」のブログ関連商品

» 「御柱祭」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る