誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山道具

山道具

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 登山
テーマ「山道具」のブログを一覧表示!「山道具」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山道具」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山道具」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

山の道具(サブザック) テント泊は別にして、夏でも山小屋泊まりするとなれば、相当な量の荷物になり、重さを量ったことはないが相当な重さになる。私の場合、2泊程度の山行なら、通常、ドイターの38リットルのザックを使用する。山の行程により、このザック内に ... » more

装備品紹介 雨具(レインウェア) 世界陸上と甲子園で登山から心が離れていたなんて言い訳はしません。男子5000mの上野選手は残念だったなぁ・・・リアルタイムで見てたけど、後半はもう見てられないくらいの撃沈ぶりでした。さて、久々に登山用具紹介を更新したいと思います ... » more

よしひさの山歩き山の道具(登山靴)
山の道具(登山靴) 山歩きを始めて、2足目の山靴がこのハンワグ・ロッキーゴアテックスである。平成12年に、三宮の好日山荘で、清水の舞台から飛び降りるような心地で買った代物である。値引きがあったがそれでも4万円を越える値段であり、当時、山 ... » more

装備品紹介 ガスヘッド&カートリッジ、コッファ 今回は、遠征はもちろん、寒い時の日帰りに役立つ、調理器具です。一気に紹介しちゃいます@ガスヘッドカートリッジとあわせて、EPI(イーピーアイ)タイプのものを使用しています。メジャーどこ ... » more
テーマ 山道具 登山

“だぶるでぃ〜よんぢうっ”! アイスアックスのサビなんかを発見してしまったばかりに…。久し振りに使いました。WD-40“青春の香り”がします(笑)。最近は“樹脂を侵さない”系のオイルやグリスばかりを使っていたので、メチャクチャ新鮮でした。この ... » more
テーマ 雑記 山道具 登山

装備品紹介 テント(1〜2人用) 大雪山の遭難事故のブログ記事のアクセス数を見て、改めてこの事故への世間の関心の高さを感じました。大量遭難になると大きくニュースで取り上げられますが、例えば過去に関大ワンゲル部が冬山で集団遭難した時などと違うのは、現代の登山文化を象徴 ... » more

山の非常食(森永抹茶キャラメル) 山歩きは非常にカロリーを消費する。糖尿の持病もあるため、普段と違い低血糖を起こさないようにも注意しており、もしものときのためにブドウ糖を常々持ち歩いている。また、1日3回食事の前に血糖の急激な上昇を抑える薬剤を服用中であるが ... » more

…ちょっと休憩っ!!たどり着いた先で
たどり着いた先で この先、いったいいくつ作ることになるのでしょうか?アルコールストーブ本体のみならず、クッカーやカップを支えるゴトク。今回も、あんまり“実”がありません(笑)。前回、小サイズのストーブ用に“外茶用”として作ったゼムクリップ ... » more
テーマ 山道具 アルコールストーブ  トラックバック(1)

No Limit!四阿山 2009.06.27
四阿山 2009.06.27 梅雨のこの時期、またまた好天に恵まれた今週は群馬・長野の県境に位置する四阿山(あずまやさん)に行ってきました。今回は長野、菅平側から上ります。いつもどおり4時30分に自宅を出発(最近遠出が多い・・・汗)、関越道を北上し8時頃に菅 ... » more

とりあえず、ここにたどり着きました どこに向かっているかは分かりませんが、直径52mmのジュース缶で、アルコールストーブを小型化してみました。大きいヤツよりも、上下の缶の挿入にてこずり、3つばかし内筒ごと潰しました。まだ外での実験はしていません…。高さ37 ... » more
テーマ その他 山道具 アルコールストーブ  コメント(2) トラックバック(1)

どこに向かおうというのか!? 珍しく、昨日の続きです。今さら“空き缶ストーブ”ネタです。思いのほか簡単にできてしまったアルコールストーブ。2個目も“ながら”で、できてしまいました。ストーブ本体だけでは、ただの“炎を噴き出す円いハコ”で、加熱するものを ... » more
テーマ その他 山道具 アルコールストーブ  コメント(1) トラックバック(1)

リサイクル、リユース、…何だっけ? ビールの空き缶がたまってきた。スーパーのリサイクルコーナーに持って行く以外に、何かできないのか?思い出したのは、ちょっと前に雑誌なんかでよく見かけたアルコールストーブ。ちょこちょこちょこっといくつかサイトを眺めていたら、 ... » more
テーマ その他 山道具 アルコールストーブ  トラックバック(2)

No Limit!新兵器導入!
新兵器導入! 導入からそろそろ2週間になるんですが、実は山登り用に新兵器を導入しました。デジタル一眼レフです。オリンパスのE-620という機種でダブルズームセットを購入したのですが、私の求めるものを概ね満たしていました ... » more

準備完了のついでにザック紹介 本気で山道具紹介する気あるのかと言わんばかりの更新の遅さですが、八ヶ岳遠征の準備を昨日の休みで完了させたので、ついでにパッキングしたザックを撮りました。奥がパッキング後の遠征ザックで、手前にもたれかかってる青いのが日帰り ... » more
テーマ 山道具 登山

“ブキ”選びは、どこまで重要か? キーコキーコとヤな音を立てる、クッカーと金属製のスプーン…。これを嫌がる人は少なくないはずです。昨夏、北岳前に同行者が「木製スプーン買ってみた!」という表明にあまりいいリアクションをしなかったことを反省しつつ、買ってみました。 ... » more

No Limit!思わぬ出費・・・
思わぬ出費・・・ 先週の土曜日、編笠山へ出発するべく朝の準備をしていました。前日から冷凍していたプラティパスを冷凍庫から取り出すと、前日入れた時間が遅かったので凍っている部分は半分程度でした。そしてキャップを取り外しチューブを取り付けた瞬間、手元が滑って ... » more
テーマ 山道具

謎のストーブ…を使えば、“青春の味”はするのか? 多分コレ、私が初めて買った“ストーブ”…になるのかな。今でこそよくあるカセットコンロ型ガスボンベを使ったカタチ。ほとんど憶えていないのですが、多分20年くらい前のものです。またまた『道具箱発掘品シリーズ』です。メーカ ... » more
テーマ その他 焚火 山道具  コメント(2)

…ちょっと休憩っ!!The timeslip to the past.
The timeslip to the past. 10日ほど前、北アルプスで見かけた人です。本当に久しぶりに見ました、キスリングザック。そして、ウッドシャフトのピッケル…。おそらくコレ、'50〜'60年代の山のぼりスタイルではないでしょうか?ちょうど今私は、「父 ... » more

“履きなじんだ新品” やっとリデビュー! さあ、山のぼり開始です。このブログの一番初めに登場した、ソールを貼り替えた“ガルモントピナクルGTX”。約3カ月寝かして、ついに実践投入しました!このブーツ、デビューしたのは2年前、雪の八ヶ岳でした。そして、今年1月 ... » more

行動食、何食べてます!? バキバキの山のぼりをする予定ではないのですが、2カ月振りに行動食を作りました。とはいっても、いたって“フツー(ありきたり)”です。ふと「みんな何食べてるんだろう?」とか思いました。私の行動食のベースは、“ミックスナッツ”です。 ... » more

久々、オノを研ぎました 台所の包丁を水砥石で研いでいて、ふと「コレ、使えるかも?」と思ったイキオイで“オノ”まで研いでしまいました。スウェーデン製『Hultafors AGDOR』と銘が打たれています。私はもともと“ナタ”派だったのですが、昔北海道 ... » more
テーマ 焚火 山道具 登山  コメント(2)

4/25、雨の日は自宅待機、思い出写真 これだけ降りこめられると、さすがに、山へでかける気になれません。庭の花写真さえも、くらーい雨雲では撮る気もなくなるし山用に近所にお買い物。ユニクロでドライテックTシャツ数枚&ホームセンターでカセッ ... » more

1杯のコーヒーに、1週間って… また、「こんなの出てきました!」です。アルコール系のチッコイ固形燃料を使う簡易ストーブ(かな?)です。今回は、見て愛で撮るだけでなく、使ってみようということにしたのですが…。まったく記憶になかった、『エスビットポケットス ... » more

防虫対策セットをザックに追加 ここ数週間のテントミータカの山行、異常な暑さで雪解けが進み、残雪の山中歩きでも虫が出てきましたよ。彼らの生息地、自然が豊富なところへお邪魔させていただきますからね〜・・・・山毛欅沢山で、ササダニ二匹(スパッツ ... » more
テーマ 山道具

…ちょっと休憩っ!!空いろの…
空いろの… いろいろあって、何年か振りにオイルライター買いました。お店のディスプレイ眺めて、パッと視界に入った瞬間、「コレください!」一撃でした。オートイグナイターなしのストーブ、焚火&炭火用着火剤の点火、究極曇天の夜の灯り取り…な ... » more

No Limit!小物を購入
小物を購入 好日山荘 瑞穂店にて昨日の赤城山山行で必要性を痛感したスパッツを早速購入。BAILESUって好日山荘のオリジナルブランドみたいですね。ゴアテックスで\3,480(税込み)、比較的安いと思います。それと、これも ... » more
テーマ 山道具  コメント(2)

みおりんの山ブログ登山靴
登山靴 山道具の紹介するよーと言ったものの、何からどのように紹介すればいいのか・・・と思い、とりあえずはやっぱ靴でしょうということで、登山靴です。それなりに履き込んでいる上に玄関で撮影しているので、お世辞にも綺麗なものではありません。(笑) ... » more
テーマ 山道具 登山

ついに“最終発注品”が届きました とうとう1ドル、100円超えてしまいました。昨年末からの海外通販無駄使いも、ここで打ち止め大制動、フルブレーキングです!最後の包みはアメリカ発のウェア、クライミング用品&小物類でした。とはいっても中にはヨーロッパ製のもの ... » more
テーマ 雑記 山道具 登山

No Limit!大漁旗♪
大漁旗♪ 大漁大漁これからの山行に向けて装備を充実させましたまずはMHW(マウンテンハードウェア)のカーゴパンツ、切り離し可能でスリーシーズン活躍しそうです。今週の茅ヶ岳山行で早 ... » more
テーマ 山道具  コメント(2)

ちょっと楽しい小物たち 山のぼりに行ってない反動か、悲しいことに、昔の道具箱を探ることが多くなりました。それはそれなりに、いろいろな発見があって楽しいのですが、やっぱり、ちょっとさびしい…な〜んちゃって!!仕事のついでにショップに行ってみま ... » more
テーマ 雑記 山道具 登山

 

最終更新日: 2016/11/18 16:30

楽天市場のおすすめ商品

「山道具」のブログ関連商品

» 「山道具」のブログレビュー をもっと探す

「山道具」ブログのユーザランキング

No Limit! 1 位.
No Limit!

テーマのトップに戻る