誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山道具

山道具

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 登山
テーマ「山道具」のブログを一覧表示!「山道具」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山道具」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山道具」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

お正月用、“飲めない”アルコール 2本ばかり仕入れてきました。さっそく明日から、こもって燃やします!まったく“エコ”ではありません。二酸化炭素、バンバン出すことになりそう。イケナイ子、イケナイ子。それでもやっぱり、作った空き缶ストーブの燃焼実験、 ... » more
テーマ 山道具 アルコールストーブ

…ちょっと休憩っ!!分解くん
分解くん 「僕のあだ名は分解くん、何でもかんでもバランバラン、元に戻せなかったら、ゴメンね〜」…って、こっちは“ゴメンね”じゃすまないのでちゃんと組み立てます。無論インテルは入っていません。『ミリン干しの呪い』によって“一発着火”しなくなった ... » more

…ちょっと休憩っ!!ゾウサンのキセツ
ゾウサンのキセツ 半年ぶりに、なぜだか再燃した空き缶ストーブづくり。ただ黙々と、黙々と缶切り作業…。材料は豊富だ。新しい工具も手に入れて、さぁ精度でも上げてみようか?毎日寒くて外に出るのがおっくうだぁ、とか考えていたら体調を崩してしまった。 ... » more
テーマ 山道具 アルコールストーブ

…ちょっと休憩っ!!あぁ、イケナイ…
あぁ、イケナイ… 帰ってみるとこうなっていました。みごとなまでの失敗作…(涙)。本来は、完成してからUPするべきなのだろうけど、ちょっといろいろ手を広げすぎて、しばらくタッチできない可能性大なので、たまには中途半端でいってしまいます。じゃない ... » more

装備品紹介 ヘッドランプ 久々の更新・・・別に、コタツから出るのが億劫で、パソコンの電源をつけることすらしてない、なんてことはありません。(笑)夏暑いのもイヤですが、冬寒いのも外に出にくくなりますよね・・・ということで、別に誰も待ってないはずですが、久々 ... » more
テーマ 山道具 登山

No Limit!クリスマスプレゼント!?
クリスマスプレゼント!? ちょっと早いけど自分から自分へのクリスマスプレゼントが届きました。というかクリスマス間近のこの時期は結構時間がかかるらしいので受け取りは年明けと思ってたんですけどね、予想外にに早く届きました。 購入先はまたまた海外通販で、今回はなんとスコッ ... » more

眺めの良い場所靴買いました!
靴買いました! 数年前から傷みだしていた僕のシリオの登山靴 610- GTX 。たぶん7年くらい穿いたのでは・・・?そんな傷んだ僕の靴は内側をガムテープで補修して何とか凌いでいましたが、限界が来たようです。ソールの減りも目立つし(一度交換し ... » more
テーマ 山道具  コメント(6)

山の道具・好日山荘にて 先日、三宮で所用を済ませた後、山道具が見たくなり、好日山荘神戸三宮店を訪れた。初め特に買いたい物があったわけではないが、いろいろ商品を見ているうち、欲しい物が出てきた。まず、手袋コーナーで、ミズノのブレスサーモオールウェザー ... » more

持ってく? 持ってかない? 昨日、部屋を片付けていたら出てきてしまったので、つい…。山のぼりで“歯磨き”なんて、枝葉の末端の方の重要性(いや、まったく重要でないかもしれない)低レベルネタだけど、「必ず持って行く!」とは言い切れない“微妙”な装備の1つには違いないで ... » more

ミリン干しの呪いか? 最近“一発着火”しなくなった“EPI REVO-3700”。どうも気温のせいだけではないみたいなのです。メンテナンスも怠りがちだったので、久々室内でチェックしてみようかと…。このストーブは、新発売された翌年に手に入れたモデル ... » more

“カガクノチカラ”、その後 こ〜んなのが送られてきていた。『アミノバイタル』シリーズに、メーカーから“自主回収”が出ているという話を以前書いた。その時、「…僕も参加してみようと思う…」とも書いた。その結果の話なのである。“定価”が公表されていな ... » more

先っちょの先っちょ LEKIのストックとBlackDiamondのティッププロテクターの組み合わせを使い込むとこうなります。これで丸1年モノ。あんまり山のぼり行ってないなぁ。BDのティッププロテクターがまだ300円だった時代に、3、4セット買い ... » more

…ちょっと休憩っ!!TIMEX IRONMAN 復活
TIMEX IRONMAN 復活 またまた電池交換なのだ。最近、な〜んか時計の電池ばかり交換している。今回のは、『TIMEX IRONMAN TRIATHLON』。10年以上前に手に入れて、いつの間にか電池切れになっていたのを“時計墓場”から救出して復活させる。 ... » more

RUU-Blog買えば好い日 (2009/11/15)
買えば好い日 (2009/11/15) 11月15日。久々にお休みです〜〜〜〜絶好の登山日和となりましたが、仕事の疲れもひどくて。行けませ〜〜ん(T_T)そんな、本日は冬支度!!ということで横浜まで行ってきました( ̄ ... » more

No Limit!GREGORY TRICONI
GREGORY TRICONI 常念岳、大菩薩と2回の山行で馴染んできたのと扱い方も解ってきたので、このザックのレビューでもしてみようと思います。グレゴリー トリコニ 60L(リッジライングレー)大型ザックについては以前から登山用品店でいろいろと試し背負い ... » more
テーマ 山道具

山の道具(レインウェア) 山の三種の神器といえば、ザック・靴・合羽(レインウェア)であるが、いずれも登山用具として機能の高さを求めるほど、高価になってしまう。防水性、耐久性、透湿性に優れた「GORE-TEX」(ゴアテックス)という加工が施された登山用の合羽や ... » more

あぁっ、スバラシき… 今しがた、ポストを見に行ってビックリ!こ〜んなモノが届いていました。先の山のぼり(=LTB…、あ、まだアップしていませんでした)で、完全に崩壊してしまったヘッドライトのパーツの問い合わせをしたのは金曜の夕方。30分もしな ... » more

装備品(?)紹介 地形図 久々に、登山に使う装備を紹介&説明したいと思います。今回も必需品、地形図・・・つまり地図です。国土地理院のもので、道路地図などを作る際にも用いられる、いわば本家・日本地図です。地形だけなら日本一の地図です!2 ... » more
テーマ 山道具 登山

自動車保険の見積もり そろそろ、自動車任意保険の契約更新が近づいてきました。あれや、これやとロードサービスばかりお世話になったチューリッヒさんからの契約更新お知らせメールが届き、見積もりを見てみると・・・・ん?やたらと ... » more
テーマ 保険 車生活 山道具

No Limit!常念岳・蝶ヶ岳 2009.10.11-12
常念岳・蝶ヶ岳 2009.10.11-12 10月のメインイベントは常念岳・蝶ヶ岳縦走です。当初は北八ヶ岳辺りでゆる登山の予定でしたが、注文していたブツが予想外に早く到着したこともあり、今月もガッツリマジ登山と相成りました。しかも、常念岳へは一般的な一の沢からではなく、延々急登が ... » more

…ちょっと休憩っ!!新しい“相棒”
新しい“相棒” といっても、腕時計の話です。“誕生日プレゼント”で使い始めて約2ケ月。ようやく操作にも慣れてきたって感じだ。ご存じ『BARIGO No.46』。豊富なカラーバリエーションの中から、僕が選んだのは黒。時刻表示のサイ ... » more

SONYのエントリー最強モデルα550発売! 3ばっかトリオ以来のお久しぶりのアルファーなお話しです。山で見る皆様のデジイチは、観音様やニコン様ばかり、旧・実る田圃のソニー様をぶら下げている方は稀でして・・・ソニーのデジタル一眼カメラ・α550、 ... » more

No Limit!海外通販
海外通販 ここ最近円高が進んでいますよね。というわけで私もアメリカのアウトドア系オンラインショップから個人輸入してみました。販売価格が安い上にセールとか割引クーポンとかで、正直「これ、本物だよね?」と疑うような安値に。通関に3日かかっ ... » more
テーマ 日常 山道具

myメッカ その1 初めて登山という登山をした中学生の時の唐松岳登山キャンプ、高校で「山岳部に入るぞ」と決意したとき、大学で初めて冬山に挑戦すると決めた時・・・必ずここで、新しい道具を買っていたような気がします。登山用具専門店 ロッジ 京都店で ... » more
テーマ 山道具 登山

雨もまた楽しさわぐつ新調
さわぐつ新調 今シーズンなんとかなるか・・・と、思っていたが。先週滑る滑る。ま、岩が滑りやすかったのもあるけど。フェルトがもうすり減ってしまって・・・こんなん・・・で、なにやら、楽しそうな泊まり沢の予定が流れてきた。 ... » more

No Limit!いざ南アルプスへ!!
いざ南アルプスへ!! 2009年9月のメインイベントは南アルプス。3泊4日で聖岳、赤石岳、荒川三山を縦走です(予備1日)。私にとって初めての3000m超えでおそらく今年最後の大イベントとなるので是非とも制覇したいところですが、行程が長い上に厳しい ... » more

すてきなプレゼント 今日、ポール・チーリーさんから贈りものが届いた。少し前の僕のバースデイプレゼントだという。その、も少し前の彼の誕生日プレゼントに、僕は自作のアルコールストーブセットを贈っていた。そのお返しらしい。いい歳こいたオッサン ... » more

No Limit!マウンテンハードウェア原宿
マウンテンハードウェア原宿 マウンテンハードウェアの直営店が本日原宿にオープンするということで早速行ってきました。マウンテンハードウェア原宿店今日はたまたま仕事で外出する機会があったのでその合間を縫っていってきました。原宿というよりは渋谷駅からの方 ... » more

ついに最強のスパイク長靴をゲーット! 今年の5/25にアップした、「安物買いの銭失い」と言う記事。非常にマイナーネタにも係わらず、何故か多くの方々にアクセスを頂いた記事でした(驚)今回はその後日談も含めた、スパイク長靴ネタの続編です。ここでクドイ様ですが、スパイ ... » more
テーマ 山道具 山のコラム 登山  コメント(37)

妻はよく新聞の切り抜きをするが、たまに、山歩きに関する内容の切り抜きを渡してくることがある。先日、平成21年8月15日の神戸新聞の切り抜きが、私のテリトリーに当たるテーブル上に置いてあった。いつもは大体ブツブツと何かコメント ... » more
テーマ 山道具 山歩き

 

最終更新日: 2016/12/08 03:42

「山道具」のブログ関連商品

» 「山道具」のブログレビュー をもっと探す

「山道具」ブログのユーザランキング

No Limit! 1 位.
No Limit!

テーマのトップに戻る