誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    自律神経

自律神経

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「自律神経」のブログを一覧表示!「自律神経」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「自律神経」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「自律神経」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

鍼灸徒然 自律神経、春
春は自律神経が乱れやすい。先月行われた大相撲春場所、上位陣がしっかりと勝ち星を上げ、大関鶴竜の横綱昇進が決定。明治神宮での土俵入りもすでに終わりました。今場所は強い人が強かったわけですが、昔から、春場所は荒れ ... » more

鍼灸徒然 反動2
反動につきものの振り幅というもの。交感神経が活動したあとはその活動量に見合った分、今度は副交感神経が働きます。日々の生活が忙しいほど、休みがありがたい。しっかりと休むことでまたアグレッシブに動くことができます。 ... » more

施術家のこだわりツバメ
暖かくなってきました。私の通勤途中でも桜がちらほら・・・来週には満開になる予定だそうです。そして今年初めてツバメを見ました。まだちょっと早い気がしますが、季節は着実に変わっています。あっという ... » more

NHKスペシャル〜超常現象を科学的に検証する〜超常現象と呼ばれているものを科学的に解き明かすための会社があるそうで、解明できたものもあれば、今だ謎というものもあります。イギリスにある古城、そのお城の中で誰もが ... » more

施術家のこだわりお天気がわかる
今日は春の嵐でした。こんな日は体の不調を訴える方が多いです。天気予報より当たったりして・・・なぜこんなことが起こるのでしょう?それは気圧の変化を感じ取るからです。気圧が下ると体が膨らむんですよ! ... » more
テーマ 自律神経 バランス 天気がわかる

鍼灸徒然 犠牲者の意味
雪ですね。しんしんと。こんな日は家でぬくぬくしていたい。ぬくぬくしていれば、体が冷えることも、遭難することもないしね。人間が生命を維持するためには、一定の温度が必要で、重要な部分から優先されます。手先足先が冷たく ... » more
テーマ 人体 自律神経

鍼灸徒然 腎12 定喘・治喘
消化器を主るのが脾、生殖器や泌尿器を主るのが腎です。脾が冷えることで脾陽虚、腎が冷えることで腎陽虚、両方が影響しあって共に冷えてしまうのが脾腎陽虚で、冷えることでその機能は低下します。お腹を手足を体をこころを冷やしてはい ... » more
テーマ うつ 自律神経

『自律神経を整える「あきらめる」健康法』小林弘幸著(KADOKAWA 820円) 『自律神経を整える「あきらめる」健康法』(角川oneテーマ21)小林弘幸著(KADOKAWA820円) 「健康な体になるためにあきらめる」とはどういうことか?医師、小林弘幸が提唱する病気にならない生き方、考え方。自律神 ... » more

鍼灸徒然 腎11 交感神経の働かせ方
心陽が著しく亢進した状態が心火独亢です。心火独亢時の症状は、不眠、口内炎、口渇、動悸など。心火が独亢する背景には心陰・腎陰の不足があります。心陰・腎陰が足りなくなったり、その力が不足することで、心陽を鎮めることができ ... » more
テーマ 人体 自律神経

動物は興奮すると交感神経の活動を強め副交感神経の活動を低下させます。逆に、リラックスすると副交感神経の活動を高め、交感神経活動を低下させます。これが自律神経の活動でそのバランスがだいじなわけですが、自律神経のうち交感神経の制御には延髄吻側腹 ... » more

鍼灸徒然 肝4
肝は筋を主る。このときの筋とは、筋量のことではなく随意筋の働きのことで、さらには筋膜や腱のことです。筋量の多い少ないに関係するのはむしろ脾の働きといえます。筋膜が肝血の滋養をしっかりと受けることができていれば ... » more
テーマ 人体 自律神経

快適な睡眠を求めて、いろいろトライしながら、勉強していますが、”古い脳”の覚醒が熟睡のジャマをしていることは、解ったが、その”古い脳”の正体を知りたく、調べました。 先日、脳の構造を確認しました。”古い脳”とは、人類の進化の過程で ... » more
テーマ 睡眠 自律神経 古い脳  コメント(1)

 自律神経・更年期で太った? 服を買うより、やせてみる ! 季節の変わり目で、様々な症状(不定愁訴=冷え、のぼせ、イライラ、些細なことが気になる、不安感、不眠、気分が落ち込む、食欲不振、過食、頭痛、めまい、高血圧、むくみ、しびれ、発汗、下痢、便秘、疲れ、肩こり、喉になにかがつかえた感じ、吐き ... » more
テーマ 更年期太り 自律神経 漢方 ダイエット

スーパームーンとタイ古式 こんにちは、スタッフの上岡です昨日は夏至でしたね。明日はスーパームーンですって。スーパームーンは月が地球に大接近する現象だそうです。そんな月、大接近の明日は月の吸引力も最強 ... » more

土曜の夜はバイクが深夜までうるさい。ふかすならそれなりに走りなさい。クラッチなんか使わず同じ音を出してみろよ。160キロ位は軽く出るから、そんな度胸もないバカは頭でも強打してみるか、寝たきりの人生てなのも働かなくていからから ... » more
テーマ うるせえんだよ 自律神経

1歳児70人を対象とした研究で、皮膚抵抗値(Skin Conductance Activity;SCA:自律神経活動指標)の応答が悪いと、三歳時点での言葉遣いが乱暴になるのだとか。皮膚抵抗値はひやっとした感じ、冷や汗の反応ともいえるので、ド ... » more

鍼灸徒然 治癒力を半減させるもの
治癒力を半減させるもの 「心は五臓六腑の大主、精神の舎るところなり」と中国最古の医学書、黄帝内経霊枢にあります。人体において神は、知覚・記憶・思考・意識・判断といったすべての精神活動を支配して、その中心になっているものです。心の不調が体 ... » more
テーマ 治る力 自律神経

昨日妻と撮りためたビデオ(○ジネスサテライト)を見ていると睡眠の特集をやっていました。良い睡眠!大事ですよね。特集では寝具やアロマ、照明などを紹介していました。ホテル、住宅メーカーが、安く取り入れられると、人気とか。 ... » more
テーマ 睡眠 自律神経 ゆがみ

鍼灸徒然 費やしどころ
費やしどころ 機能無視のイデタチ、ありますでしょ。真冬のミニスカートとか。この寒空の下、好きこのんでミニスカートを履いている人は、本当はいないと思います。でもね、ファッションへの執着が機能を上回る。だから、凍てつく寒さにも耐えられ ... » more
テーマ 雑種 自律神経

今回はめまい。今日、先日2人目を出産されて久しぶりに来院された方がいました。めまいで悩んでいました。めまい!!こまりますよね〜横になっても天井がグルグル〜目をつむっても、グ〜ルグル気持ちは悪くなるし・・・病院 ... » more

鍼灸徒然 土台をつくろう
土台をつくろう 背を高くすることはできないけれど、お肌をきれいにすることはできます。やればやっただけのことがあるのがお肌。人は、可能性のあるものには一生懸命になりますね。みずみずしいお肌のために必要なもの、それは水。お肌に潤いを与え ... » more

鍼灸徒然 負債を減らす
日本の負債は増えるばかり。増えるばかりというのは、やはりその構造にどこか無理があるのでしょうね。負債っていうのは、言ってみれば便秘みたいなものです。次から次へと胃から消化物が送られてくる腸の中を完全に空っ ... » more

[0088] 想いを知りたくて…色々測ってみています 妻の意識が戻らなくなってから、とにかく妻の想いを知りたくて、高度なコミュニケーションは取れなくても、今どんな気持ちなのか、辛いのかそうじゃないのか、快か不快かそれだけでも知りたいと思っています。痛い時は痛い顔をするし、眠い時やウンチが出 ... » more

ゆっきーの桃色日記肩こり
肩こりがまたひどい。最近そのせいで不眠症気味だし、なんか昼も頭がぼーっとしています。やばいですね。このままだと自律神経が不安定になるし、健康には良くない。こういう時は、だらーっとリラックスできる場所、例えば温泉とかに行きたいな。 ... » more

自律神経・更年期で太った? 医者から「やせろ」と言われたら 季節の変わり目で、様々な症状(不定愁訴=冷え、のぼせ、イライラ、些細なことが気になる、不安感、不眠、気分が落ち込む、食欲不振、過食、頭痛、めまい、高血圧、むくみ、しびれ、発汗、下痢、便秘、疲れ、肩こり、喉になにかがつかえた感じ、吐 ... » more
テーマ 更年期太り 自律神経 漢方 ダイエット

鍼灸徒然 ゆっくりと
ゆっくりと 意識しようがしまいが勝ってに働いてくれる自律神経はとても有り難いものです。これが意識しないと働かないというんだったら、大変です。よくできてたものです。カメラのオート機能のようなものです。ただ、マニュアルを使わないと上 ... » more
テーマ 自律神経 呼吸

鍼灸徒然 開活胸懐
開活胸懐 開活胸懐という動きは他の動作に比べて一呼一吸が長くなります。呼吸が早くなるときというのは、生体にとっての一種の緊急事態です。早くならざるを得ないから早くなるわけですが、特に激しい運動をしていないにも関わらず呼吸が早く ... » more

鍼灸徒然 わざわざ汗をかく
わざわざ汗をかく クーラーを使う季節になって参りました。人間が快適と感じるのは、温度18〜25度湿度40〜65%だそうです。1年のうちでこんな日はどれくらいあるのだろう?日本は四季がありますからね、当てはまる日もあればかなり外れる日も ... » more
テーマ 健康 自律神経

メモメモ音楽
やっぱり、音楽がないと人間は生きて行けませんよね。なかなか、時間がないとそういうことも忘れてしまうけど、音楽の力はやっぱり偉大。最近ではリラックスできるようにヒーリング系の音楽を聞くようにしていますが、かなり効果があります。自律神経にもいい ... » more

鍼灸徒然 そろそろサナギになるかな
そろそろサナギになるかな 朝、玄関を出たときの空気が違ってましたね。夏のそれでした。空気が変わるとき、人間の身体にも変化が起こります。これは他の動物も同様です。そろそろサナギになるかなとか、そろそろ咲こうかなとか、そろそろ緑を濃くしとくか ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 16:23

「自律神経」のブログ関連商品

» 「自律神経」のブログレビュー をもっと探す

「自律神経」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る