誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    明日香村

明日香村

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「明日香村」のブログを一覧表示!「明日香村」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「明日香村」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「明日香村」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

すみれわーるど春爛漫 石舞台/飛鳥
春爛漫 石舞台/飛鳥 3/26ちょっと時間が余って立ち寄った石舞台。桜が咲き出しましたよ♪ ... » more
テーマ 明日香村

桜満開・春爛漫♪ 今年の桜は、開花したと思ったらあっという間に満開になりました。何処の桜も優しいピンク色に彩られていい気持ちですね。でも・・・明日からお天気が下り坂で風が強く吹けば花チラシの雨になる可能性があるとの事・・・ ... » more
テーマ 日記 明日香村

心に響く場所明日香村の菜の花
明日香村の菜の花 春を感じたくて奈良県明日香村へ行ってきました。ブ〜ンブ〜ンとハチが蜜を集めていました。(゚Д゚;)葉っぱに水滴がついてきれいです。つくしにも出会うことができました。のどかに歩いていきます。たん ... » more

明日香村小山田遺跡 現地説明会♪ 1月15日各新聞の朝刊の一面に、明日香村小山田遺跡で、7世紀中ごろの巨大な方墳の一部が見つかった・・・と云う記事が大きく報道されました。明日香村川原にある県立明日香養護学校の校舎の建て替えに伴い ... » more

都塚古墳 更新版 (みやこづか) ★所在地:高市郡明日香村坂田小字ミヤコ938番地 ★墳丘:南北に伸びる尾根の先端の傾斜地に位置し従来は一辺約28m、高さ約4.7mの方墳の可能性が強いとされてきたが2014年の発掘調査の結果、墳丘の東側で石積の階段が1段と上部の4段が確 ... » more

心に響く場所橘寺と彼岸花
橘寺と彼岸花 奈良県高市郡明日香村にある橘寺です。よければアルバム「心に響く花景色」へどうぞ。(パソコン閲覧用) ... » more

明日香村の案山子と彼岸花 ここは奈良県明日香村です。ある平和な村に突然鬼が現れました。ジャーン!!(゚Д゚;)オラオラオラ-( `ー´)ノキャ〜助けて〜(≧▽≦)そこに一人の村の勇敢な若者が立ち上がりました。 ... » more
テーマ 物語(ものがたり) 明日香村 彼岸花  コメント(4)

YOSHIの日記明日香村の彼岸花
明日香村の彼岸花 撮影してから気づいたのですが、3枚目の写真の彼岸花の茎にバッタが止まってました。いろいろな表情の彼岸花が撮影出来たと思います。でも、彼岸花の撮影は難しい・・・というか写真と言う趣味は奥が深い・・・ ... » more
テーマ 案山子祭り 彼岸花 明日香村 稲淵

YOSHIの日記明日香村の案山子
明日香村の案山子 明日香村の稲淵の案山子祭りの名残を見に行ってきました。案山子祭りは21日と22日の二日間でしたが、23日もいっぱいの人丁度彼岸花の季節と重なり案山子と彼岸花のコラボが撮影出来ます。金太郎さんの案山子は ... » more
テーマ 明日香村 稲淵 案山子祭り

WINDIE official BLOG彼岸花満開!
彼岸花満開! 今年も奈良明日香村の棚田に彼岸花が満開にさきました。棚田の稲穂と朱く染まる彼岸花は相性がいいです。稲渕地区の棚田には案山子ロードがあり道の両側に咲いています。案山子とのコラボもいい感じgします。案 ... » more

軌跡明日香村へ
明日香村へ 9月19日、明日香村へ出かけた。小学生の時に、遠足や父兄参加のイベントでよく来たが、自分の意志で来たのは今回が初めてだった。中学校の遠足以来訪れていないので、36年ぶりだ。近鉄飛鳥駅で下車し、国営飛鳥歴史公園館に向かって ... » more

奥飛鳥・・・稲渕の田植♪ 明日香村の石舞台古墳から少し南へ行ったところに奥飛鳥と呼ばれる地区があり日本棚田百選に選ばれた「稲渕の棚田いなぶちのたなだ」が広がっています。長閑な雰囲気と自然の風景が好きで年に何回か訪れるのですが ... » more

心に響く場所岡寺の石楠花と牡丹
岡寺の石楠花と牡丹 奈良県明日香村にある岡寺に石楠花を見に行ってきました。ここは西国三十三所観音霊場七番札所です。本尊には日本で最も大きく最も古い塑像(土の像)である如意輪観音像が祀られています。きれいです。牡丹も咲いていました ... » more
テーマ 牡丹 西国三十三所巡礼 明日香村  コメント(2)

キトラ古墳  (きとら) 国特別史跡 【更新版】 ★所在地:高市郡明日香村阿部山★墳丘:南東から北西に伸びる尾根の南斜面に築かれた円墳(径13.8m、高さ3.3m)2段築成で版築工法で造られている。 ★石室:二上山白色凝灰岩の切石を組み合わせた横口式石槨(長さ2.4m、幅1.0 ... » more
テーマ 明日香村

中尾山古墳  (なかおやま)国史跡 【更新版】 【更新版】真の「文武天皇陵」の可能性が高い〜中尾山古墳〜★所在地:高市郡明日香村平田★墳丘:八角形墳、対角長19.4m(墳丘裾の平坦面を含めると約30m)高さ約4m、2段目までは確認されているが各段の傾斜角及び盛土の残存状況から少な ... » more
テーマ 明日香村

田植えin明日香村(奈良県) 明日香村(細川地区)の夕暮れ。棚田から見る夕焼けは綺麗です。田植えは6月中旬のこの時期にして3割程度です。慌ただしい光景が見受けられました。来週辺りに全ての棚田に水入れされるのかな?ここ明日香村の田園風景は時間が止ま ... » more

奈良明日香村の彼岸花祭りと案山子祭りに参加してきました。 2012年9月23日に奈良県明日香村で開催した彼岸花祭りと案山子祭りに参加してきました。明日香村に到着しました。皆で、田んぼの畦道を歩きました。趣向こらした手作りの案山子が道に ... » more
テーマ 明日香村 彼岸花 案山子祭り  コメント(1)

ヒガンバナ鮮やか、棚田縁取る 奈良・明日香村 ヒガンバナ鮮やか、棚田縁取る奈良・明日香村朝日新聞2012年9月27日16時30分早朝の冷え込みが続き、棚田のあぜ道ではヒガンバナが見頃を迎えた=25日、奈良県明日香村、森井英二郎撮影 奈良県明日香村の稲渕 ... » more

初夏の空(奈良県明日香村) 7月16日海の日に相応しく、青空が広がって夏日となりました。奈良県明日香村の棚田もすっかり緑一面が広がって綺麗でした。青空と緑のコラボ。もうセミが鳴いて梅雨明け?そんな天気に恵まれました。(^-^)/明日 ... » more

天武・持統合葬陵  (てんむじとう、がっそうりょう) 2014年学会立ち入り調査★所在地:高市郡明日香村野口 ★墳丘:八角墳(南北約50m、東西約45m、高さ約9m)★石室:横口式石槨(全長約7.5m、幅約3m、高さ約3m)★棺:漆塗り木棺(天武天皇)骨蔵器(持統天皇)★出土遺 ... » more

WINDIE official BLOG明日香村&斑鳩にて
明日香村&斑鳩にて 今日は午前中のお天気見て、久しぶりに車に愛機を積んでお隣の奈良へお出かけしたんですが。。。昼から雲が出てきたので撮影は断念。写真は明日香村の入江にて。棚田の田植えは来月かな?棚田に水が無かったです(T-T)帰りに ... » more

Rock You! おっす、まちゃです。岩の上から「Rock(岩) You!」・・・なんてね。…兄ぃちゃん、それじゃ、おとーちゃんと同じレベルやで。もぅ少しひねらんと。。(の)ロケ地;明日香村 石舞台古墳 ... » more
テーマ 石舞台古墳 明日香村 飛鳥

棚田の夕陽(明日香村) ここ奈良県の明日香村は棚田の日本百選に選ばれたひとつでもあり毎年5月の田植え時期になると、水田に写る夕陽が綺麗な場所です。週末の14日(土)は午前中曇っていたが、昼から晴れたのでプチドライブがてら裏山(生駒山系)を越えて、明 ... » more

すみれわーるど明日香雪化粧
明日香雪化粧 もう観れないかもしれない景色。たまたま休みだった。そりゃあもう歩くしかないでしょ!!ここは明日香稲淵。案山子ロードでも有名なところ。こんなふうに何時間もかけて歩くとは思わなかった。それほどそれほど、、、、、、 ... » more
テーマ 明日香村

越 塚御門古墳(こしつかごもん) 2010年最大の発掘成果!!太田皇女墓発見!!★所在地:高市郡明日香村大字越小字塚御門★墳丘:牽牛子塚古墳の約南東20mに位置するが墳丘は削平されており墳形、規模は不明。牽牛子塚古墳の為に整地された土地の一部を取り壊して造られていること ... » more

真弓鑵子塚古墳  (まゆみかんすづか) 実は奥室だった北側羨道部★所在地:高市郡明日香村真弓字カンス塚 ★墳丘:貝吹山から伸びる屋根を大規模に造成して岩盤を削り出し盛土した円墳(直径約40m、高さ約8m)で2段築成。西側にテラス状の土地があり前方後円墳の可能性も残る。★石 ... » more
テーマ 明日香村

飛鳥資料館に朱雀を見に行ってきました。四神揃い踏みです。奇跡かも 飛鳥資料館に朱雀を見に行ってきました。キトラ古墳の四神揃い踏みです。平成22年度 春期特別展「キトラ古墳壁画四神」開催中の飛鳥資料館に。日時:平成22年4月16日(金)〜6月13日(日)この期間で、土曜日の定休日に行ける ... » more
テーマ 四神 明日香村 朱雀  コメント(2)

明日香 石舞台古墳 菜の花と桜 奈良県高市郡明日香村の石舞台古墳の菜の花と桜です。周囲の飛鳥歴史公園で遊ぶ人々の歓声とともに春の喜びを感じる場所です。ありがとうございました。よければ「心に響く桜景色」へどうぞ。(PC閲覧用)さらによければア ... » more

明日香村の<石舞台>と<亀石> 昨日は本当に良いお天気で、絶好の行楽日和でした。奈良の吉野から明日香村まで足を伸ばして<石舞台>なるものを見学に!この上で、昔の人が踊ったとかいう説明書きがありましたが・・・、歴史はたまに変化しますので・・・、これがお墓だと ... » more
テーマ 明日香村 石舞台 亀石

 

最終更新日: 2016/11/18 16:18

「明日香村」のブログ関連商品

» 「明日香村」のブログレビュー をもっと探す

「明日香村」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る