誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    子どもの病気

子どもの病気

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「子どもの病気」のブログを一覧表示!「子どもの病気」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「子どもの病気」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「子どもの病気」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

夏風邪の流行もかなり下火になってきました。ある時、2歳児クラスのD君が、目を真っ赤に充血させて登園してきました。登園時は、熱はありません。前日夜に熱があって、座薬を使った、とのことです。担任から、こんな状態なんだ ... » more
テーマ 子どもの病気 病気・伝染病 保育園の看護師

保育園NSの独り言日記
だいぶ下火になったけど、まだ、ぽつぽつとプール熱やアデノウイルス感染症と診断される子が、います。それ以外にも急に高熱が出たり、目の充血が見られたりと、夏風邪らしき症状の子が、何人もいます。そんな中、1歳児クラスの ... » more
テーマ 子どもの病気 病気・伝染病

保育園NSの独り言夏風邪が、大流行り
4歳児クラスで、高熱と目の充血。中には胃腸炎の子もそんな症状で、お休みした子が、18人中15人みんな、アデノウイルスによる症状だと思うけど、「アデノウイルス感染症」と、診断を受けて報告があったのは、二 ... » more
テーマ 子どもの病気

保育園NSの独り言夏風邪、流行中
今日は、4歳児さんに、「プール遊びや水遊びの時に、気を付けてほしいこと」をお話する予定でした。ところが、夏風邪でしょうか?高い熱、目の充血、胃腸炎、なんて症状で、お休みする子が、続出。クラスの半数以上が、欠席でした。 ... » more
テーマ 健康教育 子どもの病気

保育園NSの独り言とびひ??
2日ほど前から、中指の先、腹側に水泡ができている。かゆみも痛みも無いらしいこれは何なんですか?と、Tくんのお母さんが、相談してきた。見れば、とってもしっかりした幅1cm余りの水泡ができています。少々の ... » more
テーマ 子どもの病気

保育園NSの独り言あ〜 忙しい!
やっと歯科検診の結果返しが、終わりました。次は、4歳児さんの視力測定をする準備をしなくちゃいけません。そうそう歯科検診結果をまとめておかなくては・・・それから先月のけが事故の報告書をまとめて、職員会議で報告す ... » more
テーマ 子育て 子どもの病気 保育園の看護師

長男クンの鼠径ヘルニア〜その2〜 さて、前回の長男クンの鼠径ヘルニア記録のその2であります。4月の誕生日前日に鼠径ヘルニアであることを診断された息子。その数日後の小児外科診察で、手術をすることが決定。1ヶ月後に、手術の予約をしました。その間、長男 ... » more
テーマ 子どもの病気

更新がかなり不定期になっていますGWのキャンプの話とか、次男くんの幼稚園の話とかしたいことたくさんあったけど、とりあえず、『長男くんの鼠径ヘルニア』事件の話をしたいと思います。さかのぼること、4月の ... » more
テーマ 子どもの病気

兵庫県 神戸市 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健の案内 2011 兵庫県において成育医療を実施し子どものストレス軽減とその家族が持つ不安解消のために医療ソーシャルワーカー看護師・保健師・保育士・などの専門職者が療育支援を行なってる兵庫県の地域周産期母子医療センターは下記とおり。 ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気

大阪市 都島区 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健・教育の案内 2011 大阪市において成育医療を実施し子どものストレス軽減とその家族が持つ不安のためにケースワーカー・保健師・保育士などの専門職者が療育支援を行なってる大阪市のハイリスク出産に対応している大阪府の総合周産期 母子医療センターは下記 ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気

大阪府 和泉市 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健の案内 2011 大阪府において成育医療を実施し子どものストレス軽減と その家族が持つ不安のためにケースワーカー・保健師・ 保育士などの専門職者が療育支援や発達支援を行なって いる大阪府(西日本)の母子総合医療・保健機関は下記のとおり。 ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気

京都市上京区 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健の案内 2011 京都府において成育医療を実施している京都府の地域周産期母子医療センターは下記のとおり。 詳細は各病院のホームページをご覧下さい。子どもの病院環境性化疾患の子供のための医療福祉・保健・教育情報 2011こちらで閲覧で ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気

静岡県 浜松市 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健の案内 2011 静岡県浜松市において成育医療を実施し子どものストレス軽減とその家族が持つ不安のために医療ソーシャルワーカー・保健師などの専門職者が療育支援や発達支援を行なっている静岡県の地域周産期母子医療センターは下記のとおり。詳細 ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気

東京都 府中市 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健・教育 情報2011 東京都における周産期・小児医療の拠点として一般の医療機関での対応が困難な小児疾患に高度かつ専門的な医療に対応しております。小児慢性特定疾患医療給付制度、乳幼児養育医療給付制度養育医療給付制度は個々適用される公費の給付や助成は異 ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気

長野県 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健・教育情報 2011 長野県において成育医療を実施し子どものストレス軽減とその家族が持つ不安のために医療ソーシャルワーカー保健師などの専門職者が療育支援を行なっている長野県の周産期母子医療センターは下記のとおり。詳細は各病院のホームペー ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気

群馬県 性分化疾患の子どもたちのための医療福祉情報 群馬県において成育医療を実施し子どものストレス軽減とその家族が持つ不安のために医療ソーシャルワーカー・臨床心理士看護師などの専門職者が療育支援・発達支援を行なっている群馬県の総合周産期母子医療センターは下記のとおり。詳 ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気

東北地方 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健・教育情報 2011 青森県において成育医療を実施し子どものストレス軽減とその 家族が持つ不安のために専門職者が療育支援を行なっている 周産期母子医療センターは下記のとおうり。 詳細は各病院のホームページをご覧下さい。子どもの病院環境 ... » more
テーマ 性分化疾患 小児慢性特定疾患 子どもの病気

北海道 性分化疾患の子供のための医療福祉・保健・教育情報 2011 成育医療を実施し子どものストレス軽減とその家族が持つ不安のために医療ソーシャルワーカー 、保健師などの専門職者が療育支援を行なっている北海道の母子医療センターは下記のとうり。詳細は各病院のホームページをご覧下さい。子 ... » more
テーマ 性分化疾患 性分化疾患の子ども 子どもの病気  トラックバック(1)

毎日新聞 「境界を生きる:続・性分化疾患」の取材の手法を問う 毎日新聞丹野恒一記者は「境界を生きる:続・性分化疾患」の取材のために性分化疾患のエンカウンターグループ(専門職者が主宰する患者グループ)を取材したにも関わらずそのグループの活動内容を記事できなった。これは丹野恒一がジャーナリス ... » more
テーマ 性分化疾患 子どもの病気 闘病記

病気の子どものストレス軽減とその家族が持つ不安のために 性分化疾患の患者のための医療福祉・保健・教育情報 2011を pesfisのホームページの更新を始めました。pesfis性分化疾患の患者とその家族のためのセルフヘルプグループ まずは子どもの病院環境2011つまり全国の ... » more
テーマ 性分化疾患 子どもの病気 闘病記

去年のお正月、ナナはお昼に急に熱があがり測ってみると9度以上!あわてて救急病院へ行こうと車に乗り込みました。お正月休みでパパがいてくれたので、急な高熱でぐったりしているナナを後部座席で抱いていてくれました。私が運転をして ... » more
テーマ 子どもの病気

「子どものおくすり」について息子一家と別居していたころに、風邪を引いて保育園に行けないから明日の夕方まで預かってほしいと、日曜日に孫2人を連れてきた。食後の薬の飲ま ... » more

風邪は病院に行かないと1週間もかかる病院に行くと1週間で治る学生時代に教わった言葉風邪薬・・・って、症状を抑えるだけだから、「市販の風邪薬飲んだら治りました」とか、「この病院の薬はす ... » more
テーマ 子どもの病気

おとといの夕方から、鼻水がズルズルになり・・・、明け方体がポカポカ、朝には39度を超える発熱もうすぐ7か月。子供の集まる所にも行ったりすることが増えてきたし、そろそろ熱出すかも・・・って思 ... » more
テーマ 子どもの病気

at-homecafe子どもの病気
このところ、バタバタと忙しい我が家でしたが、そろそろ落ち着いてきました山の「風邪」に始まり、山&花の「水疱瘡疑惑」、そして山の「火傷」…父ちゃんが出張に出かけてからの1週間、今までにないくらい ... » more
テーマ 子どもの病気

at-homecafe周期性発熱症候群…
初めて高熱を出したのはいつだったでしょうか…確か9か月検診で初めて病院に行ったので、それまではとても元気な男の子でした。それがいつのころか高熱を繰り返すようになり、最近では決まったように月に2度高熱を出します。風邪の ... » more
テーマ 子どもの病気

今年は勘弁してください。 インフルエンザ。今年は流行が早いそうです。去年の今頃は私が罹り終わって息子二人にも感染してクリアして。とりあえずお役目果たした〜。とホッとしている時期でした。そういえば去年の今の時期周 ... » more

アズキがインフルエンザに感染してしまいました。なにやらあたふたしていて予防接種を受け損なって、このまま気をつけていれば大丈夫かなと思っていたら甘かったようです。いつどこで貰ってきたのかは不明ですが、土曜日に葛西臨海公園に行って水族館 ... » more

前回衣替えのお話をしましたが季節の変わり目につきものと言えばわが家の場合はアレルギー。息子達が鼻をすすり始めたらアレルギーフラグが立ちましたと。季節が変わり始めたのね。と。 ... » more

気管支炎と肺炎の間 って言うか、軽い肺炎です。」とは、セカンドオピニオンで訪れた医者の弁。ちょっと咳き込んでいるな、風邪ひいたかな?が先週の日曜の夜。翌朝、7℃8分程度の熱。かかりつけの小さな小児科では「喉の風邪、熱は余り上がらないでしょう」と、 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 03:48

「子どもの病気」のブログ関連商品

» 「子どもの病気」のブログレビュー をもっと探す

「子どもの病気」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る