誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天皇制

天皇制

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天皇制」のブログを一覧表示!「天皇制」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天皇制」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天皇制」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今から20年ぐらい前、今上天皇の即位の礼をリアルタイムで観ていたとき、高御座(たかみくら)から、「日本国憲法を遵守し」と仰ったのを聞いた。どうせ宮内庁が言わせたのだろうと、かなり奇異に感じた。それが、今回の譲位の「お気持ち」に影響し ... » more

期限を過ぎた返却前の本の1冊(ろくに読んでいないが)。 村上重良編『正文訓読近代詔勅集』(1983、新人物往来社): 明治から昭和まで3代の天皇による主要な詔勅が網羅されている。 重要なものとしては、五箇条の誓文や教 ... » more
テーマ 歴史 日本 天皇制

週末は風邪で寝込んだ。風邪らしい風邪を引いたのは、2年ぶりくらいか。寝込んだのはいつ以来か覚えていない。 2日、木曜に本屋に注文してあった新書5冊を受け取る。 1天皇の祭祀 2神々の明治維新 3靖国神社 4三島由紀夫 ... » more
テーマ 日本 天皇制 神道

知らないことだらけなのは、最近何冊か読んだ日本の天皇制についても同じ。 まだ冒頭しか読んでいない 1村上重良『慰霊と招魂―靖国の思想―』(岩波新書、1974) から引くと: 「天皇の神社参拝は、平安時代には、熊野詣で ... » more
テーマ 歴史 日本 天皇制

トーマス・カスーリス著『神道』(ちくま学芸文庫、2014)を読んだ。 著者は、カバーの紹介文によれば「アメリカにおける日本宗教思想史研究の第一人者」とのこと。もちろん原著は英文で、想定された読者は、日本のことをよく知らないアメリカ人 ... » more
テーマ 宗教 日本 天皇制

天皇が120代以上も続いたのはなぜか 今回は、山本七平の「日本人は何か」のうち“律令制”についてご紹介したいと思います。“科挙”抜きで律令制を導入した理由日本は、7世紀頃に中国から“律令”を“科挙”抜きで輸入しました。“律令”とは、隋・唐時代に完成し ... » more
テーマ 日本人とは何か 山本七平 天皇制

もうすぐ終戦69年を迎える。当時の戦争に従軍して今も生存している方々もだんだん少なくなってきて、我々のような戦争を知らない世代が生の戦争の実体験を聞く機会もいずれは無くなることだろう。今回機会があって、92歳になるご老人に当時の貴重な体 ... » more

雑誌「WILL」の「昭和天皇7つの謎」の続きを読みました。いやぁ、筆者である加藤康男氏の旧日本陸軍びいきはエスカレートしてますね。どうあっても天皇を共犯にしたいんじゃないかとすら思えます。 ところで、ひとつ告白しなければなりません。私、昭和 ... » more
テーマ 天皇制

返却前の本: 最寄の図書館が年末年始休暇に入る前に返すことにする。 1)美川圭『院政もうひとつの天皇制』(中公新書、2006年) 2)『アメリカ大統領が死んだ日1945年春、ローズベルト』(岩波現代文庫、2010年) ... » more
テーマ 歴史 日本 天皇制

今日12月23日は、天皇誕生日。 そして1948年の12月23日は、東京裁判のA級戦犯のうち7名が処刑された日でもある。知事を辞職した猪瀬直樹は、このことをテーマに1冊の本を書いている。 さらに改めてウィキってわかったのは、 ... » more
テーマ 歴史 日本 天皇制

「巨弾歴史スクープ」新聞の広告で目につきました。雑誌「WILL」の見出しです。興味を魅かれて読んでみました。 タイトルは「昭和天皇7つの謎」、今回は連載の第1回ということのようです。著者は加藤康男氏とのこと。大雑把に要約すると、次のようにな ... » more
テーマ 天皇制

山本太郎参議院議員が園遊会において、天皇陛下に反原発の手紙を渡したことが話題になっていますね。 心の底から呆れました。 まず思ったのが、田中正造の直訴事件との比較ですね。地元に縁のある人ですから、当然思い出しました。しかし、田中正造と比較し ... » more
テーマ 天皇制 政治

一応概要から始めると、昔から学校の図書館に置かれていたはだしのゲンについて、思想的な問題からクレームをつけた人間がおり、その後松江市教育委員会が、表現が子供には過激すぎるとして、市内の各学校に閲覧制限を指導し、世論の反発を受けて謝罪の上閲覧 ... » more
テーマ 漫画 天皇制 戦争

終戦のエンペラーを見てきました。もうだいぶ前になってしまいましたが、中公新書の「昭和天皇(古川隆久著)」を読んで昭和天皇に対する見方が変わったので、今回どう昭和天皇が描かれているか、興味を魅かれたので行ってみました。本の方も感想をブログに載 ... » more
テーマ 歴史 天皇制 戦争

つい先ほど、数日前の「センチメンタル・ニューヨーク」へのマイミク、テッドさんのコメント中の引用から連想して、以下のように書いた。 <明治維新後、薩長政府は天皇という「玉」を手中にし、伊藤博文が起草した、天皇を国民の精神的基軸とすると ... » more
テーマ 日本 天皇制 思想

「天皇と天皇制の起源をはっきりと疑問の余地がないように解明して、この宗教と法と国家の制度にまつわる神秘的な雰囲気や浪漫的な気分を払拭したいということ、 (中略) できればこの宗教や法や国家の制度としての天皇と天皇制が民衆の上に存在せ ... » more

敗戦記念日…神社への参拝 伊勢神宮、熊野神社、那智大社と巡ってきたが、神社というものに親近感を深めた。山や瀧、木などの自然を崇拝するアニミズムと神道は深く関わっているのだと思う。非常に厳かであった。「神社=天皇制」というのが短絡のようにも感じ ... » more

古老の言葉は尊重しよう・・・・昨年「トイレの神様.」と言う詩が流行ったが年寄りの言葉を尊重しなければならない。野田村の保育所では東日本大震災の時、保母さんが昔の人の「津波が来たら源平坂に逃げろ」という言葉を思い出して、1歳の子を背負い、 ... » more
テーマ 大震災の復興 天皇制 社会時評

2011年3月23日(水)体のサイン、地球の中心、ノア、ハビタブルゾーン、天皇制いろいろなビジョンや言葉が宇宙の根源のゴルディ・ロク?から知らせてくるようですが、チャネリングは現実に起きるのか全くわからないので、お知らせすること ... » more
テーマ 体のサイン、地球の中心、ノア、ハビタブル ハビタブルゾーン 天皇制

前回ふれた『明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか』という本の中で、著者の板垣氏が、深沢七郎の短編小説『風流夢譚』は「闇の中に消され、読むことはできない」と書いているのが気になった。 この小説は、『中央公論』1960年12月号に掲載 ... » more
テーマ 天皇制 言葉

『明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか』(大月書店)の中で印象に残った個所の一つ。著者は、共同通信の元記者で宮内庁担当も経験した板垣恭介氏。 美智子皇后が母校の聖心でテニスをされるとき、時々漏らす「あっ!やばい!」という言葉を聞い ... » more
テーマ 天皇制 有名人

今週はこんな本を読んだbP06(22.5.9)「天皇制批判の常識」小谷野敦洋泉社新書y2010年2月初版777円そのだいたいの部分で納得できる。「天皇制を廃止するといっても追放とかいわんや処刑するとかではなく、憲法から削 ... » more
テーマ 天皇制 最近の読書録

愛子さま 不安感訴え学校休む http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1131979&media_id=2 このニュースを見て類推、推測してしまいました。 学習院を避けたかったから? ... » more

思考への道天皇の存在(1)
鎌倉幕府成立時には成文法が存在しておらず、表向き律令法・公家法には拠らず、武士の成立以来の武士の実践道徳を「道理」として道理・先例を基づく裁判をしてきたとされる。もっとも、鎌倉幕府初期の政所や問注所を運営していたのは、京都出 ... » more
テーマ 天皇制

出雲大社、崇徳院… 正月二日の夜、ビートたけしがメインの日本史探訪番組で面白かったのが、天皇制がらみの二つのトピックだった。出雲の国と出雲大社のことは、知る人ぞ知ることが多かったのかもしれない。天皇家=天孫族に対抗する豪族の代表格としての出雲の国とその ... » more
テーマ 歴史 日本 天皇制

天皇陛下に皇居移転を言う亀井氏の憲法無視の不用意発言 12月28日のJ-CASTのネット報道は、亀井静香郵政・金融担当相が、12月27日(日)のテレ朝の番組「サンデープロジェクト」で、天皇陛下との会話の内容を明らかにしたことを報じている。詳しくは(参考1)を参照されたい。この問題で、筆者は ... » more

大人の社会科天皇制って必要なの?
天皇制って必要なの? 素朴な疑問なんだけど、リアル社会ではなかなか言えんよね。だって怒りだす人とかいるじゃん?あれが面倒でねー、だから口つぐんじゃう。別に疑問持ったからといって即否定するわけじゃないのにね。いろいろ不思議に思うことがあるんだけ ... » more

「小沢氏こそ憲法を読み直しなさい。(こういうタイトルのブログいっぱいあるかも・・・)」について若干セルフ補足します。ええ、いろいろな情報によると、今回の件はそもそも一般に国事行為にはあたらないようです。「公的行為」と言って内閣の助言も ... » more
テーマ 天皇制 政治

1ヶ月ルールについて、民主党の小沢氏が反論をしたわけだが、いやはや。正直恥の上塗りだと思いますね。突っ込みどころ満載の反論です。読売新聞から引用します。 ――習副主席が来日したが、天皇陛下との会見が30日(1か月)ルールにのっとらない形で行 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 16:08

「天皇制」のブログ関連商品

» 「天皇制」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る