誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京急行

東京急行

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京急行」のブログを一覧表示!「東京急行」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京急行」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京急行」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

譲渡車輌(11) サーフェーサーを吹き付けて細かい傷は予定通り隠せました。特に大きな傷も無いので、軽くペーパー掛けして、表面を綺麗仕上げます。室内側をアイボリーに塗装したので、今回は窓等を内側からマスキングしました。右から3両目は、側面の ... » more
テーマ 南海2000系 鉄道模型 東京急行

譲渡車輌(10) 日曜日にした作業ですが、今回は下地処理です。まずは、新聞に入っている広告を丸めて、車体を支えます。マッハ模型さんのシールプライマーを吹き付けます。ある程度乾燥したら、裏返して室内側にも吹き付けます。 ... » more
テーマ 南海2000系 鉄道模型 東京急行  コメント(2)

譲渡車両(9) 譲渡車両は、床下機器を取付板にネジ止めしたり、ホース連結器の組立等、細々とした作業が残っていました。これで、塗装前の作業が終わりです。南海2000系1次車は、電線管の先の部分にΦ0.4の真鍮線を使って配線を表現し ... » more
テーマ 南海2000系 鉄道模型 東京急行

譲渡車両(8) カツミ式配管止めを使った場合は、先に曲げておいて、上から乗せるだけで済むという利点があります。東京急行のキットの場合は、カツミ式を利用したので、その点は楽です。ただ1カ所1カ所半田付けしなければならず、これが意外と時間掛かります。 ... » more

クロスポイント東急7200系で7600系を作ります!〜第5回 大井町線二子玉川方面の急行通過警告音が好きです、たけぞうです。列車接近警告音は「オン!カホー!」に聞こえます。共産主義ではないですが・・・。さて、そんなわけで、クロスポイント東急7200系で東急7600系を作りました。 ... » more

譲渡車両(7) 嫌になるくらい明けた穴に、今度は配管止めを半田付けです。穴に配管止めを挿します。東京急行のキットには、カツミ目黒店で並んでいた上から乗せるだけのタイプを使用しました。挿しては、裏から半田付けの作業を繰り返します。 ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海高野線

譲渡車両(6) 屋根上の配管止めを半田付けしてゴツゴツする前に、ライトケースの取付をしました。ライトケースはエッチングで筋が入っていますので、それに沿って折り曲げて箱状にします。継ぎ目を半田付けして、箱にします。東京急行のキット説明書に ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海高野線

クロスポイント東急7200系で7600系を作ります!〜第4回 細々と製作しております、たけぞうです。たまに小田急塗ったり、東武のコンプに頭をかかえたり、フリーランスの地方私鉄譲渡車を思ってみたり・・・そんなこんなで、地味にすすめております、東急7600系製作記。赤と黒は塗り終わった ... » more

譲渡車両(5) 多分、2両編成だとパンタ離線が怖いので、ダブルパンタ化されたと思う譲渡車両。友人から貰った写真資料等を元に、パンタ取付位置と、配管の経路をケガキました。歩み板のキサゲ後で、ケガキ線が分かりにくい部分は、黒マジックで一度塗ってから、ケ ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海高野線

譲渡車両(4) 屋根上の歩み板を取付けました。歩み板の端は三角状になっています。南海のキットは折り曲げ済みでしたが、東京急行のは自分で折り曲げて、裏から半田を流して補強します。歩み板の取付位置は、東京急行は予めエッチングで出ています。南 ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海高野線  コメント(2)

譲渡車両(3) 東京急行1000系のキットを使用した譲渡車両は、箱組み後のキサゲ作業までは終了しました。思い出してみると、久しぶりの東日本側物です。一応は関東人なんですけどね(笑譲渡車両の進みが遅いように思われるでしょうが、実は南海2000 ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海高野線  コメント(2)

クロスポイント東急7200系で7600系を作ります!〜第3回 雨だし、公私共に色々大変だしで、中々作業が進みません、たけぞうです。それでも作っている7600系。真っ黒すぎて意味不明。マスキングをとるとこうなります。やっと、なんとかそれっぽくなってきつつあります。 ... » more

クロスポイント東急7200系で7600系を作ります!〜第2回 やべー、すっかり夏も終わりだ・・・と焦る今日この頃。おはようございます。これからプレゼンなたけぞうです。モジュール用の駅舎を作るかたわら、軽く東急7600系に進捗があったので、記録させていただきますデス。とりあえ ... » more
テーマ 東京急行

クロスポイント東急7200系で7600系を作ります!〜第1回 残暑ざんしょ?・・・。たけぞうです。随分前に仕入れておいたクロスポイントの東急7200系を組み始めました。池上線・多摩川線で元気に活躍中の歌舞伎な7600系にしてみたいと思います。東武8000系はコン ... » more

東急8090系1次車大井町線仕様だけど非グラデ帯〜第4回 「光陰矢のごとし」とはよく言ったものですね。オハヨウゴザイマスたけぞうです。最近、鉄道模型に対する自分なりの意味が変わりつつあるような気がしています。そんなわけで、グリーンマックス東急8090系1次車大井町線仕様だけど非グラデ帯 ... » more

東急8090系1次車大井町線仕様だけど非グラデ帯〜第3回 そんなこんなで、本日は中学以来の友人と昼間っからビール呑みつつ模型を作ってみましたとさ。題材はここんとこやったりやんなかったりでダラダラ続いてる東急8090系の1次車まずは真っ赤にしました。色は名鉄とか用のスカー ... » more

東急8090系1次車大井町線仕様だけど非グラデ帯〜第2回 気付いたらゴールデンウィークが終わっていたうえ、明日仕事したらもう土曜日です、たけぞうです。引続き東急8090系1次車大井町線仕様製作中です。先頭車はプライマとサフで様子見中です。中間車はパンタ有無で2輌箱組 ... » more

東急8090系1次車大井町線仕様だけど非グラデ帯〜第1回 大井町線の急行、乗りたいときに乗れず、要らない時に来て困ります。こんばんわ、ほりのうちたけぞうです。今日は、腹いせに東急8090系1次車大井町線仕様だけど非グラデ帯を製作します。本当は他にも色々作ってるんですが、つい発作的に ... » more

グリーンマックス東急1000系キットをまじめに素組みしてみました。 酒、呑んでますか?ご無沙汰してます、たけぞうです。先日、グリーンマックスから20年近い時を経て東急1000系のキットが発売されました。うれしいじゃないの!東急1000系だなんてさー!不肖堀之内武蔵、生まれて初めて発売 ... » more

東急8000系初期型タイプをお手軽に楽しむ〜第三回 大井町線には雪が似合う気がします。今日はつもりましたねぇ・・・。こんばんわ、たけぞうです。東急8000系初期型タイプを作っております。行先は自由が丘行き。車庫がなくなりトレインチ。最後の一本も消えて駅延長。そ ... » more

東急旧5000系青ガエルの初期型風味〜第四回 こんばんわ、たけぞうです。オラ!青ガエル!そんなわけで、一応完成しました。行先は“奥沢”にしようと思ってますが、まだ貼ってません。やっぱり窓ガラスの裏から貼ってやらねば・・・そうそう、前面窓ガラスを両 ... » more

東急旧5000系青ガエルの初期型風味〜第三回 ご無沙汰してます、ほりのうちたけぞうです。そんなわけで、三連休で東急ライトグリーンを吹きました。そしてこれから魔の窓ガラス貼りです。もうね、やだよ、ゴム系接着剤。あれはさすがに苦行だなと感じてしまいます。 ... » more

東急8000系初期型タイプをお手軽に楽しむ〜第二回 あけまして以下略、たけぞうです。今年も空いた時間でもそもそと模型を作ります。よろしくおねがいします。そんなわけで、新年一発目は超適当東急8000系初期型風味です。一次車のつもりです。大井町線に毎日乗ってるので、800 ... » more

東急旧5000系青ガエルの初期型風味〜第二回 こんばんわ、たけぞうです。酒が足りません。さて、そんなわけで、青ガエルを作っています。合いの悪いキットだと巷で言われている理由がよくわかりますです。見た感じ普通〜って状態になんとかなってまいりました。 ... » more
テーマ 東京急行

池上線・多摩川線用東急新7000系を作る〜第1回 こんばんわ、たけぞうです。すでにあちこちで話題にのぼっております、東急新7000系。あの日比谷線直通非冷房の弁当箱を旧7000系と呼ぶ日がこんなに早く来るとは思いもしませんでした。ネタは随分前にグリーンマック ... » more

東急8000系初期型タイプをお手軽に楽しむ〜第一回 ども、珍しくスピーディーな更新をしてます。たけぞうです。突然ですが、東急8000系初期型タイプを作ることにしました。早いもので大井町線沿線に住み始めて半年を超えました。このブログもお蔭様で2年くらいやってます ... » more

東急旧5000系青ガエルの初期型風味〜第一回 ご無沙汰してます、たけぞうです。先日、商談前にGM秋葉原に行ってまいりました。東急8500系のアソートはすごいですね!思わず購入!あのやる気なステッカーとスカートとピタ窓がついてるならそりゃあ買うわ!とりあえず、リハビリ ... » more

グリーンマックス東急7700系キットから7915Fを作る〜第四回 仕事仕事の日々ですが、合間を縫って趣味にいそしんでおります。こんばんわ、たけぞうです。先日、中学からの友人が遊びに来ました。で、東急の模型製作を久々にまた一緒にやったわけです。で、おいらは相変わらず東急7700系から ... » more

グリーンマックス東急9000系キットをまじめに素組みしてみました。 こんばんわ、移り気な出戻りNゲージャーたけぞうです。今回はグリーンマックスの東急9000系キットを何の改造もひねりも無しにひたすらお気楽な感じで素組みしてみました。もうね、この箱だけでテンションが上がりますよ。 ... » more

グリーンマックス東急7700系キットから7915Fを作る〜第三回 どう考えても猛暑です。本当にありがとうございます。たけぞうです。今年は冷夏だとぬかしてたヤツ、ちょっと出て来い!さぁ、そんなわけで東急7700系の異端児たる7915Fをキットの内容物だけでどうにかしようという企画も第 ... » more
テーマ 東京急行

 

最終更新日: 2016/12/07 03:41

「東京急行」のブログ関連商品

» 「東京急行」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る