誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京急行

東京急行

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京急行」のブログを一覧表示!「東京急行」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京急行」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京急行」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

年に4日間ある世田谷線が一番忙しい日 玉電廃止後、唯一玉電の色を残したまま残存した東京急行電鉄世田谷線。東京急行唯一の軌道線でもあります。『東洋経済2011年3月5日号』によると、2008年度の営業係数は112.5%赤字ですが善戦している方だと思います。世田 ... » more
テーマ 東京急行

東急サハ3365 2 今年は自工場製の模型両数が少ない年でした(汗まぁ、趣味なので目標両数は無いのですし、焦る必要も無いかと(笑相棒の着工が見えないまま、他に使い道の無い中間T車が先行している東京急行サハ3365号です。皆さん、黄色スポンジにはご ... » more

東急サハ3365 1 「年賀状の宛名書きをして、サッサと出さなきゃ」と思っていましたが、ダラダラ現実逃避してばかりで、1枚も書けていません(汗「元旦に書くから年賀状」を理由に、また大晦日の書く事になりそうです(滝汗模型工作もダラダラで、余 ... » more

黄色スポンジの災い 16番模型を趣味にされている方は、ご存じかと思いますが、模型箱の中に緩衝材として黄色スポンジを使用すると経年劣化でスポンジがボロボロになります。最悪の場合はボロボロになった黄色スポンジが模型に付着して、塗面を傷めるだけではなく、スポンジ ... » more

縮尺1:2 1/80模型オンリーが基本なのですが、極希に鉄コレ等を買っています。会社のPCモニタの下には、ズームカーと角Zが秘かに鎮座しています(笑普段お世話になっている業者さんから、「1/150だけど、安く提供できますが」と、横浜高速鉄道 ... » more

どこまでするか? 箱組みが出来、旧型車両の場合はシル・ヘッターを行い、雨樋を貼る。ここまで進むと、あちこちに半田が付着しています。まぁ、私のような不器用な人間が力業的にガンガン半田を流せば、当然の結果なのですが(苦笑模型としては見栄えがするシ ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海本線  コメント(2)

東急3472F その6 猛暑が続いたと思えば、台風や低気圧で涼しくなったりと体調を崩しやすいです。皆さんも体調には気を付けて下さい。3ヶ月以上も放置されている東急3472Fを少し再開しました。□0.5mmの真鍮角線を入手して、雨樋を貼ります。丸線材 ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海本線

東急8590系グラデ帯な大井町線バージョン製作記-04:FINAL 時の流れは早いもの・・・。ども。齢31、容赦なくおっさん化している堀之内武蔵(31)ですよ、こむばんわ。そんなわけで、引越してから早4ヶ月。その間地震やら何やら色々とありましたが、東急8590系が完成と相成りました。 ... » more

東急8590系グラデ帯な大井町線バージョン製作記-03 ご無沙汰なんてレベルじゃない状況ですが、こんばんは。たけぞうです。大井町線8590系いぢりもいよいよ後半戦です。引続きよろしくお願いいたします。そんなわけで、ボディは一通り塗装が完了いたしました。塗装順序と色は以 ... » more

東急8590系グラデ帯な大井町線バージョン製作記-02 公私共に色々ありましてご無沙汰しきってます、たけぞうです。一時期国内出張族でした。日本はどこに行ってもみんな親切ないい人で、景色が綺麗で、食事が美味しくて、誇るべき祖国だなぁと思っています。祖国のために何ができるのか、ガラに ... » more

東急3472F その5 東急3472Fを少し進めました。まずはシル・ヘッターの貼り付けです。定規を使って、直線を確保します。デハ3471号とサハ3370形はシル・ヘッター付きです。デハ3472号はノーシル・ヘッター車体なので少しは楽です。まずはシル ... » more

東急3472F その4 とうとう、自然がばら撒く生物化学兵器:杉花粉が襲ってきました。鼻の方は薬で抑えられますが、引換とばかりに目が痒くて堪りません(泣昨年の酷暑で、杉花粉が大量生産されたようですから、これからが本番かと思うと…。合間を見て、東急3 ... » more

東急8590系グラデ帯な大井町線バージョン製作記-01 三十路にして花粉症デビューを果たした可能性が高い人、たけぞうです。こんばんは。ポケットティッシュの無い暮らしなんて、もう送れないのでしょうか・・・。そんなわけで、とうとう東急8590系の製作をおっぱじめました。大井町 ... » more

東急3472F その3 妻面が別体となっている谷川さんのキット。まず先頭妻に貫通扉を半田付けします。窓枠の取付に支障しない程度のキサゲをします。奄美屋さんと篠原さんのキットは、貫通扉付きの妻面は貫通扉を半田付けします。2分割妻面のた ... » more

東急3472F その2 今回は床板を受けるアングル材の半田付けです。奄美屋さんと、篠原さんのキットは、扉位置に合わせてアングル材を切り欠いています。一方、谷川さんのキットはアングル材の切り欠きをせず、扉間に真鍮板を貼ってからアングル材を半田付けする方式です ... » more

東急3472F その1 昨年は、みんなで思い付いたかのように東急3450形の模型が発売されました。完成品は高くて財布の口が開こうとはしなかった物の、キットには手が出せる範囲でしたので、将来計画に合わせて不足分を入手しました。目標は大井町線で見られたオールM ... » more

GM東急5050系改造⇒副都心線対応車(5173F)製作記【05:FINAL】 あけまして以下略。今年もよろしくお願いいたします。たけぞうです。箱根駅伝を見てたら、ランナーと並走する登山区間ジオラマとかいいかなぁと思い、娘と大井町のIMONへ行きましたが、使えそうなネタが見つかりませんでした・・・。(大井町 ... » more

GM東急5050系改造⇒副都心線対応車(5173F)製作記【04】 早いもので今年ももう師走。この鉄道模型ブログもお陰様で早5年目です。いつもどーもです。たけぞうです。そんなわけで東急5050系副都心線乗り入れ対応車5173F製作記も4回目となりました。最近風が強くってなかなか進められなかったの ... » more
テーマ 東京急行

GM東急5050系改造⇒副都心線対応車(5173F)製作記【03】 「毎朝、東横線でスカートばかり目で追っています」って書き出すと変態みたいです。たけぞうです。ご無沙汰しまくっております。そんなわけで、こだわりのスカート、塗装完了です。結局、タミヤTS-66と、クレオス92のセミグロスブ ... » more
テーマ 東京急行

GM東急5050系改造⇒副都心線対応車(5173F)製作記【02】 嗚呼、やってらんねぇ。やってらんねぇと思うのは暑さのせいでしょうか、それとも別の何かでしょうか・・・。ども、たけぞうです。ドア買ったばかりに始めてしまった5050系の製作記でございます。スカートをいじり始めました。 ... » more
テーマ 東京急行

編成になりました 思い付きで計画性の無いまま導入していた東急3450形。初めての編成物になりました(汗導入整備はいつもの通りです。ますはウエイトをマジックで塗り潰します。ユニットライト受けを接着します。ユニットライトを ... » more

ブームですか? 未だに人気が高い、東急3450形。現役時代の活躍を見ていた私も好きな形式です。大雑把に分けて、日車製と川車製とがあります(川車形も2通り有りますが)。日車製は三枚折れ妻の武骨な感じ。もう一方の川車製は妻面の曲線美を見せてくれ ... » more

GM東急5050系改造⇒副都心線対応車(5173F)製作記【01】 夏です。ビールの季節です。毎日暑くて死にそうです。たけぞうです。お願いですから女性専用車と弱冷房車を並べないでください、急行や特急が来たときヤバいです。by自由が丘利用者そんなわけで、先日はじめてJNMAというのに行きました ... » more

運転会 今日はカツミさんの運転会でした。同好会とか、倶楽部に所属しない私には、貴重な運転会です(笑この日のために整備した、南海ED5151による貨物列車です。私鉄の貨物列車は、この程度の編成長で十分に楽しめます。プラ機関車でも、 ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海本線  コメント(2)

外は… 自然界が発する恐怖の生物化学兵器:”花粉症”の時期になりました。今年は思ったより酷くはないのですが、全身に杉花粉がまとわりつくような感じが嫌で、この3連休引き籠もりでした(苦笑引き籠もっていたので、模型工作が進みそうなものですが、工 ... » more

東京急行 クハ3850形.4 完成品を整備して満足していました。満足してばかりだと、狭い工場なるが故に塗装完了車で埋め尽くされています。そろそろ工事を進めないと、次の新造車の工程計画すら組めません(汗と言っても、お題の通り「お気楽・極楽」が信条なので、焦 ... » more

グリーンマックス東急8500系製作記 第4回 あけまして、おめでとうございます(遅ッ!)。たけぞうです。先日、会社の人から、「最近ブログ更新してないじゃん」という暖かい応援のコメントいただきました。忙しくって模型作る暇もなかったんだよ!知ってんだろ!!・・・取り ... » more

塗装が終わりました 色は違いますが、作業しやすいロットの4両に本塗装を施しました。サーフェーサー処理した外板に、蒲鉾の残り板に400番→800番の順序紙ヤスリを撒いて、ペーパー掛けします。ペーパーモデルと似たような工程でしょうか。溶きパテを盛っ ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海本線

下地塗装 私にとって一番やりやすい塗装する模型が4両となったので、下地塗装を始めました。生地状態で放置すると酸化被膜が出来るので、少なくともサーフェーサ処理まで進めたいと思っています。正月早々にラッカー塗料の臭いが近隣にバラ撒くの多少気が ... » more

東京急行クハ3850形.3 寒さに負けて外出する気にもなれず、お正月番組にも興味を持てず、『寝正月+模型工作』で、ダラダラと過ごしています(笑年末に大物新造車が到着しました。この新造車も自分仕様に整備したいと思いますが、流れを止めると放置につながるので、少しだけ我 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 03:41

「東京急行」のブログ関連商品

» 「東京急行」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る