誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京急行

東京急行

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京急行」のブログを一覧表示!「東京急行」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京急行」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京急行」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

地上の東横線渋谷駅 その2 さて、代官山方向に足を進めました。ビルの谷間をすり抜けながら、東横線は横浜方面へ向かいます。トンネルは開通したようですが、地上の明治通りにはまだ工事の影響が残っていました。今更耐震工事をする必要は無いと思いますが ... » more

地上の東横線渋谷駅 その1 来年3月16日から東横線渋谷駅は地下駅に潜り、東京メトロ副都心線に乗り入れが開始される予定です。代官山駅から地下に潜る予定だそうで、現状では山の手線の上を跨いでいますが、地下を通ってアンダーパスするそうです。見た目は山の手線を潜るのには ... » more

伊豆急8000系TB4編成製作記-01 夏真っ盛りですね・・・。海辺のギャルは沢山おれど、自分の人生には何ら関与しないんだなぁとか思っていた少年の日すらも遠くなれば愛おしい。そんな三十路のたけぞうでございますよ、やれこんばんわ。先日、伊豆へ行きました。まぁ、わりとちょいち ... » more
テーマ その他 東京急行 地方私鉄風

モデモ東急300系をサクッと改造>3種ドア混合の306Fに【1】 ついこの間箱根駅伝見て盛り上がってたと思ったら、もうオリンピックが終わりそうです。歳を取ると時の経つのがはやくなるようで・・・まいっちゃいますよ、たけぞうです。我が愛すべき東急はヨソの私鉄さんと何が違うって、そりゃもう軌道線があるこ ... » more
テーマ 東京急行

世田谷線プチ撮影 突然思い立って、世田谷線の撮影をしました。一時は全面広告ラッピング車ばかりで、本当の色が判らない車両ばかりでしたが、それも昔の話になったようです。電車が自動車の信号に従う希有な踏切を渡る世田谷線です。子供心には「自動 ... » more

運転会 日曜日はカツミさん主催の運転会があったので、お邪魔しました。今回は珍しく(?)関東の電車だけでした。先ずは宣伝を(笑『ACEギヤ』の販売価格が非常に気になります。モータがEN22かLN15に限定され、高額のMPギヤ…。そ ... » more

東急3472F その12 長く眠っていた東急3472Fが漸く進みました。半田付け作業には厳しい暑さで、8500系の半田付け作業が進まず。しかし明日はカツミさん主催の運転会があるので、突然追い込みに入りました。窓枠と窓セルを貼ります。窓 ... » more

東京急行7200系 田園都市線快速列車 導入 私が好きな東急の電車は、同率1位で3450形と7200系です。どちらの形式も、「何両模型を所有しても良いぐらい」と言えるぐらいです(笑以前から気になっていた、田園都市線の快速4両編成。非冷房でスッキリした頭。たった4両編成で ... » more

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その5 屋根上配管表現に入りました。パンタからの高圧配線は太めの配管に入っています。φ0.5mmの真鍮線を使います。現物合わせで曲げては切断です。細めの配管はφ0.3mmの真鍮線です。先に半田付けします。そして、太めの配 ... » more

  東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その4 地道で、しかし丁寧にしなければならないキサゲ作業が終わりました。シル・ヘッターが無いとは言え、鬱々な作業です(苦笑狭義の8000系が生まれた当初は歩み板が全長に渡ってはいませんでした。1次車は非冷房で登場。歩み板の必要性 ... » more

運転会 その2 まゆ模型さん20周年記念運転会の続きを少々。今回は特別ゲストの方が参加されました。真鍮製でも、プラでも、自分が納得されるまで模型を造り込まれる方だそうです。江ノ電のイベントに行って販売されていたクラフトモデルの型紙から、16 ... » more

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その3 少しだけ、東京急行8500系の工作が進みました。初期の8500系は歩み板がレール方向に長く追加されました。クーラーキセの横を通るために”足場”を確保させたかったのでしょうか?キットではエッチングで浮き立たせて表現しています。多少 ... » more

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その2 ちょっと野暮用が続いたりして、関西鉄道旅行記が止まったままになりました。その割りには模型工作が多少進んだので、今回は撮影旅行記は順延で、模型工作の報告を。さて、床板を止めるアングル材の半田付けです。いさみやさんのキットは ... » more

東急1000N系中央貫通扉仕様製作記-03[FINAL] ぐああああああ!GMからまさかの1000N中央貫通が製品化予告されちまったああああ!ども、この情報に触れ金曜午後は仕事が手につかなかったたけぞうです。今の東急ではわずか1編成しかない、こんな微妙なところまで製品化されてしまうなん ... » more

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その1 玉電廃止から8年の歳月を掛けて開業した新玉川線。今年で35周年だそうです。http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/20120407ibent.html玉電廃止前の記 ... » more

東急1000N系中央貫通扉仕様製作記-02 すっかり、春ですね。。。こんばんは。「3月末を乗り越えれば楽になる!」を合言葉に仕事をがんばってみたら、それより大変な4月が始まって気づけば4月末になっていた、たけぞう32歳です。おかしいなぁ、ついこの間まで20代だったのになぁ・・ ... » more

東急3472F その12 「三度目の正直」と言う言葉がありますが、「四度目の正直」となりました。まさか『二度あることは三度ある』にはならないだろうと思っていました。ブログを見てくれている模型屋の店員さんから、一定にならない塗料の対策を聞いて望んだ3回 ... » more

模型運転会 今日はカツミさん主催の運転会に参加してきました。会場の横に流れる目黒川には桜並木があるのですが、花見を楽しまれる人が沢山居ました。速くも夜桜を愛でようとシートを広げて場所取りをしている方も居て、結構な賑わいでした。会場入りし ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海本線  コメント(2)

東京急行電鉄7200系 入線整備 その2 続けて7両の整備です。4両編成セットなので、先頭になる車両の先頭側連結器はダミーです。4+4の両編成とする場合は、中間に挟まる部分の連結器を交換する必要があります。単価にすると安く済む、ナックル連結器に交換しました。その ... » more

東京急行電鉄7200系 入線整備 東京急行電鉄のステンレス車両で一番好きな形式が7200系です。それこそ、実物並みの両数を揃えても良いぐらいです(笑個人的には大騒ぎして購入した冷房車8両編成。目指したのは東横線で急行として活躍した時代です。7251〜7254 ... » more

東急3472F その11 さて、マスキングして青を塗りました。結果から言えば、成功率2/3でした……。先ずはマスキング作業です。念入りにマスキング作業をしたので、1両/時間とノロノロした進み具合でした(苦笑吹きこぼれ防止で、先ずは黄色をマスキ ... » more

東急3472F その10 先週塗装に失敗した東急3472F。今週は色々と変動がありました。「サハ3370形の発色が違ったら嫌かな?」と思ったのが水曜日。結局シンナープールへ行き。下地処理のため、夜にも関わらずコンプを回し、ラッカー塗料の臭いをばら ... » more

南海2001系の塗装 東急3472Fの塗装失敗… 待っていた好天の休日です。やっと塗装が出来ました。ますはサーフェーサーの磨きです。#400の紙ヤスリで磨きます。写真左が磨き前、右が磨き後です。続いて#800の紙ヤスリで磨きます。一部真鍮の地肌が出ていますが ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海本線

東急1000N系中央貫通扉仕様製作記-01 明日会社行ったらまた休みなので、ついつい夜更かししております。たけぞうです。こむばんわ。火曜日は相鉄しに二俣川に行こうかなとまじめに検討中です。7000系から5000系いけるかなぁみたいな。先日の東急旧6000系よりは未来のある ... » more
テーマ 東京急行

東急3472F その9 勢いが付いた東急3472F。夏休みの宿題は最終日が命だった性格は、変わらないようです。靴ズリを半田付けし、キサゲを終わったのは日付を超えた頃でした。最近はクリームクレンザーで磨きを兼ねて洗浄。更に中性洗剤で洗浄してい ... » more

東急3472F その8 南海2001系の本塗装をしたいのに、狙ったかのように雨です(苦笑4月7日にはカツミさん主催の運転会があるので、それには間に合わせたいのですが…。折角の余暇時間ですので、東急3472Fの工作を進めました。半分愚痴ですが、エコー ... » more

東急3472F その7 今日は雨で南海2001系の塗装が出来ませんでした(苦笑その代わりと言うのは変ですが、昨年の8月以降、全く動きがなかった東急3472Fを再開しました。シル・ヘッターと雨樋のキサゲが終わっているので再開しやすいです。奄美屋さ ... » more

東京急行8500系「伊豆のなつ」号製作記(第3回) 鮮やかな伊豆急カラーが特徴の東急8500系8614Fを製作します。塗装が一通り終わりましたので、ここからは細部の加工と仕上げに入ります。完成まで気を抜かないよう慎重に……。さて、細部の色差しやレタリング類に入 ... » more
テーマ 東急8500系 東京急行  コメント(1)

東京急行8500系「伊豆のなつ」号製作記(第2回) 鮮やかな伊豆急カラーが特徴の東急8500系8614Fを製作します。それでは、いよいよ塗装工程です。全体的なパーツの調整が終わったら、いよいよ塗装に入ります。まずは塗装前のお約束として、パーツの洗浄を行いま ... » more
テーマ 東急8500系 東京急行  トラックバック(2)

東京急行8500系「伊豆のなつ」号製作記(第1回) 鮮やかな伊豆急カラーが特徴の東急8500系8614Fを製作します。「伊豆のなつ」号は、東急が子会社である伊豆急行とその沿線観光地のPRを目的として、2005年に東横線の8000系を使用して運行された臨時列車をその発端としています ... » more
テーマ 東急8500系 東京急行  トラックバック(2)

 

最終更新日: 2016/12/07 03:41

「東京急行」のブログ関連商品

» 「東京急行」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る