誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東京急行

東京急行

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東京急行」のブログを一覧表示!「東京急行」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東京急行」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東京急行」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

鉄コレ東急7700系塗り替え、歌舞伎7712F仕様 夏が終わると少しおセンチしようかと思っていたらいきなる冬模様でビビっています、たけぞうです。今回は東急7700系歌舞伎塗装です。いきなり複線ドリフトでズギャギャギャギャーン!!って感じの画像でございます。鉄道コレクシ ... » more
テーマ 東京急行

東急線風レイアウト製作記〜第2回:武蔵小杉〜元住吉モジュールの続き こんばんは。5日中2日くらい二日酔いのたけぞうです。健康診断では尿酸値とγ-GTPの値を真っ先に確認するタイプです。ま、そんなことはどーでもよくて、今回も東急線風レイアウトです。武蔵小杉〜元住吉間をイメージしたモジュール部分は武 ... » more

東急線風レイアウト製作記〜第1回:武蔵小杉〜元住吉モジュール 関東に帰ってきて約2か月。嬉しいやら寂しいやらのたけぞうです。こんばんは。大阪では仮住まいだったので車両いじりばかりで、レイアウト系はというと銀座線モジュールなどのコンパクトな情景再現をチマチマやってまいりましたが、今回書斎的な謎の ... » more

旧性能・非冷房化推進 仕事の山を越えたと言っても模型工作をする時間は無いのでキットを買ってもキットが増えるだけで…。仕事でストレスが溜まり、趣味ではフラストレーションが溜まる一方なので、完成品購入に切り替えました。特に”工作派”と言う訳ではなく、特に拘り ... » more

田園都市線 平日朝ラッシュ撮影 GW前半は仕事をして、逆に7,8日は休みにしました。「関西撮影旅行に行かなくなったな…。」「一畑電車に新車が入ったんだっけ。撮影に行こうかな?」「そう言えば上田電鉄にも新車が入ったんだっけ?」「箱根登山のアレグラも撮り ... » more

スッピン東京急行7601F 更新工事で貼られた俗に言う『歌舞伎』のシールを剥がされたと東京急行7601F。「結局7910Fはまともな写真を撮らないうちに廃車されたから、今回はちゃんと撮影しよう。」と思い立って撮影しに行きました。『ダイヤモンドカット』と呼ば ... » more

大雪 私が勤務している職場は横浜市北部にあるのですが、以前勤務していた横浜市南部と比べれば極寒の地です。以前勤務していた南部ではみぞれだった翌日、南部から北部に移動したら残雪が余裕で残っていた事がありました。大雪に見舞われた今日、「帰 ... » more
テーマ 東京急行

日本初のオールステンレスカーに揺られて 通勤電車では当たり前になったオールステンレス車両。無塗装で環境に優しいのが好まれているのでしょうか?それでも銀ギラでは無味乾燥だったり、天気の悪い日は灰色の空に溶け込んで見難いと帯が張られたりして活躍しています。日本初のオールス ... » more

目指せ大井町線オールM5連! 東京急行3450形模型工作 その1 親戚が大岡山に住んでいた頃は、大井町線と目蒲線が二股に分かれる辺りに親戚が住んでいました。まだ田園都市線だった頃から、田園都市線が新玉川線と直通運転を行い大井町線に分離されるまで時期でした。目蒲線は3450形と3500形が行き交 ... » more

車両工場のミニジオラマ製作記 ご無沙汰してます、たけぞうです。ティーチャーがランランする月が今年もやってまいりました。「駆け込み需要する担当者は計画性がないのか?」とかつぶやきたくなる今日この頃です。さて、先日わが行きつけのナウでヤングな人形町の呑み屋さん「 ... » more

伊豆急8000系TB4編成製作記-03:FINAL 今年のカレンダーもあと2枚、半袖だと過ごしづらい季節になってまいりましたね、たけぞうですよ。こんばんは。夏の思い出と伊豆急8000系を作り始めたのはもう1年も前のこと。本日今さっき、やっと完成に至りましたので、ブログなぞ更新しておる ... » more
テーマ その他 東京急行 地方私鉄風  コメント(5)

【創る苦しみいっぱい】伊豆急100系クモハ103製作記01 ども。JAM後忙しくてなかなか模型できていませんでした。たけぞうです。おかげさまでRMModels219号に拙作「ストラム工法による直下地下切替工事モジュール」を掲載していただいたりしちゃったもんですから、しばらくその余韻で暮らそうと思 ... » more
テーマ その他 東京急行 地方私鉄風

【保有車両紹介】一覧にしてみるリスト 最近自分でも何があって何がないのか把握できなくなってきていて……。というわけで、自分の所有車両(2013/8現在)を晒したいと思います。どちらかと言うと私自身の備忘録のためです。たぶん楽しくないと思います。面倒なので写真もないで ... » more

東京急行8091F 7連化計画 その1 カツミ運転会で暫定デビューした下目玉の8090系。他の編成から寄せ集めて8連で走らせましたが「やっぱり東横線を急行として走っていた時代にしたい!」と言うことで、現所有車両を洗い出してみました。8590系8連サハ8390形1両 ... » more

カツミさん 運転会 業務多忙が続いて実物写真撮影や模型いじりをする余裕が無いまま7月を迎えました…。半年以上ブログの更新が無かったのは申し訳なかったのですが、体力的にも気力的にも余裕が無かったためです。「せめてGWぐらいは…。」と切望していたのですが、 ... » more

GM東急1000系日比谷線直通仕様製作記[02:FINAL] ゴールデンウィーク終了!みなさま、素敵な思い出できましたか?“どこにもいきませんでした!”たけぞうです。だって、日本中混んでるんだもん・・・。キハのカレーパーティと会社同僚との対戦格闘ゲーム呑み会くらいしかしてませんです。。。さ ... » more
テーマ 東京急行

GM東急1000系日比谷線直通仕様製作記[01] 「暖かくなった頃、特に4月になっていきなり寒くなるから注意が必要だぜ!」と毎年人様相手にしたり顔でほざきながら昨日今日の寒さに長袖を発見できず危うく風邪引きそうになりましたよ。ども、たけぞうです。べらぼうめ!結論として、模型作りたい ... » more

モデモ東急300系をサクッと改造>3種ドア混合の306Fに【3:FINAL】 どうも、土日出勤でプレゼン資料がどうにかまとまった期末のたけぞうですよ、こんばんわ。明日は資料の最終チェックなのですが、興奮冷めやらぬまま模型作りに勤しんでしまいましたとさ。そんなこんなで、モデモの東急世田谷線300系306Fド ... » more
テーマ 東京急行

モデモ東急300系をサクッと改造>3種ドア混合の306Fに【2】 今宵も呑んでおります、たけぞうです。呑んでるのにちゃんとハンダ付けとかできるようになったのは、大人になったからでしょうか・・・。これからプレゼン&納品大会なので、模型作りも逆に燃え上がっちゃいそうです。。。ええ、さてさて、この製作記 ... » more
テーマ 東京急行

伊豆急8000系TB4編成製作記-02 ども。師走なので仕事と呑みで忙しいたけぞうです。師走以外でも呑みは忙しいですが、健康診断結果はBですよ。チキショウ、尿酸値が問題だ・・・。つー!ふー!さてさて、そんなわけで伊豆急8000系です。暑いうちに組み立てたいと思 ... » more
テーマ その他 東京急行 地方私鉄風  コメント(2)

驚きの作品 上田電鉄1000系 東京急行1000系が伊賀鉄道へ譲渡されると報道された時に、ネットオークションにカツミ製池上線1000系3両セットのキットが出ていました。「近鉄マルーンの帯とか貼るぐらいだろうから、上田に続いて第2弾の改造ネタになるだろう。」と落札し ... » more

緑の東京急行吊り掛け車 小加工 カツミ目黒店さんから、7200系用のジャンパ栓が分売されています。7000,7200系では必需品ですし、吊り掛け車も引き通し線追加に合わせて、このジャンパ栓を使っていました。上り方先頭車付けると、ワンポイントになるので購入し ... » more

2週間前ですが… 2週間前ですが、運転会に参加させていただきました。狭い我が家なので『走らせて楽しむ』のにも難儀します。運転会に誘っていただけるだけでも有り難い話です。自分のも系が走る姿を見るのも楽しみの一つですが、他の方の模型が走る姿を眺めるのも楽 ... » more
テーマ 鉄道模型 東京急行 南海高野線

【保有車両紹介】東京急行8500系 けっこうな大所帯の割に滅多に登場しない東急8500系です……。大昔からエコノミーキットとして東急8500系を発売してきたGMですが、数年前になって突然、完成品および塗装済みキットでのリニューアル発売が行われました。今回新規に ... » more
テーマ 東急8500系 東京急行  トラックバック(1)

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その10 東京急行8500系の工作記に戻ります。中間に挟まるクハ8000。東横線で走行していた編成をバラしたので、運行番号表示機が付いたはずです。「昼間の閑散時には鷺沼で開放した短編成で走る事も計画されているのか?」と妄想したのが、中間に ... » more

カツミさん運転会 東京急行8500系を夜中の3時まで掛かって『走れる状態』にまで追い込んで就寝しました。確か10時に目覚ましを掛けたのですが、「後10分だけ」が、2時間も寝てしまいました(汗慌てて用意をして、運転会場に向かいます。先ず ... » more

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その9 塗装も乾燥したのでHゴムの色差しです。今回も白マジックを利用しました。「正確には灰白色だよ。」と言われても、自分の技量に合わせるので精一杯です(苦笑屋根上配管に色差しです。緊張で手がプルプル震えながらの作業です( ... » more

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その8 珍しく光沢のある塗装が出来たのでクリアを吹くつもりはなかったのですが、「ダークステンレスシルバーでもクリアーで保護する必要はあるのか?」と思い、友人にメールしたところ基本的に必要な無しとの話でした。「薄めに複数回吹くのも手です。 ... » more

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その7 最大の難関:塗装作業です。湿度が低い日に作業できれば良いのですが、期限が見えてしまったので一気に進めます。ブラシで磨き、中性洗剤で念入りに洗浄後、乾燥させます。シールプライマーを吹き付けます。部品類はミッチャ ... » more

東京急行新玉川線 開業35周年 開業時の東急8500系を組もう その6 毎年。夏になると「暑くて半田付けする気力が出ない。」と半田付け工作を避けていましたが、今夏の酷暑は益々半田付けする気力を削いでくれます(苦笑10月に行われるカツミさんの運転会に向けて、汗を流しながら半田付け作業を再開しました。細かな ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 03:41

「東京急行」のブログ関連商品

» 「東京急行」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る