誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    月食

月食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 皆既月食
テーマ「月食」のブログを一覧表示!「月食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「月食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「月食」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

小さな天文台から皆既月食
皆既月食 見えました2014.10.0820h20m4秒露出望遠鏡:6cm屈折F5.9(miniBORG60ED)+X2バーローカメラ:CanonEOSkissX3赤道儀:Vixen GPガイドパック ... » more
テーマ 月食

皆既月食:紅月亮 今夜は、皆既月食が日本各地で観察されていますね。我が家でも、南側の窓から見ることができました。そこで、写真を撮ってみたのですが、あんまりうまく撮れませんでした。撮影に使ったのは、FUJIFILMのFinePixS4500 です。30 ... » more

Gan☆のひとり言2年越しのチャレンジ
2年越しのチャレンジ 今の手持ちレンズの望遠では、これが限界でした。シャッタースピード2秒、ISO3200、絞りは最大限明けてます。確かに、皆既月食になるとかなり暗いのでそれまでとはだいぶセッティングが違いました。6時45分くらいの月は、 ... » more
テーマ デジカメ 月食

皆既月食始まっています! こんにちは木嶋です☆いつもお越し下さりありがとうございます今晩は皆既月食です。気象庁の情報によりますと、18:14位から欠け始めて現在は見えない時間になっています。19:20〜2 ... » more

今日の磐梯山&月食 今日は雄国沼へ行ってきました。天気は良かったのですが、紅葉にはまだ早かったですね。1週間後くらいがいいかもしれません。雄国山に登ったら、雲海というか霧海というべきかというものが見えました。唯一撮影できた野鳥、ヒガラ。 ... » more

Nao's Blog皆既月食
皆既月食 カメラとレンズは本日退院。快気祝い私のズボラ手抜き撮影法ではこれ以上暗くなると描写は破綻しますので… ... » more

「金星の太陽面通過に立ち会えた!!」について今夜は皆既月食で、午後6時15分頃から、がすべて終わるのは午後9時35分ごろだそうだ。今から1時間と少し。楽しみだ。忘れないようにアラームをかけておこうか。 ... » more

午後6時15分ぐらいから始まって、午後9時30分ぐらいまで。国立天文台の皆既月食のページ。倉敷科学センター我が家では風呂掃除が終わったら一度外に出て月の位置を確認して。その後は適当に外に出て見てみまし ... » more

ことりの部屋皆既月食を観察しよう!
こんにちはことりです。今日は皆既月食が見られるというので急きょ6年生の授業中に皆既月食観察会を敢行することにしました!http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-e ... » more

おはようございます。きょうは二十四節気の『寒露』です。今朝はいつもと違って4時過ぎに寒さを感じて目覚めました。毛布一枚だけでは寒く感じる季節になりました。『寒露』は秋の野山に宿る露の意味で、朝夕に寒気を感じ始める時節です ... » more
テーマ 周易ごよみ 皆既月食 万葉集

晴れるかな?久しぶりの赤銅色の満月に再開したいな 今日は、日本の広い範囲で皆既月食が観測できます。特集サイトよりこれは、私が3年前の皆既月食の時に自宅庭から撮った一枚です。当時のブログ記事月食は、特に明るい都会でも十分堪能できます。高性能の望遠鏡でなくとも判ります。但し ... » more
テーマ 月食

YOSHIの日記皆既月食の予行演習
皆既月食の予行演習 明日は、皆既月食らしい。調べると明日は尼崎市でも見れるみたい。明日は早く帰って見る(撮影)事が出来るかな?!写真は今日のお月様です。 ... » more
テーマ 皆既月食 月の撮影

Gan☆のひとり言明日は月食
明日は月食 こんなきれいに撮れませんが・・・。前回の皆既月食は、こりんてんさんのところでお泊り中に屋上で見上げたような気がしてます。日食って、ホント暗くなるので回りでもわかりますし太陽が明るいだけに月は真っ暗になりますが、月食は回り ... » more
テーマ 月食 QOL

assam的空創Cafe10/8でしたっけ?皆既月食
10/8でしたっけ?皆既月食 台風は昨日の夜中、台風って感じな雨を降らせてました。朝起きたら、風つよいけど、晴れてました今日は、雨降ってないですね、風はつよくて雲の流れ早かった。大変だったところは、大変だったと思いますが、どうでしたのでしょうか?この ... » more

「赤銅色」、ホワイトボードに書いて、教室に来る中学生に何て読むか聞いてみました。「せきどう色…かな?」「しゃくどう色」、私も大人になるまで読み方を知りませんでした。「赤」を「シャク」と読むなんて、普段ないです。「セキ ... » more
テーマ 日常 皆既月食 赤銅色

大地震の前兆なのか!?「皆既月食」…震災前年と直後にも…月の引力、プレート… 島村英紀氏ゲンダイネットよりhttp://gendai.net/articles/view/life/149481 ... » more

ベイブリッジに架かる月食 今日の満月は、皆既月食になりました。しかしながら、横浜では月が昇る前に皆既が終わってしまうので、月が出る時には30%ほど欠けた部分食の状態です。それでも、絵になると思い、月が出る方向に横浜ベイブリッジが見える大桟橋に駆けつけました。 ... » more

◆きょう2014年4月15日部分月食(東日本、月出帯食)きょう夕方の月の出のころ、満月が欠けたまま東の地平線から昇ってくる月食が東日本で見られるそうです。こういう月食を月出帯食というのだそうです。お月さまが食を帯び出てくる・・・月食 ... » more
テーマ 周易こよみ 月食 日筮

4月15日、明日は皆既月食!子どもたちと天体ショーを見られるかと、喜んだのも束の間。実は、今回の皆既月食は、皆既食が終わった後に月が上ってくるのだそうです。食の最大は、 16時45分。 皆既食の終わりは、 17時25分。 ... » more
テーマ 火星 新月の木 皆既月食

今日一日部屋に篭って来月の写真展用データを作ってました。ついでなので、曲に合わせて無理やり去年の天文現象のまとめてしまいました^_^;ちなみに曲はFREENOTEさんの”冬空ときみと僕と”です。 ... » more
テーマ 皆既日食 月食 微速度動画

蝶の図鑑〜今日の蝶半影月食
半影月食 昨夜(28日深夜)、半影月食がありました。天気が良く、月もよく見えていたので撮影してみました。遅くなりましたが昨夜の写真です。22:20何となく左側が暗くなっているのが分かると思います。 ... » more
テーマ 月食

勘左衛門の備忘録半影月食を撮影
半影月食を撮影 11月28日。時折ちぎれ雲が流れたものの、まずまずの夜空タカハシFS−60CB2×エクステンダーホワイトバランス太陽光。ISO200。露出すべて1/500sec。画像処理なし。21時37分頃月食開始から25分が経過 ... » more
テーマ 天文 月食

ガシラッコの自然観察日記月食でした
月食でした 昨夜は月食でした。月食は太陽、地球、月の順にほぼ一直線に並んだ時、地球の影の中に月がやってきて月が暗く見える現象です。月が地球の影に完全に入り込んで、太陽の光が当たらなくなった時、黒っぽい(若干赤っぽい)月に見えるのが皆既月 ... » more

半影月食 今回の半影月食、同一感度・同一露出での比較をしてみました。最大時は目で見ても欠けているのがわかりましたが、写真にしてみると結構違うものですね。 ... » more
テーマ 月食

日本満喫網走川での月食
網走川での月食 今年ももう半年が過ぎちゃいましたね〜今年前半で地球と月と太陽が交わる天体ショーが観測されること報道されて話題になったよねっ。俺、今年の天体ショーに限っては日本中で一番条件のいい観測地域にいたんです。金冠日食は太陽 ... » more

部分月食 昨日6/4は部分月食がありました。薄雲を通してですが、全過程を見ることができました。場所は朱鷺メッセの対岸。iPhoneでの撮影。 ... » more
テーマ 月食 星と風景

昨日の部分月食見逃しました〜。仕事で遅くなったのもあるのですが、すっかり忘れていました。朝出掛けるまで覚えていたのに。帰りながら夜空を見上げると、雲がうっすらとかかった真ん丸のお月様が。右下がまだ少しかけてい ... » more

部分月食…なのかな(汗 今日は部分月食が観測できるということで、撮影に挑戦。しかし雲が…月食なのか雲に隠れているのか判断が難しいです(汗一応、ちょっとずつ欠けたのが戻っていく様子は見えたので、ちゃんと月食だったのかな?そ ... » more
テーマ 月食

マイ☆ダイアリー部分月食
部分月食 今晩は、部分月食でした。ベランダに出ても見れなかったので、うちからは見れないのか?曇って見えないのか?次女は塾でいなかったので、長女となんとか見ようとしたけど見えないから諦めました。そうしたら、ピンポンと管理 ... » more
テーマ 月食

月食でした。 夜のローカルニュースで一瞬うつった欠けた月あれ、昨日はまん丸お月様だったのに???あらあらそうなんだ今日は月食だったのね。この前の日食はグラスがなくて見られなかったけど今回はじかに見られました。2012年 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 15:46

「月食」のブログ関連商品

» 「月食」のブログレビュー をもっと探す

「月食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る