誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    月食

月食

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 天文
子テーマ: 皆既月食
テーマ「月食」のブログを一覧表示!「月食」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「月食」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「月食」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

スローな生活日和皆既月食
皆既月食 4月4日は皆既月食でした。冷え込んで寒かったのですが、幸い雲もなく幻想的な天体ショーを見ることができました。 これは20:59のお月様。皆既月食のピークの時です。19:59、月に地球の影が半分位掛かっています。 ... » more
テーマ UUライフ 皆既月食 家庭菜園

4/4皆既月食のターコイズフリンジ 部分月食中にターコイズフリンジ狙いで撮影してみました。ターコイズフリンジは、月食中に見える青い色の帯です。紫っぽい色の部分はもうちょっと青っぽく、オレンジ色の部分はもうちょっと赤っぽかったような気がします。それでも、月食は案外色 ... » more
テーマ 皆既月食

満月〜皆既月食2015 日が沈んでまだ仄かな明かりが残る東のちょうど横手山辺りから、真ん丸い月がゆっくりとそして荘厳に上がってきた。今日は皆既月食・・・。空は厚い雲に覆われていて、今だけ顔を見せてくれた。天体ショーはお預けとなった・・・。 ... » more
テーマ 皆既月食

4/4皆既月食 2015/4/4 20:59撮影。皆既中の画像です。 ... » more
テーマ 皆既月食

我が家から観た皆既月食 4月4日皆既月食が観られる日でしたが、すっかり忘れていて、長女から電話があり9時過ぎに観に行くと月食になっていました月食になった月は普段より立体感があり神秘的で綺麗でした月食が終わり少しずつ月の光が観える様子も撮って ... » more

のんびり人生残念!皆既月食2015/04/04
残念!皆既月食2015/04/04 私の春休み最後のビックイベントであった皆既月食の撮影。撮影には生憎の空模様でしたが、GPVの雨量・雲量の予報を見ると、月食が起きる時間帯に神奈川県西部に晴間があることを発見!よし、決めた!以前夜景の撮影に行ったことがある「菜 ... » more
テーマ 菜の花台 夜景 月食  コメント(2)

八王寺だより雲に隠れた月食
雲に隠れた月食 夕方まで晴れていたのに、夜になって雲が出て、時々雲の間から月が見えていましたが、8時過ぎにはすっかり雲に隠されてしまいました。19時31分19時58分 ... » more
テーマ 天文 月食

昨日は月食・・・無職5日目 きょうは雨の日曜日。朝、布団の中で足がむずむず。これは筋肉が育っている合図か、それとも、今日は休ませろと言っているのかどっちなのか悩みましたが、起きてみると外は雨。無理してまで走らないことにしているので、今日は練習はなしと決定! ... » more
テーマ 天文 日記 月食

悠悠閑閑家庭菜園皆既月食
皆既月食 皆既月食by NHK雨で見れませんでした…(泣)次は2018年1月31日です。今度は晴れますように ^^☆皆様がいつも笑顔で ... » more

皆既月食と大雨のSunday 昨夜は、昨年10月以来の皆既月食でした。天気予報を気にしつつダメ元で小矢部川河川敷へYoutubeにしてみました足早に流れる厚い雲に翻弄され2台のカメラを駆使したことも相まって、最後はピントが合っていなかった ... » more

4/4皆既月食速報 今回は県外にて撮影してきました。皆既月食12分前(20:42)の写真。細くて白い部分+暗い赤でできている月の時間が、今回は長く続いていたように思います。まだカメラからの取り込みに時間がかかりそうなので、とりあえず今は1枚のみ ... » more
テーマ 皆既月食

( 383 )  滝山城跡13kmランニング − (その1:皆既月食は見られなかった)  2015年4月4日(土)曇り、9℃〜14℃・早朝に少し雨が降り、その後は一日中、曇りで3月中旬並みの気温となり肌寒かった。・朝は風も強かったが、午後は弱くなった。●皆既月食は雲で見えなかった・夜7時15分頃から月が地 ... » more
テーマ 皆既月食 滝山城跡13kmランニング 滝山城跡桜まつり

星空の珊瑚礁今日は皆既月食
今日は皆既月食 今夜、半年ぶりに皆既月食が全国各地で見られます。桜が満開の地域も多く、お花見+月食の風流な光景を見る事が出来るかも知れませんね。気になるお天気具合ですが、北のエリアほど良さそうでお昼頃までに遠征する場所を ... » more

月が地球の影に完全に隠れる時間は約12分とのこと。皆既月食が始まるのは、午後9時前なので、観察にはちょうどいい時間ですね。しかも、時間が短いので、花冷えのこの時期には、ありがたいですね。時間のある方は ... » more

つづれ折りの坂道から皆既月食-好条件
2015年4月4日に、久しぶりの好条件下での皆既月食が期待されています。国立天文台では、早くからホームページで観測方法についての注意などを発表しています。それは、皆既月食中に起きる月面の色の変化についてです。いろなんてと思いの方 ... » more

先月に起こった皆既月食シリーズ、これで打ち止めです。10月8日の月食の様子を動画にしました。全て静止画から動画を作りましたが、一部皆既中の映像は、微速度動画化しました。そのため、星の中を移動する皆既月食中の月が表現出来ました ... » more
テーマ 皆既月食 微速度動画

月食その4 もう既に旬は終わってしまいましたが、10月8日見ることができました皆既月食の連続写真を掲載します。18:15から5分間隔で撮影し、最後に1枚の写真へまとめました。当時の雰囲気を感じていただければ幸いです。 ... » more
テーマ 皆既月食

大阪城公園散策   とし坊 我が会員の観光ボランティアガイド岩井さんのご案内で大阪城公園へ歴史ウオーキングを愉しんできました。大阪城公園に天守閣が大空にそびえる景色は歴史を伝えていました。内堀の石垣に草が茂っている光景は ... » more

小さな天文台から月食いろいろ
月食いろいろ 10月08日の皆既月食をいろいろ処理してみました。経過を並べました18h30m19h00m 19h30m 20h00m 20h15m 20h32m 21h00m 21h30m撮影分を合成眼で見たイメージっぽくHD ... » more
テーマ 月食

2014年10月8日の皆既月食 3年ぶりの皆既月食だった。星空案内人・準案内人のメンバーと公園で観望会を予定していたのに準備中は時々小雨。それでも時間になるとちらほら人が集まってきて、みんなで晴れ間を待っていた。皆既直前に雲が切れて、どうにか皆既中の赤い月を見 ... » more
テーマ 皆既月食

気まぐれメモ台風で引篭り
台風で引篭り RICOH CX5 3連休の最終日。毎週末を狙ったかのように台風が接近です。今回も広島は激しい被害を受ける程ではないようですが、まだ油断は出来ません。ハーモニカフェスティバルが終わって、バタバタっと時間が過ぎ去った感 ... » more

あした天気になぁれ!皆既月食!
皆既月食! 台風が去って皆既月食を観る。台風が空気をきれいにしてくれたので、よく見えることでしょう〜、と楽しみにしてました。が、案の定、当日忘れてました・・・母からのメールで慌てて帰りましたが、30分遅れて月はすでに上まで昇って ... » more

月食その3 微速度動画を作ってみましたが、写真と変わらなかったので元画像からこの写真を作成。どの辺りの色がいいのか、迷います。やはり見た感じの色に近いほうがいいかな。それとも多少強調したほうがいいかな。さらにどうしてもJPEGに変換すると、 ... » more
テーマ 皆既月食

皆既月食の日に行った小松島は狸がいっぱいだった!! この前だけどドライブしてたら、いつの間にか辿り着いた徳島の「小松島」。。。初めて来ました橋の所で「竹輪に挟 ... » more
テーマ たぬき広場 徳島 小松島 皆既月食  コメント(7)

阿蘇のふもとで優待・配当生活皆既月食
皆既月食 10月8日(水)は皆既月食がみられる日でしたが、あいにく我が家からはクライマックスのころ雲に隠れて見えませんでした。それでも直前くらいまでは見えましたので、画像をアップしておくことにします。天体ショーは天候に邪魔されることが多いですね。 ... » more
テーマ 皆既月食 宇宙

なにもなくて...新酒
新酒 皆既月食10月8日少し無謀デジカメで撮った皆既月食(自宅玄関前から)。撮影時間=18:14分〜19:29分 ... » more
テーマ ええまち大阪 皆既月食

笑吾老の写真帖月食
月食 画像のみ ... » more
テーマ 月食 写真

Daily Scene皆既月食
皆既月食 10月8日の皆既月食を銚子の君ヶ浜海岸で観察しました。18:0718:2218:4118:4918:5719:0619:1419:221 ... » more
テーマ α77U 月食 Tamron 150-600mm

assam的空創Cafe写真は難しい
写真は難しい だいぶネタとしては出遅れですが、こないだの皆既月食の話。かけていくところとか写真撮ってみようと、スマホでやったらどんなに影になってたって、光はあるので、丸くうつってた(笑)じゃあ、完全に色が変わってるところを撮ろ ... » more

【10/10】いちフロントマンの徒然日記〜怪奇な皆既月食編〜 皆様こんばんわ☆つい先日、とうとう見ました(^−^)ドヤッそう、皆既月食ですねー☆これが初見の私でございますが、感想は?と問われたら「んー、怪奇!」……すいませんでした(笑)でも、神秘的というか不思議ですよ ... » more
テーマ フロントマン 皆既月食 仙台

 

最終更新日: 2016/12/07 03:33

「月食」のブログ関連商品

» 「月食」のブログレビュー をもっと探す

「月食」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る