誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    椿

椿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「椿」のブログを一覧表示!「椿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「椿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「椿」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

椿と花と音楽と2月8日 ツバキの日
2月8日 ツバキの日 今日友人のIさんからのメールで、今日2月8日はツバキの日だとラジオが報じていたそうです。2をtwo 「つ」とよび、8の「は」を濁って「ば」とよんでいるようです。英語と日本語の合成ですが、ややこじつけの感もあります ... » more

今週の庭仕事は?サザンカと椿に施肥
サザンカと椿に施肥 2月と9月の肥料が大切とのこと。配合肥料・鶏糞・燻炭・油粕を混ぜて埋めました。割合は、毎度の如く適当です。 ... » more
テーマ 椿 肥料

御簾の内(みすのうち) 安達流創始者、安達潮花さんが収集されたもののひとつで、安達さんが命名された椿です。御簾の陰に、お姫様がいるのではないかと思われるような、蓮華咲き、鴇色のとても品のいい花です。安達さんのコレクションが移植された、こども ... » more

立春 荒獅子(雪端椿) 立春となり、日脚は少し伸びて、5時過ぎまで明るいのですが、陽が陰るとぐっと寒くなります。「荒獅子」は、ユキバタツバキです。40年前、現在の地に家を建てたとき、玉川学園にお住まいの鈴木秀典さんから頂いた椿です。40 ... » more
テーマ 荒獅子 鈴木秀典氏 椿  コメント(5)

ふうせんかずら曙椿
曙椿 次の蕾が色づき始めた。今シーズンは、一気に開花するのではなく1輪ずつ開花するので、長期間楽しめる。 ... » more

寒中 お見舞い申し上げます。 大寒です。おおさむ〜、とは読みません。此処、2、3日、出会う人皆、おおさむ〜、寒いですナァ・・と挨拶をします。1月16日服部緑地都市緑化植物園、椿山の早咲きの椿たち霊鑑寺ヤブツバキ霊鑑寺白ヤブツバキ ... » more
テーマ 椿 公園

日々安閑として蝋梅
蝋梅 近くの公園の蝋梅が見頃椿も綺麗に咲いていました。スイセンもこの時期欠かせない花の一つ。 ... » more
テーマ スイセン 椿 蝋梅

2016/1/12日「火」 「椿」開花。 2016/1/12日「火」 「椿」開花。 ... » more
テーマ 花木 椿

椿とアオキの実 ... » more
テーマ 神代植物公園 フラッシュエアー 椿

気まぐれメモオールドレンズと椿
オールドレンズと椿 SMC PENTAX-M 50oF1.4 PENTAX K-x年が明けて、日常がスタートしてあっという間に最初の1週間が終わりました。少し連休があっただけですが、休み前の状態に体の調子が戻るのにとっても時間がかかるように感じ ... » more
テーマ オールドレンズ 椿

NOBUの独り言逆光に輝く椿
逆光に輝く椿 椿を見上げると太陽の光で葉っぱと花びらが輝いて綺麗です。 ... » more
テーマ 椿

椿と花と音楽と胡蝶佗助
胡蝶佗助 今冬は暖冬気味で、ツバキの開花が例年よりずっと早いようです。我が家の庭でも10種以上咲いています。胡蝶佗助です。 ... » more
テーマ 胡蝶佗助 椿  コメント(1)

日々安閑として椿
椿 歳のせいなのか、寒いこの時期、ついつい出不精がち。久しぶりの公園散歩です。椿の花が見事に咲いていました。明日香淡侘助袖隠絵姿 ... » more
テーマ 日記 独り言 椿

ふうせんかずら曙椿
曙椿 今年初めての花は今までになく大輪だ。蕾はそれほど大きくないのに開花すると広がるんだね。 ... » more

椿と花と音楽と楼蘭花(ろうらんか)
楼蘭花(ろうらんか) 今冬は今のところ暖冬気味で、椿の開花が早くなっています。今年の日本ツバキ協会ツバキカレンダーの2月に採用された、楼蘭花が鉢植えで咲きだしました。唐子咲といって、おしべが花弁化しているものです。かなり以前に植物特許が取 ... » more
テーマ 椿 楼蘭花  コメント(2)

ふうせんかずら暖かいお正月
暖かいお正月 もうじき開花する曙椿の蕾は可愛らしいピンク色だ。ニチニチソウとハイビスカスがベランダで年を越したのはたぶん初めてのことだろう。ハイビスカスは冬越しのために枝を切り詰めてしまったが、 ... » more
テーマ ニチニチソウ 椿 カネの成る木

椿と花と音楽と2016年初日の出
2016年初日の出 我が家の2階ベランダからの初日の出です。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今冬は暖かいようで、椿の開花が早いようです。静か ... » more

ふうせんかずら曙椿
曙椿 曙椿が新たに開花した。そして次に続く蕾が色付いている。 ... » more

ふうせんかずら曙椿
曙椿 2つの蕾が色づき始めた。 ... » more

ふうせんかずら曙椿
曙椿 開花してから数日経った。ちょうどピークの時に撮影のタイミングを逃してしまったのがちょっと残念。花の少ないこの季節にベランダを華やかにしてくれている。 ... » more

ふうせんかずら曙椿
曙椿 蕾が膨らんで色づき始めた。昨年までは2月〜3月に開花していたのだが、今年はちょっと様子が違う。温暖化の影響だろうか。 ... » more

椿と花と音楽とグランサム椿
グランサム椿 香港原産のクランサム椿が鉢植えで咲きました。このブログでは2度目の登場です。極大輪で、おしべは500本もある豪華な花です。1960年代に香港・九龍の渓谷で見つけられたもので、当初は原木はたった1本というこ ... » more
テーマ グランサム椿 椿  コメント(2)

続・長坂便り昨日の写真
昨日の写真 今日の天気予報は大当たり。午後から大雨が降り続いています。昨日撮った写真です。お隣から干し柿用の柿をいただいたので、一生懸命、皮をむいて干しました。一体いくつあるのか数えていません。四時間位かかりました。いただいてすぐにむかなかったので ... » more
テーマ 季節 干し柿 椿

ふうせんかずら曙椿
曙椿 毎年2月〜3月に開花する曙椿だが、固い蕾が付いている中で1輪だけ早くも開花した。ずいぶん気が早いね。 ... » more

OKedok山茶花(さざんか)
山茶花(さざんか) 焚き火を見かけなくなって、ずいぶん久しい。枯葉が舞って吹き溜まりに積み上がる頃には、それぞれの家の庭先で枯葉を燃やしていた。それを焚き火と言っていたが、今はキャンプ場で行うキャンプファイヤーのことしか使われなくなったようだ。そのようすを一番 ... » more
テーマ 椿 焚き火 山茶花

ふうせんかずら曙椿
曙椿 来春に開花する予定の蕾が付いている。準備が早いね。この曙椿は我が家に来て7年目の冬を迎えるが、毎年花数を増やして ... » more

今週の庭仕事は?椿に肥料
椿に肥料 椿に有機肥料をまきました年に2回、3月と9月に有機肥料をまきますところが、いつも撒いている油粕と配合肥料の買い置きがなくなっていたので、バラ用有機肥料をまきましたまあ、同じ肥料ですから、問題ないでしょう ... » more
テーマ 椿 肥料

時期はずれですが、、椿です、 時期が遅れましたが、椿の写真です、光のあたる位置で雰囲気が変わります、{%顔文字驚きhd ... » more
テーマ 光と陰 椿 写真

今週の庭仕事は?貸部屋の椿の剪定
貸部屋の椿の剪定 3年ぶりの剪定になりますこの貸部屋の庭に生えている椿。。。剪定もしない、肥料もしない。なのに、毎年綺麗な花が咲くんですよね。。。我が家の椿は肥料も剪定も計画的に毎年行っているのに、なかなか花数も増えないし、咲くと枯れ始め ... » more
テーマ 椿

ふうせんかずら曙椿の剪定
曙椿の剪定 曙椿は花後に新芽が勢いよく伸び始まった。狭いベランダでは横に広がった枝が場所を取るので、剪定することにした。かなりスッキリした姿になったが、もう少し切り詰めてもよかったのかな? ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 03:27

「椿」のブログ関連商品

» 「椿」のブログレビュー をもっと探す

「椿」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る