誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    椿

椿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「椿」のブログを一覧表示!「椿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「椿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「椿」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

土用芽(秋芽)が伸長 異常気候のため? 今年は異常気候のためか、土用芽(秋芽)が異常に伸びて困っています。蕾がついているのに、新芽がどんどん出てくるのです。中国原産のアザレアツバキは、現地では周年開花、周年成長と伝えられていますが、日本のツバキもだんだん似てくるのでし ... » more
テーマ 秋芽 土用芽 椿  コメント(1)

椿と花と音楽とりんご椿
りんご椿 今年は椿の実が沢山なっています。この写真は屋久島りんご椿です。50個以上なっています。本物のりんごだったらいいですね。中の種は普通のヤブツバキの種より小さ目です。この木は、津山尚博士が屋久島で採取され ... » more
テーマ 椿 りんご椿  コメント(3)

椿の木に寄生して毎年繁殖するチャドクガ(茶毒蛾)の退治を連日行い、対策を勉強中です。家族は、この椿の毛虫の恐さを訴え、私が退治係ですが、今まで一度も被害にあっていないので、恐いもの知らずで素手で枝の選定やビニル袋で毛虫を集団ごと包み込み ... » more

平成28年 春の京都禅寺一斉拝観 妙心寺塔頭 慧照院へ 通常拝観している大心院を出て今来た道を戻り、花園会館まで行きます。その向かいにあるのが、平成28年春の京都禅寺一斉拝観妙心寺塔頭慧照院(えしょういん)です。ここは通常非公開で、4月20日(水)から23日(金)の公開でした。通年、この ... » more
テーマ 平成28年 春の京都禅寺一斉拝観 椿 妙心寺

椿とサザンカを殺菌殺虫 チャドクガ発生!いつも梅雨頃に見つけることが多いのですが、梅雨前でもいるもんですね。トレボン乳剤と念のため殺菌剤ベンレート水和剤を散布しました。トレボン乳剤3000倍、ベンレート水和剤3000倍を5リットル散布。ちょっと ... » more
テーマ サザンカ 殺虫殺菌 椿

「花の天井」春の特別公開 平岡八幡宮へ 大龍寺を出て、周山街道を北上します。そのまま行くと高山寺に出ますが、まだまだ先です。そして10分ぐらいで鳥居が右手に見えて来ました。今日の目的は、ここでした。本日訪れたのは、山城国最古の社平岡八幡宮です。毎年椿が咲く頃に『花の天井春 ... » more
テーマ 周山街道 平岡八幡宮 椿

椿と花と音楽と我が家のツバキ
我が家のツバキ ソメイヨシノが満開となりました。例年この時期が、ツバキも最盛期を迎えるのですが、今年は少し早かったようです。我が家の「椿姫」たちを少しご紹介しましょう。 五大州金花茶(中国広西チワン族自治区) ... » more

(京都) 法然院 Honen-in Temple (March 29, 2016) 哲学の道沿いには、霊鑑寺以外にも、いくつかお寺があります。そのうちの法然院にも椿があると聞いていたので、法然院にも行ってみました。ところが、伽藍内は、4月1日〜7日が一般公開のようで、残念ながら、見ることはできませんでした。 ... » more
テーマ 京都 椿

(京都) 霊鑑寺の椿 Reikan-ji Temple NO.4 (March 29, 2016) Photo taken by Hikari (March 29, 2016) ... » more
テーマ 京都 椿

(京都) 霊鑑寺の椿 Reikan-ji Temple NO.3 (March 29, 2016) Photo taken by Hikari (March 29, 2016) ... » more
テーマ 京都 椿  コメント(2)

(京都) 霊鑑寺の椿 Reikan-ji Temple NO.2 (March 29, 2016)  Photo taken by Hikari (March 29, 2016) ... » more
テーマ 京都 椿

(京都) 霊鑑寺の椿 Reikan-ji Temple NO.1 (March 29, 2016) -------霊鑑寺(れいかんじ)の春の特別公開(2016.3.26〜2016.4.10)に行ってきました。春の特別公開は、桜の開花時期にあわせておこなわれるようです。霊鑑寺は、哲学の道から少し東側、大文字山のほうに入ったと ... » more
テーマ 京都 椿  コメント(2)

服部緑地都市緑化植物園  椿山の椿・・・2 椿の花も種類が多く、日本椿間の交配、西洋椿間の交配、叉日本椿と西洋椿間での交配などで様々な種類の椿が誕生しています。椿の分類方法の一部「花の形」「雄しべの形」「花弁の斑の形、模様」などで一重、八重、小輪、中輪、大輪の花などあり、花を ... » more
テーマ 椿 公園

服部緑地都市緑化植物園  椿山の椿・・・1 服部緑地都市緑化植物園内の椿山はこの公園が開設された昭和 58年当初から設けられており温室内の「カメリアルーム」等にも、椿が植栽されています。平成18年に調査された時の資料には約450種、1300本が確認されているとか、その後に新し ... » more

椿と花と音楽と第54回町田ツバキ展
第54回町田ツバキ展 春、秋と開催してきた町田ツバキ展が3月4日〜6日の3日間、薬師池公園内、町田市フォトサロン1階で開催されました。3日間とも転機に恵まれたため、公園を訪れた方が大勢立ち寄って下さいました。案内はがきも数十枚出したので、毎回顔を出してく ... » more
テーマ 椿 町田ツバキ展

杏子・ミモザ・椿等(花博記念公園) この間新しい年を迎えたと思えばもうお彼岸を迎えました。月日の経つのは年々早くなります。先日オカメザクラを見たあと園内に入りました。杏子の咲くエリアへ行くとやはり満開でした。杏子の花は桜の花によく似ています。目 ... » more

荒獅子(あらしし) 我が家で一番早く咲く椿 早い年では8月下旬から咲き出し、3月までポツリポツリと咲き続ける、ユキバタ椿です。ユキバタ椿というのは、ヤブツバキとユキツバキの自然交配種といわれ、園芸種のもとになっているそうです。黒みを帯びた赤の八重で、白斑が入ります ... » more
テーマ 荒獅子 椿

移り変わる庭の花 居間の前の風景を彩っていた紅梅がすっかり散って、数日日前に満開だったサクランボの花も色が褪せてきた。長い間咲いていた庭の隅の赤い椿が殆ど散ってしまったけど、玄関の傍の白い椿が咲きだした。咲きだした白い椿は未だ殆どが蕾だから、これから暫くは楽 ... » more

気ままなblog我家の椿
我家の椿 我家の鉢植えの椿が晩秋から3月まで次々と咲いて楽しませてくれてます。雲竜式部(唐子咲き)慶雲岩根絞り紺秋(伊豆大島で買ったモノ)太陽玉霞(挿し木から今年初めて咲 ... » more
テーマ ワビスケ 式部 椿  コメント(22)

NOBUの独り言見納めの椿
見納めの椿 初春の梅・椿もそろそろ見頃をすぎてきました。春はもうすぐ・・見納めの椿・華やかで優しい色を撮りました。 ... » more
テーマ 椿 写真

ふうせんかずら東御苑
東御苑 所用で竹橋まで出かけた。竹で編んだ橋が架かっていたのが、その名の由来だそうだ。時間調整のために東御苑を散歩することにした。大手町まで歩いていつも通り ... » more
テーマ 椿

桜 さくらはサクラでもサクランボの花〜そして純白の椿の花〜その上沈丁花 サクランボの花が咲いている、と家人から聞いて写真を撮ろうと思い立ったのはそれから10日あまり後。西側の窓から見るとつぼみのふくよかな形は失われていたものの満開だった。およそ40年近くになるから老木の範疇に入るのかもしれない。 ... » more

花びらの舞い・・椿@大手町 日本生命丸の内ガーデンタワーとパレスホテル東京の間の通りは外苑の和田倉濠を一望でき、寒桜や椿など季節の花を楽しむ事が出来る景観です。 ... » more
テーマ 大手町 椿 写真

ふうせんかずらボケと曙椿
ボケと曙椿 今日は通院のために会社を休んだ。帰宅するとボケと曙椿の花が春の陽射しを浴びながら出迎えてくれた。いつもの時間に帰宅していたら開花に気付かなかったかもしれない。 ... » more

* 散歩道で・・・ * 椿:東天紅 紅侘助 花梅:藤牡丹枝垂れ 柊南天 ツグミ・・・ [1816]トウテンコウ(東天紅)ツバキ科濃紅色 豊かな八重 大輪 雄しべは乱れます*:.。*:.。*:.。*:.。*:.。. 2階の屋根まで届くほど大きくなっています。余所のなのに咲く ... » more
テーマ 野鳥:ツグミ 椿  コメント(16)

ふうせんかずら梅と椿
梅と椿 今日は外ランチが気持ちよさそうだったので、おにぎり持参で東御苑へ出かけた。梅林坂の梅が咲き進んでいた。メジロが蜜を求めて忙しそうに飛び回っていた。写真だとちょっと見えづらいね。 ... » more
テーマ 椿

椿と花と音楽と日本のツバキの切手
日本のツバキの切手 我が国の切手でツバキ、サザンカ、チャ、ムニンヒメツバキをモチーフにしたものが、私のコレクションで以下の通りあります。まだほかにもあるかもしれませんので、もしあったら教えてください。椿の母国である我が国にしては数が少ないと思いますが、 ... » more

秋山庄太郎さんと 2001年秋 町田市フォトサロン(町田市薬師池公園内)の前身は、秋山庄太郎美術館でした。町田ツバキ展は、美術館ができる前の管理事務所の時代から春、秋開かれていました。秋山庄太郎美術館になってからは、秋山さんの撮影された写真が順次展 ... » more
テーマ 秋山庄太郎 椿 町田市フォトサロン  コメント(2)

椿と花と音楽と椿の切手
椿の切手 この切手は昨日郵便局でみつけました。長崎のヤブツバキと天主堂をモチーフにしています。ツバキは我が国や、朝鮮半島、中国、ベトナムに、自生する樹木です。世界のツバキ交配では、我が国原産のジャポニカ系が主力です。そのツバキ ... » more

椿と花と音楽と2月8日 ツバキの日
2月8日 ツバキの日 今日友人のIさんからのメールで、今日2月8日はツバキの日だとラジオが報じていたそうです。2をtwo 「つ」とよび、8の「は」を濁って「ば」とよんでいるようです。英語と日本語の合成ですが、ややこじつけの感もあります ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 15:40

「椿」のブログ関連商品

» 「椿」のブログレビュー をもっと探す

「椿」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る