誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大豆

大豆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大豆」のブログを一覧表示!「大豆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大豆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大豆」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

大豆畑、11月には収穫になります。 種まきから一回の草刈だけでいます。だいぶ草のなかっといった感じですが、なんだか自然農法してるなって感じが味わえます。ちゃんと実がついていますが、びっしりと鞘に豆が入っていません。土の中のカリが足りないのかなぁ。何かが足りないので ... » more
テーマ ススキ 大豆

大豆畑の草刈2回目 先日に続いて今日も午前中から小雨の中大豆畑の草刈をやはり2時間やった。が、まだ終わっていない。草の中には結構のイナゴが居り、雨の日でも残っている狭い草の中に潜んでいるのを一網打尽で捕まえるのってなかなかじゃないかな。明日も雨だっ ... » more
テーマ 大豆 田んぼ 自然農業

夕方の農作業が忙しい。 台風9号が去っていった。午前中から雨はやんで10時から気になっていた大豆畑の草刈に出かけた。草刈機で刈るので大豆を刈ってしまわない様に気をつけての作業だ。2時間かけてごらんの通り約2メートル幅で2周刈ることができた。もう手がしびれて ... » more
テーマ 大豆 田んぼ 自然農業

田んぼ 追肥はしないさ 全体として背丈はいい物と悪いものとのばらつきがあるが他人の田んぼが75センチあり、我が田んぼのは65センチであった。葉の色は断然我が田んぼが色濃い緑色をしている。米ぬかを入れて代かきをした事が影響していると思われる。たまに手 ... » more
テーマ 大豆 田んぼ 自然農業

だいず 5%の発芽率かも 種を播いてから2週間が過ぎようとしている。いくらなんでも芽が出てこなくてはいけない。今朝見に行って見ると結構伸びているクローバーと小麦の中に、10センチほどに伸びた大豆がポツンポツンと有った。およそ3キロの種を播いたのだからもっと出てい ... » more
テーマ 農業 大豆 田んぼ

大豆畑 小麦の芽が一斉に出始めました。 画像にはクローバーと小麦の芽が伸び始めているのがよくわかる。小麦の刈り取りがすんでから一週間が過ぎた。大豆の種を播いてからは4・5日といった所だろうか。心配していた鳥の害はこの小麦の芽が10センチほど伸びてしまえば全く心配する必要はなく ... » more
テーマ 大豆 田んぼ 自然農業

大豆の種を播きました。 小麦の刈り取りが済んだ田んぼです。豆を播きました。アオバタ1キロ・黒豆1キロ・大豆ナカセンナリ3キロです。混ぜて散粒機でばら撒きしました。その後トラクターで軽く土と混ぜ合わせて只今水を入れているところです。この先曇りが続くと言う事で雨が ... » more
テーマ 大豆 田んぼ 自然農業

私の生活おから、って?
「おから」は絞りかすの意の「から」(茶殻の「がら」などと同源)に丁寧語の「御」をつけたもので、女房言葉のひとつ。「から」が空に通じるとして、縁起をかついで卯の花(うのはな。主に関東)、雪花菜(きらず。主に関西)などと言いかえることもある。「 ... » more
テーマ 大豆

P子ブログてすと
とりあえず投稿してみる ... » more
テーマ 大豆 休日

「お豆さんパワー恐るべし。」についておいおい、納豆のみならず、レタスやお味噌なども。誇大表現はあきまへんけど、効果は本当にないのかね?みかんとりんごは?どうなの? ... » more
テーマ 健康 雑記 大豆

お豆さんパワー恐るべし。 納豆が消えた。(らしい)某あるある大辞典の影響力はさすがだ。本日は、ココ一番屋で昼食をとることになりメニューをざっと見て・・・・・・・、「納豆カレー」に決めました。 ... » more

いろいろ植えました 実は一日中トラクターで南瓜の畑を作っていました。朝から晩までずーっとガァーとうなって時速1.5kmで歩くトラクターに乗っているのも疲れるものです。今日一日だけで100リットルくらい燃料も使ったかなぁ。これで明日はマルチ張り、それ ... » more
テーマ だだちゃ豆 大豆 シシリアンルージュ  コメント(4)

青大豆と切干大根漬 ≪材料≫切干大根・・・1袋(40g)青大豆・・・1袋(または、枝豆)ニンジン・・・好みで適宜つゆの素・・・50cc≪作り方≫1.切干大根は、さっと水洗いし固く絞り、ゴミを取り除いておく。長い場 ... » more

キタトマ農作業日誌煮豆
煮豆 最近気温が高めなのはいいんですけどよく降りますわ...だいぶ「雪はもういらん!」って気分になってきました。これは近くの美深温泉に隣接するキャンプ場です。って言ってもこの時期、キャンプ場かどうか分かるはず無いですよね。唯一確認 ... » more

★明日は節分。。蒸し大豆でイソフラボン 明日は節分ということで、やっぱり豆に目がいきます(笑)あらら、蒸し大豆が100円でなんと水煮タイプより1.8倍のイソフラボン、しかもおいしそう。。ということで買ってきました。やっぱりおいしいです。こんなことならもう一 ... » more
テーマ 節分 食べ物 大豆

収穫日和 大豆を収穫するにはとても良い一日でした。日陰はとても寒いけど日向での作業はとても気持ちが良かったです。アルプスも朝の早くまでは雲に入っていてきっと雪が降っていたのだろう。雲も消え始めて日が射し始め、すっかりといいおてんきになっ ... » more

大豆の収穫2 山と積んだ所をごらんあれ。まじめに作らなかった割にはまあ、こんなもんでしょう。直径1メートルの小山といった所でしょうか。このまま雨の降らないことを宇宙にお祈りして、来週は綺麗に粒だけにしたいものです。 ... » more

大豆の収穫しました。 今日午前中大豆の収穫をしました。結構青々していた大豆も霜を受け始めたらとたんに枯れ始めて、ご覧の通りに背の高さも30センチばかりの惨めな姿になっていた。実の入りはさやの30%ぐらいが収穫出来そうかなといったところです。茶色のさやの中の実を ... » more
テーマ 農業 パン屋の生活 大豆

大豆 毛虫が結構多かった。 他の畑ではそろそろ大豆の収穫が始まることだが、我が雑草畑の大豆はまだ緑濃くもっと霜に合わねば茶色には変わりそうもない。実の入りは60%といった風で下のほうはまだぺたんとしている。黒く病気になったものもあるし、毛虫に葉を食われている物も結構 ... » more
テーマ 農業 大豆 自然農業

大豆 雑草の上からただ蒔いただけの大豆は やはり良い育ち方をしております。こちらは比較的にライ麦の藁が多かった所ということも発芽に良い影響があったと思います。雑草の上から蒔いた後は、草刈機で雑草を刈り、大豆の種の上に草藁がかぶさるようにするととても良いとおもいます。こちらもお見事 ... » more
テーマ 農業 大豆 自然農業

 

最終更新日: 2016/11/18 15:37

「大豆」のブログ関連商品

» 「大豆」のブログレビュー をもっと探す

「大豆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る