誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大豆

大豆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大豆」のブログを一覧表示!「大豆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大豆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大豆」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

植物性スゴイダイズ ヨーグルトタイプW 「モラタメ」 スゴイダイズ・シリーズの3月26日新発売!ヨーグルトタイプW「モラタメ」さんのタメス!先行試食しました^^生きたまま〜腸まで届くスゴイ!スゴイ!スゴイ!植物性乳酸菌腸で増えるビフィズス菌国産ダイズ ... » more

エパプラスEPA+DHA 大豆バー 「モラタメ」 「モラタメ」さんの試す〜で! ニッスイ大豆バーエパプラス健康食品だね〜♪EPA+DHAサラサラ〜生活向上委員会EPA=青魚に含まれる健康成分人間の体の中でほとんど作ることができない!大切な必須脂肪酸なのです。 ... » more

味噌汁でもどないどす? ま。ね。冬の京都。鉄板ですな。世界に誇る日本のコンテンツ。京都。風情のあるお寺巡りとか。女子的には。ね。そんな感じなんでしょうね。わし?わしでっか?京都でも相変わらずの食い意地一直線。B級グルメ馬鹿一 ... » more

レフティのつぶやき何でしょうか?
何でしょうか? この写真、何だと思いますか?味見したときは、肉だと思いました。でも、食べたのは、豆腐屋。とうふ匠 清司で購入したこちらは、なんと、大豆の佃煮でした。生姜がきいて、甘辛く炊いた肉みたいで驚きでした。もちろん、味は、ご飯 ... » more

ここの豆腐は至極シンプル。シンプルの極みにて。加工品がまた美味しい訳やね。成る程。 さて。東京は日本橋。人形町通りを曲がった所にあるのが。甘酒横丁。その甘酒横丁にあるのが。創業明治40年の豆腐の名店?「双葉」。最近のヘビーローテーションっす。実はこの豆腐屋さんの二階で。豆腐定食が食べることが ... » more

ezookojo's diaryモニプラ スゴイダイズ125ml
モニプラ スゴイダイズ125ml 大塚チルド食品株式会社さんから、スゴイダイズ125mlを送って頂きました。大豆をまるごと使用した大豆飲料です。(大豆アレルギーの方はお控えください。)最初は豆乳かと思っていたのですが、豆乳ではないそう ... » more

大豆、一粒一粒 このところ、ず〜と、利用者さんに大豆のさや取りと皮むきをしていただいています。我々職員よりずっと真面目で一生懸命、グチを言わない、ひたむきに作業しています。良いの、悪いの、割れてるの、小さいの、選別もバッチリ?です。みん ... » more
テーマ 大豆

さあ、みんなで大豆の収穫だ きょうは施設のみんなと一緒に大豆の収穫にやって来ました。どうしたら、みんなが収穫しやすいのか、作業がし易いのか、と思案していましたが、今回はブルーシートを敷いて、それを囲んで、収穫した大豆の株から一つ一つ手作業で実の入ったサヤをもぎ ... » more

今日は一人で大豆畑へ 今日はたった一人で大豆畑へ行き、草刈りをした後、黙々と草引きをしていました。ほとんど世話をしていない大豆なのに、ちゃんと実を付けてくれています。一人草引きをしていると、ほったらかしにされて怒っている大豆が、これでもかと蚊の大 ... » more

がんばっているじゃない大豆 はっきり言って、手が足りない!最初っからわかっている話しじゃないかって言われるだろう。完全に自然まかせ、そのわりに頑張っている。実も生っているじゃないか(笑)となりの田んぼも先日の台風15号の風で稲が一部で倒れ始めて ... » more

大豆も大変 大和いも、えび芋に続いて、大豆も大変なことになっている。どこも草・草・草ばかkり(ー_ー)!!みんなでジミ〜に草引きしています。一本一本の積み重ね?なんか、こんな時に使う言葉ではないような・・・・・・。そ ... » more

Yucky'sBlog味噌づくり
味噌づくり 今日は2年ぶりに味噌を作りました。じいちゃんが朝から大きな釜で大豆を煮て準備してくれました。ハイキングから帰って来て、3時半ごろから開始です。材料は主役の大豆麹と塩です。(写真は麹だけです ... » more

 今日はみんな力仕事、ありがと〜う!有機たい肥 馬ふん運び 先日の荒れ果てた田があまりにも痩せているので(人は痩せたがるが)、みんながたい肥を撒くために、助けに来てくれた。なんと、畑に撒こうとしているのは、馬ふんなのだ。いや〜な顔をするかと思ったが、誰ひとりとして文句を言わずに一生懸命に畑に運ん ... » more

大豆シリーズ感想 納豆をおいしくおやつ感覚で食べるより DHCドライ黒納豆昆布醤油味は口に入れた後、納豆感がある。もっと甘いものだと思っていた。若干食べにくい。DHCドライ黒納豆梅味のほうがにおいはきつめ。DHC黒大豆&ごまい ... » more

納豆をおいしくおやつ感覚で食べる DHCドライ黒納豆梅味DHCドライ黒納豆昆布醤油味DHC黒大豆&ごまいりこその他お勧めサプリ葉酸 30日分ナットウキナーゼ 30日分 ... » more

厚澤先生の微生物学H菌を食す この微生物学は45年前に学んだ基本知識に最近の情報を合わせて記事にしています。昔恩師から学んだ内容を45年経過したところより振り返っています。またその時の内容技術が今でも生きており、更に予測されていた展開でもありました。その昔を ... » more

散歩のおかずチーズ生成菌の工夫
チーズ生成菌の工夫 チーズの原料を牛乳から大豆(豆乳)への試み。かなり各所での開発がなされていますが表に出て来ません。もう少し時間が掛かるかもしれませんがきっと出て来ます。私の試みも同様なのですが豆乳そのものを脱脂大豆としている点です。即ち ... » more

散歩のおかず私の研究プレゼン開始!
私の研究プレゼン開始! 科学はドンドン進歩しています。今までの知見がアット云う間に追い越されて仕舞いました。特に昨今の健康サプリメントへの探求は各産業界でのマトになっています。そこで私の老体も先が見えて来て、次世代にバトンタッチして貰うことに致しま ... » more

低カロリー湯葉(ゆば)はいかが?(脱脂大豆の高度利用) 湯葉(湯皮・油皮):大豆の加工食品の一つ植物性たんぱく質に富む。精進料理の材料ですね。京都・近江・日光・身延・・・古くからの門前町が産地で有名です。どうして湯葉が出来るんだろうか?少々調べて見ますと、例えば牛乳を加熱すると表 ... » more
テーマ 大豆 商品開発

「大豆利用の欠点を補う」について自画自賛していますが・・・本当です!更に詳しく知りたい方・コンタクトしても良いと云う方、是非ご一報下さい。メールアドレス:yt0445669@cap.ocn.ne.jp まで。特に学生諸君 ... » more
テーマ 大豆 商品開発

散歩のおかず大豆利用の欠点を補う
大豆利用の欠点を補う 大豆の利用を妨げるものA.大豆調理・加工.@煮豆・・・・・・・大豆臭・味...Aきな粉・・・・・・利用限定B.微生物を利用....B納豆・・・・・・・・使用限定...C味噌・醤油・・・調味料限定(塩分)C.大豆蛋白利 ... » more

散歩のおかず納豆ケンピ(大豆素材)
納豆ケンピ(大豆素材) 「ケンピ」には色々あります。本場の高知(土佐)では昔からの伝統の「堅干:ケンピ」があります。小麦粉に砂糖・水を加え固めに練った生地を棒状に切りオーブンで焼くそうです。今回の提案は脱脂大豆粉を素材としている”栄養バランスの良いケン ... » more
テーマ 大豆 商品開発

散歩のおかず食生活のあり方@
食生活のあり方@ 85歳辰巳芳子の”日々の料理”(NHK-TV)より「食生活の現状に”危うい現象”が今出ています。」・・・と。@朝食の摂り方がいい加減・・・独身者A一週間で朝・昼・晩キチッと食事を摂っている・・・・25%B作るのが億劫にな ... » more
テーマ 日常 大豆 もの申す!

散歩のおかず小麦粉から大豆粉へ
小麦粉から大豆粉へ 大豆粉(脱脂大豆粉)大豆を粉にするには4つの課題をクリアーしなければなりません。その@は大豆特有の蛋白質の変性を抑えて青臭味(生草臭)をとること。(品質)そのAは大豆の油分を低下させること。(カロリー・コスト)そのBは@ ... » more

オーダーシャツファクトリーお味噌
お味噌 手前味噌を仕込みました。前日から水を浸し、たっぷり水を吸わせた大豆を1〜2時間煮込んで柔らかくします。その大豆をつぶして(めんどっちーので…フードプロセッサーで刻んじゃいます。)前日から麹と塩で作った塩きり麹と一緒に樽に入れて混 ... » more
テーマ 手前味噌 大豆

散歩のおかず厚澤先生の微生物学G納豆
厚澤先生の微生物学G納豆 納豆の再認識昔は藁(わら)か経木に包まれて売られていましたね。納豆製造初期では藁の中の納豆菌を利用していた事もありますが近代ではポリウレタン包材を利用し別に培養していた菌を植え込んでいます。納豆菌は自然界の枯草菌の一種でもあ ... » more
テーマ 雑記 大豆

『大豆と満洲のお話』http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1015.html#more ... » more
テーマ 満州 日本 大豆

↑画像をクリックすると拡大します上記チャートは、シカゴ大豆の日足にMACDを付けたものと、シカゴ大豆の週間のロウソク足です。昨晩は米農務省が米国産大豆油9万0500トンの中国などへの輸出を確認したことを好感し、続伸して引けて ... » more

ドドーン、とハムが! 以前試したベジソースを扱っているお店ソーファの通販で、大豆のハム、カレーやパスタソースの冷凍詰め合わせ=お試しセットを買ってみたのですが、届きました\^o^/ハムが凄いです!どんな味かな?なんの料理に ... » more
テーマ 野菜 大豆 お肉

散歩のおかずシルクと大豆蛋白
シルクと大豆蛋白 この二つがどう関係していると思いますか?それは「蚕(かいこ)」の餌にあるのです。最近、その「シルク」の素晴らしさがクローズアップされて来ました。上の写真は蚕の繭玉です。蚕を飼う農家は激減しています。私達の周辺には蚕の ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 03:23

「大豆」のブログ関連商品

» 「大豆」のブログレビュー をもっと探す

「大豆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る