誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    戦争遺跡

戦争遺跡

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「戦争遺跡」のブログを一覧表示!「戦争遺跡」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「戦争遺跡」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「戦争遺跡」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

美しい花々に感動出来る「平和」に感謝!@「ひめゆり平和祈念資料館」 平和祈念資料館、見学ルートの最後の展示室を出た後に目に入る風景。語り部(証言員)の方の話を聞いた後に、こんなに美しい花々を愛でる「平和」「幸福」に感謝せずにいられないでしょう。平和祈念資料館では、毎日9:30 ... » more

戦争遺跡をより身近に!「アブチラガマ」(その三)〜6名の負傷兵を救ったヒーロー日比野勝廣さん!A 愛知県出身の日比野さん、壕から出て水筒はそのまま寄贈。戦後65年間で生還した仲間の中で最後の生存者となった日比野さんも一昨年、2009年7月29日に85歳で他界された。65年もの間、沖縄の戦友に会いに、そして、亡 ... » more

戦争遺跡をより身近に!「アブチラガマ」(その二)〜6名の負傷兵を救ったヒーロー日比野勝廣さん! ヒーロー日比野勝廣さんが寄贈されたこの水筒が「アブチラガマ」の感動的な秘話を物語っています。米軍が南下して迫り来る中、「撤退命令」が出された1945年5月25日。ガマに居た600名の負傷兵の内、4-500名がガマを出 ... » more

戦争遺跡をより身近に!「アブチラガマ」(その一) やっと訪れる機会に恵まれました。来週火曜日15日に通訳ガイドする「平和学習ツアー」の行程に組み込まれた「アブチラガマ」。観光ツアーの場合、「平和祈念公園」、「ひめゆりの塔」、「旧海軍司令壕」がメインで、他の観光施 ... » more

戦争遺跡  佐世保防空砲台 「猫山防空砲台跡」その2 ^^ 今年最後の探索に「猫山防空砲台跡」へ行ってきました前回の探索で見つけられなかったポイントを確認してきました^^*前回行くときにこの航空写真見つけ ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 大村「福重飛行場跡」 ^^ ↑1947年の画像↑同じ場所の最新の画像(GoogleMap)大村の福重飛行場跡に行ってきました。 ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 生月町の砲台跡  ^^ 生月町へ砲台跡を見に行ってきました^^参考にしたサイトはこちらのサイトの記事です近くまで車で行けて遊歩道の途中に砲台跡があるのでハイキングがてらいけると ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 川棚魚雷発射試験場跡 その2 ^^ 去年も探索に来たのですがその時にその記事の画像I(海上の発射試験場)で今年の夏は泳いで行く予定ですと書いていました・・・今日、泳いで行ってきましたよwww戻ってくるときにリヒトから石を投げられたり ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 戦後の空中写真で大破着低した海軍艦艇を探してみた ^^ 「国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム」を戦争遺跡の資料探しに使用しているのですが「ん?1946年の写真があるってことは大破着低した軍艦が写ってるんじゃね?」と思いましてね呉と横須賀の1946年の航空写真を探してみ ... » more

戦争遺跡 佐世保防空砲台 「寄船防空砲台跡」その2 ^^ どこかの記事で南の海岸にも堡塁があるらしいと読んだので寄船対空陣地跡がある琴平神社から地図上の「車停車位置」まで移動して海岸に沿って移動開始 ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 佐世保防空砲台 「寄船防空砲台跡」その1^^ GW中なんですが「寄船防空砲台跡」に行ってきました^^;今回も「ファーザーのHP」の記事を参考にさせていただきました面高周辺に施設が散らばっていたよ ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 前畑倉庫群 ^^ 戦争遺跡の情報を検索していたら「トモモの日記」さんの前畑倉庫群の記事にたどり着きました「確か去年行ったけどブログに載せてなかったな・・・ネタもないしそろそろ載せるか^^;」ということで今回は前畑倉庫ですでも現 ... » more

戦争遺跡 大村 第21海軍航空廠空壕跡 & 掩体壕跡 遺跡探索に付き合ってくれるHが「吉野屋に行ってみたい」というので大村まで食いに行ってきましたよ^^ついでに大村の戦争遺跡を回ってきました(こっちがメインになってましたが・・・)今回は下原口公園にある「航空機の掩体壕」 ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡  佐世保防空砲台 「猫山防空砲台跡」^^ 少し追加 今回は「猫山防空砲台跡」へ行ってきました^^前回の遺跡探索も強行軍でしたが今回はここ1ヶ所で約4時間かかりましたよ何しろ道が無いので迷いながらの探索・・・時間かかるはずだ(;D)| ̄|_PSPの「MAPLUS」で大体 ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 佐世保要塞 高後崎砲台 ^^ 高後崎砲台です^^着いたのは14時過ぎ早速探索開始車は門柱の手前に2台位なら止められ ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 佐世保要塞 小首堡塁 ^^ 今回は強行軍でした^^;川棚魚雷工場跡→丸出山堡塁→小首堡塁→高後崎砲台10時スタートで最後の高後崎砲台を出たときは15時回ってました^^;車の駐車出来る場所があれば小首堡塁は他の堡塁に比べて歩きやすいようです ... » more
テーマ 戦争遺跡

戦争遺跡 針尾無線塔 ^^ 今日は針尾無線塔に行ってきました近場にある戦争遺跡としては最後の大物かな^^1997年まで使われていたので遺跡というには違和感ありますが^^;詳しいことは針尾送信所 - Wikipediaを見て下さい ... » more

戦争遺跡 川棚魚雷試験場跡 川棚にある魚雷試験場跡に行って来ました行ったのは夏でしたがね^^; ... » more

日々平穏 佐世保要塞 前岳堡塁 略図^^ 思い出しながら簡単な遺跡の略図を書いてみました縮尺は正確ではありません遺跡の配置は「大体こうだったかな?」位のものです*見に行こうと思う人の案内程度になれば嬉しいです^^ 配置図の@〜Mは下の画像の番号の場所 ... » more
テーマ 戦争遺跡 日々平穏  コメント(2)

日々平穏 佐世保要塞 前岳堡塁 ^^ 今日は佐世保要塞を構成する堡塁の一つ「前岳堡塁」へ友人のリヒト、Hと3人で行ってきました^^朝から雨が降っていたのでHより「今日、どうすんの?」とメールが俺は「行く」Hより「マジっすか(^^;)」俺「おーライ ... » more
テーマ 戦争遺跡 日々平穏

日々平穏 石原岳堡塁 今日は友人Hと西海市にある石原岳公園へ目的は戦争遺跡の「石原岳堡塁」^^詳しいことはこちらの「ようこそ要塞探訪へ」さんに詳しく載ってますよく調べてあるので楽しみながら見学出来ました^^ ... » more
テーマ 戦争遺跡 日々平穏

よしのブログ戦争遺跡について
戦争遺跡について 千葉県柏市にある戦争遺跡「秋水燃料庫跡」へ行ってきました。「秋水」といのは、大東亜戦争末期に日本軍が開発した「ロケット戦闘機」です。地面から伸びているのは、地中の燃料格納庫から伸びる換気用の筒です。 ... » more
テーマ 戦争遺跡

今年は戦争遺跡のブームでしたけど・・、某大学にある元・弾薬庫 何だか知りませんが、今年は戦争遺跡ブームだったみたいで、いくつか本が出版されていました。この写真は、某大学の敷地内にある元弾薬庫だった建物です。扉の横に書かれた二重丸がいかにもそれらしい感じです。この大学で木材関係の講習会が開かれたとき ... » more
テーマ 戦争遺跡 古い建築 近代遺産

ただひたすらに軍事遺跡を巡った写真集です。博物館や史跡として整備されたところには見向きもせず、著者がカメラ片手にバイクに乗って取材して回ったとか。それも4種類に限って掲載されています。それは、「トーチカ」「砲台」「掩体壕 ... » more
テーマ 歴史 戦争遺跡

真田のよもやま話本「TOKYO軍事遺跡」
散歩の達人で連載されていた「THE軍事遺跡」が単行本になりました。執筆者は飯田則夫さん、これまでにも、ふくろうの本「日本の軍事遺跡」などを出してこられたオーソリティーです。内容は東京及び首都圏エリアに残る軍事遺跡の今の姿を追 ... » more
テーマ 歴史 戦争遺跡

7月10日、西東京市で不発弾の撤去が行われたそうでございます。軍隊色のグリーンの爆弾から信管をはずす作業がニュースで流れてましたねえ。60年前の空襲で落とされたアメリカ製の不発弾。何とも物騒なお話で、まだこの地域には何十発も ... » more

多摩・武蔵野は一大軍事都市だった!という扇情的な一文で始まりますこのムック、読むとシミジミ歴史の重みと悲しさを感じてしまいます。東京都多摩地区を中心に展開するかつての軍事施設の昔と今を写真や地図で紹介しております。まず中 ... » more
テーマ 歴史 戦争遺跡

 

最終更新日: 2016/11/18 15:36

「戦争遺跡」のブログ関連商品

» 「戦争遺跡」のブログレビュー をもっと探す

「戦争遺跡」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る