誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    適応障害

適応障害

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「適応障害」のブログを一覧表示!「適応障害」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「適応障害」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「適応障害」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

日にち薬とでもいうか、そんな感じでじわりじわりと体調は良くなっています。が、肝心の視神経方面の回復があまり芳しくなく、テレビ、文字などを読むのが難しい状態が続いています。見たり読んだりをすると、眉間の奥あたりに鈍痛がきます。これがサインで、 ... » more

もっと長引くかと思って覚悟していましたが、両親や子どもにまで「休んでいなさい」と言われ、そうしていたおかげで結構良い状態になってきました。一時的かもしれませんから、ちょっと注意しながら体調を見ていきたいと思っています。おかげで、一時 ... » more

きょうは適応障害(現在の診断名は抑うつ状態)の外来でした。相変わらず調子が悪く、全身倦怠感、頭痛、吐き気、手足口のしびれ、集中力低下(テレビや文字をずっと見ることができない)状態が続いていました。そこで、増薬しかないという結 ... » more

体調を崩しました。おかげで、しばらく更新できませんでした。この間に来ていただいたみなさん、すみません。これからも、少しずつ更新することになると思います。というのも、今回は結構体調の悪化が厳しいんです。極度の疲労感や頭重感があり、集中 ... » more

きょうは潰瘍性大腸炎の外来でした。検査結果は、ステロイド使用のおかげで、ようやく炎症も治まったとのこと。これで一安心です。病院が遠いので、午後1時に出て、帰ってきたのが午後7時。疲れました。少し休むことにします。この辺が、適応障害の ... » more

きょうは適応障害の外来でした。このところ、頭痛、手足と口のしびれ、ふらふら感、気分の落ち込みが出ていたので、やはり減薬は中止。元の量に戻して、今度は頓服薬をなくしました。頓服では対処できなかったので、頓服薬の処方を見合わせることにし ... » more

きょうも青い空が見たいから雪の一日
雪の一日 久しぶりに大雪になりました。昨日から引き続き降って、平野部なのに10センチほど積もりました。子どもは喜んで朝から空き地を走り回り、雪だるまを二つ作りました。(屋根に積もった雪。昼過ぎには落ちはじめた)きょうは、頭痛が続い ... » more
テーマ 雑記 久々の雪 適応障害  コメント(12)

減薬による体調不良が激しく起こらずに済んでいます。案外、うまくいくかもしれません。頭痛、頭重感は出ますが、頓服薬でおさまる範囲なので良かったなと思っています。寒波がやってきて、福岡も積雪しています。自宅前は既に5センチほど積もってい ... » more
テーマ 雑記 適応障害

昨日の夕食後の薬から一錠減薬しています。どう体調に出るかを見ているのですが、前回の減薬とは違って、今日のところはまあ少し体調は悪いかなという程度です。前回はぐっときつくなっていたので、まだどうにかなるかもしれません。頓服はやはり使っています ... » more
テーマ 雑記 適応障害

少し調子を崩しましたが、今週はじめからエネルギーが少し出てきたなと思ってはいました。で、きょうが適応障害の外来でした。体調の話をして、主治医が最初に「次回まで薬はそのままでいきましょうか」と言っていたので、減らないかと思っていました ... » more

この一週間近く、すーっと無気力な状態になっていました。更新がなかったのは、そのせいです。17日は特別な思い入れがあったので書いておきたいと思ったので更新しました。不思議なもので、こういうことが時々あります。適応障害なので仕方がないの ... » more

昨日戻した一錠の効果で、今日は早速落ち着きつつあります。やはり、効いていたんですね。で、今日は潰瘍性大腸炎のほうの外来でした。先月からステロイドを使っていますので、血液検査もしています。その結果、白血球の数値が少し高め。「まだどっか ... » more

今日は適応障害の外来でした。学会、年末年始があったので、前回に引き続いて、3週間ぶりになります。で、調子はどうなりましたか?で始まり、悪くなったこと、頭痛やふらつきがまたあること、時に沈み込んでしまうことなどを話しました。「あ〜、悪 ... » more

なかなかよくならないのが病気の常。とはいえ、やはりそれは苦痛も伴います。私の親戚でも、脳の障害が残っている人がいるのですが、そのリハビリたるや、やはり苦労の連続でしかも長期にわたっていました。いまでこそ、物も掴めたり歩けるようになり ... » more

きょうも青い空が見たいから冬休み
昨年までは勤務で年末年始など関係なかったのですが、今年は12年ぶりに年末年始を家で過ごします。子供も冬休みに入ったので、このところその遊びにつきあう日々で疲れていました(^_^;きょうは久々に親戚を訪ねたりして、朝夕の散歩も終わりま ... » more

The sea which shines思い出し怒り
最近主人は、前にあった出来事を思い出し「思い出し怒り」をしています。「あの時・・・・・だったら」俺の病気は今頃よくなっていたかもしれないとか「アイツのせいで・・・」こうなってしまったとか・・・仕事中にもそれが ... » more

四月の上旬に倒れて以来、主治医から車の運転は禁止されているため、公共交通を使うか歩くかという生活を続けています。これで気づいたこと。精神的に楽になったということ。周りの景色がよく見えるようになったということ。いかに歩行者が歩きにくい ... » more

きょうも青い空が見たいから減薬
昨夜夕食後より適応障害の薬を一錠減薬しています。と、今日の午前中、やはり体調は優れませんでした。軸を失ったような感じでふらついていました。頓服薬を服用したら、おさまっています。とりあえずは、こんな感じで様子を見るしかないのでしょう。 ... » more

治療開始し、早くも2か月も経ちます。だから、ちょっと経過報告★本気で頑張っていた実習の単位が、またとれなかった。その後物忘れや集中力低下が顕著化。ストレスによる身体反応が異常に表出。一般の病院で診察受けるも、どこにも異常ナシ。 ... » more
テーマ 健康 適応障害 抑うつ

適応障害、自律神経失調症のほうの外来でした。年末年始が入るために、次回もまた3週間後に。頭痛がほぼ消えたこと、残るはふわふわ感、手の震え、しびれ感と、妙に落ち着かないそわそわした気分と漠然とした不安感だということを伝えました。と、主 ... » more

The sea which shines逃げたい・・・
昨日の朝、8:24に主人からきたメールです。恐らく会社に着いてすぐだと思います。「何もないけど・・・無性に逃げたい気分でいっぱいでも今日はしないといけないことがいっぱい段取りつけたら帰る。と思う。」というメー ... » more

The sea which shines一転・・・
復職して1ヶ月半の主人・・・恐れていたいた症状がでました。胸の痛みと動悸とふらつきと吐き気・・・「もういっぱいいっぱい」というメールがきました。「不安なことがあったら言って・・・」というメールを返信したら ... » more

冴えない体調です。どちらかというと、潰瘍性大腸炎の方が悪化しています。出血し始めたのが痛いところです。これが短期間で緩解すればステロイドを使わずに済むのですが、長期になるとまた薬が増えます。適応障害の方はじわりじわりと落ち着いてきて ... » more

The sea which shines12月・・・
主人のリハビリ出勤が終了し今日から通常の8時間勤務になりました。リハビリ期間の1ヶ月は、早退はあったものの休まずに出勤できました。1度会社で気分が悪くなり安定剤のお世話になったみたいだけど会社 ... » more

きょうは、適応障害の外来診察の日でした。丁度調子を崩していたので、いいタイミングで外来の日が来ました。で、まずはこの二週間の経過を報告。ふわふわした感じで歩いてよろけたりすること、頭の重い感じと頭痛が悪化していること、手のしびれが出 ... » more

きょうも青い空が見たいから不安感続く
スイッチが入ったかのように、漠然とした不安感のようなものがやって来ては去ってを繰り返しています。疲労感、倦怠感も続いていて、やはり調子の悪い時期に入っているようです。どっちみち、あがいてもどうにもならないことではあるので、その感覚を ... » more

自分でもよくわかりませんが、漠然とした不安感というか、恐怖感のようなものがきょうはひどく強くて、朝も用事で出かけたのですが、その気分と戦いながらの外出になりました。こういうときには基本的に無理するのは良くないのですが、きょうは自分が ... » more

The sea which shinesくすり
主人がODして以来、薬の管理は私がしています。抗うつ剤、強迫神経症の薬、安定剤、眠剤・・・これらの薬を一日分だけピルケースに入れてあとは主人にわからないところに隠しています。もちろん通院日も同行して、薬は私が ... » more
テーマ うつ 適応障害

The sea which shinesメール
「落ち着いて席についていれなくて・・・なんかもう会社を逃げ出したい気分だよ・・・」11月17日月曜日朝8:09にきたメールです。もちろん主人から・・・恐らく会社に着いたばかりで8:30からの朝礼前のメールです ... » more

とはよく言ったもので、ものごとの捉え方や感じ方を変えるだけで、結構気持ちも変えることができます。そんな勉強を最近しているのですが(認知療法と言います)、以前よりはましになったかなという程度です。きょうもイライラしたこともあったのです ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 16:24

「適応障害」のブログ関連商品

» 「適応障害」のブログレビュー をもっと探す

「適応障害」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る