誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きのこ

きのこ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きのこ」のブログを一覧表示!「きのこ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きのこ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きのこ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

慈爾楽苦舎北の山で2-21
北の山で2-21 2月21日、久しぶりに北の山に行ってきました。途中民家の庭先のピラカンサスに”シロハラ”です。”ヒヨドリ”もやって来てました。途中の林道で杉林に入った鳥を追ってたら”ミヤホ”に出会いました。”イカ ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(10)

慈爾楽苦舎東の山へ2-19
東の山へ2-19 2月19、この日は久しぶりに東方の山へ松の実を突っつく”ヤマガラ”です。”ヒヨ”も山へ行くと実の成る木でよく見ます。今季はブロッコリーに全く被害がなく家でミカンをさしてもやって来ません。林道の脇で”シロハラ”です。 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(8)

慈爾楽苦舎ぐるーっと9〜16
ぐるーっと9〜16 2月9日近くの林でメジロ・エナガ・コゲラの混群に会いましたが撮れたのは”エナガ”一枚だけでした。”シロハラ”はサービス満点でした。2月10日相棒の車の車検中近くの川で”カンムリカイツブリ”です。 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(8)

慈爾楽苦舎ぐるーっと2-7
ぐるーっと2-7 2月7日、この日は最近覚えた左廻りのコースです。左前方枯れた蔓が覆い被さった枯れ木に猛禽らしき、先ずは飛ばれるまえにフロントガラス越しですがカシャリ。助手席側に移って窓を開けレンズを出したら即飛ばれました。相棒が後部座席から撮っ ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(10)

慈爾楽苦舎近くの林で2-5
近くの林で2-5 2月5日、この林のなかで最初に見かけた”リュキュウサンショウクイ”空抜けですが今季初めて近くで撮れました。”シロハラ”これもまたまた空抜けでそのうえ藪被りですが目の前で”ヤマガラ”今季やっと初 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(14)

慈爾楽苦舎今日は東へ30
今日は東へ30 1月30日、いつもは西へが多いのですが今日は東の隣市へ初めての調整池です”ホシゴイ”です。しばらくするとゴソゴソ茂みの中へ眠っていた”ゴイサギ”がやっと眠たそう目を開けてくれました。足元から対岸へ”バン”が飛び出 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(12)

慈爾楽苦舎ぐるーっと1-27
ぐるーっと1-27 1月27日、今日もぐるーっとです。近くの山道で”ミヤホ♂”です。ミヤホの近くで久しぶりの”ソウシチョウ”です。最近はガビチョウともども声を聞かなくなりました。いつもの”ジョビコ””モズ”です。 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(14)

しのぶ本物?の舞茸
本物?の舞茸 2月になりましたが、毎日、寒いですね〜ここらでも時々雪が舞いますが、小さな雪です。積もりませんが、こういう雪が降る時が一番寒いですね。全国的に大雪の被害が出ているようで気を ... » more

慈爾楽苦舎今日もぐるーっと1-23
今日もぐるーっと1-23 1月23日、車から見るせいか電線や電柱のチョウゲンボウは後ろ向きが多い気がします。この日も先ずは後ろ向きの”チョウゲンボウ”でした。飛び出しを狙ってましたがこの日はタイミングがあいません。カエルらしい小動物を捕って来ました。 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(10)

慈爾楽苦舎ぐるーっと21-23
ぐるーっと21-23 1月21日、裏の川の水位が下がって中洲が現れ”バン”が住み着いているようでした。一緒に居た”コガモ2です。他にはマガモ・ヒドリガモ・オオバン・カイツブリで珍しいのはいません。1月22日、裏の川の5〜6k上流のダム ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(10)

慈爾楽苦舎思わぬ初撮り
思わぬ初撮り 相棒に珍しい鳥がとれましたとメルトモからメールが、アリャー!!未見のミコアイサではないか一夜明けるのも待ち遠しく出かけました。♂♀ともども万歳をして大歓迎?してくれました。近寄ってくるのをひたすら待ちながら撮 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(12)

慈爾楽苦舎ぐるーっと8-13
ぐるーっと8-13 1月8日、変わり映えのしないぐるーっとです。”チョウゲンボウ”電柱からの飛び出しです。小さな松の木から”ノスリ”の飛び出しです。向こう側が谷で飛び降りみたいになりました。町の公園ですがNPO法人の里山作りで藪がき ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(8)

慈爾楽苦舎3週遅れの初撮り
3週遅れの初撮り 3週遅れで心苦しいです、早く追いつかねば。朝からどんよりと曇ってた元旦です早朝のバイトを済ませ、玄関で歯磨きをしてたらスズメを追って目の前のヘイジョアの木にバサット飛び込んで来て羽を拡げたまままです。目が会って一瞬捕まえようと手を伸ばしたく ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(6)

慈爾楽苦舎ミヤホの里
ミヤホの里 ”ミヤホ”依然より少しだけ近くに倒された楢の木の近くで食事中でなんとか撮れました。12月28日年末の撮り納めでした。いつも一緒の”ホオジロ”のペアー”ノスリ”がやって来ましたがこちらに気づきトンボ帰り ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(6)

慈爾楽苦舎阿蘇のチュウヒ
阿蘇のチュウヒ 12月23日、阿蘇でコミミズクが出るまえに見れた”チュウヒ”です。行ったり来たりわりと近くを飛び回り遊んでくれました。 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(14)

慈爾楽苦舎初撮りコミミズク
初撮りコミミズク 12月23日、前日から寒波のせいでかなり寒かったです。。コミミズクが見れるよとの情報でお昼から阿蘇の草原へやって来てます。小雪がちらつき一歩車から出ると一気に体温が下がります。夕方になり天気も悪くISO3200ですがやっと念願かない初撮りと ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(12)

童話作家になればよかった冬の通り道
冬の通り道 冬の空気が降りてきて、ツグミも落ち着いてきた。水場はオナガが占領。小さな鳥は近づけない。シジュウカラ、コゲラが遠巻き。メジロやエナガの姿は見えない。今季、ヤマガラは来ないのだろうか?ルリビタキも望み薄。ゲッ・ゲッ ... » more
テーマ 野鳥 きのこ 散歩

素鵞庵主の晴耕雨読暖かい・・
暖かい・・ 11月下旬にしては、とても暖かい一日。鈍川の奥では、かなり、葉が散ってますね・・・その途中の、空き地で、何かオレンジ色のものが目についたので、のぞいてみました。キノコですね・・子嚢菌類の一種、「ヒイロチャ ... » more
テーマ 雑記 きのこ 自然

初冬?のきのこ観察 スッポンタケその後 またスッポンタケの状況を観察に出かけた。昨年見かけたカニノツメはまだ見当たらない。さて、スッポンタケサイト。当然3日前とは違う個体だが、沢山生えていた。まだタマゴ?(幼菌)のままのものも多い。 ... » more

明開中高年登山小室井山トレッキング
小室井山トレッキング 広島県廿日市市吉和「県立もみのき森林公園」の北端に位置する山(1,072.2b)。1965(昭和40)年〜1968年に、この山の南面に広がる自然林を伐採して造成された牧場跡地に1984(昭和59)年に開設された森林公園で、造成時にそのま ... » more
テーマ きのこ 山歩き

エイリアンのタマゴ  スッポンタケ ウチの近所には竹林が多い。竹林のある公園のある一画。地面に白いタマゴが・・・超ミニサイズのエイリアンのタマゴ。それでも直径が4〜5cm程ある。中には、ハッチ(孵化)しかけているもの ... » more

黄色い花満開風@ハヤナメコ 里でも初雪の便りが届く今日この頃となりました。さて、今年のきのこ成績ですが・・・秋の初〜中旬、今年のキノコは不作か???とくじけていましたが、落葉シーズンに入ると・・・持ち直し(笑)ブ ... » more

素鵞庵主の晴耕雨読あやしい
あやしい 急に寒くなりましたね。。。今日は、水ヶ峠の近くの現場へ。。。何種類かのキノコを見かけました。なんとなく食べられそうな感じがしますね・でも、これって、「道端」に生えていたんですよね・・・怪しいので、放置・・・ ... » more

臥龍山へキノコ狩り(その3) この山は中国地方では珍しくブナの大木がある。紅葉を期待していましたが既に冬支度済でした。ムキタケに次々出会いましたこれは古いので採らない高い所なので採れない落葉しているので夏は見えない遠くの景色奥は弥畝山(島根県96 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

臥龍山へキノコ狩り(つづき) 倒木のコケ、なかなかお目当てのキノコ「ムキタケ」と「クリタケ」が見つからない毒々しいキノコの塊一寸古いツチアケビ ササタケの中に小さな紅葉新しいサルノコシカケ通常なら10分間位で雪霊水から登ってこられる頂上に、キノコを探 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

明開中高年登山臥龍山へキノコ狩り
臥龍山へキノコ狩り 天気が良いので出かけたが下り坂。山はガスの中であった。2年前の遺棄事件の看板が、近くに花とミカンなどが供えられていた。山へ藪こぎで分け入るツチアケビ(少し古い)毒きのこ名前?これも食毒不明採らないコケむした倒木 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

素鵞庵主の晴耕雨読安芸の紅葉
安芸の紅葉 文化の日に訪れた安芸高田市の「神楽門前湯治村」で見かけたもの・・・ドウダンツツジが色づいています。他の木々も色づいています。ただ、気温が思ったより下がっていないので、鮮やかな色にはなりきっていないようです・・・ツワブ ... » more
テーマ 植物 きのこ 自然

明開中高年登山市間山・立岩山
市間山・立岩山 西中国山地場所は市間山(1,008.8b)広島県山県郡安芸太田町・立岩山(1,035.0b)広島県廿日市市で先月27日登った十方山の立岩ダムを隔てた正面の山(瀬戸内海側)一週間前に十方山頂から見た時のもの登山口は安芸太田町で戸河 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

松の陰から今年の松茸も終わり
今年の松茸も終わり あっという間に秋も過ぎ去りつつあります。今年の松茸の季節も終わりを迎えました。今年は予想通り5日早く出始め、だいたい予想した本数を確認できました。5日早く出たので5日早く終わりましたがそこまで律義でなくてもいいのに・・・(^^; ... » more

明開中高年登山街道歩き
街道歩き 午前中の昼まで予定の所用が10時すぎ終わったので、ごごの予定をキャンセルして廿日市市186号線から悪谷林道口へ、小瀬川から比丘尼ヶ淵と旧津和野街道を中道近く越ヶ原までのんびり散策往復しました。ツルリンドウチゴユリ ... » more
テーマ きのこ 山歩き

 

最終更新日: 2016/11/18 14:56

「きのこ」のブログ関連商品

» 「きのこ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る