誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きのこ

きのこ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きのこ」のブログを一覧表示!「きのこ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きのこ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きのこ」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

南会津釣行2012-2(盛夏の森) 8月第1週の週末、盛夏を迎えた奥会津の森の中へ分け入り、木漏陽が差す沢にて気持ちの良い汗をかいてきました。お約束どおり私たちの周りをブンブンと始終数匹のアブがお供をしてくれますが、油断をしなければ刺してくることはないので、慣れてしま ... » more

利尻の風巨大な・・・
巨大な・・・ 森の中をご案内中に見つけたサルノコシカケサルどころか人が座るのにも十分な大きさ!8月1日の気象 沓形(島西部)最高+19 ... » more

一気花成…日陰でも編 今年は何故かこのポイントには下草刈りが入らなかったようだ。お陰でオニユリの花がたくさん見られて嬉しい。そり返った花弁の隙間から撮ってみたり、下から撮ったりと楽しんだ。緑の天井に映える。キツネノカミソリ ... » more
テーマ きのこ 散歩

アカジコウ アカジコウを採りました。毒キノコに見えますが食べれます(美味しい) ... » more
テーマ きのこ

私の好きなものきのこ
きのこ 宇治植物公園できのこを見つけました♪各画像を大きくしてご覧ください(^^)なんかかわいい(#^0^#) ... » more

童話作家になればよかったつゆあけ
つゆあけ 関東甲信越がつゆあけしたとみられる・・・との気象庁の自信無さ気な発表があったとかで、いよいよ夏本番。先日(日曜)の観察会でも、すでにオオムラサキが飛び交ってトラカミキリも紫陽花に名残を惜しみこんな派手なきのこも顔 ... » more

明開中高年登山極楽寺山(佐方登山道)
極楽寺山(佐方登山道) タマゴタケの観察で今日も登りました。佐方登山道です。西広島バイパス佐方SA近くで佐方第2号トンネルを北方向にくぐり右折してスグ左折住宅地を川沿いに上がる。鉄塔近くに登山口があります。コースタイムは立ち休憩時間共[登り]佐 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

明開中高年登山たまごたけ
たまごたけ タマゴタケ○食用にできるキノコ夏〜秋、シイ、コナラ、モミなど様々の樹下に発生。中〜大型。傘は周辺部に長い溝線を有し赤色〜橙赤色。ひだは帯黄色。柄はオレンジ色と黄色のだんだら模様をあらわし、上部に橙色、膜質のつば、基部に丈夫な膜質 ... » more
テーマ きのこ

明開中高年登山きのこ[たまごたけ]
きのこ[たまごたけ] 極楽寺山の蛇の池付近に、前日見たタマゴから頭を出した「タマゴタケ」が気になって、車で出かけました。天気予報では『曇』でしたが、山に入る頃から雨が降り始め化した。昨日のタマゴ同じモノですがこのように生長していました。そして ... » more
テーマ きのこ

明開中高年登山極楽寺山登山
極楽寺山登山 この山の極楽寺(標高661b)に参拝して、参拝録に捺印して頂きコーヒーのお接待を受けたり、歴史と文化そして原生林に恵まれた自然の宝庫で過ごして、精神安定と体調維持とを兼ね連日または、しょっちゅう継続して山麓の各登山口から登られる方が多くいら ... » more
テーマ きのこ 山歩き

きのこロード タマゴタケ オン・パレード!! で、想うこと きのこロードの最後はきのこパーク。ああ、あったぁ!タマゴタケなんである。上等の優秀な食菌の一つ。毎年同じ場所に生える。いわゆるシロがある。ここはその一つ。角度を変えて・・・ ... » more

きのこロード あ・ら・かると 梅雨の中休みの7/8日曜日。録画しておいた「八日目の蝉」にうるうるしたあと、相方Kときのこ観察にでかけた。夏の空だ。竹林に紫陽花。キヌガサタケはないかな・・・なかった。 ... » more
テーマ 植物のある風景 身辺雑記 きのこ  コメント(2)

のろのろ山行記山菜そば
山菜そば その日に行ってとったキノコはおいしいこれはマツオウジ腐りかかった松に生えるキノコ家に帰ってから、近所の空き地に生えてる竹の子と去年に採って冷凍しておいたムキタケと一緒に山菜そばにした。あた ... » more

素鵞庵主の晴耕雨読夏のキノコ
夏のキノコ 梅雨の晴れ間に、田圃への除草剤散布で走り回っていると、キノコを見かけます。。紫色のキノコ・・・形状からすると、シメジの類かなと思って、調べてみると、「ムラサキシメジ」のような気もするのですが、ムラサキシメジは秋なんですよね・・・ ... » more
テーマ 雑記 きのこ

梅雨の三ツ峠  三ツ峠で出逢った花々 承前。今日明日(6/23,24)も三ツ峠では6月の月例会が行われています。今週末は天気の心配はなさそうですね。さて、天下茶屋側からの登山道、結構色々な花を見ることができます。で、最初はシダ。なんとも美しい ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 きのこ  コメント(2)

素鵞庵主の晴耕雨読氷?
氷? 雨の中、外出してると、ちょっと変わった光景が・・ソテツの上に、氷があるように見えます。一瞬、雹でも降っているのかとおもって、よく見ると・・・樹液が固まって、ゼリー状になってるのでした…で、梅雨らしいものを、取り壊 ... » more
テーマ 雑記 植物 きのこ

中華料理に良く利用される便利なきくらげ。白きくらげ 20g 【9セット】水で戻して、スープやチャーハン等様々なお料理に使えます。おかゆなどにも良く合いますよ。 ... » more

利尻の風ぐるぐる模様
ぐるぐる模様 ぐるぐるときれいに輪を描く模様がきれい!思わず見入ってしまいます。カワラタケ(瓦茸)でした。 ... » more
テーマ きのこ  コメント(2)

童話作家になればよかった小満
小満 日食で大騒ぎだった昨日は小満。草木枝葉茂る頃。で、いつの間にかエゴノキの花が咲いていた。甘い香りに誘われてクマバチが来ていた。森の中がそこだけ少し怪しい雰囲気になるのは、サポニンのせいかな?ヤマボウシ、周りの雰囲気が ... » more
テーマ きのこ 散歩

素鵞庵主の晴耕雨読5月のキノコ
5月のキノコ 去年まで、植木があった田圃の手入れしていると、枯枝にキノコを見つけました。この時期よく見かけるものとはちょっと違った感じだったので、よく見ると、傘の裏が、変わっていました。ひだでなく「管孔」といわれる形状です ... » more
テーマ 雑記 きのこ

童話作家になればよかった原点散歩
原点散歩 桜の名所をばかりを周ったからか、どこにも行かずに仕事するつもりが、陽気に誘われいつもの散歩場所へ。ムラサキゴケに迎えられ水辺にツボスミレ咲き出した。林下で遅れてタチスボスミレが咲き出して、アケビの花が咲いたら ... » more
テーマ きのこ 散歩

慈爾楽苦舎隣の市へ3-19
隣の市へ3-19 3月19日、お隣の市の公園でマミチャジナイが見れるというので行って来ました。峠を越えるとすぐです、以前よくお世話になった懐かしいコースです。公園に入るとすぐ分かりました。天気も良くないのですが暗いこんもり茂ったおおきな木の中から鳴き声が ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(12)

ササクレヒトヨタケ ササクレヒトヨタケ【ささくれ一夜茸】学名:Coprinus comatus科属:ハラタケ科ササクレヒ トヨタケ属形態:花期:夏から秋環境:道端や公園分布:メモ:食用成長すると傘の縁から黒くなり溶けだして最 ... » more
テーマ きのこ

慈爾楽苦舎七瀬公園にて3-11
七瀬公園にて3-11 3月11日、メジロも例にもれず今期は少ないようですが、さすがに七瀬公園の梅の木には甘い蜜を求めてやって来ました。公園の外周を流れる七瀬川の”コガモ”と”バン”です。 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(12)

素鵞庵主の晴耕雨読雨の中・・
雨の中・・ 姪の高校入学祝をもって、両親が九州の妹のところへ行くというので、雨の中を竹藪へ。狙いは、筍。先日の竹藪とは別の竹藪です。ここは、思ったよりイノシシが入っていない様で、結構収穫がありました。ただ、まだ、浅いところの筍が多い ... » more

慈爾楽苦舎3-8北の方へぐるーっと
3-8北の方へぐるーっと 3月8日、相棒が北の方へ行く前に所用でシルバー人材センターへ、待ってたらつつじの植え込みに現れました。”ジョビコ”です。”ホオジロ♂”植え込みの中に潜ってすぐに虫を咥えて出てきました。一路北の方へ、とある山里、草 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(10)

素鵞庵主の晴耕雨読春のキノコ
春のキノコ キノコと聞くと、「秋」のイメージがありますが、gほとんど年中、キノコは生えているそうです。よく食べられるキノコである「シイタケ」も、「旬」は、秋と春の2回あるんですよね。で、今日見かけたキノコ。林道沿いの倒木に生えて ... » more
テーマ 雑記 きのこ 自然

慈爾楽苦舎25-28北の山とぐるーっと
25-28北の山とぐるーっと 25日北の山へ、この日は朝からどんよりとし今にも降りだしそうな雲行きだが先日同所でちらっとみた背中のブルーが気になり出かけました。霧のような雨が降りだし奥の山にもガスがかかり寒いのと、鳥も藪の中に逃げ込んで出てこ ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(12)

慈爾楽苦舎ダム湖で2-23
ダム湖で2-23 2月23日、つかの間の雨上がりここしかないなとダム湖へ。運良く中洲の砂利の上に”オシドリ”がいました。此方を向いてお腹を見せてるのは”ヒドリガモ♀”のようです。ここでは一羽はしゃいでいるのは”ヒドリガモ♂”、 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ ジャンボひょうたん  コメント(10)

イタリアンレストランにいくとよくあるポルチーニを使った料理。気になるし自分でも作りたいけれど近所の八百屋さんには売ってないよーというかたはこちら。乾燥ポルチーニ 高級 【3セット】乾燥しているので、好 ... » more
テーマ イタリアン きのこ ポルチーニ

 

最終更新日: 2016/12/07 02:46

「きのこ」のブログ関連商品

» 「きのこ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る