誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きのこ

きのこ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きのこ」のブログを一覧表示!「きのこ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きのこ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きのこ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

断夏魔の叫び 8/16にお盆の送り火のイベント仕事を終えて仮眠。翌日午前3時発で、家内の実家の福島県いわき市へとんぼ返り。そしてこの日の夜は、東京は高円寺で同級生のJAZZセッションを聴きに行く。なんか活発に活動し過ぎか。いや動ける内に目 ... » more
テーマ きのこ 散歩

暑中お見舞い申し上げます 8月となりました。スケジュールもUPしました。http://www7b.biglobe.ne.jp/~garamdoh/4-1chimata/qui/schedule.htm海の日なのにその連休は山へ。五街道をあるいて制覇しよう ... » more

朝~かすかな かすかな かすかな〜 台風一過の週末は慌ただしく過ぎゆく。観察会一家で一過。東京での仕事を無事終えて、高速バスで山梨へ帰る。夜も更けて到着。風呂に入って娘を連れて愛宕山。前日から入っている息子と共に、早朝の観察会にだけ参加。ニイニイゼミの ... » more
テーマ きのこ 自然

嵐の前の静けさ 台風の影響で梅雨前線が刺激され各地で災害が起きている。しかし、前線が押し上げられたせいで、山梨は台風本体の雲の間で嵐の前の静けさ。蒸し暑い中を、いつもの散歩場所で昆虫パトロール。ヤブカンゾウ花盛り。森のなかで灯りが点ったよう ... » more
テーマ きのこ

下見〜の下見。 おなじみ夏の観察会が近づいてきた。週末は下見。だが、仕事があって参加できない。そこで自主的に下見。つまり、下見の下見。「したみのしたみ」と口に出したら「下に〜したに」と大名行列の先駆けのようになった。・・・それだけ。オカトラ ... » more
テーマ きのこ

奇跡〜偶然は必然を生む〜第ニ章 ドクベニタケを見つけ調子が上がってきたところからでしたね。空は相変わらずの雨模様。どこのビューポイントでも富士山の姿は拝めません。まぁ降らないだけいいか。でも午前中勝負だなと気は急きつつ、でも花や鳥の声に足は止まりつつ。 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

奇跡〜偶然は必然を生む〜第一章 その日の朝、僕はまずカーテン開き「あゝやはり雲が多い」と呟いた。予報を聞くと、不安定なお天気だが昨日よりはマシみたい。思い立ったが吉日で腰をあげる。まだ今年一度も行っていなかった新道峠。富士山見えるだろうか。直下の駐車スペー ... » more
テーマ きのこ 山歩き

嘉七風まいたけ (雪国まいたけ)
まいたけ (雪国まいたけ) 最近食べた舞茸のラベルです。何人社員がいるのだろうか。これのコンプリートは無理だな。これにかぎらず私たちが作っていますってていうラベルを貼られても、あなたのこと知らないので信頼していい物かと。ひねくれていいてすいません。雪国まい ... » more
テーマ 食品ラベル コレクション きのこ

りゅうくんが絶対好きだと思うオブジェ スピーカーだと思います ... » more
テーマ きのこ

本流で夢の一尾を!!アシグロ
アシグロ 昨年フィールドにて収穫したアシグロ今年も沢山採れるかな〜 ... » more
テーマ きのこ

クリタケ 台風がのんびりしているので山に入ってみました。じこぼうがビグ半分と良いクリタケが2株採れました。 ... » more
テーマ きのこ

四季折々の記今年最後の・・・
今年最後の・・・ 今年は、これが最後・・・とお出かけしたものの、「手が出ない」とは、まさにこのことです。地上7メートルくらいの幹に、びっしり。天然なめこです。必殺アイテムを用意しても、3メートルが限界なので、この高さは届きませんでした ... » more
テーマ 信州 きのこ

四季折々の記きのこ山 その2
きのこ山 その2 もう、雪がやってきました。雪の中でも、すくすくと、育っていました。「なめこ」です。「なめこ」は、雪の多い地方へ行かないと、なかなかお目にかかれません。はじめて「天然なめこ」に遭遇した時は、ちょっとばかり興 ... » more
テーマ 信州 きのこ

色葉散る散歩道 またいつもの散歩場所にご無沙汰している間に紅葉が進んだ。ようやく櫟や楢が黄金に色づき始めた。どんぐりの撒かれた歩道をキセキレイも散歩する頃となり花は殆ど消えて、キノコさえあまり目につかない。家の横の植込みのナ ... » more
テーマ 野鳥 紅葉 きのこ

冬鳥来たりなば テレビの天気予報が「12月の冷え込みです」と言う。真夏の暑さが続いたかと思えば、いきなりの冷え込み。ちょうど良いというものがない。この国は曖昧ないい加減が取り柄だったのに、人心も気候も政治や経済も極端になってしまった。それでも季 ... » more
テーマ 野鳥 紅葉 きのこ

きのこの国から~遙かなる大地より~ ♪あ〜あ〜ああああ〜あ♫ ♪あ〜あ〜ああああ〜あ♫最近キノコを見かける機会が多いのは、セシウム報道と無関係ではないだろう。♫んん〜んんんん〜んんんんんんんん〜♪ヒトが出したセシウム ... » more
テーマ きのこ 散歩

ゆったり山歩き紅葉の山歩き
紅葉の山歩き 広島県廿日市市の西中国山地を歩きました。紅葉が見頃で生き返ったようで楽しい一日を過ごしました。いろいろなキノコにも出会いましたツクリタケコガネタケクリタケ(食)持ち帰り夕食時晩酌のおかずに ... » more
テーマ きのこ 山歩き

ホオジロも観ていた 世間で言う所の三連休が終わって、穏やかな秋の日。いつもの散歩場所の紅葉は遅れている。桜とヌルデが色づいたぐらい。それでも確かに秋は通り過ぎていて自生している柿は今年もいの一番に紅く染まった。花に至ってはヤクシソウ ... » more
テーマ 野鳥 紅葉 きのこ

続・紅葉求めて さてこさてこ地図を見ればだいぶ東にずれて登らされたようだ。まぁ当初の予定は達沢山山頂からナットウ箱山、京戸山を経て余裕があればこの尾根を時間を見つつピストンする予定だったのだ。一筆書きになってよかった。頻りにヒガラが寄っ ... » more

紅葉求めて山歩き 笛吹市の山歩きも残り少なくなった。今回で一段落。達沢山からナットウ箱山、そして京戸山へと歩く。今回も出来るだけ車で林道を上って楽をする。お気楽極楽の・・・つもりだった。立沢林道の途中にゲートがあったので愛車ジムニーをそこに停めて ... » more

童話作家になればよかった茸見散歩
茸見散歩 雨上がりの風にアキノキリンソウが揺れていた。花も少なくなった。でも鳥見にはまだ枝葉が茂っているから、しっとりと濡れて益々繁殖してる茸見でもしよう。ホコリタケがポコポコ出とる。これモエギダケかな。笠はヌメリがあった ... » more
テーマ きのこ 散歩

きのこ、、おしょうにん、くろかわ 今日もノコノコキノコ山、、もうマツタケは終わりのようで坊主茸一つも取れない坊主です。山の家の隣の兄ちゃんが、そりゃ残念でしたねと採ったばかりのオショウニンをくれました。飯田下伊那ではオショウニンと言っております、なぜそう言うのかよく ... » more
テーマ 山野草 きのこ

じこぼう庭記庭の隅の、黄色いきのこ
庭の隅の、黄色いきのこ 庭の隅の石の近くに生えていたきのこ。なんとなくアブラシメジかフウセンタケ系統のきのこに見えなくもないですが・・・正体はよくわかりませんパッと見、食べれそうな種類にもみえますが、よくわからないものには手 ... » more
テーマ 雑記 生活 きのこ

ゆったり山歩ききのこ観察会
きのこ観察会 広島市植物公園で第10回野生きのこ展開催19日(土)〜20日(日)きのこ観察会もあり参加しました講師は井本敏和先生出発地点近くの池どうしても食毒が気になりますが、園内の各種きのこ類の観察をしました。下の写真はそのほんの一 ... » more
テーマ きのこ

メタボスキー今日のST250ときのこ
今日のST250ときのこ デジタコ装着後、寒さと億劫さで乗っていなかった単車のST250にちょいのりしてきた。と言っても水害で道路と水路が崩れたオラホの田んぼ(転作中)を見る為なのだが。件のデジタコは・・・誤差ありすぎとい ... » more
テーマ ST250 汎用デジタルタコメーター きのこ

四季折々の記きのこ山
きのこ山 ムキタケ(通称「カタハ」)です。先週もご紹介しましたが、いよいよ、晩秋のキノコが出てきました。そして、これ。クリタケです。クリタケは、極めてポピュラーなキノコで、スーパーなどでも見かける、人気のキノコです ... » more
テーマ 信州 きのこ

61 九華の蕾、、  好物、旨か〜!! 3年越しで培った「関頂」が遂に着蕾をみた。自分の手で育て上げたうえで咲かせることが出来そうで、嬉しく、楽しみだ。「関頂」はその真骨頂を現した花を咲かせるのが難しいらしく、力不足の花で評価を下されがちのようだ。伺うところでは初花は ... » more
テーマ 一茎九華 きのこ グルメ  コメント(2)

蓼科山荘きのこ教室2013 その6 下山 ・・・承前。朝食もまた豪華である。おなじみのとろろご飯。そしてお洒落なバケットパンのカナッペ。香りの良いコーヒーを朝陽の当たり始めたベランダでいただく。次々と登山客も登ってくる ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 きのこ

蓼科山荘きのこ教室2013 その4 蓼科山荘にて・・・ ・・・・・承前。蓼科山将軍平にある蓼科山荘。こじんまりとしているがとてもよい小屋なんです。大きな小屋にはないぬくもりがある小屋で気に入っています。蓼科山は日帰りで登る方が多いですが、一泊で登るのがお勧めです。頂上 ... » more

気まぐれbirderきのこと一緒
きのこと一緒 ネタが無いので、先月画像からの、掘り起こしです。山の水溜りの、この木に、天然の、「きのこ」が生えました。その脇で「キビタキ」です。「ヒガラ」と。やらせ無しで、こういうのが撮れると、嬉し ... » more

 

最終更新日: 2017/12/15 07:21

「きのこ」のブログ関連商品

» 「きのこ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る