誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きのこ

きのこ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きのこ」のブログを一覧表示!「きのこ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きのこ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きのこ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

四季折々の記きのこ山 その2
きのこ山 その2 もう、雪がやってきました。雪の中でも、すくすくと、育っていました。「なめこ」です。「なめこ」は、雪の多い地方へ行かないと、なかなかお目にかかれません。はじめて「天然なめこ」に遭遇した時は、ちょっとばかり興 ... » more
テーマ 信州 きのこ

色葉散る散歩道 またいつもの散歩場所にご無沙汰している間に紅葉が進んだ。ようやく櫟や楢が黄金に色づき始めた。どんぐりの撒かれた歩道をキセキレイも散歩する頃となり花は殆ど消えて、キノコさえあまり目につかない。家の横の植込みのナ ... » more
テーマ 野鳥 紅葉 きのこ

冬鳥来たりなば テレビの天気予報が「12月の冷え込みです」と言う。真夏の暑さが続いたかと思えば、いきなりの冷え込み。ちょうど良いというものがない。この国は曖昧ないい加減が取り柄だったのに、人心も気候も政治や経済も極端になってしまった。それでも季 ... » more
テーマ 野鳥 紅葉 きのこ

きのこの国から~遙かなる大地より~ ♪あ〜あ〜ああああ〜あ♫ ♪あ〜あ〜ああああ〜あ♫最近キノコを見かける機会が多いのは、セシウム報道と無関係ではないだろう。♫んん〜んんんん〜んんんんんんんん〜♪ヒトが出したセシウム ... » more
テーマ きのこ 散歩

ゆったり山歩き紅葉の山歩き
紅葉の山歩き 広島県廿日市市の西中国山地を歩きました。紅葉が見頃で生き返ったようで楽しい一日を過ごしました。いろいろなキノコにも出会いましたツクリタケコガネタケクリタケ(食)持ち帰り夕食時晩酌のおかずに ... » more
テーマ きのこ 山歩き

ホオジロも観ていた 世間で言う所の三連休が終わって、穏やかな秋の日。いつもの散歩場所の紅葉は遅れている。桜とヌルデが色づいたぐらい。それでも確かに秋は通り過ぎていて自生している柿は今年もいの一番に紅く染まった。花に至ってはヤクシソウ ... » more
テーマ 野鳥 紅葉 きのこ

続・紅葉求めて さてこさてこ地図を見ればだいぶ東にずれて登らされたようだ。まぁ当初の予定は達沢山山頂からナットウ箱山、京戸山を経て余裕があればこの尾根を時間を見つつピストンする予定だったのだ。一筆書きになってよかった。頻りにヒガラが寄っ ... » more

紅葉求めて山歩き 笛吹市の山歩きも残り少なくなった。今回で一段落。達沢山からナットウ箱山、そして京戸山へと歩く。今回も出来るだけ車で林道を上って楽をする。お気楽極楽の・・・つもりだった。立沢林道の途中にゲートがあったので愛車ジムニーをそこに停めて ... » more

童話作家になればよかった茸見散歩
茸見散歩 雨上がりの風にアキノキリンソウが揺れていた。花も少なくなった。でも鳥見にはまだ枝葉が茂っているから、しっとりと濡れて益々繁殖してる茸見でもしよう。ホコリタケがポコポコ出とる。これモエギダケかな。笠はヌメリがあった ... » more
テーマ きのこ 散歩

きのこ、、おしょうにん、くろかわ 今日もノコノコキノコ山、、もうマツタケは終わりのようで坊主茸一つも取れない坊主です。山の家の隣の兄ちゃんが、そりゃ残念でしたねと採ったばかりのオショウニンをくれました。飯田下伊那ではオショウニンと言っております、なぜそう言うのかよく ... » more
テーマ 山野草 きのこ

じこぼう庭記庭の隅の、黄色いきのこ
庭の隅の、黄色いきのこ 庭の隅の石の近くに生えていたきのこ。なんとなくアブラシメジかフウセンタケ系統のきのこに見えなくもないですが・・・正体はよくわかりませんパッと見、食べれそうな種類にもみえますが、よくわからないものには手 ... » more
テーマ 雑記 生活 きのこ

ゆったり山歩ききのこ観察会
きのこ観察会 広島市植物公園で第10回野生きのこ展開催19日(土)〜20日(日)きのこ観察会もあり参加しました講師は井本敏和先生出発地点近くの池どうしても食毒が気になりますが、園内の各種きのこ類の観察をしました。下の写真はそのほんの一 ... » more
テーマ きのこ

メタボスキー今日のST250ときのこ
今日のST250ときのこ デジタコ装着後、寒さと億劫さで乗っていなかった単車のST250にちょいのりしてきた。と言っても水害で道路と水路が崩れたオラホの田んぼ(転作中)を見る為なのだが。件のデジタコは・・・誤差ありすぎとい ... » more
テーマ ST250 汎用デジタルタコメーター きのこ

四季折々の記きのこ山
きのこ山 ムキタケ(通称「カタハ」)です。先週もご紹介しましたが、いよいよ、晩秋のキノコが出てきました。そして、これ。クリタケです。クリタケは、極めてポピュラーなキノコで、スーパーなどでも見かける、人気のキノコです ... » more
テーマ 信州 きのこ

61 九華の蕾、、  好物、旨か〜!! 3年越しで培った「関頂」が遂に着蕾をみた。自分の手で育て上げたうえで咲かせることが出来そうで、嬉しく、楽しみだ。「関頂」はその真骨頂を現した花を咲かせるのが難しいらしく、力不足の花で評価を下されがちのようだ。伺うところでは初花は ... » more
テーマ 一茎九華 きのこ グルメ  コメント(2)

蓼科山荘きのこ教室2013 その6 下山 ・・・承前。朝食もまた豪華である。おなじみのとろろご飯。そしてお洒落なバケットパンのカナッペ。香りの良いコーヒーを朝陽の当たり始めたベランダでいただく。次々と登山客も登ってくる ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 きのこ

蓼科山荘きのこ教室2013 その4 蓼科山荘にて・・・ ・・・・・承前。蓼科山将軍平にある蓼科山荘。こじんまりとしているがとてもよい小屋なんです。大きな小屋にはないぬくもりがある小屋で気に入っています。蓼科山は日帰りで登る方が多いですが、一泊で登るのがお勧めです。頂上 ... » more

気まぐれbirderきのこと一緒
きのこと一緒 ネタが無いので、先月画像からの、掘り起こしです。山の水溜りの、この木に、天然の、「きのこ」が生えました。その脇で「キビタキ」です。「ヒガラ」と。やらせ無しで、こういうのが撮れると、嬉し ... » more

蓼科山荘きのこ教室2013 その3  きのこ採り楽し 9/21,22の連休に恒例の蓼科山荘きのこ教室に参加してきました。前の記事に書いたように、きのこの話もさせてもらってきました〜では、まず第一日目の山登り・・・事前に駅ネットで予約し ... » more

ひろっぴの撮影日記岡山後楽園
岡山後楽園 大名庭園「岡山後楽園」。いつ行っても楽しいです。ですが今年は暑すぎでしたね。。。。お目当てのキノコちゃんも心なしか元気が無いような。そんななかでも可愛い子もいましたよ。 ... » more

自然がいっぱい!!10月 9日原木舞茸
10月 9日原木舞茸 昨日、近所人が趣味で栽培している原木舞茸を頂きました。ちょうど食べごろ・・・スーパーで購入するものに比べ香りが強く歯ごたえもある。ただ、残念な事に天然のものは食したことが無い。舞茸と一緒に近所の林で採れたナラタケも頂 ... » more
テーマ きのこ  コメント(2)

四季折々の記きのこ 第2弾 第3弾
きのこ 第2弾 第3弾 今年のキノコは、台風の大雨後には、いっぺんに成長したようですが、その後の雨が降らないため、山は渇いています。日当たりが悪く、少し湿気が多いようなところに行かないとキノコにお目にかかりませんな。それでも、少しは・・ ... » more

今年はキノコの当たり年♪ 2時間ほどでコモソウ(しょうげんじ)が、魚籠に3つも採れました近年まれにみる当たり年!家では、そろそろ呆れられ始めています ... » more
テーマ きのこ

また・帯那山白秋花 アップダウンがまったくと言っていい程無かったので帰りは気楽。だが、鼠色の雲が時折頭上を覆う。急がねば。けれど、アサギマダラが気になって撮影。3頭ほどが舞っていたが、これから渡るのか?それとも近く(伊豆とか)で越冬するのか? ... » more
テーマ きのこ 山歩き

蓼科山荘きのこ教室2013 その2 「きのこって・・・?」 紙芝居後半 ・・・・・・承前。さて後半。ちょっと話が小難しくなるのでご容赦。字が多くて眠くなると、相方Kの評価は60点・・・?!まあ、しばしお付き合いくださいませ・・・Hきのこは ... » more

本流で夢の一尾を!!山へ
山へ キノコ採りに行ってきました{%車webry%}山の中を探すこと1時間やっとお目当てのキノコに出会えました ... » more
テーマ きのこ

蓼科山荘きのこ教室2013 その1 「きのこって・・・?」 紙芝居前半 いやはや、時のうつろいは速いもので、もう10月も1週間ほどが過ぎようとしている。やはり時間は光速で進んでいるに違いない。さて、今回は9月のシルバーウィークに訪れた恒例の蓼科山荘きのこ教室のお話。きのこにはまってさあ大 ... » more

続・帯那山白秋花 尾根直登から九十九折りの登山道に出る。曲がりっ端に、トリカブト群れて咲いていた。びっくり。やはり不気味けれど美しい。こいつはナカグロモリノカサの幼菌か?おー開ききってるけどタマゴダケだ。オヤ?!右下からガ ... » more
テーマ きのこ 山歩き

帯那山白秋花 前(あ)書き台風の影響でお天気がすぐれないようなので、家で静養しようと企んでいた。だが、しか〜し、青空!予報も雨は夕方からと言っているので、以前、登山口まで行って断念した帯那山に登ってみよう!思い立ったが吉日吉時。今 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

ツマグロ訪問(ヒョウモン) 10月に入ったが秋とは思えない暑さが続いている。朝方はどんよりしていたので、大人しくしていようと思っていたが、晴れてきたので散歩に行こうかと昼過ぎから表へ出た。車の前迄いくと、家の庭と呼べないほどの狭い場所に咲いたマリーゴールド ... » more
テーマ きのこ 散歩

 

最終更新日: 2016/12/07 02:46

「きのこ」のブログ関連商品

» 「きのこ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る