誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きのこ

きのこ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きのこ」のブログを一覧表示!「きのこ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きのこ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きのこ」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

11/22-24あゆ三昧の三連休?バッタリもあり 体調がすぐれず(帯状疱疹後神経痛やら腰痛やら外反母趾やら、ボロボロですわ)、紅葉狩りと観光を兼ね、山歩きは11/23一日のみでした。2014(H26).11.23貴重な一日のみの山は・・・・毎度おなじみ、奥久慈の ... » more
テーマ 茨城の山 きのこ 山歩き  コメント(5)

松茸食べました 今年も松茸を食べることが できました。主人が旅行で松茸狩りに行ったお土産。二本は自分でゲットしたそうです。早速、松茸ご飯とお吸い物にしていただきました。そして、おまけ・・・翌日の味噌汁に。来年は口に入るか ... » more

11/1-2の天然キノコ、食べ頃品のほどほど豊作 雨の林道歩きでも・・・・食欲の秋です(笑)初めて見たよ、ハタケシメジ(採取後現地で戴くも・・絶品の美味さ!)ハヤナメコ(最盛期から終盤ですね)まだ採れたよ、 ... » more
テーマ 福島の山 食べ物 きのこ

2014蓼科山荘きのこ教室 その4 下山もきのこを探しつつ ・・・承前。ハーブティーをいただく。スタジオ・レオ、オリジナルブレンドの爽やかな酸味のあるティー。単独行のお二人と、栃木のお仲間はそれぞれ山歩きを楽しむため、先に出発。haruchanさんとそ ... » more

2014蓼科山荘きのこ教室 その3 きのこ達 ...承前。夜明け前に蓼科山の山頂を目指す人。のんびり小屋で過ごす人。ウチらは後者。蓼科山には何度も足を運んでいるが、山頂に立ったのは2度しか無い無精者?!7:00、朝食。名物のとろろ ... » more

2014蓼科山荘きのこ教室 その1 きのこ見ながら山登り 秋はやっぱりきのこの季節。きのこは秋に限って生える訳でもないですが、種類も多く、傷みも比較的少ないので綺麗な姿が見られます。蓼科山荘では毎年秋にきのこ教室を開催しています。今年も9/20,21の土日に参加してきました ... » more

初秋の美濃戸はきのこのお山 その2 出逢い ・・・・承前。さて、美濃戸の森まで来たのは、冒頭にも書いた写真家Kazさん達がはじめ、今も続けている希少植物保護活動の一環で、秋の様子を見るためだ。この時期に来るのは初めてだから、興味津々なのである。追跡 ... » more

初秋の美濃戸はきのこのお山 2014/9/15 速い速い、速すぎる。時間は轟々と過ぎ去って、もう10月も一週間が過ぎようとしています。ブログの方は遅々として追いつかず、1ヶ月前のお話。9/14に韮崎から小川山廻り目平に出て一日過ごした後、夕方に茅野に入りました。 ... » more

きくらげ 一週間です。芽(?)がでた? キクラゲ栽培から1週間です。毎日朝夕に水をかけてます。今日、よく見ると、切り傷あたりが黒っぽい。その画像はこれ。ぶつぶつと出てきてます。ちょっと気味が悪い感じ。もうちょっと育てば、少しは見られるようになるのか ... » more
テーマ 日記 きのこ

初秋の廻り目平 その1 自然道屋根岩パノラマ・コース 9月第2弾の山行は、廻り目平→美濃戸の変則山歩きでした。廻り目平で一日遊んだ後、茅野に出て一泊し、美濃戸に向かいました。さて、今回は廻り目平のお話。今回は、いつも訪れる廻り目平も行ったことのないところが多 ... » more

初秋の仙丈ヶ岳  その5 下山 ・・・承前。夜中、風雨強し。浅い眠りの中、音が気になり、登山道が崩れたりしないか心配するうちに、いつの間にか眠りに落ちていた。5:30。朝食。まだ、外は結構な雨降り。6:00、大分明る ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 きのこ

初秋の仙丈ヶ岳  その1 きのこの山 めっきり朝晩が涼しくなりました。秋の早い今年。9/6,7と久々?に普通の山登り?!で仙丈ヶ岳に向かいました。長年の懸案事項。花の時期に登りたかったけれど、鳳凰三山にするか仙丈にするかで、今回は仙丈に決定。 ... » more

きくらげ 栽培 はじめました。 今日は、自転車で久々に20kmばかり走ったのですが、久しぶりなせいか体が痛いし、足が回らない。やはり、続けることこそが大事ですね。今日はちょっといつもとは違う話。うちの子どもが給食で出る「セロリ・ブロッコリー・キクラゲのスープ」が好 ... » more
テーマ 日記 きのこ

ちょっと、ひと秋 東京・山梨・茅野・東京・そして山梨。忙しいという言葉はやはり使うもんじゃない。貧乏暇なしとはよく言ったもんだが、それでも活発に活動しよう。今日は娘さんがお休みになってしまわれたので、午前中動けず。午後は用事と用事の間に行ける ... » more
テーマ きのこ

秋津が運ぶ秋便り 今日はまたもや、娘さんに高校まで送ってと仰せつかったので、渋々行ったが、それを利用して春日居の長谷寺へ。山懐のここなら、三連休初日の世間の喧騒の中でも、静かだろうという目論見。石段を登って行けば、やはりまずはキノコ。 ... » more
テーマ きのこ

夏が手を振る~Part2:藤垈の滝編 やはりiPhoneからブログは書けなかった…眼が疲れて。夏の未練を引きずって辿り着いたは藤垈の滝。エナガが出迎えてくれた。嬉しいけど夏っぽくはないな。ここのヤブランは見事。日陰にはノブキ。ややっこんな所に ... » more
テーマ 野鳥 きのこ

white-boots-walkerキノコ採り撮り
キノコ採り撮り 今年は早めだそうですよってことでのこのこきのことり。「う、ふ、ふ、ふ」、、by E P Oその他いろいろ番外、つちあけび番外、クマよけ、ダイソー、ピストル108円、弾108円番 ... » more

きのこの里…山にも秋 台風が近づいているから今朝も雨模様。だがここ最近身体が鈍り気味なので、ご無沙汰のお詫びに愛宕山に。富士山が真っ黒な姿をやっとこさ見せた。そう言えば今宵は中秋の名月。多分無理だろうけど。まずキャンプ場の方から歩いてみよう。 ... » more
テーマ 野鳥 きのこ

断夏魔の叫び 8/16にお盆の送り火のイベント仕事を終えて仮眠。翌日午前3時発で、家内の実家の福島県いわき市へとんぼ返り。そしてこの日の夜は、東京は高円寺で同級生のJAZZセッションを聴きに行く。なんか活発に活動し過ぎか。いや動ける内に目 ... » more
テーマ きのこ 散歩

暑中お見舞い申し上げます 8月となりました。スケジュールもUPしました。http://www7b.biglobe.ne.jp/~garamdoh/4-1chimata/qui/schedule.htm海の日なのにその連休は山へ。五街道をあるいて制覇しよう ... » more

朝~かすかな かすかな かすかな〜 台風一過の週末は慌ただしく過ぎゆく。観察会一家で一過。東京での仕事を無事終えて、高速バスで山梨へ帰る。夜も更けて到着。風呂に入って娘を連れて愛宕山。前日から入っている息子と共に、早朝の観察会にだけ参加。ニイニイゼミの ... » more
テーマ きのこ 自然

嵐の前の静けさ 台風の影響で梅雨前線が刺激され各地で災害が起きている。しかし、前線が押し上げられたせいで、山梨は台風本体の雲の間で嵐の前の静けさ。蒸し暑い中を、いつもの散歩場所で昆虫パトロール。ヤブカンゾウ花盛り。森のなかで灯りが点ったよう ... » more
テーマ きのこ

下見〜の下見。 おなじみ夏の観察会が近づいてきた。週末は下見。だが、仕事があって参加できない。そこで自主的に下見。つまり、下見の下見。「したみのしたみ」と口に出したら「下に〜したに」と大名行列の先駆けのようになった。・・・それだけ。オカトラ ... » more
テーマ きのこ

奇跡〜偶然は必然を生む〜第ニ章 ドクベニタケを見つけ調子が上がってきたところからでしたね。空は相変わらずの雨模様。どこのビューポイントでも富士山の姿は拝めません。まぁ降らないだけいいか。でも午前中勝負だなと気は急きつつ、でも花や鳥の声に足は止まりつつ。 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

奇跡〜偶然は必然を生む〜第一章 その日の朝、僕はまずカーテン開き「あゝやはり雲が多い」と呟いた。予報を聞くと、不安定なお天気だが昨日よりはマシみたい。思い立ったが吉日で腰をあげる。まだ今年一度も行っていなかった新道峠。富士山見えるだろうか。直下の駐車スペー ... » more
テーマ きのこ 山歩き

嘉七風まいたけ (雪国まいたけ)
まいたけ (雪国まいたけ) 最近食べた舞茸のラベルです。何人社員がいるのだろうか。これのコンプリートは無理だな。これにかぎらず私たちが作っていますってていうラベルを貼られても、あなたのこと知らないので信頼していい物かと。ひねくれていいてすいません。雪国まい ... » more
テーマ 食品ラベル コレクション きのこ

りゅうくんが絶対好きだと思うオブジェ スピーカーだと思います ... » more
テーマ きのこ

本流で夢の一尾を!!アシグロ
アシグロ 昨年フィールドにて収穫したアシグロ今年も沢山採れるかな〜 ... » more
テーマ きのこ

クリタケ 台風がのんびりしているので山に入ってみました。じこぼうがビグ半分と良いクリタケが2株採れました。 ... » more
テーマ きのこ

四季折々の記今年最後の・・・
今年最後の・・・ 今年は、これが最後・・・とお出かけしたものの、「手が出ない」とは、まさにこのことです。地上7メートルくらいの幹に、びっしり。天然なめこです。必殺アイテムを用意しても、3メートルが限界なので、この高さは届きませんでした ... » more
テーマ 信州 きのこ

 

最終更新日: 2016/12/07 02:46

「きのこ」のブログ関連商品

» 「きのこ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る