誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きのこ

きのこ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きのこ」のブログを一覧表示!「きのこ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きのこ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きのこ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

2015/9/19-20 蓼科山荘きのこ教室  その1 蓼科山荘へ とうとう11月。晩秋。大分経ってしまいましたが、9月に蓼科山荘で行われた”きのこ教室”のお話です。ここ10年来毎年(1回だけお休み)参加しているきのこ教室です。半分?裏方?では。北八 ... » more

和風スパゲッティ 今日のランチはアサリときのこの和風スパゲッティ大盛り!美味しかったです。 ... » more

みずがき山自然公園 8月 いやはや、もう10月も終盤。ブログが追いつかない今日このごろ。8月22,23日の土日に、みずがき山自然公園でテン泊しながらボルダリングをしに行きました。二日目は朝の雨で、ボルダリングを諦め、帰り道の塩川ダムでまったり。 ... » more
テーマ 山の風景 きのこ 雲のある風景

クロカワ 今年は、ジコボウが全く採れないもう、遅いのかな?その代わり、コモソウ(しょうげんじ)、サマツはかなり採れましたそしてクロカワは、傘の直径が20cmもある大物が ... » more
テーマ きのこ

雨もまた楽し今日のきのこ
今日のきのこ ほこりたけっぽいアカマツ林の中にあったけど・・・ ... » more
テーマ きのこ  コメント(4)

Yucky'sBlogキノコ
キノコ 山でキノコが取れ始めました。しばらく前にはアミタケがかなり取れました。もう終わりの時期になってしまいましたが、9/22の収穫です。(一部はジコボウ)こちらは有名なマ○タケです。こちらは今年は豊作?という情 ... » more
テーマ あみたけ きのこ まつたけ

あぶちゃん日記来年のためのキノコ
来年のためのキノコ 何時もの所で何時ものようにキノコを採っているおいらは、来年の事も考えて必ず数本は残すようにしている。ハツタケを今年は一カ所で数百本採れたけど、立派なものを20本ほど残しておいたら今盛んに胞子を飛ばしている。これで来年も美味しいハツタケご ... » more
テーマ ハナイグチ きのこ 山菜  コメント(1)

シロシメジの生える場所 シロシメジは食感の良いキノコだ。キシメジの仲間で少し苦味があるが、気になる苦みではない。クロカワと同じで苦みを楽しめばいい。苦みを嫌う人は、水溶性の苦みだからキノコを割いて水に晒せば良い。ところで…シロシメジの発生する場所を見つける ... » more
テーマ きのこ 山菜 シロシメジ

あぶちゃん日記ハナイグチの成長
ハナイグチの成長 ハナイグチが顔を出した1日目2日目3日目食べ頃になった。いただきま〜す。 ... » more
テーマ ハナイグチ きのこ 山菜

キノコの葱・生姜醤油和えが好きです ハナイグチは大好きなキノコです。大根おろしも美味しいですが、おいらは葱と生姜で和えたのが好きです。 ... » more
テーマ ハナイグチ きのこ 山菜

あぶちゃん日記食べる前に…
食べる前に… あまりに綺麗だったから鉢植えにしたみた。これはカラカサタケだけど、寄せ植えでなくこれで一株だ。これはシャカシメジ(センボンシメジ)幼菌の形がお釈迦様の頭に似ているからそう呼ばれているらしい。ハタケシメジとハナイグチも ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

あぶちゃん日記シャカシメジの成長
シャカシメジの成長 発見した9月12日9月13日9月14日1日おいた9月16日9月17日食べ頃になった。戴きま〜す。 ... » more
テーマ きのこ 山菜 シャカシメジの成長

アカヤマドリタケの成長 毎年同じ所に6〜7本顔を出すアカヤマドリタケだけど、今年は1本だけ生えてきた。発見した9月10日9月11日9月12日9月13日9月14日1日おいた9月1 ... » more
テーマ アカヤマドリタケの成長 きのこ 山菜

簡単で失敗しない茸ご飯の作り方 ハツタケが大豊作だったから<キノコご飯の素>を作った。生のまま炊き込んでもいいが、下処理の時にキノコが壊れて仕上がりが良くないから、最初に甘しょっぱい味に煮漬けておけば保存が効いていつでも食べられる。煮漬け方はいたって簡単だ。水洗いして ... » more
テーマ 季節 きのこ 簡単で無難なキノコご飯の作り方

朝は八ヶ岳、午後は中央アルプス 朝6時、D氏の案内で八ヶ岳の中腹に入った。標高1500mの山の中は苔が生し鬱蒼としている。今日の狙いはまだ見たこともないオオツガタケだ。厚く生した苔の中から黄色っぽい塊が見えた。指を差し込むとかなり深いぞ。そっと引き抜くと立派なオオ ... » more
テーマ きのこ 山菜 オオツガタケ

ショウロはキノコとは思えない味だった 河川敷だった所を造成して作った公園の中を歩いていたら、土を押し上げるように拳大の白い塊が顔を出していた。その近くにも直径3〜4pの塊が4個あった。たぶんショウロだと思われるが、こんなにも大きなショウロはいくら調べてみても該当しない。小さな塊 ... » more
テーマ ショウロ きのこ 山菜

山の店の食材・シャカシメジ アカヤマドリタケの成長を撮り始めて今日で3日目がきた。一気に成長すると思っていたらそうでもなかった。撮影が終わってちょっと目を逸らせたらなんと!シャカシメジが2株も顔を出しているよ。1株はもう食べ頃だからご馳走になる ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

雨が上がったソレッ!キノコ採りだ 夜中の3時、ラジオでは埼玉県,、茨城県あたりが豪雨に見舞われていると言うニュースが流れているけど、おいらの所は星が煌めいている。4時の時はもっと星空だ。二日ほど雨が続いた後だからキノコが出ているかもしれない。山の中に入ると朝陽が梢の間か ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

雨のドライブ  これは何かな・・・・・???? 7日の雨のドライブで見つけたたぶんキノコムーミンのニョロニョロににていますねホウキタケの一つかな???今日も朝から雨お散歩に行けません ... » more

あぶちゃん日記今日もキノコ採り
今日もキノコ採り 山の店で使うキノコが無くなっちゃったから今朝も山の中に入った。毎朝同じ所を歩くけどそのたびに違ったキノコが採れるよ。ハナイグチは少ししか採れなかったけど。カラカサタケが一カ所に11本も出ていて思わずニンマリしちゃったな。今シーズン初物のベニ ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

もうちょっとしてから採ろうかな ぼつぼつ出てもいい頃だと思いつつ毎日見ていたのさ。昨日までは見えなかったけど遂に出たよ。ハツタケの可愛いのとハナイグチがモクモクと顔を出したよ。足の踏み場もないや。極上ものだけ採っておこう。明日になればま ... » more
テーマ 季節 きのこ 山菜

あぶちゃん日記初物は旨かった
初物は旨かった 少し時季が早いかな?と思ったけど、石松を連れてキノコの下見に行ってきた。期待通りにハナイグチを一袋とハナビラタケ7本とカラカサタケが4本採れた。初物はいつも一緒に食べる友人におすそ分けした後、晩餐はキノコ鍋となった。これ ... » more
テーマ カラカサタケ きのこ 山菜

アカジコ 26日、日曜日、朝6時。第一コモソウ畑にて採りました。もっと大きいものは、鹿にかじられてしまいました写真はちょっとピンぼけアカジコウ。別 ... » more
テーマ きのこ

7月 暑いのに御岳ボルダ−へ 7月12日。梅雨の中休み。行けるうちに岩に触りたいという相方Kのたっての願い?で、ボルダリングをしに久々に御岳渓谷へ。朝、玄関を開けたらカブトムシ君がいた。留守番してもらうわけにもいかず... ... » more

今年の初物 12日日曜日の朝、私が命名した「コモソウ第一畑」に様子を見に入ってみました。ウオッ!ある!ある!買い物袋しか持って来ないのを後悔しました。ビクいっぱいくらいの ... » more
テーマ きのこ

雨もまた楽し今週のきのこ
今週のきのこ ニカワホウキタケ? ... » more

雨もまた楽し暇なんよ
暇なんよ 雨ですかーそうですかーしかも土日とも。キチャハツ????ささくれてはいるが・・・シメジっぽいが・・・おいしそうなのだけど、たぶん毒きのこwおまけ ... » more

アミガサタケ、だ!! 4/3、代休。残念ながら天気が悪い。天気が良ければ山にスミレでも、というところだが、残念。ICキャッシュカードの更新など、平日にしかできない所用も貯まっていたので、天気が悪いなら悪いでやることはある。所用 ... » more
テーマ 植物のある風景 きのこ

Nature Cruise秋山の幸 上越編
秋山の幸 上越編 山葡萄【ブドウ科】(2014/9/20)つる性低木落葉樹、雌木と雄木とがあり、1樹だけでは果実が成らない。果実は雌株になり、雄株は花粉提供するだけ。山歩きに疲れた体には、このすっぱい味は体に効く感じがする。ポリフェノ ... » more
テーマ きのこ 登山

妙な物を製造するキノコ。石膏をつくるキノコがあるの? ●●●●★科学★●●問題:キノコは、かつては植物に分類されていたそうです。細胞壁があること、運動性がないことが理由らしい。動物には細胞膜はありますが、細胞壁はないそうです。■近ごろでは、真核生物に含まれる界の1つ菌界として扱われます ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 14:56

「きのこ」のブログ関連商品

» 「きのこ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る