誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    きのこ

きのこ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「きのこ」のブログを一覧表示!「きのこ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「きのこ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「きのこ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今季もモズの早贄&キノコその後 今季も、庭でモズの早贄を見つけました。今回は、紫玉(バラ)の枝に雨蛙です。まだ日は浅いようです。モズの姿を写したいものです。雨上がりその後のきのこは?傘が開き、表面が粘り気を帯び、反対側の切り傷にも小さいキノコが生え ... » more

2016年11月のきのこ散歩 霜月・・・最近は時々しかアップできませんが・・・昨日(11/5)に近所のきのこ散歩へ・。9月から気になっていた、きのこのタマゴのその後を確認しに行きました。あら、まだタマゴのまま。干か ... » more
テーマ 植物のある風景 きのこ

酔芙蓉の木にキノコが!!(11/8追加画像あり) 芙蓉の木の脇から土手に降りるのに何気なく木のまたになっているところを見ると、シメジっぽいきのこが生えているのを見つけた。庭でこんなキノコを見るのは初めて、イヤー驚いた!!またになっている片側の枝は腐りかけているのでそれを養分と ... » more
テーマ きのこ

white-boots-walkerまだ山仕事
まだ山仕事 帯川のあの稲架の田んぼの紅葉、、、何の木かな?何処からか取り寄せた木かもしれない。やっぱり片刃は切れます。すぱっとね!!今日はALSOKネコは巡回中で出会えず、、塩ひよこカリカリを置いてきました。今朝は0度近くの寒さ ... » more

2016年9月 三ツ峠NW その5 雁ノ穴 ・・・承前。北富士演習場の西に雁ノ穴という地形がある。2つの溶岩洞穴と溶岩樹形が沢山(16個)あるところだ。溶岩樹形は溶岩が流れたときに立木が燃えて、樹形だけが竪穴として残った地形だ。 ... » more
テーマ 植物のある風景 きのこ

2016年9月 三ツ峠NW その1 きのこも沢山、おどろきのトリカブト 次第に秋深まる10月半ば。書きたい記事が溜まっています。今回は9月24−25日に参加した三ツ峠ネットワークの模様。1日目は雨、でした。9月24日、土曜日。富士山駅でYmtさんにピックアップして ... » more

プレマシャンティ 大分産乾しいたけ お徳用 100g【楽天24】[プレマシャンティ 椎茸(乾物)]価格:981円(税込、送料別) (2016/10/12時点)明日10月15日は「きのこの日」です♪10月は、ス ... » more
テーマ きのこの日 きのこ しいたけ

white-boots-walker香茸
香茸 香茸が取れました、、2人分(3人分)です。欲を言えば2,3日遅れましたね〜〜先に行った友人が背負い籠で行けって言うんで2,30年使ってなかった籠を背負っておかあちゃんと行ってまいりました。キノコが重くて古い背負い紐がブチッと ... » more

今話題のカエンタケ?ベニナギナタタケ? 仙台で話題の猛毒、触るのも危険というカエンタケ。秣岳から栗駒に向かう途中で見つけたこれ女性2名がこれかな〜?と話していたので撮った写真。カエンタケはもっと赤橙で、丸みがあるようだ。これは色が淡く、子実体に溝があり ... » more
テーマ きのこ

「キノコ」 TV・CM 「キノコ」 ?大好きです。ズク出せば 地元でも採れるのだけれど・・・・色々と忙しくてここ数年自分で採ったキノコは食べていません最近売り出し中の 「キノコ」の新製品らしいです天然の 「霜 ... » more

台風が去ったあとに 花壇にひょっこりキノコがはえていましたなんてキノコかしら? ... » more
テーマ きのこ

2016 蓼科山荘きのこ教室 その5  2日目  閉会 ・・・承前。少し休んで、また辺りのきのこ観察へ。ハナイグチ、結構沢山。苔の中に佇む姿は最高だな。苔の中に小さなきのこ達。手前の条線のはっきりして ... » more

2016 蓼科山荘きのこ教室 その4  2日目 下山 ・・・承前。昨夜の予報では朝から雨らしかった。日の出は5:20くらい。晴れならば暗いうちから日の出を見に行くのだが、雨ならと少し寝坊?!とはいうものの5:00過ぎには目が覚めた。あたりはもう大分明る ... » more

2016 蓼科山荘きのこ教室 その3 山荘にて ・・・承前。登りながら採取してきたきのこを山荘のテラスのテーブルに広げた。順番に・・・手書きでない札は昨年パウチで作ったものだ。まだ用意できていない名前は手書きで・・・ ... » more

2016 蓼科山荘きのこ教室 その2  山荘へ ・・・承前。おおお!りっぱなきのこだ。苔の間に存在感の溢れるきのこ。オオウスムラサキフウセンタケ。日本では亜高山帯や北海道のシラビソやオオシラビソ、コメツガ林のコケの中に発生する。毒成分は ... » more

2016 蓼科山荘きのこ教室 その1 きのこを見ながら 9月シルバーウイーク。せっかく連休の合間も休みを取ってびすた〜り山行を考えていたのですが、台風に刺激された秋雨前線で天候がずーっと思わしくないので、まったりと過ごしています。8月頭の剱岳敗退山行の記事をまだ書けていないのだけ ... » more

山へキノコ撮り、、#$%& よいしょそんなことかんがえるなんてさかさくらげって、、おらよくしりません猿の腰掛、、ダイソウピストルはクマよけ、、、「えてがまねしますきゃっきゃ♪」ってしってる?しらなくていいです!!きちょうでないき ... » more
テーマ 山野草 きのこ

マイ スライドショー 大泉緑地のきのこ(2016年9月9日)  今日も1日お疲れさまでした♪(2016年9月16日)本日の現時点での最低気温22.6℃最高気温30.7℃です。明日もたくさんの笑顔が繋がりますように\(^O^)/おやすみなさい♪zzzZZZマイ スライドショー大 ... » more
テーマ 大泉緑地 きのこ スライドショー

ご無沙汰でした。 やっと…やっと時間が出来た。んだけども、午前中は家のトラブル対応があって潰れた。乙女高原にいきたかったんだけどなぁ。でも、愛宕山も4ヶ月以上行ってない。んじゃ、行ってみっか。スタートはいつも通り水路脇から。シオカラト ... » more
テーマ きのこ 山歩き

7月の三ツ峠 その4 いろいろなきのこ + アルファ ・・・承前。花ばかりでなく、きのこにも沢山出逢えた。薄いオレンジ色のニカワジョウゴタケ。にょっきり、ザラエノハラタケ。なにやら傘に顔 ... » more

シイタケの菌植 毎年恒例の、5月の連休、シイタケの菌植えの季節が来ました。シイタケの原木は、昨年秋に栗の木を切り倒したもので、1メーター弱に切り乾燥させていました。栗の木は、劣化が早く、3年ほどしか持ちません。5・6年はもつ椎の木が ... » more
テーマ きのこ

四角(かまぼこ型)のキノコ 真昼岳の登山道で見つけた、珍しいキノコ。(2010.9.26)図鑑でもまだ名前を見つけることができない。同じ場所でもその後見かけることができないでいる。ほとんど四角い「ちくわ」状態。成長すると上部に穴 ... » more
テーマ 山登り 真昼岳 きのこ

さみしがりやのひとりごと小さな発見
小さな発見 道で発見なんかの、きのこだと思うよ。壁の中から、出てきてました。なんでしょうかね? ... » more

10月17,18日 三ツ峠ネットワーク その1 10/17 雨の登山道、のち晴れ もうすぐ冬至ですね。早い早い。とはいえブログにしたい記事は溜まっており、まだまだ10月のお話です。10/17,18に三ツ峠ネットワークの例会で、三ツ峠山へ。出だしは時折雨粒の落ちてくるような天気でした。 ... » more
テーマ 山の風景 植物のある風景 きのこ

ゆったり山歩ききのこ
きのこ 山歩きのもう一つの楽しみは「きのこ狩り」である。今回も期待していたが、なかなか見つからず、特にこの秋10月は、28日間も雨が降らなかったので少ないようだ。山も乾燥気味。例年のごとく生えてなかったが、クリタケの良いのが見つかった。 ... » more
テーマ きのこ 山歩き

2015/10/04 御岳ボルダーそしてきのこ展 今回は10月初めのお話。御嶽渓谷でボルダリングした後、多摩ニュータウン、パルテノン多摩でやっていたきのこ展に出かけたのでした。8:15、八王子からレンタカーで出発し、9:10 御岳発電所駐車場に到着。 ... » more

2015/9/19-20 蓼科山荘きのこ教室 その7 下山もキノコとともに ・・・承前。8:30。参加者と山荘の皆さんとで記念写真。さあ、下山だ。昨日一日目は赤で示した赤谷のコースをほぼ直登。(楕円で示した範囲は車で移動)今日の下山コースは七合目の一の鳥居 ... » more

2015/9/19-20 蓼科山荘きのこ教室 その6 ヒダとスポンジ ・・・・承前。きのこといえば椎茸のように傘の裏がヒダヒダになっているのが思い浮かぶだろう。ドクツルタケもヒダのあるきのこだ。とても細かい真白い薄いヒダで美しい。ドクツルタケは柄の途中にスカートを ... » more

2015/9/19-20 蓼科山荘きのこ教室 その5 きのこ標本展示 ・・・承前。テラスの前に分別したきのこ。生きのこの標本展示だ。 参加者の皆さんが大事に運んできてきてくれたきのこ達。型崩れもあまりなく、綺麗な標本になった。 登ってきた登山客の方々も興味を持って ... » more

2015/9/19-20 蓼科山荘きのこ教室 その2 登山中に出逢ったきのこ達 ・・・承前。蓼科山荘きのこ教室。第一日目の登りで出逢ったきのこ達。ミネシメジ。アカヤマタケ。オレンジ色が綺麗。スギタケの仲間。ヤマイグチ。イグ ... » more

 

最終更新日: 2016/12/07 02:46

「きのこ」のブログ関連商品

» 「きのこ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る