誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    近畿

近畿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「近畿」のブログを一覧表示!「近畿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「近畿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「近畿」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

和歌山県 丸三中華そば 和歌山にラーメン屋は多い。今では和歌山ラーメンは全国的に有名で、テレビや雑誌などでもよく紹介される。一般的に和歌山ラーメンはとんこつ醤油の細麺である。和歌山ラーメンは大きく分けて二系統あり、1つは井出系と呼ばれ、もう1つは車庫前 ... » more
テーマ 料理・グルメ ラーメン・うどん・蕎麦・麺類 近畿

四国旅行記(11)〜佐生城 〔2011年1月5日〕四国旅行記といいながら、四国から出てしまっています。(^^;)今日で旅も終わりですので、基本的にはひたすら東に向かって走るだけです。・・・が、僕にはまだやらねばならないことがあります。そう、城を見ること ... » more

和歌山県 傾いたラーメン屋 まる豊 に行ってきました 和歌山県に全国的にも有名な傾いたラーメン屋があります。自分も以前から存在だけは知っていたのですが、先日テレビで紹介されていたときに和歌山県のラーメン屋だと知り、「これは近いじゃねーか(^ω^)/」と、急遽偵察に行くことに決めたのでした。 ... » more
テーマ 料理・グルメ ラーメン・うどん・蕎麦・麺類 近畿

大阪府 犬鳴山へ行ってきました 先日、大阪府南部、和泉葛城山に属する名勝、犬鳴山へとハイキングに行ってきました。この山は古くから修験道の聖地とされ、今でも数々の仏閣が山道をゆく登山者を迎えてくれます。犬鳴山という名前の由来ですが、、「宇多天皇の御代、紀州の猟師 ... » more
テーマ 旅・お出かけ・レジャー 仏閣・神社・遺跡・教会 近畿  コメント(2)

へっぽこ山ちゃんの山旅日記比叡山
比叡山 朽木で昼食を済ませ京都に戻る途中、時間が有るので比叡山に寄ることにする。奥比叡ドライブウェイに入り、展望地に車を止める。天気は、回復してきて比良の蓬莱山もよく見えます。眼下には、琵琶湖。琵琶湖 ... » more
テーマ 観光 近畿 登山

ちょっとだけ高島トレイル 関西遠征最終日。今日こそ高島トレイルを歩こうと早朝に宿を出て百里ヶ岳に最短で登ることができる林道小入谷線の展望台下に車を止める。しかし天候は回復せず、小雨と強風の状態。車内で思案するが、外の風は収まらない。 ... » more
テーマ 観光 近畿 登山

安土山と八幡堀 高島トレイルを歩くために琵琶湖湖畔に宿を移すも天気は下り坂。この日合流の仲間を駅に迎えに行き、雨の中を歩くか観光に切り替えるかみんなで協議。結果ここまで来たので近江牛のすき焼きが食べたいとなり観光に決定。ただ、雨が降り出すま ... » more
テーマ 観光 近畿 登山

雲取山(京都北山) 京の旅2日目。宿で朝食におばんざいのバイキングを食べ、京都駅でレンタカーを借り堀川通りを北上。貴船神社の前を抜け、芹生峠を越え芹生集落奥の林道を詰め、ゲート前のスペースに車を止める。ここは、一ノ谷方面 ... » more
テーマ 観光 近畿 登山

三国峠〜芦生枕谷 東京駅より夜行バスで久しぶりに上洛。レンタカーで朽木街道を北上。朽木の生杉ブナ原生林へ。トイレのある林道ゲート手前の駐車スペースに車を止め、ブナ原生林周回遊歩道に入る。紅葉は真っ盛りで素晴らし ... » more
テーマ 観光 近畿 登山

京都駅前の「京都物産館」「丸物百貨店」「京都近鉄百貨店」があった場所に、明後日5日、「ヨドバシカメラ」が開店します。昔、烏丸通に市電が走っていたころ、「丸物前」という停留所がありました。近畿放送ラジオ(現KBS京都)では、「丸物ワイ ... » more
テーマ 百貨店 京都 近畿

時の流れ07月10日、「関西弁」
07月10日、「関西弁」 話題になっているネタから「関西弁」というキーワードに注目しました。そこで、07月10日、「関西弁」に関するブロガーの意見や感想、情報などを集め、整理してみました。また、さらに「関西弁」について検索することも可能です。ダイエット・ ... » more
テーマ 関西 関西弁 近畿

2010年3月 奈良公園 春の三連休の奈良公園。氷川神社の枝垂桜。見事な枝ぶり。満開はここの枝垂桜だけだった。多くの人が集まる。奈良公園といえば鹿。東大寺南大門。左右に仁王像がある。 ... » more
テーマ 奈良 近畿

2010年3月 京都 東山 祇園・八坂神社・清水寺 夕方から夜にかけての、京都東山。祇園近くの雰囲気のある小川。祇園の八坂神社。八坂神社前の風景。祇園付近、茶屋が並ぶ小路。悪縁を切り良縁を結ぶ安井金比羅宮。清水寺は春の夜間特 ... » more
テーマ 京都 近畿

2010年3月 京都 二条城 修学旅行の定番二条城。京都の他の観光名所とは、違った雰囲気の入口。大規模な木造建築が多く立ち並ぶ。障子の枚数もかなりのものとなる。庭園も寺院の庭園とは違った雰囲気。雨戸が閉じられたまま ... » more
テーマ 京都 近畿

2010年3月 京都 北野天満宮・平野神社 梅と桜の名所へ。菅原道真公ゆかりの北野天満宮。なでるとご利益があるとされる『なで牛』。学問の神様として受験生が多く参拝する。3月末だが、まだ梅が咲いていた。天満宮には梅が似合う。 ... » more
テーマ 京都 近畿

2010年4月 京都 上賀茂・下賀茂神社 世界遺産、上賀茂神社、下賀茂神社を回る。京都市内の東部を流れる鴨川。鴨川のそばにある下賀茂神社。世界遺産となっている。葵祭で有名。さくらを1本見つける。下賀茂神社からバスで ... » more
テーマ 京都 近畿

2010年3月 京都 鞍馬・貴船 京都市北東部にある鞍馬。叡山電鉄で鞍馬駅に到着。山間部にある。京都市内とは思えない雰囲気。鞍馬名物天狗。源義経幼名牛若丸のゆかりの地。鞍馬寺の入口。九十九折の参道を登る。 ... » more
テーマ 京都 近畿

2010年3月 奈良 山の辺の道 日本の原風景が残る奈良山の辺の道。JR桜井線三輪駅からスタート。三輪そうめんのふるさと。乾燥した気候がそうめんの生産に適している。三輪駅の近くにある大神神社。別名は三輪明神。このあたり ... » more
テーマ 奈良 近畿

2010年3月 京都 丹波 美山 京都府南丹市美山町、自然と昔からの風景が残る町。道の駅『ふらっと美山』では地元の特産品を販売している。京都大学芦生演習林へ。かつて使われた森林鉄道のトロッコが残る。森林鉄道の軌道跡をたどる。 ... » more
テーマ 京都 近畿

2010/05/01 ゴールデンウィークツーリング2日目奈良〜川湯温泉〜有田 ツーリングレポートに2010年ゴールデンウィークツーリングの2日目奈良〜川湯温泉〜有田を追加しました。この日はR169を使って紀伊半島内陸部を走り,川湯温泉に入った後は紀伊半島西岸に出て海岸線を走りました。R169は予想よりもま ... » more

2010/04/30 ゴールデンウィークツーリング1日目東京〜奈良 ツーリングレポートに2010年ゴールデンウィークツーリングの1日目東京〜奈良を追加しました。この日は東京から信楽まで高速,そこから先は下道で奈良まで走りました。奈良では東大寺見学。高校の修学旅行以来25年ぶりでした。20 ... » more

2010年3月 京都 伏見稲荷・東福寺 京都市南部へ。京都から2つ目のJR奈良線稲荷駅。駅舎も伏見稲荷を意識したデザイン。駅のそばには京都らしい建物が。日本三大稲荷の一つ、伏見稲荷大社。本殿ときつね。奥へ向かう鳥居のトンネル ... » more
テーマ 京都 近畿

2010年3月 丹後、天橋立 日本三大風景天橋立へ。北近畿タンゴ鉄道天橋立駅。駅舎は伊根の舟屋を模している。リフトで展望台に上る。右は日本海。黄砂が舞っていた。名物『股のぞき』風に、カメラを逆さにして撮影。天橋立の ... » more
テーマ 京都 近畿

丹波への旅−八上城、篠山城、黒井城 〔2007年10月6日〕またまた過去の旅シリーズです。このときは、鉄道の日記念きっぷというのを使って、2泊3日でおもに兵庫県北部(かつての丹波の国ですねー)をまわってきました。鉄道の日記念きっぷとは、青春18きっぷの秋版なのですが、 ... » more
テーマ 近畿 旅行

津山への旅(5)−山崎城(天王山) 〔2007年8月16日〕前日の夜、居酒屋のあとカラオケにまで行ったために、二日酔いになってしまいました。(>_<)今日はまっすぐ関東へ帰ってもいいのですが、ただ帰るだけというのも味気ないと思い、天王山に寄るつもりでいました。 ... » more
テーマ 近畿 旅行

2010年3月 滋賀 彦根城 井伊藩の城下町彦根。JR琵琶湖線彦根駅前には初代藩主井伊直政の像がある。関ヶ原の合戦後、彦根は井伊家の領地となった。駅舎の後ろの左手に見える佐和山には、関ヶ原の戦いの前に石田三成の居城佐和山城があった。彦根城の前 ... » more
テーマ 滋賀 近畿

津山への旅(3)−上月城、竹田城 〔2007年8月14日〕津山への旅、といいながら、津山はもうおしまいです。移動しつづけるのがクセなので、しかたありません。(^^)今日は津山から姫新線に乗り、上月をめざします。姫新線、といっても聞いたこともない人も多 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

2007/11/10 九州ツーリング6日目大阪〜法隆寺〜新座 ツーリングレポートに2007年11月の九州ツーリング6日目大阪〜法隆寺〜新座を追加しました。このツーリングの最終日で,基本的に泉大津でフェリーから下りて,その後はひたすら高速で自宅まで帰るだけですが,時間に若干余裕があったので途中法 ... » more

鳥取への旅(3)−白旗城 〔2008年8月15日(その1)〕“鳥取への旅”といいながら、なかなか山陰に入らないのですが…(^^;)前日に相生という中途半端な位置に泊まったのは、智頭急行に乗るためでした。智頭急行は相生の2つ先の上郡という駅から ... » more
テーマ 近畿 旅行

鳥取への旅(2)−置塩城、赤穂城 〔2008年8月14日〕前日に大阪で少々飲みすぎまして、寝坊してしまいました。(>_<)なんにせよ、鈍行の旅は早起きが基本であります。(反省!)さて、この日は仕事の鬼デルガド君がやはり仕事だということで参加せず、ゴルド君も大 ... » more
テーマ 近畿 旅行

 

最終更新日: 2016/12/09 15:39

「近畿」のブログ関連商品

» 「近畿」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る