誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    近畿

近畿

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「近畿」のブログを一覧表示!「近畿」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「近畿」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「近畿」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

16.11.26 野田城跡 野田・福島の戦い 【野田城跡】【野田・福島の戦い】大坂冬の陣における戦いの1つであり、1614年(慶長19年)11月28日から翌29日にかけて摂津国の野田・福島地区において発生した。豊臣方は、天満川と木津川の合流点付近に水軍の主力 ... » more
テーマ 近畿

20年前と比べて駅の乗降者数が約2割方減っています。 2016年11月24日乗降者(乗る人と降りる人の合計)駅ランキングでみるときっとJR大阪駅だけは増えていると思っていました。ところが、減っています。グランフロントや駅ビル内にデパートができたりで去年と比べたら増えているんですが2 ... » more
テーマ 近畿

国宝「姫路城」へ行こう! 3連休の最終日は小豆島から姫路へ移動。せっかく姫路まで来てるんだから世界遺産の姫路城を見ておかないと?…と思ったのは姫路に上陸してから。当初、姫路の寄るつもりもなく行きと同じルートで小豆島から新岡山港に戻り、そのまま高速乗って関 ... » more
テーマ 世界遺産 近畿

鉄道と音楽の日々ラッピング電車
ラッピング電車 今月大津に行った時に見かけたラッピング電車の写真をアップしておく。京阪電車の石山坂本線(石坂瀬)では「ちはやふる」のラッピング電車を以前から時々見かけた。沿線にある近江神宮が全国高校かるた選手権大会の開催地だからだ。しかし今回大津を ... » more
テーマ 鉄道 近畿

近畿のローカル鉄道旅(6)−近江鉄道 旅の4日目2016年8月11日(木)の続き。信楽高原鐵道に乗って貴生川駅に戻ってきたところから。近江鉄道に乗るのは2005年以来11年ぶりである。その時はカメラを持っていかなかったので写真が残っていない。それで今回は写真を残しておこ ... » more
テーマ 鉄道 近畿

近畿のローカル鉄道旅(5)−信楽高原鐵道 大津で2泊して墓参りと親戚まわりを済ませた。旅の4日目2016年8月11日(木)は信楽高原鐵道と近江鉄道に乗ってから、青春18きっぷで東海道本線の普通列車を乗り継いで千葉まで帰る。一昨日の夜大津に着いたのであるが、2年ぶりの大津はず ... » more
テーマ 鉄道 近畿

近畿のローカル鉄道旅(4)−和歌山電鐵 旅の2日目2016年8月9日(火)の続き。紀州鉄道で14時18分に御坊に戻ってきたところから。次の紀勢本線普通列車は14時33分発。1人がけと2人がけのシートが並ぶ転換クロスシートの223系電車。本日初めてクロスシートに座る。首をあ ... » more
テーマ 鉄道 近畿

近畿のローカル鉄道旅(3)−紀州鉄道 旅の2日目2016年8月9日(火)のつづき。紀勢本線の普通列車を乗り継いで御坊駅に着いたところから。御坊からは紀州鉄道に乗る。紀州鉄道は御坊から西御坊までの2.7kmを走るミニ鉄道だ。紀州鉄道のホームはJR紀勢本線の1番線向かいにあ ... » more
テーマ 鉄道 近畿

近畿のローカル鉄道旅(2)−紀勢本線 旅の2日目2016年8月9日(火)は松阪から紀勢本線の普通列車に乗り、新宮と紀伊田辺で乗り継いで御坊へ。紀州鉄道で西御坊まで往復。さらに和歌山に出て和歌山電鐵で貴志まで往復してから大津に出て泊まる。紀州鉄道と和歌山電鐵は初乗車である。 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

近畿のローカル鉄道旅(1)−名松線 2016年8月8日(月)から8月11日(木)まで大津に帰るついでに近畿地方のローカル鉄道に乗車してきた。名松線、紀勢本線、紀州鉄道、和歌山電鐵、信楽高原鐵道、近江鉄道である。今日からその様子を書く。例によって内房線最寄り駅を始発電車 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

明日2016年8月8日(月)から11日(木)まで久しぶりに大津に帰ろうと思っている。大津は生まれ故郷である。両親は既にいないが、兄弟が住んでいる。その前後に近畿地方のローカル鉄道に乗ってこようと思う。8月8日は内房線の最寄り駅を始発 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

なんかん京都の帆布鞄
京都の帆布鞄 昨年の立ち寄り一澤信三郎帆布(京都市東山区東大路通古門前北)前回の記事で投稿をしなかったのを思い出す店舗前を通過、駐車場を探す店舗から離れた所に駐車よく見ると、店舗隣の駐車場の方が安かったこの ... » more

北陸一周・城と“呑みテツ”の旅(1)−東海道線〜北陸線 (2016年4月2日(日)(その1)〉呑みテツ第3弾〜〜!!(プチ呑みテツのぞく)というわけで、これまで北海道、新潟と好評をいただいてまいりました、呑みテツシリーズ。その第3弾は、満を持しての北陸上陸です。昨年、北陸 ... » more

なんかん国道175号
国道175号 昨年の道の駅○舞鶴港とれとれセンター17時過ぎに到着焼き物は営業終了数店で少し値引きの海鮮モノを薦められる近隣に業務スーパー○うみんぴあ大飯新しい建物周辺に大きな建造物ポスターには、高 ... » more

なんかん想定外の危機
想定外の危機 先日の立ち寄り道の駅 京丹波味夢の里道の駅 丹波マーケス にて、この道の駅を知るスーパーは良い、トイレが古め近距離なので、移動した高速のサービスエリア、新しいショップ、フードコートがあるインフォメ ... » more

なんかん水尾の柚子
水尾の柚子 「ごはんジャパン」を視聴ゆず/京都・水尾先日の県道京都府、県道50号渡月橋から50号へ県道137号を走行50号が見つからない清滝の停留所、地図で確認そこでUターン愛宕念仏寺前の停留所が目印 ... » more

ローカル線の思い出−京阪電鉄・京津線 京阪電鉄・京津(けいしん)線は滋賀県大津市の浜大津から京都市の御陵(みささぎ)まで7.5kmのローカル線である。御陵からは京都市交通局の地下鉄にそのまま乗り入れて京都市役所前まで行く。このブログのあちこちに書いているように大津は私の ... » more

【阿波座】地理阿波座(あわざ)は、大阪府大阪市西区の地域名および町名。現行行政地名では1丁目と2丁目がある。大阪市西区東部、下船場(西船場)のおおむね中央に位置する。東を西横堀川、西を百間堀川、南を立売堀川、北を阿波堀川、北 ... » more
テーマ 近畿 地理

なんかん3等地の店
「がっちりマンデー」を視聴〜 3等地でがっちりな店 〜滋賀・野洲/来来亭スープは2時間で廃棄、麺量は少なめの120g(近畿への旅で、野洲本店前を通過)北海道・留辺蘂/北の大地の水族館大人が8割、イトウへの ... » more

なんかん丹波大納言小豆
「うまいッ!」を視聴〜 兵庫・丹波大納言小豆 〜食材ハンターは、渡辺早織さんハンターは、ナレーションも行う名前の由来、煮ても皮が破けない腹切りしない、武士ではないから大納言大納言小豆を寒天で固めた菓子 ... » more

なんかん昇龍観
昇龍観 先日の展望所傘松公園(京都府宮津市大垣75)天橋立の北側、成相山の中腹公園までの交通手段は、リフトかケーブルカー、徒歩徒歩は、700m(石段)乗り物の料金は、片道330円リフトは、常時稼働 ... » more

ローカル線の思い出−加古川線 加古川線は兵庫県の加古川から谷川までの48.5kmを結ぶローカル線である。加古川線には2回に分けて乗車した。1度目は2006年5月で、三木鉄道に乗ったあと、厄神(やくじん)から粟生(あお)まで乗り、粟生から北条鉄道を往復した後さらに ... » more
テーマ 鉄道 近畿

ローカル線の思い出−播但線 播但線は姫路から和田山までの65.7kmを結ぶローカル線である。2007年3月に乗車した。余部橋梁を訪問した後、山陰本線の普通列車を城崎温泉で乗り継ぎ、和田山に12時42分に着いた。ここから播但線で姫路に抜ける。改札口で青春 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

ローカル線の思い出−阪和線の東羽衣支線 阪和線は天王寺から和歌山までの61.3km、および途中の鳳(おおとり)から東羽衣までの1.7kmの支線からなる。この東羽衣支線が関西に最後に残った未乗線区となった。2011年2月に和歌山線に乗ったあと、紀勢本線の和歌山〜和歌山市間3 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

ローカル線の思い出−和歌山線 和歌山線は王子から和歌山までの87.5kmを結んでいる。2011年2月に乗車した。関西本線の電車を9時12分着の王子で下車して和歌山線に乗り換えた。9時27分発の和歌山行きは4枚扉ロングシートの105系電車2両。ローカル線らしくない ... » more
テーマ 鉄道 近畿

ローカル線の思い出−関西本線 関西本線は名古屋からJR難波までの174.9kmを結んでいる。名古屋と大阪の近郊は通勤路線であるが、中間部の亀山〜加茂間はローカル度が高い。関西本線の一部に初めて乗ったのは大学2年生の秋で、当時住んでいた大津から紀勢本線を一周して大 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

ローカル線の思い出−嵯峨野観光鉄道 嵯峨野観光鉄道はトロッコ嵯峨からトロッコ亀岡までの7.3kmを走る。もともとの山陰本線なのであるが、山陰本線が平成元年に電化・複線化工事によって新線に付け替えられた後、使われなくなった旧線の線路に平成3年からトロッコ列車を走らせているもので ... » more
テーマ 鉄道 近畿

鉄道と音楽の日々余部橋梁の思い出
余部橋梁の思い出 山陰本線の余部橋梁(あまるべきょうりょう;通称余部鉄橋)は2010年8月にコンクリート橋に架け替えられてしまった。私が行ったのは2007年3月3日。まもなく架け替え工事が始まると景観が台無しになると聞いて、その前に訪れることにしたのである。 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

ローカル線の思い出−和田岬線 和田岬線というのは通称であって、正式名称は山陽本線の支線である。本線の兵庫から和田岬までの2.7kmを結んでいる。2007年3月に乗車した。この時は餘部駅に下車して、架け替え前の古い鉄橋を見てから近畿地方に残った未乗線である播但線、 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

ローカル線の思い出−北条鉄道 北条鉄道は兵庫県の粟生(あお)から北条町(ほうじょうまち)までの13.6kmを走る第3セクター鉄道であり、もとの国鉄北条線である。2006年5月に乗車した。三木鉄道に乗った後、加古川線で粟生まで行き、北条鉄道に乗り換えた。14時10 ... » more
テーマ 鉄道 近畿

 

最終更新日: 2016/12/02 12:43

「近畿」のブログ関連商品

» 「近畿」のブログレビュー をもっと探す

「近畿」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る