誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    数学

数学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「数学」のブログを一覧表示!「数学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「数学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「数学」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

身近なものの単位 この冬は、インフルエンザや胃腸炎で学校をお休みする生徒さんが多いそうで。すると、「学校に行けるようになったら、いきなり小テストで、全然分からなかった」…ということも。この教室の小学6 ... » more
テーマ 算数 数学

話は変わるが 可換図のアローチェイシングって日本語に直訳すると「矢追い」だよね 「やおい」って日本語の俗語だと"ヤマ無しオチ無し意味無し"の頭文字でキモいオタクの女性ヴァージョンの腐女子が描く耽美系美形ホモカップリング同 ... » more
テーマ 他人に理解してもらう気のない思い付き 数学

T_NAKAの阿房ブログ簡単な積分問題
「Rindler 時空での自由落下考える」の中で使う積分を考えておきます。[問題]-------------------------------------------不定積分を求めよ。--------------- ... » more
テーマ 数学

ツェノンのパラドックスなんかで有名な無限。 昔、博識な誰かさんが、無限と宗教をイッショクタンにしていたようだけど、最近、少し、分かるようになった。 無限とはアンカウンタブルという意味を大学で知ったが、それが何かまでは、認識で ... » more

さて、引き続き数学Aの方を書いていきたいと思います。ただ、最近は解説速報早いですね。予備校の東進や城南予備校ではすでに解説が掲載されています。たぶん近々3大予備校でも解説講義など配信するでしょう。障害の自分にはとても追い付けません。まあこち ... » more

次の形の 3 次方程式を考えますが、「因数分解の問題」で求めた式と比べてみたいと思います。2段目の式で とすると、なので、与えられた からとなるような を求めれば解を求めることが出来ること ... » more
テーマ 数学

この説明もよくされているのですが、備忘録として書いておきます。3 次方程式はであり、 なので全体を で割っても解は変わらないので となります。とすればという形になります ... » more
テーマ 数学

明けましておめでとうございます。さて、昨日・今日とセンター試験が行われました。極寒の中、受験生の皆さんお疲れ様でした。自分が教師に復帰できるか分かりませんが、2年前までこう感想を書いてきたので、半分趣味としてまた書いてみたいと思いブログにし ... » more

T_NAKAの阿房ブログ因数分解の問題
これも 3 次方程式の根の公式の話に関連します。[問題]------------------------------------------------を因数分解せよ。---------------------- ... » more
テーマ 数学

1 の 3 乗根のおさらい 3 次方程式の根の公式の話を書きたいのですが、まず標題の件をおさらいしてみます。の解を求めるわけですが、 は自明な解なので、左辺は で因数分解できるはずです。割り算をするとからと因数分解されるでしょう ... » more
テーマ 数学  コメント(4)

「ゲーデルは何を証明したか―数学から超数学へ」という本を読んでいます。いわゆる啓蒙本なんですが、今回はノートにまとめながら少しづつ読むことにしました。未だ読了していませんが、少し間が空いてきたので、ノートを読み直しています。そこ ... » more
テーマ 数学

微分方程式の初期条件を間違えてしまった。。 「ちょっと微分方程式を解いてみる」で納得のいかない結果になりました。あもんさんのコメントで、画像掲示板にあもんさんのプログラムがあるのを教えていただき、それを見るとやはり私が勘違いしていることが明確になりました。そこで記事の計算の見 ... » more
テーマ 数学 おさらい相対論  コメント(2)

「自分の数学史に対する認識」について>グロタンディークとウィッテンの間の時期指数定理以前と以後で分けてもよさそう。こないだアティヤ・ボットの固定点定理は志村五郎による予想だったって趣旨のホームページ見たな、そういや。 ... » more
テーマ 物理学 数学 数学史

zakki自分の数学史に対する認識
自分の数学史に対する認識 古い時代の話のほとんどが志賀浩二の著作に依ってるけど加藤五郎(いつも思うが名こそ実在の人物だろうけど加藤和也と志村五郎ごた混ぜにしたような名前だなあ・・・)の「コホモロジーのこころ」のアペンデックスと数学のたのしみ第一期の連 ... » more
テーマ 物理学 数学 数学史  トラックバック(1)

ちょっと微分方程式を解いてみる 「Schwarzschild 時空で中の粒子の運動」の再掲(2)のグラフを眺めていると、これがニュートン力学で考えるとどうなるのか?を調べてみたくなりました。その前に微分方程式を解くのに悩んでしまいました。そこら辺のことを書いてみます。 ... » more
テーマ 数学 おさらい相対論  コメント(2) トラックバック(1)

「反比例のグラフを定規で?」について調べてみた(2) 本来は「双曲線」という曲線になる反比例のグラフを小学校(算数)では「定規を使って直線で結ぶ」という指導をされているところがあるようです。それに関して、ちょっと気になったので調べてみています。前回の記事はこちら「反 ... » more
テーマ 算数 数学

「反比例のグラフを定規で?」について調べてみた(1) 小学6年生のみなさんは、そろそろ「比例と反比例」を学習したころかな?と思います。ところで…こんな感じで「反比例のグラフを定規を使って直線で結ぶ」ことについてTwitterでちょっと話題になっています。(先生も個人 ... » more
テーマ 算数 数学

数学を1からやりなおす Vol.56 微分(6) 今回は、増減表について理解したことを綴っていきます。微分☆0181次の3次関数の増減を調べる。例1@@の導関数は以下となる(A)。Aこのとき、f’(x)=0 とする ... » more
テーマ 数学 色々

日々の覚え書き科学者の伝記
科学者の伝記 小学校の時にいろいろな科学者の伝記が好きで、何度も読み返してはそのたびに感動したものだった。子供向きの本では発見の苦労の過程が非常に生き生きと綴られているものが多い。大人向けの伝記はもうちょっと人間くさい全体像が描かれていて、偉大な点だけで ... » more
テーマ 読書 数学 理科

T_NAKAの阿房ブログPython 再入門(8)
Python 再入門(8) 6.189 – Notes/Homework を続けます。今回は "Day 6: Objects and References" (オブジェクトと参照)を続けます。This arrow is literally stor ... » more

T_NAKAの阿房ブログPython 再入門(7)
Python 再入門(7) 6.189 – Notes/Homework を続けます。今回は "Day 6: Objects and References" (オブジェクトと参照)ということで、オブジェクト指向のちょっと難しいところですので、ゆっくりと読ん ... » more

T_NAKAの阿房ブログPython 再入門(4)
Python 再入門(4) このブログで使っている数式エディタの調子が良くありません。なので新しい記事を書けなくなっています。そこでテキストベースでも書ける記事を優先してUPすることにします。さしあたって6.189 Exam Session 5の続きを見ていきます ... » more

数学を1からやりなおす Vol.55 微分(5) 今回は、接線の方程式について、曲線外の定点を通る接線の求め方について、理解したことを書き綴ります。微分☆0179ある座標から曲線に引いた接線の方程式の求め方について見ていく。例1次の3次関数について (@ ... » more
テーマ 数学 色々

T_NAKAの阿房ブログPython 再入門(1)
Python 再入門(1) ここで「[MIT]Python入門」の修了証書をいただきました。最近この講座が再開するようで、忘れてきているのでまた受講しようかとも思いましたが、同じだと白けるので、MITの別コースをつまみ食いすることにしました。具体的には、6.189 ... » more

数学を1からやりなおす Vol.54 微分(4) 今回は、接線の方程式について理解したことを書き綴ります。微分☆0177<曲線上にある1点における接線の求め方>直線の方程式を利用して求める。傾きをm、点の座標を(a,b)としたとき、直線の方程 ... » more
テーマ 数学 色々

数学を1からやりなおす Vol.53 微分(3) 今回は、導関数の定義について理解したことを記述していきます。微分☆0172下記の微分係数の定義では、aは定数だが (式@)、式@aはいろいろな値を取ることができることから、変数とみなすこと ... » more
テーマ 数学 色々

数学を1からやりなおす Vol.52 微分 (2) 今回は、平均変化率と微分係数について理解したことを記載していきます。微分☆0170平均変化率とは、変化の割合を意味する。傾きとも言われる。xが 1 増加したときのyの増加量を指す。関数 y= ... » more
テーマ 数学 色々

数学を1からやりなおす Vol.51 微分 (1) 今回は、関数における極限値について、理解したことを綴っていきます。微分☆0168接線の傾きを求める前段階としての極限値について見ていく。関数 f (x)において、xがaに限りなく近づくとき、f (x) ... » more
テーマ 数学 色々

数学を1からやりなおす Vol.50 学習マップ (2回目) 書籍「オイラーの贈物」の第2章、方程式と関数を読了しました。そこで、前回同様に、この章で学んだことをマップにしてみました。画像をクリックすると、ウィンドウが開きます。第1章を含めた全体マップはこんな感じになります ... » more
テーマ 数学 色々

文系の数学コーチャーが見る「数学甲子園」とは? 毎年「数学甲子園」の記事を書くと、よく聞かれることがあります。「数学甲子園って、おもしろいんですか?毎年、会場に見に行くほどなんですか?」高校・大学は文系で、数学検定も2級までしか持っていない先生ですから、 ... » more

 

最終更新日: 2017/03/25 23:49

「数学」のブログ関連商品

» 「数学」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る