誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    東山魁夷

東山魁夷

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「東山魁夷」のブログを一覧表示!「東山魁夷」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「東山魁夷」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「東山魁夷」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

市川市にある東山魁夷記念館である。ここは東山魁夷の住宅の跡に建てられた記念館で、本画の展示は少なく、リトグラフなどが大半である。新聞社からもらった券で妻と出向く。いつも絵(特に本画)の展示は少なく、1階は東山魁夷の手紙やノートなどの ... » more
テーマ 美術 東山魁夷

木漏れ日の中で東山魁夷展
東山魁夷展 このところ、朝が涼しくて、昨日が22度、そして今朝は24度である。気持ちよくて、実に晴れ晴れしている。また暑さはぶり返すらしいけれど、それでも先日までのような暑さではないと思う・・・いや、願う。 ... » more

オヤジのボヤキ帳東山魁夷展
東山魁夷展 九州国立博物館の東山魁夷展に行きました。生と死を見つめながら魂を込めて描かれた心象風景は色彩も美しく、構図も象徴的で大変感動しました。以前も見たこと ... » more

新聞販売店でチケットをいただき、暑い中だが、妻と自転車で行く。市川市に居住した東山魁夷の住居の跡を市が記念館にしたものである。東山魁夷自身は、その作品の大半を長野県に寄贈し、そこに記念館がある。だから市川市のこの施設に所蔵されている本画 ... » more
テーマ 美術 東山魁夷

東山魁夷展 八角形の塔のある西洋風の建物は「東山魁夷記念館」彼が人間形成、東山芸術の方向性の両面に影響を受けた留学の地、 ドイツに思いを馳せて建てられたとか・・・すぐ隣には生前住んでおられた純日本家屋があります。 今、市 ... » more
テーマ 東山魁夷 市川東山魁夷記念館  コメント(10)

長野県の美術館と別所温泉  先日の10月29日、30日に父と長野県へ旅行に行ってきました。まず最初に行ったのは、わたしの希望で善光寺のすぐ近くの「長野県信濃美術館東山魁夷館」です。前から東山魁夷のフアンだったんで、見学したかった美術館です。 ... » more

写真がO・Kの美術館 過日テレビで、写真O・KとNOの美術館の違いは何か・・・・?ヨーロッパの美術館で、フラッシュをたかなければ写真O・Kというところが複数あり、太っ腹だな〜と思ってきた。理由は太っ腹というのではなかった。作品を自分で持っ ... » more
テーマ 福原美術館 東山魁夷

死せる歌短歌
川の音花の開いた絵の具にはいのちの歌がそそがれてゆく ... » more

東山魁夷記念館 詩情豊かな風景画に会いに「東山魁夷記念館」に行ってきました。海の青、山の青、空の青…様々な青の魅力に、いつもいつも魅せられます。東山魁夷の、いくつかの絵の中に現れてくる「白馬」の、風見鶏ならぬ風見馬が迎えてくれます。 ... » more
テーマ 東山ブルー 東山魁夷 白馬  コメント(15)

天生峠の緑(ハッセルブラッド) 久しぶりのハッセル。旅の写真ではこうして軽快に撮れるのがいい。撮れた映像は、メリハリが効いている。何に感じ、何を撮ろうとしたか、読み、感じることができる。使っているのは80mm、150mm、250mm。効果を感じたのは250mmが一番。 ... » more
テーマ ハッセルブラッド 天生峠 東山魁夷

天生峠は緑の悦楽 政井みねの墓、専勝寺(旧河合村)案内板に、明治21年2月3日出生明治42年11月21日死去と記されている。みねの墓前の花。何かを慰めてくれる。寺の向山。信州奈川渡ダムのほとりの、ここまで戻 ... » more
テーマ 天生峠 東山魁夷 飛騨

唐招提寺開山忌に行ってきた 唐招提寺の開山忌に行ってきた。御影堂に。ほんとは東山魁夷の障壁画を見に行ったのだが、とんでもない。鑑真和上像に打たれた。これについてはきちんとした文章を書くつもりだが、この鑑真像には、和上のまことが伝わっている。芸術が伝えなければな ... » more

東山魁夷の天生峠 彼が唐招提寺御影堂上段の間の障壁画のインスピレーションを天生峠から得たということは、日本画のファンならばたいてい知っていることなのだろう。>峠の到る処で殆ど忘我の状態で見つめていた私は、この風景を描けと無言の声が伝わって来るのを ... » more

長野へ行ってきました 〜東山魁夷美術館〜 戸隠神社を後にして帰路に着きましたが、思いの外、早く発ちましたので15:30頃に善光寺さんに着きました。寒かったし、疲れてたけど善光寺さんのお隣にある城山公園の東山魁夷美術館に行くことにしました。まずは、美術館の中にある ... » more

『道標ない旅』 永井龍雲 どんなものが出て来ても乗り越して歩けこの光り輝やく風景の中に踏み込んでゆけ僕の前に道はない僕の後ろに道はできる詩: 高村光太郎 『道程』より絵: 東山魁夷 『道』 ... » more
テーマ 音楽 東山魁夷 永井龍雲  コメント(2)

彩園*ソメイヨシノと桜
*ソメイヨシノと桜 *染井吉野関東のソメイヨシノはピンク色に咲き、関西は真っ白く咲くのを知っていますか。しかも関東も関西も、どこのソメイヨシノも同時に咲きます。ソメイヨシノは150年前、品種改良された一本の ... » more

市川〜東山魁夷記念館その4 久しぶりに、東山魁夷記念館に行ってきました。この前のディズニーの次の日にいったんですけど、あまり時間がないな〜と思っていたわりに、すんなり行けました。好きな絵がたくさん飾られていて、幸せ〜(^^)1年ぶり ... » more

東山魁夷せとうち美術館へ ここができて数年経ってましたがやっと行けました。車で1時間ちょっとかかるので、おっくうなところもありましたが、偶然千葉で東山魁夷記念館を行く機会を得たのでこちらも、と。長野県信濃美術館も機会があれば行きたいが(あるのか?)、師の生前 ... » more

この話は夫以外に話したことがない。信じてもらえるかどうか。それを思い出すのは、ちょうど今テレビで「エクオス」という液晶テレビの宣伝で東山魁夷の「緑響く」という絵が立体となり、その中に吉永小百合が入っているというものものをやっているか ... » more
テーマ 神秘体験 芸術論 東山魁夷  コメント(4)

「ふるさと」で思い出すのは中学への通学途中にあった民家。日本昔話のおじいさんとおばあさんが住んでいそうな素朴な家で通るたびに舌切雀がちゅんちゅんと米をついばんでるイメージが浮かんできてた。実際 ... » more

Life Annimating !東山魁夷展
東京・竹橋にある国立現代美術館、ただいま東山魁夷展が開催中だ。前期と後期に別れて、すでに後半戦。その初日(4月22日)にようやくでかける機会を得ました。昼休みのらんちに出かけて戻ってくるサラリーマンを横に、少しもたついて美術館へ ... » more

東山魁夷展 & 都内ウォーキング  -397- この美術展のチラシに「詩と旋律--遍歴の山河」とありました、なるほどネ、と思いました。これだけの絵がズラリと並ぶと、とても見ごたえありました。東山魁夷というと、青・緑の山河そして白馬のイメージが強いですが、ヨーロッパの町角の ... » more
テーマ ウォーキング 東山魁夷 国立近代美術館  コメント(10)

東山魁夷 Art Album 全3巻セット東山魁夷の世界僕の夢は「世界中のすべての方が幸せに暮らすことです!」あなたから愛と笑顔を広げよう!☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ありが ... » more

生誕100年東山魁夷展 またもや東京に来ています。昨日ちょっと時間が出来たので、東京国立近代美術館でやっている生誕100周年東山魁夷展を見てきました〜!!(^^)今年は色々と記念事業があるみたいで、新しく編集された画集が出たり、うれしいこと ... » more

川端康成と東山魁夷展 写真撮るの忘れちゃった…(苦笑)美術館関係ってつい〜。14日から京都の文化博物館にて「川端康成と東山魁夷」展が開催されています。東山魁夷の展覧会が関西であるのは、本当にひさしぶり〜!!兵庫県立 ... » more

市川〜東山魁夷記念館その3 訪千葉(笑)1番の目的は、ピーナッツでもIKEAでもなく!!東山魁夷記念館です。前にも行ってるんですが、季節ごとに展示って変わってしまうし、1周年だし。それにね、やっぱり好きなんです。東山画伯の絵が。見てるだけでしあ ... » more

りんりんの旅に出よう!京セラ美術館
京セラ美術館とは、京都にある京セラ本社の1階にあります。今日所用で出かけて、1階のエントランスでまわりを見回したら「京セラ美術館」て表示されていたんですね。『企業美術館かあ。いいのが飾ってあるんだよね〜。』と何気に思っていたら、 ... » more

香川〜東山魁夷美術館その3 また来ちゃった…(笑)チャンスは逃さないようにしないと!三度目にもなると、慣れてきたのでかなりスムーズに行けました。ここの美術館は車が無いと、ちょっと不便なんですよねー。駅からバスも出てますが、一時間に一本ですし、列車に ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 12:52

「東山魁夷」のブログ関連商品

» 「東山魁夷」のブログレビュー をもっと探す

「東山魁夷」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る