誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神保町

神保町

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神保町」のブログを一覧表示!「神保町」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神保町」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神保町」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

三鷹の一日神保町女子化
神保町女子化 『東京新聞』11月5日付朝刊に、古書店が建ち並び、男性の街のイメージが強い東京・神田神保町で、女性客が増えているということで、タウン誌『おさんぽ神保町』編集長の石川恵子さんをガイド役に女子ツアーあり、それに同行した記事「神保町女子化」が掲載 ... » more
テーマ 風景 神保町 映画

行って食べて楽しんで♪ Vol.91 秋の神保町といえば・・・ 今年も江戸文化歴史検定を受験してきました。・・・・・さすが1級試験!難しいのなんの・・・・「味噌濾し格子」・・・正解でした。「富士見櫓」の位置・・・間違えました。「掃部頭」・・・書けませんでした。「咸臨丸 ... » more

今週の水曜日より『第51回東京名物神田古本まつり』が開催される。11月3日までの8日間である。出版を巡る状況がいよいよ混沌を深めつつある……などという議論は別の場を設けることにして、本好きには是非とも参集していただきたく ... » more
テーマ 読書 神保町

「さぼうる2」のナポリタン@神保町 神保町で映画を見た帰りに、「さぼうる2」で昼食。ランチメニューがいろいろあって心が揺れ動きますが、「さぼうる」と言えば”ナポリタン”ということらしいので、「ナポリタン」を。見るからに凄い量です。1本ど ... » more

あちらこちらと飛び回っている多忙な知り合いが、先週末に一泊の予定で上京してくると連絡があって久々のビール宴会となった。場所をどうしようかと思っていたが、どうもまだ盆休みの店が多く、結局は神保町の“L”に決めてしまった。Lは、 ... » more

仕事がようやく終わったが夕食は要らないと電話を入れておいたので外飯の月曜日になってしまった。時間が時間なのでビールの2、3杯も呑んで手っ取り早く済ませるべく、いつも使っているような手近なその辺の店を目指した。一軒目が盆休 ... » more

カツカレー「南海」に行ってきました。 南海のカツカレーはボリューム質・味ともに上々です。☆☆☆☆こってりして、真っ黒な黒カレーはソース風味のある和風こってりカレーです。神田「エチオピア」のカレーとは、宗派の違うカレーです。純正黒カレー南海派ですか。カレー自体は、カレ ... » more

神保町ONE PIECEカーニバルに行ってきました。 シュンちゃんと「ONEPEACEカーニバル」に行ってきました。神保町は学生代ずっと過ごした町。お茶の水・神保町は懐かしい「ノスタルジックな響き」があります。あれから20年以上たっているのに町並みはほとんど変わっていません。いもやの天 ... » more

行って食べて楽しんで♪ Vol.82 神保町×ONE PIECEカーニバル 更新が遅れがちになってしまい、すみません。そのお詫びとして?まさに今日行ったイベントのレポをアップします♪神田神保町でのワンピのイベント“神保町×ONE PIECEカーニバル”!!麦わらの一味がちこちにいま〜す。 ... » more

昼食のために表に出た。外気温は朝から30度を超えて猛暑日をうかがうかという真夏の真っ昼間……。何を食べようと考える間もなく“冷やしたぬき”と決めて店に向かうのだが、歩道に……影がない。希望としては進んでいく道には、そこは ... » more
テーマ 神保町 蕎麦

いや、その・・・半ちゃんラーメンである。本当かどうかはともかく神保町が“半ちゃんラーメン”発祥の地であるらしいのだ。有名なのは白山通りの路地を入った店だが、旧錦華小近くの店の先代が考案したのを教えてもらったという話ではある。 ... » more

昨日、朝のうちは何やらぐずぐずと雨も降っていたりしたのが、午後には爽やかで気持ちのいい5月の陽気になった。一昨日の火曜日はまじめに休肝日を設定して自重したが、一日空ければ精進落としであるによって“L”の生ビールを呑みに行って ... » more

[承前]都心部におけるアクセスポイント事情についての追加報告である。週明けに神保町をポイント探してうろうろしてみた。すると帰りがけにビールを呑みに行く店のあたりで反応があった。これは期待できそうだと、ついでにビールを ... » more

先週の桜が咲き始めたタイミングで、久々に“さゝま”に行った。買ったのは相変わらずで時季の道明寺の桜餅と若草だんごの2種類。この店の道明寺は、本当にほんのりと桜の色が薄くついていて、こういうのが日本人の感性なんだなと思わせられ ... » more
テーマ 神保町 和菓子

ちゃんとした飲食店にはきちんとしたアルバイトが働いているという至極当たり前のお話。そういうところは、店側の“躾”がいい。それはチェーン系のファストフードの店にあるようなマニュアルはないが、永年培った経験から養われた接客の ... » more

一昨日の木曜日、雨模様となった遅い夕方である。濡れるほどのことでもないので、傘もささず真っ直ぐにに“L”を目指した。前日の水曜日を休肝日にして節制していたおかげでビールがうまい!この日、テーブルに置かれたドレッシングは、お気 ... » more

独立時代神保町の思い出
衿沢世衣子さんのマンガはデビュー作の「おかえりピアニカ」から好きだった。絵のタッチとストーリーが上手く調和していて繊細すぎず、描きすぎず、でもとても大切にしている気持ちをちゃんと描いている。衿沢世衣子さんの新作「ちづかマップ」は方々 ... » more
テーマ ちづかマップ 古本屋 神保町

子供の頃というか、物心ついて以降も、桜餅といえば白玉粉と小麦を混ぜて薄焼きした“長命寺”しか知らなかった。もち米を粗くつぶしてつくった“道明寺”を食べたのは成人を過ぎてから。そんな桜餅の季節がやってきた。神保町には数軒の和菓 ... » more

思い立ってラーメンを食べに行ってきた。何年ぶりかというくらいの“S”という店。白山通りの路地を入ったところにあって、食事時は常に行列が伸びている古くからの店。ラーメンが540円、それに小盛のチャーハンをプラスした半ちゃん ... » more

ビアホール“L”の創業百周年記念月だった11月だが、とうとう一回しか行くことができなかった。2回ほどフラリと出かけてみたりしたが、階段の下まで列が伸びていたりして敢えなくUターンしたのである。何しろ“百円ビール”とか記念 ... » more
テーマ 神保町 ビール

頻繁に前を通っていた建物が取り壊されていたが、取り壊される以前の建物の記憶がまったくなかったりするのには本当に困ったものだ。いかに自分と関係のないものに無関心なのかがよくわかる。《つぶやきのトピックス一覧》 ... » more

日頃お世話になっている神保町一丁目、靖国通り北側にあるビアホール“L”が今年創業百周年を迎えた。1909年(明治42年)といえば、太宰治が生まれたり味の素が発売されたりという、そんな年である。その当時、店で供されていた洋食が ... » more

書道 in the Sky神保町ってさ・・・
神保町ってさ・・・ お茶の水まで歩いてみたんだけど。古い建物って気づいたらなんだか一定の法則みたいなものを感じてさ。これは「日本救世軍」ビル。 ... » more

グルメ情報(神保町欧風カレー ボンディ) 欧風カレーボンディ神保町本店〒101-0051千代田区神田神保町2−3神田古書センタービル2Fお問い合わせTEL:03(3234)2080地下鉄都営三田線・新宿線営団半蔵門線神保町駅徒歩 1分お店URL: ... » more

文化の日である。ではあるが文化的な何かをする予定は・・・ない。というか、こういう休日はのんびりと過ごすに限るのだ。昨日は低気圧の通過に伴って木枯し一号が吹き荒れた。明けて今朝は雲ひとつない快晴で、我が家からも富士山の輪郭がく ... » more

まさじいつれづれ記神田古本まつり
神田古本まつり 今年も「神田古本まつり」に行ってきました。前宣伝では100万冊の本が集められたとのことでした。木曜日の11時、結構の人出でした。写真上は私が「古寺巡礼」(文末参照)の本を購入した「がらんどう」の母娘さ ... » more
テーマ 神田古本まつり 神保町 古本

大迷走した台風20号だが、最初は台湾に向かっていたのに、突然西進を始めてフィリピンをうかがいはじめ……と思ったら、フィリピンの手前でUターンをして本州沖を通過していったというは理解不能。という台風由来の雨のおかげで前日までや ... » more

今年もまもなく“第50回東京名物神田古本まつり”が開催されるので御用と御急ぎでないお方はゆっくりとお楽しみください。日程は……10月27日(火)〜11月3日(火)……文化の日にて終了いたします。とにもかくにも…… ... » more
テーマ 読書 神保町 東京

「神保町喫茶店・さぼうる&さぼうる2」 神保町には、古い喫茶店が今も残っています。その中で、学生時代に時折訪れた喫茶店「さぼうる」と軽食の頂ける「さぼうる2」のご紹介です。沢山の書店・古書店・、スポーツ用品、楽器などのお店が並ぶ神保町。私が学生だった頃、親しい友達 ... » more

先週の土曜日に古書店東陽堂店主の高林恒夫さんが逝去された。立教大学から1961年に巨人に入団し数年の現役生活の後、家業の古書店の経営にあたっていた。扱っている書籍が仏教書とかいったものだったので、ひやかしでも店に入ったことは ... » more
テーマ 追悼 神保町 野球

 

最終更新日: 2016/12/08 06:37

楽天市場のおすすめ商品

「神保町」のブログ関連商品

» 「神保町」のブログレビュー をもっと探す

「神保町」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る