誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    珍味

珍味

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「珍味」のブログを一覧表示!「珍味」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「珍味」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「珍味」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

戴きものseries幻の見島牛♪ 和牛のルーツと言われ、萩沖に浮かぶ防人の島見島に育つ天然記念物で、年間12頭ばかりしか市場に出回らないと言われる見島牛を、とあるお方から戴きました。この牛肉は美味い不味いと言うよりもその値打ちは、外国種の影響を受けていない純国産種と ... » more

ご当地お土産キットカット キットカットには、ご当地でしか購入できないものが20種類あります。現在、食べたことがあるのは12種類。コンプリートまで先は長いです。 ... » more

沖縄バヤリース シークヮサー 珍しさとカロリー少なさに飲んでみました。少し薄めですが、スッキリと美味しいです。 ... » more

鮎(あゆ)オイル漬け 本日、珍味専門店の清水商店様の店頭にて「鮎(あゆ)オイル漬け」なる新商品を見つけまして、サンプルをおひとついただきました。製造販売は琵琶湖の畔の珍味会社の石田食品様でございまして、琵琶湖産の鮎の稚魚をオイル・サーディンのように漬けた ... » more
テーマ 珍味 グルメ

鳥谷敬の特製生姜焼き丼 昨日、甲子園で食べた鳥谷敬の特製生姜焼き丼(\800)です。食べるのは二回目ですが、今回は、前回より味が落ちててガッカリでした。何がガッカリかと言うと、写真の通り生姜が多すぎで、この生姜の下の肉が少ないです。また、前回は、オーダーし ... » more

海響(かいきょう) 先週の土曜日に酒の肴に何か目ぼしいものはないか(?)と、河岸の中をふらついておりましたところ、北晃水産様の店頭に「海響(かいきょう)」と云う厳かな名の塩辛を見つけまして、購買させていただきました。北晃水産の常務様によりますと「烏賊( ... » more
テーマ 和食 珍味 グルメ

巨大スイカ、ゲット! 2011年7月9日(快晴)<暑中お見舞い申し上げます!>昨日、関西は梅雨あけしました。今年は少し早いですね!だが、まだジメジメ蒸し暑いですよね!熱中症お気を付けてくださいませ!! ... » more

レフティのつぶやき小鮎の飴炊き
小鮎の飴炊き また、いとこが炊いて送ってくれました。いつもドッサリもらうので、贅沢に多めに食べたりします。今回のは、山椒が大粒でちょっといつもと味が違う感じがしますが、やっぱり美味い。ありがとう。 ... » more
テーマ 滋賀 小鮎 珍味

レフティのつぶやきイカ焼き
イカ焼き 風邪が完治せず、力が出ないので、そろそろ寝ます。そうそう、先日、阪神百貨店で有名なイカ焼き(\147)をはじめて食べました。なるほど。もちっとして香ばしく、思ったよりイカが多く、なにより粉ものの美味しさがよいです。この販売エリア ... » more

氷ノ山のネマガリタケ(スズコ)採って来ました〜 2011年6月15日(曇り)氷ノ山は中腹から山頂に向けて、2m以上のチシマザサが密集してます。その笹の根元に新芽の「ネマガリタケ(別名スズコ)」が出る季節がやって来ました。ネマガリ採りも私達 ... » more

鳥谷敬の特製生姜焼き丼 今日は、予定されていた野球の試合はグランドが悪く中止。これから、阪神戦をTV観戦です。さて、土曜日、甲子園で食べた鳥谷敬の特製生姜焼き丼(\800)です。味はコッテリしてますが、生姜と葱がよい感じに効いて、胃に重い感じがこないのがよ ... » more

レフティのつぶやき小鮎の飴炊き
小鮎の飴炊き いとこが炊いて、タッパいっぱい送ってくれました。今年は炊き方を変えて少し柔らかいと言ってたのですが、少し硬いと思うんですが・・・?でも、例年通りよい味が出てます。これでお酒をキュッといくと、たまらんのですよね。どうも、ありがとう ... » more
テーマ 滋賀 小鮎 珍味  コメント(2)

レフティのつぶやきじゃこ中の宝物
じゃこ中の宝物 小さい頃、じゃこの中のタコやイカ、探したことないですか?また、見つかったら、嬉しくて、大事に最後の方に食べたりしませんでしか?今回は、じゃこの中から驚きの釣果です。 ... » more

komono channelチャレンジ!
チャレンジ! 琉球王朝珍味豆腐ようです。(マイルド)いったいどんな味がするのかなと思い購入してみました。「お酒を全く受け付けない方やお子様は食味をお控えください。」とのことなのでなんとなく想像が・・赤い色は紅麹の色です。中まで ... » more
テーマ 珍味  コメント(5)

レフティのつぶやき魚三
魚三 先日、長浜へ行った際、必ず行く魚三で川魚を買って堪能しました。まずは食べ歩きに小鮎の天ぷら(\100)そして酒のあてにウナギの肝(\150x2)と小鮎炭焼串(\550)。全てお気に入りの品ばかりです。 ... » more

レフティのつぶやき焼鯖寿司
焼鯖寿司 昨日、長浜で食べた焼鯖寿司(\1260)です。米原で作られたものですが、店の名前は忘れました。黒壁の露店で購入しました。鯖とシャリの間に生姜と大葉が挟んであり、あっさりと美味しく食べれます。欲を言えば、もう少し脂がのっていればで ... » more

レフティのつぶやき焼鯖そうめん
焼鯖そうめん 昨日、祖母の様子を見に長浜へ行った際、翼果楼(よかろう)で焼鯖そうめん(\860)を食べました。一度は食べたいと思っていた焼鯖そうめんは、焼鯖を甘辛く煮付け、その煮汁でそうめんを煮込んだものです。焼鯖は肉厚なのに骨まで柔らかく、そうめん ... » more

手造りレーズンサンド 4/23の山で食べようと思っていたのですが、雨で山行きが中止。なので、家で食べてみました。感想は、期待以上に美味しいです。かたすぎず、むしろ、パラパラとかよわい感じ。味は、素朴で、強すぎないバターや生地の香りとレーズンの味がやめ ... » more

カタクリ食べました 色々山菜を食べてきましたが、まさか、あの綺麗なカタクリも食べれるんですね。近鉄で購入したカタクリは、天ぷらとバター炒めにしました。ほんのり、独特の香りがしますが、弱いです。やっぱり、大好きなこしあぶらには、勝らないですね。ちなみ ... » more

小鮎とモロコの串焼き対決 長浜 魚三で購入した小鮎の串焼きとモロコの串焼きです。どちらがどちらか分かりますか?正解は、上が小鮎、下がモロコです。味は、癖の無い魚の香りが楽しめるのが小鮎、少しほろ苦くゴツゴツしているのがモロコ。どちらかと言うと小鮎の方が好 ... » more

レフティのつぶやき鹿の燻製
鹿の燻製 先日、丸み屋で購入した鹿の燻製です。味見したときは香りと味が美味しく感じましたが、いくつも食べると独特の香りも味もくどい。。また、ロースより枚数が多い尻肉を買ったんですが、筋が多い。。買うなら、ロースでしょ。というか、丸み屋で買 ... » more

レフティのつぶやきめめ
めめ 近鉄の大北海道展でめめのおやきを買いました。白いのは豆乳入り。豆乳が餡をまろやかにし、くどくなく、また、モチモチの生地もよく、新しい食感で美味しいです。もう一つは、黒豆入り。黒豆は塩が効いており、これまた、餡の甘さをくどくなくしてくれます。 ... » more
テーマ 食べ物 珍味

レフティのつぶやきぎょうざまん
ぎょうざまん 先日の滋賀がいいもん市で食べたぎょうざまん(\100)です。ぶたまんとは異なり、具が餃子です。中国で食べた肉まんに似てるかな?という感じでして、以外に具がしっかりしていて美味しいです。値段からして、ありな一品でしょう。評価: ... » more
テーマ 滋賀 食べ物 珍味

淡路で新ワカメ獲りました! 2011年3月19日(ポカポカ)神戸の町は春の訪れ「いかなご煮」が有名です。この時期になると、神戸の何処の家庭でも、いかなごを煮る香りが町中するのです。私達の春の訪れは「新ワカメ漁業」の時期 ... » more

氷魚(ひうお)の釜揚げ 地震のことは気がかりですが、前向いて進まないといけないので、栗東駅前で開催された滋賀がいいもん市へ行きました。今回は、守山ちどりで氷魚(ひうお)の釜揚げを購入しました。氷魚は、小さな鮎であり、この季節でしか食べられません。ポン酢 ... » more
テーマ 滋賀 食べ物 珍味

レフティのつぶやき岩魚の甘露煮
岩魚の甘露煮 なぜか夕食後に胃が痛い。。それはさておき、これは、美味しい。先日、浜大津こだわり朝市で購入した丸み屋製岩魚の甘露煮です。これまで、鮎の甘露煮は何度も食べてますが、それより魚は大きいのに柔らかく、山椒も適量で魚の香りもいい。岩 ... » more

あすなろマグロの頭
マグロの頭 ウチの弟が見つけて買ってきたんですよ珍しかったので・・・とかで(苦笑)近辺のスーパーマーケットでは鯛(タイ)とか鰤(ブリ)はよく見かけるのですが、鮪(マグロ)の頭なんて私も始め ... » more

レフティのつぶやきとちもち
とちもち 昨日、浜大津こだわり朝市で購入したとちもちです。滋賀県でとちもちと言えば、朽木です。今回も朽木から運ばれたとちもちを購入し、早速、食べました。私は、焼いてそのまま食べます。とちの独特の香りを楽しむには、これが一番です。また、 ... » more

レフティのつぶやきいちじくチョコ
いちじくチョコ 阪急オアシスで購入したいちじくチョコです。熟成ワインで漬けたいちじくにラム酒で漬けたレーズンをイメージして買ってみました。しかし、確かにアルコールのよい香りはしますが、雑?スカスカ?な感じがします。評価:★★★☆☆ ... » more

レフティのつぶやきもろこ焼串
もろこ焼串 先日、長浜の魚三で買いました。今年は、まだ氷魚の串焼が出てなかったため、もろこ(\400)にしてみました。もろこのほろにがさが少ないような気がしましたが、香ばしい魚の匂いは最高です。ただ、氷魚の方が柔らかく、香りも含め好きです。 ... » more
テーマ 滋賀 長浜 珍味

 

最終更新日: 2016/12/06 10:39

「珍味」のブログ関連商品

» 「珍味」のブログレビュー をもっと探す

「珍味」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る