誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葉っぱ

葉っぱ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葉っぱ」のブログを一覧表示!「葉っぱ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葉っぱ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葉っぱ」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

楓、ひょっとして椛、羽根をつける… 楓でしょうか?…というか、カエデ科の中で紅葉が綺麗なのを「モミジ」という、なんて説もあるようですけど?とにかく、種を飛ばそうと羽根がついていて、その先が赤くなっています。周りがまだまだ緑なのに、ここだけ赤くなっていてなんとなくア ... » more

タチイヌノフグリ、種をつける… 今年は結構あちこちで見かけるタチイヌノフグリです…花も下の写真のように萎んだものが多くなっている今日このごろ、そろそろ後半に差し掛かっているのか、実のついている株がけっこうあります。2枚の羽のような鞘に入っていますけど、その下に小さ ... » more
テーマ しくみ 葉っぱ  コメント(3)

チチコグサ、にょきにょき… チチコグサです…雰囲気、葉っぱの裏が白そうな気もするので、ウラジロチチコグサかもしれません。どうもこの場所では、ハハコグサを殆ど見なくて、このチチコグサばかりです。今が旬のようで、しっかりした葉っぱ、海老茶色の穂、白い細かな毛が ... » more

モッコク、赤い新芽を出す… うちの花壇のモッコクです…この下には、例のヤブヘビイチゴのグラウンドカバープランツが広がっています。新芽、なかなか素敵な色でしょ?黄緑の萼?に支えられた「茜色(あかねいろ)#b7282e R:183 G:40 B:46」とでもい ... » more

かぎ編み、葉っぱのアクリルエコたわし 使いやすい葉っぱのエコたわしです。かぎ針あみのエコたわし111 (Let's knit series)日本ヴォーグ社 2011-03-05 Amazonアソシエイト by ... » more

緑泥片岩の壁のツタ、茂る… 近くの緑泥片岩の塀に這わせてあるツタです…この冬、持ち主の方が大々的に剪定されたので、今年は葉を茂らせないんじゃないかな?と思ったほどでしたけど、ご覧のようにそれなりにはを茂らせ始めました。ただ、上下の花は、普段の年の半分くらいで、 ... » more

オオバコと…マツバ何とか? 公共施設のグランドの端、こんな草が生えています…広い葉っぱはオオバコですけど、このコスモスみたいなのは、何でしたっけ?マツバなんとか、といったようにも思うんですけど、忘れちゃいました。これって何?…【Panasonic ... » more

盆栽少年のナガイモ、育ち始める… 今年のうちの花壇は、ヤブヘビイチゴが勢力を拡大していますけど、こんなのも出てきています…というか、盆栽少年のナガイモです。ご覧のようにあちこちからつるを伸ばして、葉っぱも大きくなり始めています。葉っぱって出始めは丸いんですね? ... » more

blogはろるどウバメガシ? 新芽失敗…
ウバメガシ? 新芽失敗… ウバメガシでいいのかな?…とある公園の木なんですけど、先の方を見るとこんなふうになっていました。新芽を出して、新しい葉っぱになろうとしたんでしょうけど、黒く枯れちゃっています。こんなふうにうまくいかないこともあるんですね… ... » more

カポック、葉芽?をつける… うちの入り口の鉢のホンコンカポックです…もう背の高さより大きくなっているので、そろそろ植え替えなくちゃ、と思っているんですけど。そのカポック、ご覧のように芽をつけています。雰囲気からすると、葉芽かな?これ以上大きくなるとバラ ... » more

blogはろるど盆栽少年のツタ、新緑…
盆栽少年のツタ、新緑… どういうわけか、うちの入口付近においてある盆栽少年のツタです…ご覧のように新しい葉をつけて、新緑状態。盆栽仕立てにしているので幹自体は小さいですけど、葉っぱは近くの緑泥片岩に這わせてあるツタと同じくらい大きなものです。ツタなんか ... » more

blogはろるどチチコグサ、たくさん…
チチコグサ、たくさん… チチコグサでしょうか?…それとも、裏が白くて細かな毛がたくさんあるから、ウラジロチチコグサ?この辺りって、ハハコグサよりもこのチチコグサ系のほうがたくさん、というか、ハハコグサはあまり見ないんですよね。というわけで、チチコグサ、 ... » more

blogはろるど破れ葉っぱの正体は?…
破れ葉っぱの正体は?… 以前、公園の花壇の外れで見つけた、破れたみたいな葉っぱの草です…どうやら子葉だったみたいで、本場っぽいのが出てきました。ご覧のように、本場は普通にホウセンカとかそんな感じですよね。一応花壇近くだから、あり得る?…【上:P ... » more

blogはろるどこの薄紫は、何?…
この薄紫は、何?… とある小学校の裏門近くでこんな花を見つけました…なんだかギボウシみたいな花に、水仙みたいにヌルリとした樹液が出そうな葉っぱですよね。アカパンサスでもないし、これってなんでしょう?…【Panasonic DMC-TZ40 1/ ... » more

ゴヨウアケビじゃなくて、普通のアケビですよね?… 街外れの林際のアケビです…まだまだ小さい葉っぱ、葉っぱが5枚ですから普通のアケビですよね?でも、今思い出すと、4月中旬に見つけたアケビ(←リンク張っておきます)って、葉っぱがちょっと鋸っぽかったし、ひょっとしてゴヨウアケビだったりし ... » more

ナイロン葉っぱな、柏餅… 昨日、盆栽少年からこんな柏餅をもらいました…柏の葉っぱが、ナイロンフィルムですね。彼には、小学生の友だちもいるようなので、ひょっとして給食のデザートをもらったのかも。ということで、中のお餅はホンモノでしたけど…【Pana ... » more

アカメガシワ、アリが集まる… アカメガシワが、あちこちの荒れ地に伸びていますよね…これってけっこう蜜腺から蜜が出るようで、アリが集まってきていることがよくあります。ということで、早速、何匹か登ってきています。葉っぱと葉柄の付け根辺りに蜜腺があるのかな?… ... » more

ムラサキカタバミ、咲き始める… カタバミはかなり前から咲いていますけど、ムラサキカタバミもあちこちで咲き始めました…カタバミより遅く咲き始めるものなんでしょうか?もともと南アメリカ原産、観賞用に入ってきたものでもあります。今のところ葉っぱの大きさはそれほどでも ... » more

カキ、蕾?それとも新芽?… 近くの公園に柿の木があります…で、よく見るとご覧のように蕾のようなものがたくさんついています。といっても、これって蕾なんでしょうか?ひょっとして新芽というか葉芽というか、そんな感じもしますけど。継続観察ですね…【Pa ... » more

バナナみたいなハテナ草、もうすぐ咲く?… なんだかバナナみたいな感じの葉っぱの草ですよね…先月中旬よりは葉っぱの中心がふっくらしてきて、何となく黄色いのも顔をのぞかせています。蕾なんでしょうね?もうすぐ咲くかも。これってマンネングサ系でしょうか?…【Pana ... » more

blogはろるどクスノキ、蕾をつける…
クスノキ、蕾をつける… 通りがかりの公園のクスノキです…常緑樹ではありますけど、今、けっこう葉っぱが落ちてます。春は、葉っぱの生え換わりの時期なんですね。よく見ると小さな蕾もたくさんついています。茶色いのは、托葉かな?…【Panasonic ... » more

ブルーベリー、白い花とピンクの托葉?… ブルーベリーの花が満開?です…白い花がなかなか綺麗ですけど、托葉?が見事にピンクに染まっています。これからあと、実は濃いブルーに染まっていくわけだし、カラフルな植物ですよね…【Panasonic DMC-TZ40 1/800 ... » more

blogはろるどアカメガシワ、色づく…
アカメガシワ、色づく… アカメガシワがあちこちで伸び始めました…ちょっと荒れたところならどこでも、というくらい育ってますけど、どこから飛んでくるんでしょうか?おなじみ、新葉の赤い色と緑の葉っぱのコントラストはなかなか綺麗ですけど、このまま成長せずにとどまっ ... » more

blogはろるどサクラ、花の後もピンク…
サクラ、花の後もピンク… そういえば、サクラって咲いてたんですよね?…なんて思わせる今日このごろですけど、よく見ると、花の後の萼もご覧のようにピンクになっていて、これはこれでなかなか綺麗でしょ?この写真では、葉っぱの根本の2つの蜜腺もなかなか可愛いです。 ... » more

これって、花? 葉っぱ?… こんな観葉植物系が、大きく伸びていました…先の方をよく見ると、なんだか花みたいな、新芽みたいなのがついています。右のや上のは、新芽みたいですけど、左の先のは花なのかな?観葉植物も花の季節なんでしょうね?…【Panason ... » more

霜止で苗出ずる…これって、破れ傘? 穀雨の次候、第17候は、25日からの「霜止で苗出ずる(しもやんでなえいずる)」です…こんな葉っぱを見つけました。というか、公園の花壇の外れなんですけど、もう植えられた物のない土に生えてきていたものです。葉っぱが大きく4つに裂れて ... » more

ヤエムグラ、小さな小さな花をつける… うちの花壇の周りで、こんな花が咲き始めています…というか、ヤエムグラですけど、「雑草」を引いていないので、わりとゆったり生えてます。先の方になにかついているようなので、写真を撮ってみると、ご覧のように可愛い花が咲いています。4枚 ... » more

タチイヌノフグリ、咲き始める… うちの花壇にこんなのが、咲き始めました…タチイヌノフグリですよね。っていうか、オオイヌノフグリより、こんなに遅く咲き始めるものだったんでしょうか?とにかく、ツンツンした葉っぱ、細長い蕾が特徴的です…【Panasonic ... » more

blogはろるどダチュラ、芽を出す…
ダチュラ、芽を出す… 通りがかりのダチュラです…この冬、雪の舞う中で花をつけていたんですけど、その後ズバッと選定されて、棒っ切れになっていました。でもさすがですね。ご覧のように、節々から新しい葉っぱが芽吹いてきました。近いうちに、またまた、花が咲 ... » more

カポック、手を広げる…9本? うちの入り口においてあるホンコンカポックです…もう、鉢が見えないくらいに大きくなっちゃいましたけど、今年もどんどん新芽が出ています。小さな、赤紫の葉っぱが、赤ちゃんの手のように可愛いですけど、掌状複葉、全部で9枚みたいですね… ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 13:48

「葉っぱ」のブログ関連商品

» 「葉っぱ」のブログレビュー をもっと探す

「葉っぱ」ブログのユーザランキング

plejour-oasis 1 位.
plejour-oasis

テーマのトップに戻る