誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葉っぱ

葉っぱ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葉っぱ」のブログを一覧表示!「葉っぱ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葉っぱ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葉っぱ」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

カエデドコロ?、花はまだ?… 一昨日、セイヨウキンシバイの時に一緒に登場した、多分、カエデドコロです…葉っぱはどんどん蔓延ってますけど、花はこれからかな?ヤマノイモ科だそうなので、零余子なんかもできるんでしょうか?楽しみではありますけど、ちょっと蔓延り過ぎ? ... » more

カエデにカメムシ、プラスα…三題話 とある公共施設の中庭にあるカエデです…で、春の終わりには、鮮やかな赤いエッジの効いた羽根つきの種をつけていましたけど、今はすっかり黄緑一色。でも、よく見るとご覧のように大きなカメムシがくっついています。で、更に良く見ると、真ん中 ... » more

blogはろるどヘチマ、屋根まで伸びる…
ヘチマ、屋根まで伸びる… 通りがかりのおうちのグリーンカーテンのヘチマです…今年は、新天地を目指してどんどん伸びています。で、ついに2階の屋根まで到達しました。というか、それと平行に張られている電線に巻き付きながら伸びています。もう一度、屋根にも蔓を ... » more

ハクモクレン、脇芽の葉っぱがシワシワ… 某公共施設の中庭にあるハクモクレンです…モクレンって、葉芽の隣に小さな芽がついてますけど、肝心の中心にある芽はそのままなのに、脇芽のほうがこんなに大きな葉っぱになるんですね。でも、相当折りたたまれてたはずなので、出てきた葉っぱもご覧 ... » more

blogはろるど夏の花火な、黄色い花…
夏の花火な、黄色い花… とある公園のブッシュにこんな黄色い花が咲いていました…後ろに見えるつる草の葉っぱは、この花のものとは違うようです。ちょっと分厚い花びらに、これでもかというくらいにたくさんついて、しかも綺麗に並んでいる雄しべ。公園の噴水みたいな、 ... » more

ヒメツルソバ、葉を茂らせる… うちの花壇に生えているヒメツルソバです…春には、ピンクの可愛い花を咲かせていましたけれど、今はこんな感じ。スケールがないので分かりにくいですけど、葉っぱが凄く大きくなってます。花は、けっこう年中見られますけど、今は葉っぱの伸び盛 ... » more

blogはろるどナンキンハゼ、花と新芽…
ナンキンハゼ、花と新芽… 以前もご紹介した、とある道路脇の植栽のナンキンハゼです…で、雄花がついているわけなんですけど、枝の先の方には、新しい葉も出ています。芽吹きの時期と雄花がつく時期が同じ頃なんでしょうか?今から出る葉っぱって、やっぱり秋には紅葉する ... » more

かずろぐ葉っぱ
葉っぱ 葉っぱを撮りました。黄色と緑色のコントラストがおもしろいですね。 ... » more

コニシキソウ?葉脈ゆらゆら… うちの花壇の下にあるコニシキソウ?です…というか、茎に白い毛がたくさんついてるからコニシキソウでほぼOKでしょう。ところで、その葉っぱに注目すると、葉脈がユラユラしてるというか、あまり規則的じゃなく広がってますね。なんだか、カタ ... » more

グリーンカーテンのおうち、パート2… 通りがかりのグリーンカーテンのおうちです…と言っても、いつのもおうちではなくて、別のおうちです。こちらの方は、ゴーヤだけで構成されていて、上に伸ばすんじゃなくて、窓一つをびっしり覆う形に仕上げあっれてます。でも、うまく窓分だけに ... » more

ナンキンハゼ?、花をつける… とある道路脇の植栽の木にこんな花がついていました…雰囲気からするとナンキンハゼの雄花かな?まだ雌花は見られませんけど、雄花はこれで開いているんでしょうか?紅葉して、こんな花と実をつける街路樹って、ちょっとホッとしますよね… ... » more

ツタ、早くも黄葉・紅葉?… ツタが、早くも黄葉・紅葉をはじめました…といっても、どういうわけかうちの花壇に置かれている盆栽少年のツタの鉢の話です。株の調子が悪いわけではなくて、活き活きしているんですけど、どうしてか葉っぱは色づき始めています。こんなこともあ ... » more

blogはろるどこれって、ミツバの花?…
これって、ミツバの花?… この間、久しぶりにお邪魔したご近所探検のおうちで見つけた花です…花の様子では、セリ科かな?というのが分かりますけど、葉っぱで一目瞭然、ミツバですね。というか、今頃花をつけるんでしょうか?他のセリ科より少し遅いのかな?この頃になる ... » more

コミカンソウ、生え始める… うちの花壇の下にコミカンソウが、生え始めました…そういえば、毎年、今頃から生え始めるんですよね。コニシキソウとよく似てますけど、こちらは葉っぱが互生だからけっこうわかりやすかったりします。夏後半から秋にかけてできる”小さなミカン ... » more

かずろぐ葉っぱ
葉っぱ 葉っぱを撮りました。夏の日ざしがさわやかですね。 ... » more

blogはろるどナンキンハゼかと思った…
ナンキンハゼかと思った… こんな葉っぱの木が、林際にありました…葉っぱの形を見た時、ナンキンハゼかな、と思ったんですけど、幹のほうがなんか違うんですよね。ということで、ここではハコヤナギということでどうでしょう?公園樹だったら、ポプラという呼び方のほうが ... » more

blogはろるど零余子、ミニができる…
零余子、ミニができる… うちの花壇に生えているナガイモです…辺りを占拠し始めてる今日このごろですけど、よく見ると葉っぱの付け根にこんなものが。ご覧のように零余子ですよね。大きくなって熟したら齧ってみましょう。でも、何だか、ナガイモのニキビみたい… ... » more

blogはろるどヒメジョオン、根生葉…
ヒメジョオン、根生葉… ヒメジョオンの根生葉です…ヒメジョオン、いまあちこちで花をつけてますよね。日当たりのいいところでは見かけにくいですけど、ちょっとした日陰に生えているヒメジョオンでは、周りに草が少ないせいもあってこの根生葉が結構目立っています。ど ... » more

blogはろるどヘチマ、さらに伸びる…
ヘチマ、さらに伸びる… 通りがかりのグリーンカーテンのおうちのヘチマです…実もどんどん成長している今日このごろ、何日か前には電線にも到達しています。で、ことしは、いつもの年とは逆の方向に伸びていっています。ご覧のように、近くの電柱にもその勢力を伸ばそう ... » more

blogはろるどタカサゴユリ、噴出…
タカサゴユリ、噴出… うちの花壇のタカサゴユリです…数年前に生え始めてから、定着してしましました。今年は、春にタカサゴユリの芽生えを発見しましたけど、もうここまで大きくなったわけです。でも、伸びる時ってどうしてこんなに葉っぱをたくさん「噴出」するんで ... » more

かずろぐ葉っぱ
葉っぱ 葉っぱを撮りました。赤色と白色の組み合わせが好きです。 ... » more

これって、オオニシキソウ?…かな この植物を見て、しばらく名前が出てこなかったんです…そういえば、昨シーズン以来で、このフィールドではあまり見かけなかったようです。斑紋では判断しにくいとして、葉っぱの大きさからするとオオニシキソウかな、と思うんですけど、どうでしょう ... » more

アキノノゲシ?、伸び始める… とある家電量販店の駐車場で、こんな葉っぱの草を見つけました…切れ込みの大きい、触ると切れそうな葉っぱ、アキノノゲシかな?8月頃には、花をつけるでしょうけど、もうこんなに伸びてきてるんですね。いつ見ても、この葉っぱの形、ぞっとする ... » more

blogはろるどヘチマ、2階制覇…
ヘチマ、2階制覇… 通りがかりのグリーンカーテンのおうちです…数日前は、1階を制覇していましたけど、とうとう、2階制覇です。この辺りには、珍しい和風の木のおうちですけど、ヘチマとしてもコンクリートより取り付きやすいのかも知れませんね…【SAMS ... » more

blogはろるど銀杏の折り紙?…
銀杏の折り紙?… とある公園のベンチにこんなのが置かれてました…ネズミというか、猫というか、銀杏の葉っぱでつくった「折り紙」ですね。シンプルですけど、ちょっと気に入っちゃいました…【Panasonic DMC-TZ40 1/125 f/3.3 ... » more

グリーンカーテン、1階制覇… 通りがかりのグリーンカーテンのおうちです…窓辺をすっかり覆う勢いですけど、いよいよ1階を制覇しました。ご覧のように軒から2階目指して登っています。電線に到達するのも時間の問題でしょうか?…【Panasonic DMC-T ... » more

(^_-)-☆名物料理の例 1990masakan padanパダン(スマトラ島の中央部の西の海岸沿いの大都市、)料理です。特徴は、何十種類かわからないが、更に、盛られた状態で作って置いてある。客がテーブルに着くと、人数に合わせて、その皿をテーブルの上に所狭しと並べる ... » more
テーマ 葉っぱ 辛いだけ 意味不明

グリーンカーテン、すっかり覆う… 通りがかりのグリーンカーテンのおうち、その後です…一気に伸び始めた頃から数日後の写真です。10日前は、ゴーヤがあまり伸びてませんでしたけど、数日でこんなふうにヘチマに負けず伸びてます。このくらいに伸びると、けっこう日陰を作ってく ... » more

ナガイモ、辺りを占拠し始める… うちの花壇のナガイモです…ガンダム少年が蒔いた零余子からこんなに増えてます。そろそろはパが茂り始めて、今年勢力を伸ばしたヤブヘビイチゴや、鉢植えで置いてるシャコバサボテンを隠し始めています。この上にある、モッコクまで取り付くのも ... » more

か・く・れ・て・る…な、カマキリ とあるウリ科の葉っぱを見ると、こんなのがいました…今月初め、芒種の初候、第25候が「蟷螂生ず」でしたけど、生まれたカマキリのうちの1匹でしょうね。葉っぱの上でゆったりしていたのが、私に見つかっちゃって『逃げ場を失ってる図』かも知れま ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 13:48

「葉っぱ」のブログ関連商品

» 「葉っぱ」のブログレビュー をもっと探す

「葉っぱ」ブログのユーザランキング

plejour-oasis 1 位.
plejour-oasis

テーマのトップに戻る