誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葉っぱ

葉っぱ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葉っぱ」のブログを一覧表示!「葉っぱ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葉っぱ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葉っぱ」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

マルバマンネングサ?…日陰を飾る とある公園の石組み庭園?の片隅で、こんな多肉系の草を見つけました…マルバマンネングサくらいでしょうか?うちの花壇にもそれっぽいのが生えてたり、同じ仲間で立ち上がって黄色い花を付けるメキシコマンネングサなんかもあちこちで生えてたりと、 ... » more
テーマ しくみ 植物 葉っぱ  コメント(6)

ナス科の葉っぱと花、やっぱりワルナスビ?… とある通りがかりのおうちの花壇で発見した、大きな葉っぱのナス科の植物に、白い花と紫の花が咲いた記事を書きましたよね…で、紫の普通のナスの花と葉っぱ以外の茎からは、ご覧のような葉っぱが出いています。で、その葉っぱには白い花が咲いている ... » more

blogはろるどガレージの落ち葉、秋…
ガレージの落ち葉、秋… 私のランクルを入れてるカレージ前に落ちていた、葉っぱです…何の葉っぱかは分かりませんけど、少し黄色っぽくなりかけていて、なんとなく秋を感じる葉っぱです。広葉樹っていうのも、雰囲気、秋っぽいですよね。ということで、街のほんの小さな ... » more
テーマ 季節 葉っぱ

これって、ナス科の野菜?… とある通りがかりのおうちの花壇です…私が通りかかるおうちでは、花壇に野菜が植えられていることが多々あって、驚かないんですけど、この間通るとこんな大きな葉っぱが茂っていました。といってもスケールがないので分かりにくいでしょうけど、開い ... » more

ハテナな葉っぱ、蕾?をつける… 通りがかりのおうちの花壇に、こんな葉っぱと蕾らしいものがありました…上の写真が草の上の方、蕾らしいものがついている付近です。で、下の写真が、その草の下の方ですけど、上の様子とはずいぶん違いますよね。ということで、花を待てばなんだ ... » more

盆栽少年のツタ、紅葉する… どういうわけか、うちの花壇に置かれている盆栽少年のツタの盆栽です…7月中旬、株の調子が悪いわけではなくて、活き活きしているんですけど、どうしてか葉っぱは色づき始めていたこの鉢ですけど、どうも、ホンモノの紅葉だったみたいで、ご覧のように綺 ... » more

こちらのグリーンカーテン、まだ健在?… 通りがかりのグリーンカーテンのおうちです…といっても、ヨルガオやギボウシもあるおうちじゃなくて、けっこうこぢんまりと作っている方のグリーンカーテンです。まだ窓を覆っていますけど、さすがにそろそろおしまいでしょうね?ここのグリーン ... » more

ガガイモ、デンプンとか取れないの?… 数日前ご紹介した、ガガイモです…これってたしか芋ができなかったと思うんですけど、デンプンとかは採れないのかな?滋養強壮とか虫さされとか、薬効はあるらしいですけど、なんか、見た感じ粉っぽく見えるし?…【Panasonic DM ... » more

ヤブラン、花を開き始める…斑入り この間ご紹介したヤブランの近くに、こんなのもありました…この間の蕾よりけっこう色が濃いですね。薄めの「紫(むらさき)#884898 R:136 G:72 B:152」、なかなかいい色。ちなみに、葉っぱ、斑入りです。当たり前で ... » more

これって、アケビの葉っぱ?…5枚あるけど 先週、ガンダム少年の体育祭特派員のとき、合間のプチ探検で見つけたものに、こんな葉っぱがありました…葉っぱの形、アケビじゃないかな?と思うんですけど、アケビって普通3枚の葉っぱですよね?ひょっとして、ゴヨウアケビ?と思ったんですけ ... » more

blogはろるど桜だけど、柿色?…
桜だけど、柿色?… とある公園の桜の葉っぱが、数枚色づいています…もちろんまだ紅葉というわけではないんでしょうけど、その株や葉っぱの健康状態などで紅葉しちゃう葉っぱもあるんでしょうね?で、サクラの葉っぱですけど、まるで柿色、というか、「照柿(てりがき) ... » more

blogはろるどヨモギ、虫こぶ膨らむ…
ヨモギ、虫こぶ膨らむ… ヨモギの茎が赤紫に膨らんでいます…虫こぶですよね。虫こぶって、決まった植物に決まった虫がつくようですから、これって何虫かはその筋の人には分かるんだと思います。っていうか、ヨモギにつく虫こぶには、まっくろくろすけの白版、マッシロシ ... » more

これって、イタドリでしたっけ?… この間、ガンダム少年の体育祭撮影隊に派遣され、プチ探検をしてました…カエデドコロとかいろいろ見つけたんですけど、はっと目を引く葉っぱがありました。まだ紅葉の季節じゃありませんけど、一部分が真っ赤に色づいています。これってイタドリ ... » more

チマチマットした葉っぱと蕾?…なに この間、思わずポプラかな、っと間違っちゃったフヨウ系の植物の近くに、こんなのがありました…ということで、葉っぱが長細いものの形が似てるし、単純に考えるとこの間のフヨウ系の小さなものと思ってもいいのかな?天辺についてるチマチマとしたも ... » more

お月見、ススキがやっぱり気になる奈々… ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です…お月見の今日、お供えのハギとススキが気になりだした奈々ですけど。ユラユラ揺れてるススキの葉っぱが、やっぱり気になるようですね。一緒に踊ってみたり、齧ってみたり…【上:Pana ... » more

お月見、ススキが気になる奈々… 今日は、お月見です…ガンダム少年と盆栽少年のおうちでは、ご近所探検のうちのお婆さんからハギとススキを頂いて、お供え。はじめは、家猫奈々も満月とお供えを愛でていたようですけど。なんとなく、ススキが気になりだしてるみたいです… ... » more

これは、オニタビラコ?… とあるとおりすがりの小さな溝で、オニタビラコかと思ったノゲシの葉っぱを見つけたお話をしましたよね…で、その真中から、小さな蕾が出ていて、どうやらオニタビラコっぽかったんですけど、更にその近くでこんな株を見つけました。茎の毛の様子はわ ... » more

blogはろるどこれって、ノブドウ?…
これって、ノブドウ?… とある丘の土手際で、こんなブドウ科の蔓草を見つけました…このへんでよく見るのは、キレハノブドウですけど、葉っぱにいろいろな変異があるとはいえ、さすがに「キレハ」とはいえないかな、と。ということで、葉っぱのツヤといい、不揃いな実たちと ... » more

シメジみたいなキノコ、生える… とある公園の芝生の隅に、こんなキノコが生えていました…見た感じ、シメジみたいですけど、もちろん違うだろうし食べて試すわけにはいきませんけど。ところで、そばに生えているハハコグサの葉っぱみたいなのは、何でしょう?なんとなく、季節外 ... » more

ヒメツルソバ、色変わり…茎を抱く うちの花壇に生えているヒメツルソバです… この頃、こんなに真っ赤になった葉っぱのが目につくようになりました。けっこう鮮やか、鈍い「深緋(こきひ)#c9171e R:201 G:23 B:30」くらいでしょうか?で、葉っぱの付け根 ... » more

キレハノブドウ、夏草に紛れる?… キレハノブドウです…ただ、いまのじゃなくて、8月の中旬〜下旬、19日頃の写真です。というのは、この写真で見たられたような花がこの頃見られなくなってきたんですよね。すると、葉っぱ全体もなんとなく夏草に紛れがちというか。草丈が変 ... » more

ちっちゃな、ハギのような、ハテナ草… とある公園の隅で、こんな草を見つけました…全体の感じは、コミカンソウとかコニシキソウとか、そんな姿ですけど、葉っぱがなんとなくミニなハギみたいでしょ?これって、なんという草なんでしょ?…【Panasonic DMC-TZ40 ... » more

タンポポかと思ったけど…オニタビラコ? とあるとおりすがちの小さな溝で、こんな葉っぱを見つけました…パッと見た時、タンポポの葉っぱみたいだったんですけど、よく見るとギザギザがついているし。で、もうちょっと良く見ると、真ん中の方に、小さな黄色い蕾の頭花を付けた花柄が出てるし ... » more

オキザリス・レグネリ、誰か食べたの?… うちの花壇のオキザリス・レグネリです…雨の後、葉っぱの上に雨粒が残っている時がなかなか綺麗ですよね。で、ちょっと調べてみると、学名が、Oxalis triangularis で、(酸っぱい+三角の)くらいな意味なんだそうで、誰か、葉 ... » more

blogはろるどユズリハ、譲り始める?…
ユズリハ、譲り始める?… 昔のオフィス付近のフィールド探検、とある公園のユズリハです…”名にし負う”、新しい葉を見届けている古い葉たちです。新しい葉が出たのは、春から初夏にかけてでしょうから、ちょうど今頃、新しい葉の成長を見届けながら落ちようとしているんでし ... » more

blogはろるどユリノキのハテナ?…
ユリノキのハテナ?… 以前ご紹介した、とある公園に植えられているユリノキです…フライングスーツみたいな葉っぱがなかなかユニークですけど、今日はその葉っぱの出始め。下の写真のように、茎を抱くようにして出るのはこの間ご紹介しましたけど、ポツンの真ん中にも芽み ... » more

カクレミノ、花にはけっこう蜜があるかも?… とある公園にあったカクレミノです…ここのカクレミノも、うちの花壇のと同じように、蕾と果実が同居してますね。うちの花壇のは、葉っぱが三つ手になってますけど、ここのは普通に楕円。初年次の葉っぱがこんなで、2年時が三つ手になるんでした ... » more

blogはろるど色づき始める…ガマズミ?
色づき始める…ガマズミ? 昔のオフィスで、その頃見ていた野草たちに出会った件、その5です…これは、オフィス近くの公園で見つけた木です。以前と同じ場所で、同じように立っています。ガマズミでよかったでしょうか?今頃から色づき始めてたんですね。秋になる ... » more
テーマ おでかけ・旅行 葉っぱ  コメント(7) トラックバック(2)

blogはろるどコニシキソウ、枝分かれ…
コニシキソウ、枝分かれ… うちの花壇の下に生えているコニシキソウです…一昨日、葉柄の付け根、腺体や子房が固まっている所に小さな葉っぱが出てるのをご紹介しましたけど、そのまま葉っぱとして大きくなるんじゃなくて、葉柄が伸びて枝分かれして伸びるのかな、と予想したわけで ... » more
テーマ しくみ 葉っぱ 観察  コメント(3)

ナガイモ、葉っぱの形が変わる… うちの花壇にある、盆栽少年のナガイモです…零余子のほうが順調に成長していて、収穫に近づいているんですけど、ちょっと気になることがあって。というのは、この頃葉っぱの形が変わってきているんですよね。今までは下の写真のように三角のとん ... » more

 

最終更新日: 2017/11/15 13:35

「葉っぱ」のブログ関連商品

» 「葉っぱ」のブログレビュー をもっと探す

「葉っぱ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る