誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    葉っぱ

葉っぱ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「葉っぱ」のブログを一覧表示!「葉っぱ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「葉っぱ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「葉っぱ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

これって、ハスノハカズラ?…2 アオツヅラフジ? 一つ前の記事で、教えてもらったハスノハカズラってこんなの?というのを書きましたけど、葉っぱの写真がなかったので追加…ということで、どうも違うようですね。ハスノハカズラって調べてみると蓮の葉っぱみたいに、葉っぱの中心から少し離れたとこ ... » more

blogはろるどこれって、ヒメウズ?…
これって、ヒメウズ?… とある公園の花壇の石影で、こんな葉っぱを見つけました…はじめ、アメリカフウロかな?と思いましたけど、葉っぱの切れ込みが全然違うので、ヒメウズじゃないかと。ということは、春に白い花(ホントは萼片だけど)が咲くのが楽しみです…【 ... » more

アカメガシワ、フェルトの新芽… とある公園の隅で大きくなってえいたアカメガシワです…荒れ地に広がる雑木ではありますけど、白くて可愛い雄花とか、赤い新芽が可愛いですよね。今頃は、つけた実が黒く熟すころだとは思いますけど、こんなふうに新しい葉っぱも出してるんですね。 ... » more

コミカンソウ、実が大きくなる…互生の葉っぱの反対側 うちの花壇の前にあるコミカンソウです…1週間ほど前にご紹介した時より、実が大きくなってきました。パッと見た感じ、コニシキソウなんかと間違えそうですけど、私でも分かる違いが、この葉っぱの互生というところ。で、今日はもう少し観察して ... » more
テーマ しくみ 葉っぱ  コメント(7)

jこれは、綺麗とはいいにくいかな?…な、ノゲシ? 七十二候をきっかけに、キク科をたくさん載せちゃった今日です…一つ前では、「花さえ咲いてれば、綺麗さで一、二」といったかどうかは分かりませんけど、ヒメジョオンの根生葉。ただ、これはお世辞にも可愛いとは言いにくい葉っぱですよね。ノゲ ... » more

花が咲いてれば…ヒメジョオン、根生葉 七十二候、寒露の次項、第50候の「菊花開く」をきっかけに、キク科をたくさん載せちゃった今日です…で、花さえ咲いてれば、今日の記事の中では綺麗さで一、二を、といいそうな、ヒメジョオンの根生葉です。今、新しい目が出てる頃だと思うんですけ ... » more

今の時期、キク科だったら載せなくちゃ…のツワブキ 何と大胆に、どういうわけか七十二候、寒露の次項、第50候の「菊花開く」から始まって、キク科をいくつか取り上げちゃいました…そうなるとキク科の季節でもある今、他のキク科も黙ってはいない、ということで、以前ご紹介したツワブキです。頑丈そ ... » more

アサガオ系、側道脇に咲く… こんな朝顔形の花が、側道脇に咲いていました…花自体は、白に紫のラインが入ってなかなか綺麗ですけど、葉っぱがさつまいもみたいで(っていうか、元々さつまいもの仲間ですけど)、たぶん西洋アサガオ系なんでしょうね?冬になっても咲くのがあるよ ... » more

これって、トキリマメ?それともタンキリマメ?… とある林際のブッシュでマメ科の黄色い花を見つけました…ご覧のように、タンキリマメか、トキリマメかどちらかだと思うんですけど。タンキリマメとトキリマメの違いは、「タンキリマメは葉の上半部の幅が広く、毛が多い」「トキリマメは葉の下半部の ... » more

ムラサキゴテンには、雨粒がよく似合う… うちの花壇にあるムラサキゴテンです…数日前の明け方の雨で、水滴を残す葉っぱです。雨粒がレンズの役目になって表面の組織が拡大されて見えます。ムラサキゴテンって、雨粒がよく似合いますね…【上:Panasonic DMC-TZ ... » more

blogはろるどヌルデ、実をつける…
ヌルデ、実をつける… とある林際のブッシュにあった白膠木(ヌルデ)です…11月になると少しずつ黄葉&紅葉し始めると思いますけど、まだ少し早いようです。翼のある葉っぱなので、私でも覚えられるんですけど、じっくり実を見るのはあんまりありませんでした。ウル ... » more

ヤブヘビイチゴ、まだまだ… うちの花壇のヤブヘビイチゴです…今年はたくさん実がなってくれました。で、何と8月頃まで実ってくれましたけど、その後、9月には、はこんな感じ。10月の今でも、さすがに青々とはいきませんけど、葉っぱはけっこう茂ってますよ…【 ... » more

コミカンソウ、実り始める… うちの花壇の前にあるコミカンソウです…パッと見た感じ、コニシキソウに見えましたけど、こうしてオレンジの実がついてみるとコミカンソウって分かりますね。それに、奥に葉っぱが見えますけど、互い違いについているところが大きな違い。ちょっ ... » more

ワルナスビに、茄子ができる?… とある通りがかりのおうちの花壇で発見した、大きな葉っぱのナス科の植物に、白い花と紫の花が咲いた、多分ワルナスビです…で、今日見ると、しっかりナスができてました。で、その周りの葉っぱはよく見るナスの葉っぱですけど、全体的にはワルナスビ ... » more

ユリノキ、やっぱり不思議な葉っぱの出方… とある公園に植えられているユリノキです…以前にもご紹介したように、なんとも不思議な葉っぱの出方をします。ご覧のように茎を抱くように葉っぱが出始めますけど、出てしまえば、フライングスーツみたいな葉っぱになっちゃうんですよね。インタ ... » more
テーマ しくみ 葉っぱ  コメント(2)

マルバマンネングサ?…日陰を飾る とある公園の石組み庭園?の片隅で、こんな多肉系の草を見つけました…マルバマンネングサくらいでしょうか?うちの花壇にもそれっぽいのが生えてたり、同じ仲間で立ち上がって黄色い花を付けるメキシコマンネングサなんかもあちこちで生えてたりと、 ... » more
テーマ しくみ 植物 葉っぱ  コメント(6)

ナス科の葉っぱと花、やっぱりワルナスビ?… とある通りがかりのおうちの花壇で発見した、大きな葉っぱのナス科の植物に、白い花と紫の花が咲いた記事を書きましたよね…で、紫の普通のナスの花と葉っぱ以外の茎からは、ご覧のような葉っぱが出いています。で、その葉っぱには白い花が咲いている ... » more

blogはろるどガレージの落ち葉、秋…
ガレージの落ち葉、秋… 私のランクルを入れてるカレージ前に落ちていた、葉っぱです…何の葉っぱかは分かりませんけど、少し黄色っぽくなりかけていて、なんとなく秋を感じる葉っぱです。広葉樹っていうのも、雰囲気、秋っぽいですよね。ということで、街のほんの小さな ... » more
テーマ 季節 葉っぱ

これって、ナス科の野菜?… とある通りがかりのおうちの花壇です…私が通りかかるおうちでは、花壇に野菜が植えられていることが多々あって、驚かないんですけど、この間通るとこんな大きな葉っぱが茂っていました。といってもスケールがないので分かりにくいでしょうけど、開い ... » more

ハテナな葉っぱ、蕾?をつける… 通りがかりのおうちの花壇に、こんな葉っぱと蕾らしいものがありました…上の写真が草の上の方、蕾らしいものがついている付近です。で、下の写真が、その草の下の方ですけど、上の様子とはずいぶん違いますよね。ということで、花を待てばなんだ ... » more

盆栽少年のツタ、紅葉する… どういうわけか、うちの花壇に置かれている盆栽少年のツタの盆栽です…7月中旬、株の調子が悪いわけではなくて、活き活きしているんですけど、どうしてか葉っぱは色づき始めていたこの鉢ですけど、どうも、ホンモノの紅葉だったみたいで、ご覧のように綺 ... » more

こちらのグリーンカーテン、まだ健在?… 通りがかりのグリーンカーテンのおうちです…といっても、ヨルガオやギボウシもあるおうちじゃなくて、けっこうこぢんまりと作っている方のグリーンカーテンです。まだ窓を覆っていますけど、さすがにそろそろおしまいでしょうね?ここのグリーン ... » more

ガガイモ、デンプンとか取れないの?… 数日前ご紹介した、ガガイモです…これってたしか芋ができなかったと思うんですけど、デンプンとかは採れないのかな?滋養強壮とか虫さされとか、薬効はあるらしいですけど、なんか、見た感じ粉っぽく見えるし?…【Panasonic DM ... » more

ヤブラン、花を開き始める…斑入り この間ご紹介したヤブランの近くに、こんなのもありました…この間の蕾よりけっこう色が濃いですね。薄めの「紫(むらさき)#884898 R:136 G:72 B:152」、なかなかいい色。ちなみに、葉っぱ、斑入りです。当たり前で ... » more

これって、アケビの葉っぱ?…5枚あるけど 先週、ガンダム少年の体育祭特派員のとき、合間のプチ探検で見つけたものに、こんな葉っぱがありました…葉っぱの形、アケビじゃないかな?と思うんですけど、アケビって普通3枚の葉っぱですよね?ひょっとして、ゴヨウアケビ?と思ったんですけ ... » more

blogはろるど桜だけど、柿色?…
桜だけど、柿色?… とある公園の桜の葉っぱが、数枚色づいています…もちろんまだ紅葉というわけではないんでしょうけど、その株や葉っぱの健康状態などで紅葉しちゃう葉っぱもあるんでしょうね?で、サクラの葉っぱですけど、まるで柿色、というか、「照柿(てりがき) ... » more

blogはろるどヨモギ、虫こぶ膨らむ…
ヨモギ、虫こぶ膨らむ… ヨモギの茎が赤紫に膨らんでいます…虫こぶですよね。虫こぶって、決まった植物に決まった虫がつくようですから、これって何虫かはその筋の人には分かるんだと思います。っていうか、ヨモギにつく虫こぶには、まっくろくろすけの白版、マッシロシ ... » more

これって、イタドリでしたっけ?… この間、ガンダム少年の体育祭撮影隊に派遣され、プチ探検をしてました…カエデドコロとかいろいろ見つけたんですけど、はっと目を引く葉っぱがありました。まだ紅葉の季節じゃありませんけど、一部分が真っ赤に色づいています。これってイタドリ ... » more

この間、思わずポプラかな、っと間違っちゃったフヨウ系の植物の近くに、こんなのがありました…ということで、葉っぱが長細いものの形が似てるし、単純に考えるとこの間のフヨウ系の小さなものと思ってもいいのかな?天辺についてるチマチマとしたも ... » more

お月見、ススキがやっぱり気になる奈々… ガンダム少年と盆栽少年のうちの家猫、奈々です…お月見の今日、お供えのハギとススキが気になりだした奈々ですけど。ユラユラ揺れてるススキの葉っぱが、やっぱり気になるようですね。一緒に踊ってみたり、齧ってみたり…【上:Pana ... » more

 

最終更新日: 2016/11/18 13:48

「葉っぱ」のブログ関連商品

» 「葉っぱ」のブログレビュー をもっと探す

「葉っぱ」ブログのユーザランキング

plejour-oasis 1 位.
plejour-oasis

テーマのトップに戻る